• 締切済み

地域振興や町作りの仕事をしたい

大学に入学してからこれまで地域振興や町作りに関心を持って勉強してきました。 ただ、専任の教授はそのような研究を専門にしている人はいないので講義は非常勤の先生や他の学部の授業を多く履修してきました。卒論は全く関係ない内容にならざるを得ませんが、就職は出来れば地域振興や町作りに関する仕事をしたいと思っています。 そのような状況の中で相談出来る人が見つからないので質問させてもらいました。質問したいことは二つあります。 一つめは、地域振興や町作りはどのような仕事で携わる事が出来ますか。(公務員やNPOなどですか) 二つめは、仮に希望する仕事が見つかったとしたら卒論のテーマと希望する仕事が全く関係ないことは選考で不利になりますか。 分かる方がいましたらお願いします。

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

○一つめは、地域振興や町作りはどのような仕事で携わる事が出来ますか。(公務員やNPOなどですか) 国の組織としては公益財団法人総合研究開発機構というのがあります アクセス(電話・交通案内等)|NIRAについて|総合研究開発機構(NIRA) nira.or.jp/about/access/index.html 財団としては日本地域開発センターというのがあります [ 一般財団法人 日本地域開発センター ] www.jcadr.or.jp/ 学会としては日本国際地域開発学会というのがあります 日本国際地域開発学会 www.jasrad.jp/ いずれも問い合わせの窓口がありますので、一度問い合わせてみて下さい。 どこも最初は取っ付き難いかと思いますが、あきらめずに、シンポジュウムや講演会などに出席して事務局などの人と直接言葉を交わすようにしてみて下さい。 尚私企業としては下記のような会社もあります。 (株)地域開発研究所ホームページ www.rdco.co.jp/ 株式会社地域開発コンサルタンツ会社情報 www.chiiki-kaihatsu.co.jp/hp/company.html この他にいわゆるゼネコンと呼ばれる大手建設会社は日常業務として地域開発を行っています。 彼らは「造注」と呼ばれる営業手法を使います。 地域開発を提案することによって、本来の建設工事を請け負うという手法です。 うまく入社できれば、一番手っ取り早いことは手っ取り早いです。 ○二つめは、仮に希望する仕事が見つかったとしたら卒論のテーマと希望する仕事が全く関係ないことは選考で不利になりますか。 特に不利にも有利にもなりません。 企業としては卒論がなんであるか、などということには興味を持ちません。 ただ入社試験を受けるのに当たって、企業と懇意な教授の紹介や推薦がもらえないということで、紹介や推薦状を持っていないというハンデは生じます。 こういう意味では国際地域学会などに潜り込む手はあります。 事前に上記のような機構の人達と懇意になっておけば情報の入手など色々便宜は図ってもらえます。 後は、これはと思う県や市の地方公務員として入庁する手もあります。 お住いの都道府県や市町村でも常時地域開発は行われています。 全く無関係な学部卒の人も沢山活躍していますので、卒論などは気にされる必要はありません。 いずれにしましても専門家が沢山いますので頑張って下さい。

回答No.1

一つ目は勉強しているのなら自明のはずだが。 地上げ屋とかやくざもそうですね。 二つ目は学部の卒論なんて誰もまともには見ません、それもこんな質問しているようなレベルならなおさらね。