• 締切済み

進路選択について

理系か文系かを考えている高一です。私の夢は中高一貫校の先生になることです。文系へ行って高校社会(公民)と中学社会の免許を取るか、理系へ行って高校理科(化学)と中学理科の免許を取り、教えたいと思っています。 私は今、苦手科目が現代文、日本史(中2歴史)で、得意科目は英語、古典、数学、化学、現代社会です。   大学の学部は教育学部に行くと、他の勉強が出来ないので文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います。    この場合、理系と文系、どちらにした方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 文系コース→経済学部→高校社会(公民)と中学社会 理系コース→理学部か理工学部→高校理科(化学)と中学理科 苦手科目:現代文、日本史(中2歴史) 得意科目:英語、古典、数学、化学、現代社会 ということですね? で、高2のコース選択文理どっちがいいか? 結論から言うと、理系コースがいいとおもいます 理系から高3および浪人したときに、 文転する人は結構多いんだけど逆は滅多にいません さらに経済学部なら、そもそも数学受験できますから 理系コースそのまま経済学部受験でもおかしくありません 高3夏ぐらいになって、いよいよ大学や学部を決める必要が 出てきたときにまた悩んでください それまではオープンキャンパスや学校説明会に参加してモチベーション維持 でよいと思います

striked
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずは理系で進学して大学、学部を決めるときにまた再度考えます。

  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います どうでもいいかもしれませんが、上記の文少し変ですよ。 それを言うなら 「文系ならば経済学部、理系ならば理学部か理工学部にいこうと思います」でしょう。 話がずれましたが本題・・・ 結論はあなたが社会の先生になりたいか、化学の先生になりたいか決めないとアドバイスしようが無いです。得意不得意科目から推測して回答して欲しいということですか? どっちにしても先生になるには現代文、日本史が苦手だとしても一般教養等試験があるので勉強しなくていい訳ではありません。 教師とは全科目が最低一般レベルに達していて、かつ自分の教える科目に特化している人がなるべきものだと思います。そうでない人もいますが。 つまり自分でまず方向を決めてからもっと具体的な質問をすべきです。

関連するQ&A

  • 大学の文/理系・学部などについて

    現在高校1年生です。 私の通っている学校は普通科ではなく 総合学科というもので大学のように(?) 自分で受ける科目を選択します なので将来のことを考えて科目を選択しなければ ならないのですが、科目選択以前の問題として 文系とも理系とも言えず困っています。 国語  現代文・・・〇  古典・・・△ 英語・・・(チェック) 数学・・・(チェック) 社会  歴史(中学以来やっていない)・・・△  地理・・・〇  公民(中学以来やっていない)・・・△ 理科・・・◎か〇(分野によって) こんな感じなんですが 文系理系で言うとどちらでしょうか またどんな学部が視野に入りますか?

  • 選択科目について

    公立高校に通う一年生です。もう2年の履修科目を提出しなければならないのですが・・・単位制高校なので自由に科目を選べるのです。 まだ進路ははっきりしてないのですが、今のところ興味があるのは理系なら医療系、文系なら社会科学系です。 今現在主要5科目は、現文、古典、数(1)、数A、生物(1)、理科総合A、現代社会、英語(1)、グラマーをとっています。 文系にも理系にもいけるようにしたいので、世界史B、生物(2)、化学(1)をとろうと思ったのですが、世界史Bは覚える事がかなりあって大変なので地理Bにしたほうがいい。といわれたのですが、地理は好きじゃないし、文系だと地理では不利なんですよね?生物(2)を3年に回したら?ともいわれましたが、今生物(1)を取っているのでそのまま引き継ぐほうが理解しやすいんじゃないかなと思ってます。この3科目を同時に取るのは避けるべきですか? ちなみに、得意な科目は生物で、苦手な科目は芸術、技術とか不器用なのでその辺は苦手です。

  • 理系だと地学が選択できない

    ワタシの高校では理系選択すると地学の履修ができません。 文系選択するとできます。 ここで質問です。 1.理系ならば文系に比べて理科について幅広くあるいは深く学習する環境があって然るべきではないでしょうか? 2.地歴・公民の教育に比べて理科の教育が軽んじられている気がします。理系は地歴・公民の科目をすべて履修するから地歴・公民においては文理の差はありません。この非対称性はどこからくるのでしょうか? 3.(理系だと地学が履修できて文系だとできないというのは)他の高校でもよくみられることなのでしょうか?それともワタシの高校だけ特別なのでしょうか? 4.実際地学を勉強するには独学するしかないのでしょうか?理系で地学に興味のある人は高校のときどうしていたのでしょう?

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

  • 進路選択について

    初めまして。 現在高校2年生です。 進路選択について質問があります。 私は化学が好きで、今のところ、 工学部で新物質の開発や環境保全技術を学びたいと思っています。 ですが私は化学が単に好きというだけであって、 他人より特に化学ができたりする(テスト・模試で点数が取れている)というわけではありません。 また他の数学・物理などの理数系科目も好きなのですが 得意というわけでもなく、なかなか点数が伸びません。 逆に文系科目の方が右肩上がりです。 あと約10日で概ね進路を決定しなければならないのですが、 今の成績から判断して正直理系は苦しいのではないかと思っていますし、 この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 ですが工学部に行って学びたいという気持ちも大きいです。 単に化学が好き、というだけでは 工学部に限らず、理系に進むのはやめたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    ご覧下さいましてありがとうございます。今年高一になった者です。今、文理選択で困っています。勉強を教えるのが好きで得意なのと、子供たちに接することが好きなので将来の夢は中高一貫校の先生になろうと思います。前までは社会の先生になろうと思っていたのですが、社会の先生として就職するのが難しいということを知ったのと、個人的にコンピューター関係の仕事(ゲームクリエーターなど)にも興味があり、それ関係の勉強をしたいと思ったことと、そこまで社会という教科にこだわらないので、分野的に免許が取れる理科の先生になろうと思います。僕は教育学部に行っては先生一本しか道がないため理系の理工係の学部に行き、他の勉強もしながら教師の道を目指したいと思っています。担任の先生との面談の時、僕の考えを言ったら、担任の先生も僕と同じような考えの持ち主で、教育学部に行かずに文学部に行って国語の先生となった人なので、その考え方をわかるし、その気持ちを大切にしなさいと言われました。しかしそのとき、理工系の学部に行くと、勉強が大変で教職課程の授業を取るのが難しいと言われて、よく考えてみなさいと言われました。ここで皆さんに聞きたいのですが、やはり理工系の学部に行き勉強をしながら教師の免許を取るというのは難しいのでしょうか。実際まだよく学部というのもわかっていませんし、教員免許についてもよくわかっていません。良いアドバイスを頂きたいので回答よろしくお願いします。ちなみに苦手科目は体育で勉強関係は特に嫌い、苦手というのはありません。また数学、化学は得意です。あと物理はまだやっていないのでわかりません。志望大学は国公立です。免許は中学理科と高校化学をとりたいと思ってます。

  • 科目選択

    現在、受験生の者です。 僕は文系で、今センターで使う科目を決めているのですが、 理科、地歴、公民で2教科を選ぶところで迷っています。 一応、理科は生物、地歴だったら、世界史にしようと思っているのですが、 なかなか公民が何の教科にするか決まっていません。 学校では、現代社会をやっていて模試では5,6割程度です。 倫理も少し興味があるのですが、独学で勉強しないといけないので不安があります。 そこで、 (1)現代社会と倫理でどちらの方が高得点を取りやすいか? (2)文系で、生物、地歴、公民で高得点を狙いやすい教科は何か? を教えてください。 ちなみに、センタープレの過去問では、 生物3割、世界史5割、現代社会6割でした。

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 選択科目 文系

    明日選択科目決めなければなりません。 そこで一番迷っていることが 大きく分けて二つ。 私は今、高1でどちらにも系統しない感じですが一応文系です。 1、理科か国語 古典か生物(三単位)どちらをとろうかまよっています。 今一年は古典三単位必修 二年は古典講読二単位必修 だから古典を選択したら五単位になります。 理科は化学1だけ必修です。 二科目以上やったほうがいいのかなと思って生物を考えています。 2、日本史bか現代社会(どちらも四単位) 今世界史bが必修で、二年も必修です。 でも世界史より日本史が得意なので 点数を取りたいから日本史を選択しようか考えています。 現代社会は発表ばかりなので面倒だなあと思っています汗 よろしくお願いします