• ベストアンサー

私にあった職業はどれなのでしょうか?

私は、高校1年生です。私の高校では、2年から文系か理系かに分かれなければいけません。 私の将来の夢は、まだぼやけていますが警察に何らかの形で関わり合える仕事につきたいです。 私が就きたい仕事はどちらかといえば文系。 でも、私は数学をもっと学びたいので理系に進みたい。 こんな場合どうすれば、どちらもあきらめずに済むのでしょう? 警察に関わりなおかつ理系というせんで、鑑識はどうかなと考えてみたのですが身長がぜんぜんたりません。 こんなに条件がいっぱいですがなにか当てはまる職業があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

身長もありますが視力は大丈夫ですか? 理系で現場たたき上げでないなら都道府県の警察の「科学捜査研究所」と国立(警察庁直轄)の「科学警察研究所」があります。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80 http://www.nrips.go.jp/jp/recruit/index.html OPENゼミというのがあるらしいので来年3月にどうぞ。なお聞くのは自由ですが就職には科警研の場合国Iが条件。^^;

その他の回答 (4)

• take0_0
回答No.5

鑑識以外にも、通信司令室とか医師なんかも警察官ですよね。 これらに有利な資格を目指すという手もあると思います。実際、何人か通信司令室に入った人が周りに居るので。場合によるかもしれませんが、警察庁の採用だったかな。 専門職は、普通の国家公務員とは違う試験を受けます。大学時代に奨学金付きで内定する道もありますが、非常に狭き門なので大蔵キャリアになる方が簡単かも(^^;。 ちなみに、専門職の出発階級はキャリア組と一緒ですが、その後の昇進はあまり望めないと聞いたことがあります。まあ、普通に下から叩き上げたら警部でもかなり頑張った方らしいので、いきなり警部補なら良さそうな気もしますが。 なお、中途採用で入る道もありますね。これは対象の国家資格所持者でないと難しいでしょうが。

• shubal
回答No.3

理系に進んで、探偵。いろんな機械類とか使いますから。 大学は工学系でしょうか? ちなみに鑑識というのは、長身でなければいけないんですか? おっと質問してしまった。

• potachie
回答No.2

学校の授業と、なりたい職業は、必ずしも一致する必要はありません。大学に進学する場合、入試科目に必要な科目は学んでおく必要がありますが、高校の理系コースから教育学部や経済学部に進学するのは、わりと多いはずですよ。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

自分にあった職業は、自分しか分からないと思います。 また30代の今でも、自分にあった職業は何なのか? ぼんやりしか分かりません。 今、職業(天職)を決めつけるより、 自分の信念で進まれてみてはどうでしょう 最後の頼りは自分だと思います。 信じてみてはどうでしょう