• ベストアンサー

「経営者」というのはひとつの職業?

よく将来の夢や職業を聞かれたとき、 「医者」とか 「調理師」とか 「警察官」など、いろいろありますが、 「経営者」というのはひとつの職業に入りますか? 業界・業種問わず、単なる「経営者」です。 「何の経営?」と問われても 限定されたものは特になく、 単に「経営者」というのは それでひとつの職業だと思いますか? ヘンな質問及びややこしい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

noname#36633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカの方では、CEOとして、認められている人がたくさんいますよね。 経営者とはちょっと違うかもしれませんが、マクドナルドの社長さんなんかは、別の業界で、経営者としての能力を買われて、マクドナルドに迎えられているという事もありますし、経営のスペシャリストという分野としては、あるかと思います。

質問者

お礼

経営手腕というものに業種は問わないかどうかという疑問を持っていたのですが、 なるほど、やはり業種ウンヌンではなく、経営のスペシャリストという分野ですか。 よくわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

(既に"死語"なのかも知れませんが)「末は博士か?大臣か?」との表現がありました。 即ち、少年(少女)達のなりたい立場(職)の中に博士や大臣が含まれていた時期があったのですが、博士も理学博士号あり、法学博士号etcありですし、大臣も文部科学大臣あり、法務大臣etcありです。 それなのに博士の場合は「何の博士?」大臣なら「どの大臣?」と細分化される事が少ない、気がします。 とするなら、(本来は労務に明るいとか、マーケティングのプロとか、細分化されるべきなのでしょうが)"経営者=1つの立場(職)"と括っても不思議はないと私個人としては捉ええますが如何でしょうか?

回答No.2

適職診断ですか。 でも経営者と言う職業はないですよ。 貴方はきっと会社や店舗を起こせば、上手に切り盛りして繁栄させるのが得意なのかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですよね。 まあ、管理・人材のマネジメントを主とする職業ということなんでしょうか。 ありがとうございます。

• web2525
回答No.1

普通は会社役員とか代表取締とか社長という名の会社員では?

質問者

お礼

適職診断としての、と考えていただければ幸いです。 というのは私は様々な適職診断等を受けてみても 常に「経営者」という職業が答えとして出るのです。 でも、「じゃあ何の?」というところはわからないわけで・・。 回答ありがとうございました。