• 締切済み

銀行は打撃をうけないのか?

かなり小さな話で失礼します 昨今パチンコパチスロ店が軒並み経営悪化により倒産廃業に追い込まれていますが銀行からかなりの額の融資を受けていると思いますが・・ 銀行は破産の際の担保はああいう事業からはとっておかないのか?   個人で創造する限り例えばですが・・・10万借りるのに時下50万相当の車を担保にいれられて返せなくなっても車をとったりしてまかなったりしますが・・・これはやみ金のやり方かも??? パチンコ店とかは破産したらとるものなくなって銀行はお手上げなんでしょうか? 今後まだたくさんのホールが廃業すると思われますが銀行は何億の金を泣き寝入りではかなり経営にひびくと思います 大きな事ゆったらサブプライム問題ならぬパチンコ店廃業問題が近年おこるのではと今思っています 銀行の株価にも影響するんでしょうか? この辺経済無知なのでさっぱりわかりません からくりなど詳しい方教えていください

noname#101565
noname#101565

みんなの回答

  • mi-eri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

ちょっと違います。 貯蓄が増えると経済的格差ができるのではないです。 今まで消費者金融を利用して、金銭を消費していた人たちが借りれなくなってきています。 多重債務者問題で、年収の1/3以上借入を認めるなという法律が成立したからです。 これによって、個人消費の伸び、個人経営者の資金の運用が伸び悩んでいます。個人事業主の廃業も過去最高の推移になっています。 パチンコもギャンブル性が高いとの事で(6号機???と言ったかな?)今までのスロット機を違法扱いにして、ハイリスクハイリターン機を撤収させました。 手元にお金がない人と、ギャンブル性が低い事によりパチンコ、スロット離れが進んでおり、パチンコ屋の廃業につながっています。 パチンコ屋がつぶれる事により、パチンコ屋に融資をしていた、銀行、地方銀行、パチンコ機械のメーカーが大損をします。 (最近のスロット機械は液晶系が多く、(パナソニックだったかな?)の液晶の売り上げの6割はパチンコ、スロット機です。カーナビ等の液晶は3割程度だそうです。 これらの影響により、 例えば消費者金融業の廃業、パチンコ屋の廃業で国は税収が減ります。 個人消費の減退によりGDPが減ります。 銀行、メーカー、商社の利益減収により税収も下がり、株価も当然下がっていく傾向になります。 これが日本版サブプライムの発端になるのでは・・・と思います。 おせっかいですみませんね。

noname#101565
質問者

お礼

5号機ですよ 一連の解説お見事ですそうやって一つの傷口は何十も膨れ上がるから たしかに問題ですね 人間助け合っていきていますもんね だからドミノ倒しのように転びそうな気がしてその関連株は今一番かえませんよね

  • mi-eri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

少し前の日経ビジネスでこのようなネタがありました。 確かに華僑が営業しているというのはよく聞く話です。 銀行がパチンコ店に融資しているというのもありますが、都市銀行(メガバンク)より地方銀行が融資しているケースが多いみたいです。 もちろん担保を取っているものもありますが、今までのパチンコ屋の景気の良さを鑑みて、丼勘定で融資をしていたケースも多々あるようです。 >大きな事ゆったらサブプライム問題ならぬパチンコ店廃業問題が近年おこるのではと今思っています ↑確かにここは重要です。今までの日本の不景気の下支えをしていたものにPHSがあったようです。 P=パチンコ H=ホテル(ラブホテル) s=消費者金融 貸金業法の施行に伴い、これらの欲望的消費が薄れてきています。 ここが崩れてきている現在、日本版サブプライムが起きるのでは???という記事がありましたよ。 話は前後しますが、パチンコ屋は廃業数が近年で観測至上最大の規模になってきています。 日本版サブプライム可能性は・・・ありますね。

noname#101565
質問者

お礼

確かに欲望消費が減っていくと貯蓄や運用が増えるし 貯蓄が増えると格差が広がり弱者を食う企業などが同じような問題をおこしそうですね

noname#252929
noname#252929
回答No.6

No.5で書いたものです。 華僑(かきょう)は中華系の商売などで成功した人たちが集まる団体です。 (正規の意味では中国から離れて生活している人たちを指す事もありますが。) 仲間内での投資なども行い、当然投資ですので、利益を上げさせその回収も行いますので大きくなって次の投資にまわして行きます。 このときの投資されるのが華僑マネーと呼ばれているものです。 下手な銀行などより資産力は大きいですよ。

noname#101565
質問者

お礼

初めてききました また詳しく調べてみます 新たな知識をどうもありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.5

お金を貸すのは、銀行だけだと思われているようですね。 その様な小さい経済組織で動いていません。 パチンコホールの経営者は、華僑系の経営者が多いです。 華僑は、昔から大きな組織として動いていますので、個人であっても、数十億くらい無担保でも出資してきます。 わざわざ銀行なんて言う融資の基準等も、不動産評価しか出来ない様なけちな所から借りなくても、借りられ部場所はあるんですよ。 お金は銀行でしか借りられないと言う固定概念は外さないと理解出来ないと思います。 そういう組織は、今日本のパチンコホールが潰れたって、びくともしませんけどね。銀行より体力がありますから。

noname#101565
質問者

お礼

かきょう???なんて読むんですか? いったいその団体組織は何なんですか?????

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

銀行は、あの業界に融資しないのでは?やっても、ごく小額で。 もともと、回収が危ぶまれる業界だし。 パチンコメーカー大手も無借金経営なのですが、裏を返せば融資が受けられないのではないかと推測します。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

銀行は担保を取りますよ。 やみ金のお話をされていますが、闇金こそ担保を取らないんですよ? 担保を持たない人が困りまくってお金を借りるところがやみ金です。 (担保があっても定収入がないとか、他でお金を借りられない人が行くところですから) 銀行はとりっぱぐれないように、他で担保に入っていない、ちゃんと価値のある土地だけを担保にお金を貸します。パチンコ屋さんだと担保になるのは、機械と土地くらいですね。廃業することになれば全部処分して銀行がいただきです。土地や建物などは「競売」にかけ、売り上げで借金を清算するんです。バブルのときに銀行が倒産したり、小また利したのは、担保に取ったはずの土地の価値がびっくりするくらい下がり、回収のめどが立たなくなったからですね。 銀行はものすごーく手堅いですよ。担保が、借りるお金より価値があるか、本当に儲かっているのか・・・回収できる見込みがなければそう簡単にはお金かしません。

noname#101565
質問者

お礼

たしかにそうですね 回答ありがとうございます

noname#58692
noname#58692
回答No.2

パチンコ屋が銀行から融資を得ているかどうかは 疑問が残るところですが・・・・・ 基本的にはキャッシュが回る業種なので、 新規にビルを建てるなどの場合以外は オールキャッシュでは? 新規ビルの場合は土地建物に担保をかけるでしょうし、 パチンコなどの機器は銀行よりノンバンクなどの 融資が多いと思いますが、こちらの業績不安はまわりまわって 銀行に巡ってくるはずですが、 さきの金融不安でも預金者を泣かしても自分たちの高給には 手をつけなかった業種ですから、多少の不況は大丈夫なような気がします。 金融業界でもパチンコ業界のものでもないので、あくまでも想像ですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

もちろん担保は取ります。土地、建物・・・・・担保を取らないで貸し出しは行いません。

関連するQ&A

  • 銀行の評価について

    サブプライム問題などで色々影響を受けている中で 新生銀行とシティーバンク銀行の経営状態や評価について 倒産(破綻)などこの半年くらいで起こる可能性など 詳しい方教えて下さい。外貨をどこに預けるか検討していますが どの銀行が良いか悩んでいます。外貨で資産を運用できる銀行が良いなと思っているので、他に良い銀行などあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 担保は何?どこから貸りてた?(投資銀行のレバレッジ)

    我々庶民がレバレッジを掛けようとなると(信用買い、FX)自分のお金や証券を担保を証券会社やFX会社に差し出して、証券会社やFX会社からお金を貸りることになると思いますが、 サブプライムローン問題以前の投資銀行のレバレッジとは何を担保にどこから膨大なお金を貸りていたのでしょうか?

  • 銀行が定期預金を解約させてくれません!

    銀行が定期預金を解約させてくれません! 会社を経営してるのですが何十年と手を付けなかった会社の定期預金が1200万円あります。 その銀行には借り入れがあるのですが、近年商売の状況も思わしくなく資金繰りが苦しくなったので解約をお願いしたのですが受け付けてくれません。 それどころかどうしても下ろすというのならば借金の一部と相殺してもらうと言ってきます。 確かに借入金はその何倍とありますが、その定期預金は担保に差し出してないので銀行はそこまで言う権利は無いと思うのですがどうしても譲ってくれません。 こんなことって法的に許されるのでしょうか? どうしたらこの定期預金を解約出来るのでしょうか? 自分のお金を下ろすのに束縛してくる銀行に憤りを感じています、どなたか良い知恵があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 銀行の信用創造について

    銀行の信用創造についてふと疑問に思ったことがあります。 信用創造の仕組みは理解しているつもりです。日銀に預ける支払準備金を10%とした場合、10倍のお金を作り出せる(貸出できる)というもので、貸したお金が返済されればそのお金は消える。 さて、ここで疑問に思ったのですが銀行が融資するとき、不動産(土地や建物)を担保としてお金を貸し出すと思います。 その、不動産は貸出金額に見合うもの、つまりほぼ同額のものであることが多いと思います。 ならば、銀行としては貸し倒れにあい、代わりに不動産を手に入れれたほうが得ではないか?というう疑問です。 貸し倒れに合うと、返済されていつかは消えてしまうお金ではなく、絶対に消えない不動産が銀行の所有物になります。もちろん支払準備金10%は人質に取られていますが、その10倍の価値のある不動産を永久に手にすることができています。もし、この不動産で年利5%くらいで運用できればたった2年で支払準備金の人質分は稼ぐことができます。 しかし実際に銀行は上記のような方法はとらず、貸し倒れで担保に入れていた不動産は、とっとと安値で売りさばいて現金化しているように思います。なので、上記の方法はきっと何らかの問題があるのだと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

  • 日本の銀行とアメリカの住宅融資

    景気にかげりが見えるのはアメリカのサブプライムローン問題が原因だそうです。 1.低所得者への住宅融資が回収不能になったと私は理解しております。正しいでしょうか。 2.日本の大手銀行も損害を受け、株価が下がっております。邦銀は誰にお金を貸したのですか。アメリカの低所得者に直接貸したのではありませんね。 3.アメリカの銀行に貸したのであれば、銀行が破産しなければ、取り立て可能ですね。どのような形で貸したのでしょう。 4.数年前までは、住専問題が大きく報じられておりました。邦銀は何故同じ失敗をしたのですか。 経済、銀行業務に詳しい方どうぞ教えて下さい。

  • 父の会社の倒産、破産

    父が亡くなり、経営していた株式会社ですが経営状況が非常に悪いので破産をしようかと思っています。 会社の銀行への借入が8千万あり(自宅は担保)仕入先に1千万は滞っていて今会社を破産するとなると自宅も担保なのでもちろん取られ、社長が連帯保証人のだったため法定相続人の家族は相続放棄をしなければなりません。少し前まで社長を私に登記して銀行にサインする予定でしたが今は気持ちが倒産に傾いてるので手続きはしていません。 弁護士さんに依頼すると250万かかるといわれましたがお金はあまりかけたくないので他に手段を教えて下さい 出来ましたら倒産、破産の流れも教えて下さい。

  • 銀行が返済金を受け取らない・預金が動かせない・・・・

    友人のことでアドバイスください。 友人は製造メーカーの2代目、現社長は親父さんです。 基本的に”優良中小メーカー”で、事実上無借金で経営できるそうです。ところが、バブル後に多少銀行に世話になったこともあり、現在3億を借り入れ中。年間の金利が1000万円。当該銀行には1.5億の貯金があり、これをまず返済に充てようとすると、 「”担保預金”だから手をつけては駄目」 と銀行はいうそうです。(大体”担保預金”なんて言葉がある????) 別の預金から返済しようとしても、受け取らないそうです。 そこで質問ですが、 1.他行の貯金で1.5億円、返済の意思があるのに銀行が受け取らない場合、”供託”という手段は有効でしょうか? 2.銀行のいう”担保預金”なんて”担保”があるのでしょうか?よしんば、契約上”借金の条件として預金を積まなければならない(←大体こんな状況で借金など必要ないはず)”とあったとしても、その銀行の返済に使うなら、全く問題ないと思うのですが・・・・ 社長は、過去銀行に世話になったこともあるので、今日まで”なぁなぁ”で済ませてきたようです。しかし、それは過去10年の金利支払いで恩義は十分返したはず、というのが2代目の考えです。 アドバイスをお願いします。

  • ★銀行(銀行員)って、、今回大変な目に遭いました

    (長文で失礼します)どうにもならないのは分かっていますが、 悔しくて悔しくて、、 ★言葉は悪いですが、銀行(銀行員)って、社会的に表向きは健全クリーンですが、裏では銀行(銀行員)さじ加減ひとつで悪意や虚偽の説明をすれば、人をダマせる立場にあるのでしょうか??人生狂いました。おそらく弁護士に聞いても 銀行には100%勝てないと、巷では聞きますし。。 (もちろん銀行(銀行員)は闇金などと違い、法律や上司や会社の指示の元で営利目的で動いていると思いますが) 正直 今回、私自身まったく銀行など普通預金とATMくらいしか使ってない普通の立場の人間で、銀行も普通に健全なイメージをもっていましたが、今回人生において、大変なペナルティを追わされる大変な目に遭っています。 今回、私の場合(連帯保証で、ほぼ破産しなければいけないかも状態にされ)、正直ダマされた!という気持ちでいっぱいです。 というのは 別の質問でも書きましたが、私も人の3倍以上の気持ちで、連帯保証人の怖さ!などは親や知人から重々聞いていましたが、 ついほんの2ヶ月前に今まで私を育ててくれた親の家業が融資を受ける際に 融資枠の更新?という名目で銀行員が来て、一部説明は省きますが、親の家業の一時的な連帯保証の印を心情的に押さなくてはいけない状況で、銀行員にも一時的なことで手続き上必要なだけだから大丈夫といわれ、連帯保証人の立場になったのですが、捺印後のわずか2ヶ月後の先日、その銀行員から電話があり、家業のリスケ(返済計画猶予)の問題?で解決しないので、来週 (保証協会付き融資?)の為、代位弁済に回します!と家に連絡があり(そこで母親が聞いたところ、2ヶ月前に連帯保証人になった息子さんは、今後、すぐ一括で2500万円返済してもらわないと、代位弁済不履行の立場になり、今後10年程家も車もローンを一切組めないと告げられました)。車もキャッシュで買えるほどの余力もなく、田舎なので車はないと親の病院の送迎できなくなり、今後困るのですが。。 話しは戻って 捺印の時にそのような説明は銀行員から一切なく、今まで通り返済や利息だけでも大丈夫と言って数年頑張ってもらえればということだけ聞いていたのですが、 結果的に母親から聞いたのですが、 銀行員は2ヶ月前に(父親の個人連帯保証の追加で)私に連帯保証を捺印を求める際、今までに決算書や何やらすべて提出を求められ、家業の経営状態など十分に把握しており、私が捺印させときも、現在通りこのまま金利だけでも払って頂いておりますので、今回はただの更新です!という事をおっしっていたので、捺印したのですが、 結果的に、私は捺印わずか2ヶ月後に同じ銀行員から今回代位弁済になりますので、今後、連帯保証人の息子さんは社会的にペナルティを受ける立場になります、、と聞かされても、ほんと泣いても泣いても悔やみきれない状況になりました。 オレオレ詐欺じゃないですが、銀行員の虚偽によるさじ加減による悪意の詐欺!あった気持ちです。捺印ときはこのままの状態で大丈夫、あと数年このまま家業を頑張ってもらえればと言って捺印させ、わずか2ヶ月後に、いわゆる信用情報的に自己破産的な立場に追い込まれるなら絶対おしていない印鑑でした。 前に質問にも書かせてもらいましたが、私は転職活動している一時的に在籍していたただの家業の平社員です。 まさに銀行(銀行員)は沈みかけの船を知っておきながら、このままで数年頑張っておられれば大丈夫で言っておきながら、一時返済を止めさせておき、私に連帯保証の印鑑を押させ、わずか2ヶ月で犬死に(おそらく結果的に自己破産)です。 もちろん銀行も法律的に問題なく動いていると思いますが、こんなのまかり通って入れは、銀行員の悪意一つで、もし一般的?な巻き込んで真面目な人をいつでも人生に社会的ペナルティを与え放題な立場なんて。。 おそらく、社会的には「いい勉強になったね」なんて話しになるかもしれませんが、私的には今回 銀行員の虚偽によって、人生に大いにペナルティを追わされた気持ちです。(おそらく自己破産に追い込まれます) グチになって、気分を害された方にはすみませんが、 他に、今の世の中で、銀行によって こんな目にあった人もいるかも知れないし、今後、私のような目にあわない為にもこちらで質問させて頂きました。(今後このような目に遭わない人が増えてくれるような気持ちもあり、グチっぽくなりましたが質問?気持ちを書かせてもらいました) 今後、自分の人生がどうなっていくか不安です。。

  • 会社ビル購入の時の保証人になって倒産してしまった

    親の会社ビル購入の時、ビル購入保証人になっており倒産しそうです。 親は自己破産するしかないのですが、次の場合保証人の私はどうなってしまいますか? 現状ですが・・・ ・ビルには残債3000万程あり会社経営の為、ビルを担保に銀行からお金5000万くらい(経営の為)借りているようです。 ・ビルの名義は社長である親です。 ・私は親とは一緒に仕事をしていません。 ・私は家を購入しておりローンで支払っていて余裕がありません。 ちなみに、その私の家のローンの銀行はビルを担保にお金をかりている銀行と同じ銀行です (親がビル担保で5000万借りている銀行=私の家のローン銀行が一緒の銀行) 親の会社が自己破産したら、もちろん私に支払いがくるとおもうのですが 私は支払う気持ちはありますが、少量の金額しかだせません。 少量しか出せない場合、家を押さえられてしまうのでしょうか? のちのち、ビルが管財人にわたりビルが売れてしまったら 私に支払う義務がなくなるとおもうのですが、ビルがなくなっても払い続けないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 銀行への支払いが滞っていてもクレジットカードは使えますか?

    経営した会社の財務状況が悪くなり、銀行への支払いが滞ってしまいました。当然のように私個人も代表者保証で連帯保証人になっているので、もうすぐ個人資産等も差し押さえられる予定です。ただし、自己破産や個人再生、任意整理等は行わない予定です。 そのような状況ですが、クレジットカードや車のローン等はどうなるのでしょうか? そちらの支払いは一度も遅れておりません。銀行の支払いが出来ていない、ということで、銀行系のブラックリストに載ることになるでしょうが、現在持っているクレジットカードなども使えなくなるか、強制解約等になるのでしょうか? それともカードの次の更新が出来なくなるのでしょうか? もしくはカードや車のローンは支払い続けている限りは継続で使えるのでしょうか? お教え下さい。