• 締切済み

職業

現在、就職活動中(新卒)の者です。 私は地域に関わる仕事に就きたいと思っています。 公務員以外に、まちづくりができる仕事(職業)ってありますかね? あるとしたら、どのような業界でどのような企業なのでしょうか?             民間企業で地域振興に携わるお仕事をされている方、もし、いらっしゃれば仕事内容を具体的に教えて頂けませんか?

みんなの回答

回答No.1

私の知人はイベント会社で地域を飛び回っています。 町おこしのイベントを企画して運営するようなお仕事です。 イベント会社によっては地域に密着してやるケースもあるようなので そういう会社も視野に入れてみてはどうでしょうか? また似たような意味で百貨店などのバイヤーもそういう仕事があります。 催事会場などで地域ぐるみのイベントをやる仕事です。

okismylife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お堅い職業って何ですか?

    よく「お堅い職業」って言いますよね? それは、具体的には何なんでしょうか? 私が思いついたのは、公務員、銀行、警察官です。 できればこれ以外で思いつく会社や業界等を教えてください。

  • 地域振興や町作りの仕事をしたい

    大学に入学してからこれまで地域振興や町作りに関心を持って勉強してきました。 ただ、専任の教授はそのような研究を専門にしている人はいないので講義は非常勤の先生や他の学部の授業を多く履修してきました。卒論は全く関係ない内容にならざるを得ませんが、就職は出来れば地域振興や町作りに関する仕事をしたいと思っています。 そのような状況の中で相談出来る人が見つからないので質問させてもらいました。質問したいことは二つあります。 一つめは、地域振興や町作りはどのような仕事で携わる事が出来ますか。(公務員やNPOなどですか) 二つめは、仮に希望する仕事が見つかったとしたら卒論のテーマと希望する仕事が全く関係ないことは選考で不利になりますか。 分かる方がいましたらお願いします。

  • 大学の学部選択

    私は将来、過疎化した地域などのまちづくり、まちおこしをしたいと思っているのですが、 それは、どのような職業名か、漠然としていてよくわかりません。 また、それに就くためには、何学部に行けばいいのかわかりません。 役所に就職できたとしても、 まちづくりに携わることができるとは かぎりませんよね? ほかに公務員ではなく、似たような仕事ってないですか? わかりにくくてごめんなさい。

  • エスペラントを職業に・・

    私はただいま就職活動をしております。興味のある『世界共通語エスペラント』に何らかの形で携わった仕事がしてみたいと考え、探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。 エスペラントの普及などを、民間企業として行なっている会社はないのでしょうか。エスペラントに携わる職業は何かないのでしょうか。

  • 経営コンサルタントになりたいのですが…。

    商店街の復興など、地域振興支援をメインとした仕事に就きたいと考えています。 そこで2つ質問があるのですがこういったことを専門分野として仕事をするには具体的にどこに就職をしたらいいのでしょうか? また以前、大学院の面接で「地域振興支援の具体的に何を専門にコンサルティングしたいのか?」と聞かれました(服飾、食品、建築等のどの業界に入りたいのかという意味)。 地域振興支援をするコンサルタントになりたい場合でも、どの業界で仕事をしたいのか特定するべきですか?

  • 自分の今後の進路まよっています・・・

    私は現在大学4回生です。就職活動を3年の秋ごろから初め、電子部品や建材を扱うメーカーをまわっています。しかし今だ内定をいただいている企業はありません。早くから始めたためか、やり遂げた感、自分は十分やったという充実感を感じ焦りもない状態です。この業界には縁がなかったのだと思い、今後の就職活動をどうしていくか考えているところです。 そこで、私は以前より、国に使える仕事に魅力を感じていたため自分の進む道はこっちなのではと最近思い始めています。来年の地方公務員上級の試験に向けて勉強しようかと考えているのですが、キャリアセンターの人に相談したら民間の企業を諦めるのは早いといわれました。でも私としては民間の企業に受かる気がせず、それにかけ時間を無駄にすごすよりも、公務員試験に向けてそれのみに時間をかけたほうがいいのではと考えています。しかし、公務員も受かる保障はどこにもないわけで、民間も受けたほうがいいのかと考えたりします。 ながながと書きましたが、私が聞きたいことは公務員一本で勉強していくのか、それとも新卒という一度しかない時期を活かし民間企業のみを回るべきか、または両立すべきなのか、何か私にアドバイスいただければと思い質問いたします。

  • 公務員と民間企業の併願について

    新卒で就職活動をしています。 基本的に公務員志望で勉強をしていますが 就職浪人はしたくないので うまくいかないことも考えて民間企業への 併願もしたいと思っていますが 可能でしょうか? 難しいという話も聞いたことがありますが どのような点が難しいでしょうか? どういう風に就職活動をしたらよいでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 自分のやりたいことが見つからない

    こんにちわ、大学3年でこれから就職活動を始める男です。 私は就職活動を始めるにあたり、自分のやりたい仕事や好きなことが無く、公務員を目指そうか民間企業を目指そうかで迷っています。 具体的に公務員では警察官を志望し来年の採用試験も検討しましたが、絶対にこの職業がいいというわけではありません。 民間企業では、とりあえず銀行や不動産業界を志望していますが、仕事の内容もわからず、果たして自分に適しているのかがわかりません。 だから、最近私は、警察署や交番に訪問し現在働いている警察官と話したり、また先日リクルートが主催する、「リクナビ★フェスタ夏!」に参加し、企業で働いている人達の話も聴いてきました。 しかし、まだ私は一つに絞りきれません。公務員を志望するのなら、民間企業は諦めて、勉強に専念しなければ受からないと大学のキャリアサポートセンターの人にも言われました。 自分はいつもどっちつかずなので、公務員と民間を掛け持ったら共倒れになってしまいそうです。そして何よりも、仕事に対して自分のやりたいこと、好きなことが今はっきりと見出せない状況下で一歩踏み出せません。 だけど、何かやりたいことを決めないとあっという間に卒業になってしまうので、早く決めないといけません。 そこで、OKWaveに登録している会員の皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 参考意見を下さい これからの人生設計・進路について

    参考意見を下さい これからの人生設計・進路について こんにちは。22歳 大学既卒の男です。新卒で入社した企業をわずか2ヶ月で退職勧奨(新卒切り?)を受け、現在職を失っている状態です。無職になってから早3ヶ月半 これからの人生について真剣に悩んでいます。 大学時代に行っていた公務員試験の勉強を再開し、それと平行して民間企業の就職活動も行っております。第一志望は民間企業ではなく、公務員です。しかし、公務員は今の時代かなりの難関で、合格する方が難しい事、(民間企業も内定をもらうことは大変ですが)これからの生活を考えると、とにかくお金を稼ぐことを第一に考えるべきなどを考慮し、民間企業の就職活動も行っています。 既卒になった時点で公務員・民間どちらも大変厳しい事は重々承知してはいますが、どうしたら良いのか頭が混乱している状態です。大切な選択なため、あらゆる可能性を考慮して決めたいと思っています。以下の3つの選択肢で迷っています。あなたならどれにするか参考までに教えていただけないでしょうか? 1)民間企業の就職活動を打ち切り、来年度6月の公務員試験(県庁)に向けてアルバイト   をしながら勉強専念する   (仮に学科試験を通過できても、フリーターで試験を受けると面接での評価が下がってしまう可    能性があること。また、もし不合格だった場合、それから民間就職活動するのは今    以上に大変になることがネックになっています) 2)今まで通り民間企業の就職活動と公務員試験勉強を平行して行う    3)公務員試験はきっぱり諦め民間企業の就職活動のみ行う    人生は一回限りだから自分のやりたいことに向かって突き進みたいとは思いますが、年齢が年齢だけに失敗したらシャレにならない地獄が待ち構えていると思うと、なかなか一歩が踏み出せません   

  • 公務員か大手企業か

    自分は土木、環境系の学科の大学生です。 仕事は漠然としていますが環境に関する仕事に就きたいと思います。 いままでは公務員が安定していていいと思っていたのですが、 調べたところ給料が大手民間企業に比べて大分低いようです。 どちらも良し悪しあると思いますが。やはり給料はいいほうがいいですからね。 そこで公務員は後で試験に合格すればいいが、大手企業はほとんど新卒しかとらないらしいと聞きました、そうなのですか? 新卒というチャンスは一回しかないのでそれを生かして、就職活動を頑張って大手企業にはいったほうがいいのですか? 自分の通っている大学はそこそこ有名なので大手に 採用されやすい感じがします。 公務員も視野にいれていたが、企業に就職してよかったという方 の意見も聞きたいです。  回答お願いします。

専門家に質問してみよう