• ベストアンサー

進路のことで・・・

私は今高校三年生なのですが、そろそろ志望大学を決めなければならないのに、まだ迷っています。私の将来の夢は警察官(鑑識)なのですが、専門職なので理系の科目が必要らしいのです。しかし困ったことに私自身は文系で(^-^;)しかも体力にも全く自信がないので、刑事を目指すのも無理そうなのです。それでもやっぱり警察官になりたいので、事務として働けるよう頑張ろうと思うのですが、具体的に事務とは何をするのですか?また、こんな学部がいい、というのがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

鑑識は、多くの県で警察官の採用とは別扱いです。 県職員の上級試験(化学)の合格者の中から採用されます。従って、鑑識に入りたいとして、県の採用試験に合格しても全く違うところに採用(県庁の公害課、保健所、工業技術センター、その他)されることもあります(定員からいって、鑑識になる可能性は低いです)。また、たまたま鑑識に採用されたとしても、ずっとやれるわけではなく、県庁化学職の間で人事異動があります。 私が、県の工業試験場に入ったとき、(化学職の)同期の一人が鑑識になりましたが、その後、県庁内で移動しています。 従って、鑑識は、県の化学職の仕事の一形態であって、県の化学の仕事をなんでもするという感覚が必要です。 理系は難しいから鑑識が駄目なら警察の事務でという感覚だったら鑑識は止めといたほうがよいでしょう。 警察官の中で事務専業があるのかどうかについては、よく知りません。

noname#6839
質問者

お礼

鑑識に採用されたからといって、ずっと続けられるというわけではないのですね。自分でも中途半端な気持ちだと思ったので、興味のある学部に入って、それから色々と考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。はじめに断っておきますが、辛口なことを言いますので、お気に触ったらごめんなさいということだけは言っておきます。 私自身工業高校出身者なのに、文系の大学に入りました。警察官になりたいという信念よりも、私にはどうしても某TVドラマに影響されたようにしか思えないんですが・・・ あなたに信念がおありであるのなら、文転(=文系から理系に変えること)した方がいいんじゃないでしょうか?理系でも文系でも人で体力がある人なんてそうそういるもんじゃないですよ。単に『肉体労働はヤダ!』というなまけもののようにしかあなたの文面からは伝わってきません。 『金を稼ぐ』ってそんなにイージーなことではありませんよ。ましてや好きなことに就くためなら軟弱なことを言っていたのではこの先夢を実現することなどムリですよ。夢を実現するというのは生半可なことではありません。その程度の信念では、大学三年生になった時に、絶対挫折して(というよりも周りの人間の行動に流されて)気づいたらスーツ着て民間企業の就職活動に勤しむ様になるあなたの将来がミエミエですよ。 楽して夢など実現できませんよ。楽して警察官になる方法はありますが、誰かに教えてもらってください。まずはあなたの信念の強度の問題だと思いますよ。そこからしっかりしてください。

noname#6839
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#6839
質問者

補足

私が鑑識になりたいと思ったのは、以前家に泥棒が入ったことがあり、その時に鑑識の人達が仕事をしているのを実際見たからです。なので、別に警察官になりたいわけではなくて、鑑識の仕事がしたいと思ってました。今は、カリキュラムの範囲が広く、自分が興味のある学部に入って、見識を広めようと思っています。辛口の言葉はかなり身に染みました。よくよく考えてみると、私の夢はあまり本気ではなかったようです。これからやりたいことをさがそうと思います。