• ベストアンサー

お堅い職業って何ですか?

よく「お堅い職業」って言いますよね? それは、具体的には何なんでしょうか? 私が思いついたのは、公務員、銀行、警察官です。 できればこれ以外で思いつく会社や業界等を教えてください。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.11

NO.6です。 石材屋って、おちゃらけましたが、マジレスすると 犯罪を犯して社名が報道されるか否かということが大きなポイントではないでしょうか? 会社員は、その会社の業務に関しての犯罪くらいしか、社名は報道されません。業務上横領、インサイダー取引、背任、会社ぐるみの犯罪など。もしくは社会的に反響の大きい凶悪事件でない限りは、会社員○○、団体職員○○、建設業○○、自営業○○というふうに、実名は報道されても社名は報道されない場合がほとんどです。 当初は「会社員」としか報道されていなくても、社会的関心の高い事件でワイドショーが根掘り葉掘り調べて、社名まで暴露される場合もありますが・・。 それに対して万引きや飲酒運転などの微罪でも確実に実名報道される職業は硬い職業といえるのではないでしょうか? 公務員・警官・教師・医師・NHKやTV局職員・議員など。これらの職種の場合、たとえ万引きであっても、○○警察署・巡査・××容疑者が万引きで検挙と、職名まで報道されます。逆に言えばこれらの職業は万引きや飲酒運転でも報道される割合が高いと思います。一会社員なら悪質でない限りは報道されません。

noname#76764
質問者

お礼

ほぉ~!なるほど!納得です。 世間的に、犯罪を犯しそうも無い、絶対に犯すべきじゃない(まぁ誰でもそうですけど) 職業=堅い職業だと言えるかも。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 図書館の司書が思い浮かんだのですが、 ネットサーフィンをして実際にほんのちょっとだけ調べてみたら、 思い浮かんだイメージは消えました。 物事への柔らかい捉え方が必要なんだろうなとおもったので、 ワンパターンな仕事内容ではないなと感じました。 給与と身分保障の面ではいくつか思い浮かぶけれど、 仕事内容をみると実際継続してその仕事をするとなるとないのではないかなぁと思いました。 (回答になってない?(笑)ですね)

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館司書は、堅いというより少し地味な印象があります。 後半は、何を思い浮かべられたのでしょうか。気になります。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.15

皆さんがあげた職種の人たちは、旅行や飲み会に行くと、一般人では考えられないような羽目をはずします。普段、仮面をかぶっているのか、旅の恥はかき捨てだと思っているのか、男も女もスケベ丸出しになります。どちらが本当の人格かわからないほどです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと真面目な性格じゃない人なら、普段は抑えて仕事しているのかもしれないですね。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.14

はじめまして。 ・安定している。 ・保守的 ・堅実 なイメージがありますね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それが具体的にどういう仕事かというのがあれば教えて欲しいです。

noname#51242
noname#51242
回答No.13

一番固い職業というと裁判官でしょうね。 私の知り合いにもいますが、彼等は職業柄、世間と出来るだけかかわりを持たないように生きてます。 役人や銀行屋も実際はそうでもないでしょうが、固いイメージはありますね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判官は、たしかに堅いイメージがありますね。参考になりました。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.12

堅実な仕事をしている方たちでしょう。 公務員・市の病院職員・銀行の行員・警察官(巡査から上)・警察学校の職員・教師・国会議員・市議会議員・町議会議員・村議会議員・県議会議員・・・。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定番の銀行と、公務ですよね。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.10

規則に束縛される職場で何をするにも杓子定規なことをいう職業。 バス会社、鉄道会社、航空会社、政治家、料理人など

noname#51846
noname#51846
回答No.9

公務員。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば公務員以外で思いつくものがあればあげてほしいです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

つまり一般社会ではクビになるような事でも 公務員はなりませんよね? 社会が不況でもボーナスはガッチリ出る そーゆう所ですよ

noname#58692
noname#58692
回答No.7

鉄鋼メーカー。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄鋼・・・硬そうですね笑

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.6

石材屋 硬いぞ~ って違うか(笑)

noname#76764
質問者

お礼

あはは!まさにそのとおり(笑) どーもでした。

関連するQ&A

  • 職業

    現在、就職活動中(新卒)の者です。 私は地域に関わる仕事に就きたいと思っています。 公務員以外に、まちづくりができる仕事(職業)ってありますかね? あるとしたら、どのような業界でどのような企業なのでしょうか?             民間企業で地域振興に携わるお仕事をされている方、もし、いらっしゃれば仕事内容を具体的に教えて頂けませんか?

  • 銀行に恨みを持つ職業は?

    変なアンケートですみません。 銀行に恨みを持つような職業って何を思い浮かべますか? 例えば、「近くに銀行が出来たせいでウチの店の客が減ってしまった」 「あの銀行のせいでウチの会社の経営が上手くいかない……」 「あの銀行がウチとの契約を打ち切ったせいでウチの会社は倒産寸前だ……」 などなど、とにかくそういう銀行を恨んでいるような職業 (会社なら具体的にどのような仕事で、どのような影響があったのか、なども)を教えてください。

  • 職業

    この不況の折、いい職業は?(郵政公社職員、公務員以外で)

  • 「経営者」というのはひとつの職業?

    よく将来の夢や職業を聞かれたとき、 「医者」とか 「調理師」とか 「警察官」など、いろいろありますが、 「経営者」というのはひとつの職業に入りますか? 業界・業種問わず、単なる「経営者」です。 「何の経営?」と問われても 限定されたものは特になく、 単に「経営者」というのは それでひとつの職業だと思いますか? ヘンな質問及びややこしい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 英語が役立つ職業

    英語を勉強しているのですが、将来英語が役立つ職業に就きたいと思うのですが、どんな職業がありますか? 知っているのは、 ・航空管制官 ・パイロット ・通訳(通訳はなりたくないので論外とします) ・貿易関係 最後の貿易関係の会社とは具体的にどんな会社・職業ですか? それと上記以外に英語が役立つ職業は何ですか?教えてください。

  • 職業選択について

    高校2年生です 今3年0学期で受験シーズンなのですが、大学にいく目的がなく、どの職業に着いたらよいか分かりません 興味があるものには 警察官 心理系公務員 (心理関係の仕事) があります ですが選択の幅が ありすぎて決められません 警察官といっても 向いてると向いてない人がいるわけですし… 心理系は 収入に困りますし… (心理系公務員を除いて) 何かアドバイスが あればお願いします

  • モテる職業

    今の時代はやっぱり公務員という職業はモテますか? 逆に相手の職業が公務員だと嫌だという女性はいますか?

  • 婚約者の職業について

    結婚を考えている彼がいます。 彼の職業は、信販会社の営業職です。 先日両親に話したところ、あまり良い顔をされなかったので、ショックでここに相談させて頂きました。 彼は仕事を真面目に頑張っているし、なにより優しく人として尊敬もできるので、彼以外の人は考えられないと思っています。 友人には彼の職業のことはほとんど話していないので、両親のような反応をされるのかと思うと、悲しいです。 ほとんどの人が知っている、ちゃんとした会社だと思うのですが、やはり世間では信販やクレジットカードの会社などというとあまり印象がよくないものでしょうか? 世間知らずな私に、どうか教えてください。よろしくお願いします。 この業界で頑張られている方で、もしこの質問で気分を害されましたら、申し訳ございません。

  • クリエイティブ系職業の方の苦労

    自分は公務員ですが、夫は自宅でクリエイティブ系の 仕事をしています。ネットで得た友人も多くが そのとおりです。 彼らは毎日好きなときに(平日昼間とか。。。) 遊びに行ったり、毎日朝まで飲んだりチャットしてたり 見ていると公務員なんて職業がバカバカしくなるほど 生き生きした人生に見えて自分が情けないですが 「非常に羨ましいです」 過去の質問を見たり多くのBLOGでは そんなことはない、甘く見過ぎだということは 感じるのですがどうしても短絡的に 自宅にいられる→上司や会社や通勤がない と短絡的に考えてしまいます。 具体的に(自宅で)クリエイティブ系職業の厳しさを 教えていただけないでしょうか。

  • まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。

    まじめな人や正義感が強い人が比較的多い職業を教えてください。 10年ほど悪徳会社にいました。 業界自体も悪徳企業が多いです。 もちろん入社前は悪徳とは知らずに、夢と希望を持って入社しました。 詐欺師みたいな人間が多く、人をはめることに快感を感じる人間が本当に多かったです。 誰がよりえぐいことができるかを競うような風潮すらあり、騙された客を後で皆でコケにして大笑いするような業界です。 当然出世する人間も悪徳を美徳とするような人間ばかりです。 もちろん表面的には善良そうに見えます。 でないと、人は騙せませんからね。 私がそういう業界に10年もいた理由は上司の甘言などに騙されてたからです。 「今はえぐいけど、もうすぐまとまな時代が来る。この業界も変わってきてる。」 「お前が必要だ。」 「どこの会社でも汚い部分はあるぞ。」 今思えば本当にケツが青かったとしか言いようが無いんですが、今度はできるだけまともな職業に就きたいと考えています。 経歴が汚れてる分、まともな仕事に就ける可能性は低いかもしれませんが、ご教授、よろしくお願いします。 時々、たいていの業界はまともだと聞きますが、10年もそういうところに勤めてる私にしてみれば世の中全員悪徳会社に見えてくるものです。 だから、具体的な職種や業種で教えて頂けると幸いです。 全員が全員、善良でないことは誰よりもよく分かっているのつもりなので、まじめな傾向が強い職業や、まじめな人の方が多い職業ということで構いません。 基本的には営業で考えていますが、それ以外の職業でも構いません。 人様に貢献できる仕事に就いてる方が本当にうらやましいです。