• 締切済み

地域振興や町作りの仕事をしたい

大学に入学してからこれまで地域振興や町作りに関心を持って勉強してきました。 ただ、専任の教授はそのような研究を専門にしている人はいないので講義は非常勤の先生や他の学部の授業を多く履修してきました。卒論は全く関係ない内容にならざるを得ませんが、就職は出来れば地域振興や町作りに関する仕事をしたいと思っています。 そのような状況の中で相談出来る人が見つからないので質問させてもらいました。質問したいことは二つあります。 一つめは、地域振興や町作りはどのような仕事で携わる事が出来ますか。(公務員やNPOなどですか) 二つめは、仮に希望する仕事が見つかったとしたら卒論のテーマと希望する仕事が全く関係ないことは選考で不利になりますか。 分かる方がいましたらお願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

○一つめは、地域振興や町作りはどのような仕事で携わる事が出来ますか。(公務員やNPOなどですか) 国の組織としては公益財団法人総合研究開発機構というのがあります アクセス(電話・交通案内等)|NIRAについて|総合研究開発機構(NIRA) nira.or.jp/about/access/index.html 財団としては日本地域開発センターというのがあります [ 一般財団法人 日本地域開発センター ] www.jcadr.or.jp/ 学会としては日本国際地域開発学会というのがあります 日本国際地域開発学会 www.jasrad.jp/ いずれも問い合わせの窓口がありますので、一度問い合わせてみて下さい。 どこも最初は取っ付き難いかと思いますが、あきらめずに、シンポジュウムや講演会などに出席して事務局などの人と直接言葉を交わすようにしてみて下さい。 尚私企業としては下記のような会社もあります。 (株)地域開発研究所ホームページ www.rdco.co.jp/ 株式会社地域開発コンサルタンツ会社情報 www.chiiki-kaihatsu.co.jp/hp/company.html この他にいわゆるゼネコンと呼ばれる大手建設会社は日常業務として地域開発を行っています。 彼らは「造注」と呼ばれる営業手法を使います。 地域開発を提案することによって、本来の建設工事を請け負うという手法です。 うまく入社できれば、一番手っ取り早いことは手っ取り早いです。 ○二つめは、仮に希望する仕事が見つかったとしたら卒論のテーマと希望する仕事が全く関係ないことは選考で不利になりますか。 特に不利にも有利にもなりません。 企業としては卒論がなんであるか、などということには興味を持ちません。 ただ入社試験を受けるのに当たって、企業と懇意な教授の紹介や推薦がもらえないということで、紹介や推薦状を持っていないというハンデは生じます。 こういう意味では国際地域学会などに潜り込む手はあります。 事前に上記のような機構の人達と懇意になっておけば情報の入手など色々便宜は図ってもらえます。 後は、これはと思う県や市の地方公務員として入庁する手もあります。 お住いの都道府県や市町村でも常時地域開発は行われています。 全く無関係な学部卒の人も沢山活躍していますので、卒論などは気にされる必要はありません。 いずれにしましても専門家が沢山いますので頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一つ目は勉強しているのなら自明のはずだが。 地上げ屋とかやくざもそうですね。 二つ目は学部の卒論なんて誰もまともには見ません、それもこんな質問しているようなレベルならなおさらね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まちづくりってなに?

    最近「まちづくり」NPOや、行政で携わるひとと接する機会があります。一方的に話を聞くことが大部分ですが、かれらがなにをおもって「まちづくり」という概念を引っ張り出してきているかというのがいまいち消化できません。 地域活性化、とか中心市街地活性化、景観整備、再開発とかいくらでも活動の実態に即した言葉はたくさんあるのに、なぜ「まちづくり」というあやふやな概念で捉える必要があるのでしょうか?前述の活動の総体・包括するものとして単純にまちづくりという言葉が普及しているだけなのでしょうか? 今大学で「まちづくり」の研究をしようかと思っているのですが、「まちづくり」という言葉は聴いても、「まちづくり」を学問としてとらえる研究はあまり聞きません。そのため、いわゆる「まちづくり」の歴史を概観した上で、実際のまちづくり活動をしている団体・行政を対象に面接調査を行い「まちづくり」という言葉ははどういう文脈で用いられるのかを探りたいな…なんて思っています。 というわけで、「まちづくり」とはなにか、「まちづくり」の歴史について研究をしている方が居られましたら、どうぞご教授下さい。

  • まちづくりという仕事

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方、工学部にて都市計画を専攻している某国立大学(地方の二流三流です)のM1♂です。 将来は都市計画という分野での地域貢献、大雑把に言えばまちづくりに携わりたいと考えています。 就職活動の時期に入り、現在色んな企業を調べている状況ですが、 博士課程に進学したいという気持ちもあり、迷っています。 就職難が叫ばれている昨今、 博士課程に進学すると就職はますます困難になります。 おそらく教員以外の進路は無いでしょう。 自分自身、やってきた卒論・修論についてまだまだ興味(未練?)があり、 研究を続けたいと強く思っていますし、 将来まちづくりに携わるにあたって、教授というある程度ネームバリューのあるポジションの方が 間接的であれ地域に貢献できるのでは?と最近は思っています。 都市計画の書籍で紹介されているような先進的な計画にはだいたい大学教授、あるいは博士号を取得した研究員が関わっています。 もちろん自身の研究活動の傍ら、という前提でしょうけど… 知識人にとどまるレベルの集まりであるNPOを引っ張るのもそういった人間です。 大きい声では言えませんが、地域によっては行政との談合じみたこともやっているという噂も聞きます。 専門に特化した人間は、それほど発言権も強いのでしょう。 今まではコンサルor研究所就職、あるいは博士進学の二択だったのですが、 コンサルだと自由度が低い気がしてならないので、 最近は教授を目指して博士に進みたい気持ちの方が強い…という状況です。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 まちづくりという分野において、一番自由度の高い職業についてです。 開発し尽くされた日本では、質問自体に無理があるかもしれませんが。。 やはり大学教授でしょうか。

  • 被災地のまちづくりについて

    被災地のまちづくりについてマスコミ等で報道されていますが、それをみていつも思うことがあります。 まちづくりは基本的には住民に近い市町村がやるべきとは思うのですが、今回のような大規模震災は大きな視点からの議論が先だと思います。それが現状では欠けていると思います。 つまり、まずは国全体の視点から防災的、地域政策的に国としてどうあるべきか(これまでと同じように過疎対策をして人を呼び込もうと地域振興等をして頑張るのか、地域振興で頑張るんじゃなくて工業地帯等としてやっていくのか等)、という話があって、次に今後東北をどのような地域にするのか、という大きな視点がまず議論されていないと思うんです。 国レベル(国土形成計画等)の議論、県レベルの議論をふまえて市町村レベルのまちづくりがあると思うのですが、皆さんはどう考えますか? 現状をみると、国と県と連携して市町村はまちづくり計画を作ろうとしているようですが、基本的な国全体の方向性が見えていない中で個々の市町村がつぎはぎ的に計画をしても数年後まで持続可能なまちづくりができるんだろうか、と思ってしまいます。 国は責任逃れもあるんでしょうが、「市町村の意見を尊重して支援する」みたいなスタンスと思います。 他の方がどうお考えになっているのか、ご意見をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • NPOのメリットと公益法人との違い

    学生でレポートを書いています。 地域のまちづくりや観光振興を考えるレポートを作成しています。 地域住民が中心となって地元にある資源を活用して観光振興を行い、その活動を担う組織としてNPOを設立しようと提言したら指導教官に「なぜNPOなのか、既存の財団法人の観光協会や民間企業でもいいではないか、安易にNPO設立、という提言はいただけない」と注意されました。 公益法人もNPOも同じように収益事業も公益事業も行い、会員も個人でも団体でも加盟できるという点で、違いが無いように思えてきました。 NPOの特性や特徴、地域の観光振興を行う組織としてのメリットなどをご助言ください。 また勉強になるサイトなどもお教えください。お願いします。

  • 地域の人に近い場所で仕事がしたいです。どんな仕事がありますか?

    一般企業で事務職をしています。 就職してからプライベートでNPO活動をするようになり、地域やそこに住んでいる人たちに目がいくようになりました。 もっと地域のいろいろな人たちと直接関わり、その人たちのプラスになれるような仕事をしたいと思っています。 例えば公民館や、昔から興味のある司書などを考えているのですが(司書の資格に必要な単位はほとんどはとっています)、空きが少なく難しいと聞きました。 他にも公共施設や、社協などいろいろ職場はあるかと思うのですが、どういう仕事があり、どうやったらその仕事に就けるのか、あまり情報をもっていないので、ぜひ、教えてください!

  • 学問(自然科学)ありきの先生の仕事

    こんにちは。 現在非常勤講師をしている者です。 学校の先生として、教育を行う事にやりがいを見出しております。 ですが、一つだけ問題があります。 いつまでも非常勤ではいられない、という事です。 生徒と、親を含めて関わるという事は大切に思いますが、私は、専門である、自然科学をずっと学び続けて、それを生徒に教えたい、そうした志向がとても強いのです。 今は、高校で理科を教えているので、高校の専任教諭になる事が将来の希望です。その中で、自ら理科を学びつつ、生徒への教育活動を続けたいと思っています。 ですが、もし、私の考えている、授業中心の仕事に就く可能性があるのでしたら、その職に就く事も考えたいと思っています。 そこで御質問があります。 自然科学を学び、講義を行う。その準備のために多くの時間を費やす。 そのような仕事、というのは、非常勤講師の他にどのような仕事があるでしょうか? 予備校講師が該当するかもしれませんが、受験に重きを置いている職種であるため、方向性が異なると考えております。 高校生指導を考えていますが、小~大学まで、対象は問いませんので、 色々な考え方、情報を御聞きしたく考えております。 理科実験専門の塾、NPOなど、何となく情報が入っているのですが、 詳しくありませんので、様々な方からのアドバイスを御待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 田舎の地域が発展するためには

    自分は今、大学で 『まちづくり』 を学んでいます。 『とある田舎の地域 (←そのつど実際の地域が指定される) に、地域の発展、および住民の生活を豊かにするための空間と機能を提案せよ』 といった設計課題がよくあります。 こういう事を学ぼうと思ったのは、 『まちづくり』 に関わる仕事がしたいと思ったこと、特に自分が育ってきた地元(かなりの田舎です)を発展させたいという思いが強いです。 そんな課題を何度かこなしてきて思ったんですが、 一般論が、少し 『田舎の良さを引き出す』 方に偏りすぎてるんじゃないかと感じてます。 さっきの課題の例では、 『観光客が来るように、農業体験施設を』 『川のきれいな地域なので、水を生かした庭園を』 これってどうなんでしょう。。。 正直、都会の人のキレイゴトのような気がするんです。 自分の中での 『地域の発展』 の定義は、まず人口が増えることだと思っています。 もちろん、自分の地元もそうなってほしいと思っています。 観光客が増えることは、確かに地域に利益をもたらします。 でもそれって、果たして地域の発展に 『密接に』 つながるんでしょうか? 永住してくれる人が増えない限り、発展にはならないような気がします。 独りよがりな言い方になってしまいましたが、 決してそういうわけではなく、 自分自身、正しいかどうかわからなくなってきてます。 みなさんに質問したいのは、 本当の田舎の発展というのはどういうことなのか、ということです。 例えば、実際に田舎の役場などで『まちづくり』に取り組んでいる方々にとって、 (いわば『まちづくり』のプロ?にとって) 目指すものは何なのでしょうか? リアルな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職業

    現在、就職活動中(新卒)の者です。 私は地域に関わる仕事に就きたいと思っています。 公務員以外に、まちづくりができる仕事(職業)ってありますかね? あるとしたら、どのような業界でどのような企業なのでしょうか?             民間企業で地域振興に携わるお仕事をされている方、もし、いらっしゃれば仕事内容を具体的に教えて頂けませんか?

  • 大学の進路選択について

    私は地域のまちづくりや地域振興などに興味があり、 大学で学びたいと思っています。 しかしメディア系にも興味があり、 どちらも学べる社会学系へ進学を考えています。 大学のHPやパンフなどを見ましたが、 どちらかに偏ってしまうようなところが 見受けられました。 入学してからどちらも学べて そのなかでどちらを重視していくかを 決めたいので、 そのような専攻ができる大学を探しています。 国公立でも私立でも構いませんが、 できれば首都圏で、 偏差値は50以上くらいのところを 第1希望にしたいと考えています。 どこかありましたら、 教えていただけたら嬉しいです。

  • バイトの仕事

    バイトの事で相談させてください。以前にも同じような内容で 相談させていただきました。 今バイトをはじめて半年ほどです。一ヶ月ほど前から、ある仕事の 専任を任されました。それまでは、色々な仕事をやるような仕事内容 でした。お店なのでレジをしたり、品出しをしたり、予約を承ったり、 商品が届いた連絡を差し上げたり、 といった感じでした。でも今の仕事の専任の方が辞められたので、自分が その専任になりました。それまでもその仕事は週に2時間だけやっていた のですが、一番嫌いな仕事でした。週に2時間だけでも嫌だったのに 週に4日とかずっとやっているので、ストレスがたまります。  人間関係の面では、恵まれている方だと思うので、できれば続けたい のですが、この専任の仕事のまま続けるのは体調の面で、無理だと思います。できれば担当を替えていただくか、せめて、一日だけでも全く関係のない仕事をさせてもらえれば出来ると思いますが、いまのシフト状況職場状況を考えると、そういった変更もかなり難しい状況だと思います。それに自分で言って替えてもらうのは、負い目を作っているような気がして、文句を言わず働いている他の人にも悪い気がします。    こういった仕事に希望を言うのは、言ってもいいものなんでしょうか?わがままとか思われたり、人間関係が悪くなったり嫌われたりしないですか?