• ベストアンサー

お堅い職業って何ですか?

よく「お堅い職業」って言いますよね? それは、具体的には何なんでしょうか? 私が思いついたのは、公務員、銀行、警察官です。 できればこれ以外で思いつく会社や業界等を教えてください。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.11

NO.6です。 石材屋って、おちゃらけましたが、マジレスすると 犯罪を犯して社名が報道されるか否かということが大きなポイントではないでしょうか? 会社員は、その会社の業務に関しての犯罪くらいしか、社名は報道されません。業務上横領、インサイダー取引、背任、会社ぐるみの犯罪など。もしくは社会的に反響の大きい凶悪事件でない限りは、会社員○○、団体職員○○、建設業○○、自営業○○というふうに、実名は報道されても社名は報道されない場合がほとんどです。 当初は「会社員」としか報道されていなくても、社会的関心の高い事件でワイドショーが根掘り葉掘り調べて、社名まで暴露される場合もありますが・・。 それに対して万引きや飲酒運転などの微罪でも確実に実名報道される職業は硬い職業といえるのではないでしょうか? 公務員・警官・教師・医師・NHKやTV局職員・議員など。これらの職種の場合、たとえ万引きであっても、○○警察署・巡査・××容疑者が万引きで検挙と、職名まで報道されます。逆に言えばこれらの職業は万引きや飲酒運転でも報道される割合が高いと思います。一会社員なら悪質でない限りは報道されません。

質問者

お礼

ほぉ~!なるほど!納得です。 世間的に、犯罪を犯しそうも無い、絶対に犯すべきじゃない(まぁ誰でもそうですけど) 職業=堅い職業だと言えるかも。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 図書館の司書が思い浮かんだのですが、 ネットサーフィンをして実際にほんのちょっとだけ調べてみたら、 思い浮かんだイメージは消えました。 物事への柔らかい捉え方が必要なんだろうなとおもったので、 ワンパターンな仕事内容ではないなと感じました。 給与と身分保障の面ではいくつか思い浮かぶけれど、 仕事内容をみると実際継続してその仕事をするとなるとないのではないかなぁと思いました。 (回答になってない?(笑)ですね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図書館司書は、堅いというより少し地味な印象があります。 後半は、何を思い浮かべられたのでしょうか。気になります。

• tutan-desu
回答No.15

皆さんがあげた職種の人たちは、旅行や飲み会に行くと、一般人では考えられないような羽目をはずします。普段、仮面をかぶっているのか、旅の恥はかき捨てだと思っているのか、男も女もスケベ丸出しになります。どちらが本当の人格かわからないほどです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと真面目な性格じゃない人なら、普段は抑えて仕事しているのかもしれないですね。

• pink_010
回答No.14

はじめまして。 ・安定している。 ・保守的 ・堅実 なイメージがありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それが具体的にどういう仕事かというのがあれば教えて欲しいです。

noname#51242
noname#51242
回答No.13

一番固い職業というと裁判官でしょうね。 私の知り合いにもいますが、彼等は職業柄、世間と出来るだけかかわりを持たないように生きてます。 役人や銀行屋も実際はそうでもないでしょうが、固いイメージはありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判官は、たしかに堅いイメージがありますね。参考になりました。

• sentens
回答No.12

堅実な仕事をしている方たちでしょう。 公務員・市の病院職員・銀行の行員・警察官(巡査から上)・警察学校の職員・教師・国会議員・市議会議員・町議会議員・村議会議員・県議会議員・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定番の銀行と、公務ですよね。

• noriyasu
回答No.10

規則に束縛される職場で何をするにも杓子定規なことをいう職業。 バス会社、鉄道会社、航空会社、政治家、料理人など

noname#51846
noname#51846
回答No.9

公務員。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば公務員以外で思いつくものがあればあげてほしいです。

• madmax4
回答No.8

つまり一般社会ではクビになるような事でも 公務員はなりませんよね? 社会が不況でもボーナスはガッチリ出る そーゆう所ですよ

noname#58692
noname#58692
回答No.7

鉄鋼メーカー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄鋼・・・硬そうですね笑

• 2914-0168
回答No.6

石材屋 硬いぞ~ って違うか(笑)

質問者

お礼

あはは!まさにそのとおり(笑) どーもでした。