• ベストアンサー

北海道庁と各振興局について

北海道庁の務めた時に配属される振興局の仕事と、それぞれの振興局が独自募集している求人は仕事内容が同じでしょうか? また、給料などの面も同じでしょうか? 他に違いはあるのでしょうか? 分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

北海道に採用された道の公務員と、総合振興局(以前の支庁)の中だけで採用される公務員では、 まず、勤務範囲が道内全域か振興局の管轄地域限定か、という違いがあり、それに伴って、出世して担当範囲が広がる・広い「上司」となる人間は、道からの出向者を受け入れる(または振興局から道へ出向した扱いで同じオフィスにいる)というしかないのです。 つまり、もともと「上司」になることを見据えた人材を採用するのは「道」の側だけで、その部下となる方々を地元で採用する、という人件費の配分をし、それに伴って、振興局では非常に細かく業務を限定しての採用をしているかわりに給与は公務員としての一番安いランク(といっても毎年賃上げはあるのですが)の求人が多い可能性があるのです。 等級号俸制 - Google 画像検索 http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E7%AD%89%E7%B4%9A%E5%8F%B7%E4%BF%B8%E5%88%B6

konayukikunnn
質問者

お礼

なるほど、解決しました! ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m!