• ベストアンサー

銀行に恨みを持つ職業は?

変なアンケートですみません。 銀行に恨みを持つような職業って何を思い浮かべますか? 例えば、「近くに銀行が出来たせいでウチの店の客が減ってしまった」 「あの銀行のせいでウチの会社の経営が上手くいかない……」 「あの銀行がウチとの契約を打ち切ったせいでウチの会社は倒産寸前だ……」 などなど、とにかくそういう銀行を恨んでいるような職業 (会社なら具体的にどのような仕事で、どのような影響があったのか、なども)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

倒産した中小零細企業の社長とかは多いんじゃ無いですかね。 貸し渋りによって倒産したとか逆恨みしそうです。 #貸してくれないよな経営状態にしていた事は棚に上げて居ることでしょう。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

バブルの時に、さんざんお金を貸しておきながら、今となっては手のひら返して融資をしない。 ということで個人経営者や既に出ているように、中小企業の社長さんなど、資金繰りに困っているような方だと思います。 いずれにせよお金に困っているような方たちだと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

noname#30350
noname#30350
回答No.6

職業となると難しいですね。 ・弁護士  ∵弁護士法による「弁護士会照会」に対して、個人情報保護法を盾に回答拒否するケースが多いので、制度趣旨を履き違えているとして密かに恨ましく思っていそうな気がします。

tohoho1114
質問者

お礼

noname#63780
noname#63780
回答No.5

中小企業社長ですね バブル崩壊して貸し渋りして多くの人を自殺に追い込みましたが メガバンクの就職採用ページをみると ○中小企業のみなさんと共に成長する仕事(法人営業) って書いてて嘘をつくところが知れば知るほど恨みが 積もるのではないでしょうか。

tohoho1114
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.4

資産家 銀行に海外投資のうまい話を持ちかけられて 借金しか残らなかったと言う人を知っています。

tohoho1114
質問者

お礼

• potepoten
回答No.3

怨んでいる人といえば消費者金融の多重債務者とか。 サラ金会社がここまで強大化したのも、 メガバンクの後ろ盾があってこそですから。

tohoho1114
質問者

お礼

回答No.2

中小零細企業の社長 確かにそうですね。 取引先が貸し渋りによって倒産し、連鎖倒産の危機! 再建未回収による借金。 こんなのはわんさかありますね。

tohoho1114
質問者

お礼