• ベストアンサー

著者(アメリカ在住)への手紙

ある本の著者に質問があり、手紙を出したいと考えております。 その方は作家ではないし、オフィシャルウェブサイトもありません。また、アメリカ在住で住所も全くわかりません(検索しましたがそのような情報は全く見つかりませんでした)。出版社に問い合わせたところ、会社に書いた手紙を送れば著者に送ってくださるというお話でした。 まず、出版社を通して手紙を送るとき、封筒には何と書いたよいのでしょうか。また、お返事を期待できそうなときには、切手を同封した方がよろしいのでしょうか。 また、出版社を通して以外に何か方法はあるでしょうか。詳しい方がいらっしゃったらぜひお答えいただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkbin
  • ベストアンサー率45% (45/99)
回答No.2

今まで、世界各国の何百人もの方から手紙のお返事・オートグラフ等により、お返事を頂戴致しておりますが、確実に返信を頂戴できる方法はございません。直接お会いする以外、方法は無いでしょう。ただし、手紙の返信率を上げる方法はいくつもございます。 出版社に手紙を送る時には、住所はもちろん出版社の住所。宛名は著者の方。 返信を期待しているのであれば、返信用封筒にアメリカの切手を貼り付けて、御自分の氏名・住所を記入し、封筒に手紙と一緒に同封して下さい。そうすれば、著者の方に切手代を負担させてもらわずにすむし、分かりづらい日本の住所等記入して頂かずにすみますよね。これだけで、返信率は極端に上がりますよ。アメリカの切手の購入方法はネットで購入出来ます(検索すればすぐに出てきますよ!)また、アメリカの切手の代わりに。郵便局の本局で購入できる、国際切手を同封してもいいかもしれません。 また、出版社でなくとも、その著者がAgentに所属されているのであれば、そこでもいいかもしれません。もしくは、その方がどこかで講演等行われる予定があるなら、その場所宛に送ると早く返信がもらえます。

oyosai
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。何とか送ってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、経験者ではないのですが以前、ユダヤ人の元大学教授の方の部屋を間借りして住んでいました。その時にいろいろアメリカの出版事情を聞いた結果のアドバイスをさせていただきます。確かに、出版社に送れば届くと思います。 ただ直接電話をして強引に事をお願いしないと、長い間ほおっておかれる可能性もあるので、強く出られることをお勧めします。日本ですと丁寧に対応していただけますがアメリカはそのあたり、難しいです。切手の同封は、必要ないと思いますよ。手紙が著者の方に届くことを祈っております。

oyosai
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか交渉してみようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの切手について

    今回、アメリカに手紙を送り、返事をもらうのですが、相手に負担を掛けないため、こちら側の住所を記載した封筒も同封したいのですが、その際アメリカの切手を貼らなければならなく、しかし、アメリカの切手の見方がわかりません。3オンス(2.6ドル)の封筒をアメリカから日本に送る(air mail)場合どのような切手をどれだけ貼ればよいのでしょうか?アメリカの切手に書いてある「32」などの数字の意味もよく分からないので、そちらのほうも詳しく教えていただけると幸いです。存じている方は、返答よろしくお願いします。

  • ぼくは困っています。

    2008年ころから、ぼくは、統合失調症を患っています。今も、患っています。当時、ぼくが持っている本の著者に、匿名で、1000円を送りました。こちらの住所や名前などは記さずに、匿名で、出版社宛に、1000円を送りました。「**さんからお金を借りました。それで、1000円を返します。」、という手紙を添えて、1000円を同封しました。現在は統合失調症の症状が良くなったり、悪くなったりしているのですが、良く思い出すと、作家などの、本の著者と、ぼくは面識は一切なく、お金をぼくは1円も借りていません。1000円でもお金です。出版社に連絡をして、間違えて送ったお金を返してもらえるでしょうか?もう10年も前のはなしなので、無理でしょうか?どうしたら、良いか、アドバイスをお願いします。封筒の裏に、ぼくの名前や住所は記載されていません。また、お金に同封した手紙にも、ぼくの名前は記載されていません。どの出版社にいくら送ったのかも、覚えていません。どの著者に手紙を送ったかも、正確には覚えていません。どうしたら良いでしょうか?

  • 目上の方にお返事を依頼する手紙を差し上げる時

    面識のない目上の方にコンタクトを取らなければならないのですが、 電話連絡がうまく行かず、手紙を書くことにしました。 先方から連絡を頂くことになってしまうのですが、 この場合、切手を同封すればよろしいでしょうか? それとも切手と封筒を送ればよろしいでしょうか? 自分の住所を書いて切手を貼った封筒同封が一番相手を煩わさないのでしょうが なんだか返事を強要しているようで、あまり気が進みません。 マナーに精通されている方、アドバイスをお願いいたします!

  • 書物の著者に手紙を出したい!

    実は、ある海洋生物学の和書を読んでみました。真面目な本です。 著者プロフィールに、○○県○○市○○○丁目○○番○○号と、著者の連絡先が載っています。(今時、珍しいのです) 著書に感銘を受けたので、感想を書いた手紙を出したいと思ってます。 その著者とは全く面識が無いのですが、突然手紙を出して、失礼にならないのでしょうか? やはり、出版社の同意が必要なのでしょうか? ご経験のある方、出版関係に詳しい方、ご教授、ご指導お願いします。

  • アメリカの郵便局から来て手紙の返信について

    アメリカの郵便局からアメリカに送った荷物に関する問い合わせの手紙が来ました。 同封されていた返信封筒を日本から返送しようと思うのですが、切手は不要でしょうか? 画像を添付します。

  • アメリカ宛の手紙の返信用封筒について

    アメリカ宛に手紙を出すとき、返信用封筒を同封したいのですが、 日本の定型郵便の最大の大きさの封筒を同封すれば良いでしょうか。

  • アメリカの友達に手紙を書きたい

    アメリカの友達に手紙を書きたい アメリカにいる友達に手紙を書きたいです。 住所はわかっています。 でも、手紙の書き方や封筒(便せん)はどんなのを使えばいいか。。。 など、全然わかりません。 教えてください!!

  • 雑誌の提示版を見てお手紙出したのですが。。。

    趣味で読んでる雑誌の中に、読者がハガキで投稿する提示版があるんです。 その中の会員募集で、私の条件とぴったりあったのがあり、会員になりたくてお手紙を出しました。   手紙には、会員希望のことと、こちらの住所・氏名・電話番号を書きました。 あと、「80円切手同封」と書いてあったので同封しました。   それから2週間。。返事が届かないんですよー(涙 なんででしょうか? 返事100%とは書いてなかったけど、切手を同封する時点で、返事は必ずくると思ってましたぁ ほんとに入りたいと思ってるんですが、どうすればよいでしょうか? もう1度手紙を出すべきでしょうか? どうすればよいですか?

  • 手紙の返事を書くべきか…

    私は以前、某雑誌の文通仲間募集コーナーで文通仲間を募集しました。 条件は、 1.簡単なプロフィールと写真、返信用の切手を同封する 2.年齢の近い女性 としたのですが、男性からの手紙が届き、返信するべきか悩んでいます。 相手の方が満たしていないのは性別に関する条件だけで、自己紹介はきちんと書かれていましたし、写真と切手も同封してありました。 同じ趣味を持つ方ですし、できれば文通をしたいとは思うのですが、相手の意図が同じ趣味を持つ者同士仲良くしたいと本当に思っているのか不安です。 文通仲間募集ということで、私の住所と本名は明かされてしまっているので(当然、相手の住所と名前も分かっていますが)、遊び目的で「文通してほしい」と言ってきているのであれば絶対に関わりたくないのですが…。 手紙に、「もし嫌だったら返事は送らなくて構わないし、今後連絡もしない」と書いてあったのですが、返事を書くべきか、書かないべきか悩んでいるうちに1ヶ月も経ってしまい、今のところ相手から本当に連絡はきていません。 相手を信用して手紙の返事を書くべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • アメリカへの手紙

    アメリカのカリフォルニア州に 住んでいる友達に手紙を 送ろうと思うのですが、 (1)カリフォルニア州へは だいたい何日位で手紙は 到着するでしょうか? ちなみに私は、栃木県に 住んでいます。 (2)切手の金額は どの位かかるでしょうか? (3)郵便局に行き、 切手を買って普通の手紙と 同じ様にだせばいいのでしょうか? もししっている方が いらっしゃいましたら 教えてください。