• 締切済み

進路選択について

理系か文系かを考えている高一です。私の夢は中高一貫校の先生になることです。文系へ行って高校社会(公民)と中学社会の免許を取るか、理系へ行って高校理科(化学)と中学理科の免許を取り、教えたいと思っています。 私は今、苦手科目が現代文、日本史(中2歴史)で、得意科目は英語、古典、数学、化学、現代社会です。   大学の学部は教育学部に行くと、他の勉強が出来ないので文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います。    この場合、理系と文系、どちらにした方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• come2
回答No.2

こんにちは 文系コース→経済学部→高校社会(公民)と中学社会 理系コース→理学部か理工学部→高校理科(化学)と中学理科 苦手科目:現代文、日本史(中2歴史) 得意科目:英語、古典、数学、化学、現代社会 ということですね? で、高2のコース選択文理どっちがいいか? 結論から言うと、理系コースがいいとおもいます 理系から高3および浪人したときに、 文転する人は結構多いんだけど逆は滅多にいません さらに経済学部なら、そもそも数学受験できますから 理系コースそのまま経済学部受験でもおかしくありません 高3夏ぐらいになって、いよいよ大学や学部を決める必要が 出てきたときにまた悩んでください それまではオープンキャンパスや学校説明会に参加してモチベーション維持 でよいと思います

striked
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずは理系で進学して大学、学部を決めるときにまた再度考えます。

• a-mituki
回答No.1

文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います どうでもいいかもしれませんが、上記の文少し変ですよ。 それを言うなら 「文系ならば経済学部、理系ならば理学部か理工学部にいこうと思います」でしょう。 話がずれましたが本題・・・ 結論はあなたが社会の先生になりたいか、化学の先生になりたいか決めないとアドバイスしようが無いです。得意不得意科目から推測して回答して欲しいということですか? どっちにしても先生になるには現代文、日本史が苦手だとしても一般教養等試験があるので勉強しなくていい訳ではありません。 教師とは全科目が最低一般レベルに達していて、かつ自分の教える科目に特化している人がなるべきものだと思います。そうでない人もいますが。 つまり自分でまず方向を決めてからもっと具体的な質問をすべきです。