• ベストアンサー

日本の銀行の倒産

今日、某生命保険会社が倒産しました。日本の銀行は大丈夫でしょうか? 政治家のインタビューを聞いているかぎり大丈夫そうですが・・・、それと格付け会社からの銀行の評価をみていても大丈夫そうですが、もっと具体的にそれぞれの銀行の状況を素人が分かる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

拓銀や山一・三洋が破綻したとき誰がそれを予想しただろうか? 今回のリーマンだって同じ。 危ないという噂はあっても、きっと大丈夫だろう。 最後は政府か中央銀行が助け船を出すだろう、と皆が予想してました。 格付け会社なんて所詮は市場の評価の後追いであって、先見性があるわけでもない。 政治家が大丈夫じゃないなんて言ったら、取付け騒ぎが起きるから例え破綻が事前に分ったとしても、「駄目だ」なんて口が裂けても言えない。 そもそも事前に察知は出来ない。 出来ていたら皆が事前に逃げ出す。と言うか、逃げ出したから破綻したのか?破綻が察知できたから逃げ出したのか?後から検証するのは不可能 危ない状況から持ち直すのか?持ち直せないのか?は半分は運。 リーマンは破綻して、AIGが救われた理由だって後付の屁理屈。 所詮、リーマンショックの後に連続しての破綻は米国経済全体の恐慌を招きかねないと当局が判断したからと言うだけ。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

素人が簡単にできる程度なら、決算報告書やその投資先の会計情報を調べる程度かと思います。

• oska
回答No.2

>もっと具体的にそれぞれの銀行の状況を素人が分かる方法はないでしょうか? 素人・預金者が判断出来る事は、限られますね。 ですから、毎月経済雑誌に掲載している格付会社の格付けを参考に(あくまで参考に)するしかありません。 また、取引銀行が上場会社ならば株価の変化に注意する事です。 預金者保護法で「一人1000万円まで保障する云々」は、見方を変えれば「破産・破綻した金融機関は見放す」という事です。 破産・破綻した民間金融機関には、公的資金(税金)を投入しない事を宣言しています。 1000万円以上預金がある場合は、複数の銀行に資金を分散する事が個人で出切る最大の防御です。