• 締切済み

バイトの仕事

バイトの事で相談させてください。以前にも同じような内容で 相談させていただきました。 今バイトをはじめて半年ほどです。一ヶ月ほど前から、ある仕事の 専任を任されました。それまでは、色々な仕事をやるような仕事内容 でした。お店なのでレジをしたり、品出しをしたり、予約を承ったり、 商品が届いた連絡を差し上げたり、 といった感じでした。でも今の仕事の専任の方が辞められたので、自分が その専任になりました。それまでもその仕事は週に2時間だけやっていた のですが、一番嫌いな仕事でした。週に2時間だけでも嫌だったのに 週に4日とかずっとやっているので、ストレスがたまります。  人間関係の面では、恵まれている方だと思うので、できれば続けたい のですが、この専任の仕事のまま続けるのは体調の面で、無理だと思います。できれば担当を替えていただくか、せめて、一日だけでも全く関係のない仕事をさせてもらえれば出来ると思いますが、いまのシフト状況職場状況を考えると、そういった変更もかなり難しい状況だと思います。それに自分で言って替えてもらうのは、負い目を作っているような気がして、文句を言わず働いている他の人にも悪い気がします。    こういった仕事に希望を言うのは、言ってもいいものなんでしょうか?わがままとか思われたり、人間関係が悪くなったり嫌われたりしないですか?

noname#18969
noname#18969

みんなの回答

  • morinen
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

>いまのシフト状況職場状況を考えると、そういった変更もかなり難しい状況だと思います。それに自分で言って替えてもらうのは、負い目を作っているような気がして、文句を言わず働いている他の人にも悪い気がします。 よく分かっているではないですか。 その通りです。 >こういった仕事に希望を言うのは、言ってもいいものなんでしょうか?わがままとか思われたり、人間関係が悪くなったり嫌われたりしないですか? 希望を言うのは、全然かまわないと思います。でも、わがままとか思われたり、人間関係が悪くなったりするのは若干は覚悟が必要だと思いますよ。 それに耐えるのか、今の仕事に耐えるのか、それは質問者様しか決められないので、どちらが良いかはお答えしかねます。

noname#18969
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりかなりストレスがたまっているみたいで、 睡眠や体調にかなり影響してるみたいです。 じっくり考えていきたいです。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

アルバイトは言われたことをするしかない。 嫌ならやめる。

noname#18969
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由・・・

    大学生の女です。 私がしているバイトは品出し、レジ、声だし等仕事内容は簡単なのですが、シフト希望の紙に土日だと8、9時間できると書かないとなかなか入れてくれないのです。それなのに休憩はたった30分・・・。もちろん、面接の時に休憩時間の事は聞きましたが、やってみると、結構疲れてしまいました。 良い条件もあるんです。テスト期間は2、3週間丸々休んでも良いし、普段も週1でも大丈夫なんです。学生の私としては、予定も組みやすいし、良いとは思うのですが、同じ大学生が少ないせいか、仲が良い人は特にいません。同じ年の人にもバイトの中では先輩なので敬語で話しています(タメ語でいいよと言われたことはありません・・・) 気さくに話しかけてくれる先輩もいますが、やっぱり長くやっている人同士の会話には入れないです。(そういう場面によく立ち会うのですが、肩身が狭い感じがします)他に、友達ができるような楽しいと思えるバイトもあると思うのです。 脈絡なくてすみません。今うちのバイトは人不足らしいのですが、それなのに辞めるというのは私のわがままなのでしょうか?私の悩み事なんて、人不足の中なのに辞めるに足る理由にはならないのでしょうか?初めてのバイトなので、よくわかりません。 あと、バイト内の人間関係で相談にのってくれた年下の子がいるのですが、その子と「これからも頑張ろう!」と言い合っていたのに私が辞めてしまうのは、向こうにしてみれば「え??」って感じですよね?今その子は一ヶ月バイトを休んでいますが、何て言葉を掛けたらいいでしょうか?

  • バイトのやめ方

    先日からとあるスーパーでアルバイトをはじめました。大手スーパーで、とても忙しいです。仕事内容は食器洗い、惣菜の陳列などなど です。  ついこの前から始めて本日に至りまだ6回しか勤務していません。 私は週3回夕方を担当しているのですが、勿論の事、夕飯時でとても忙しいです。パートのおばさんもとてもピリピリしています。内容が行ったり来たりしますが、バイトをはじめる前にこんな事を言われました。「この仕事は大変でやめてしまう人がいる。根性はあるか!」確かに大変ですが、仕事に関してはまぁまぁなれたので全然OKなんです。  問題は人間関係、職場は3人で、私とパートのおばさんとおじさん(アルバイトの面接した人多分ちょっと偉い) 人間関係とは言ってもしゃべってる暇も無いほど忙しいのでコミュニケーションと言った面ではないのですが、バイト初日から本日に至り、そのパートおばさんがものすごく不機嫌(たぶんこう言う性格だと思う)でめっちゃ暴言を言ってきます。まるで召使を雇ってるかのように。足手まといになるような事はしていませんし、仕事も流れも大体把握し、スムーズに行っています。しかし、あげ足を取るかのように文句、文句の繰り返しです。私自身、特にフテブテシイ態度も取っていませんし真面目にやっています。正直お金をストレスで買っている感じがします。ここまでやりがいのないバイトは初めてです。ちなみにバイトがひと作業終って勤務時間終了まで過ごす間(10分くらい)ずっと説教です。マジだるいです。 ちなみにパートのおばさんと時間を変える事は不可能です;;学校があるのでやれる日は限られていますからね。  いろいろと、面倒くさい内容ですが、初めて2週間ですが、さっそくやめたいと思っています、やめる事を伝えるのは主任のおじさんです。(電話で)ここで問題があるのです、電話で告げるときに人間関係の事を話すと、近くにパートのおばさんがいる可能性があるのでどうしようかと思っています。 やめる理由はどう言えばいいのでしょうか? 仕事を続ける気はもう無くなりました、他のバイト先に目星が付いているのでそこで働く予定です。

  • バイト3週間ですが辞めたいと考えています…

    バイト3週間ですが辞めたいと考えてます… こんにちは高二女子です。 3週間前にバイトを始めたばっかりなのですが、辞めようと言おうか悩んでいます。 たった3週間で辞めるのは酷いとはわかってます…。 理由はレジや品出し掃除洗い物など…やることが多すぎてなかなか覚えられず、周りに迷惑ばかりかけて、シフトもいろいろ事情があって週一なのですが、先輩を通して次のシフトを決めるという自分の希望の日がなかなか通らない時があったり、人間関係の面ではほとんどシフトが男性の方ばかりで女性の方も居るのですが、どうしても自分がシフトに入る時間はいない時がおおく、自分でも男性がとてつもなく苦手なのでなかなかコミニュケーションが取れないです… 今日雇用契約をするのですが、辞めたいとその日に言うのは失礼に値するのでしょうか? もしそうであるのなら、どのタイミングで言えばいいのでしょうか? ゴチャゴチャな文で申し訳ないです。

  • 本屋か、ダイソーか、どちらでバイトをするか悩んでいます

    ダイソーは以前、一週間くらいバイトをしていたことがあって、ずっと働きたいと思っていた会社の社員の募集がかかったことを知ったので、ダイソーのバイトを辞めて、その会社のバイトから入ったのですが、不景気で辞めることになり、新しくまたバイトをすることになりました。 ダイソーは大変と聞きますが、一週間ダイソーは楽しかったのですが、一週間ということもあり、辛さが分かってないだけ?なのかな、と思っています。でも一日8時間程度、それが一週間ぐらいあれば、仕事の大半は教え込まれると思うし(搬入、品出し、レジ、掃除、棚換え、お客様の案内、店内アナウンス、売り場の担当と発注は少し、などやりました。入金や電話対応などはまだです)、業務内容は違うだけで大変さはどこも一緒のような気がするし・・・。そもそもダイソーを一週間で辞めてしまったのでまた入れるか心配ですが・・・(働こうと思っている店舗は以前働いていた店舗とは違います)。 本屋のバイトはやった事がないのですが、本が好きなので気になっています。どういう仕事内容なのでしょうか?電話対応が極端に苦手なのですが、本屋は電話対応は多いでしょうか?本屋も大変だとは思うのですが、楽しいところで働けたら、と思っています(人間関係などもあるので入ってみないと分からないものですが)。 みなさんならどちらを選びますか?

  • バイトを辞めたい。

    こんにちは。 私は今ペットショップで働いているのですが、 辞めたいと思っています。 仕事を始めてもうすぐ一ヶ月になります。 辞めたい理由は、人間関係・仕事内容・動物がかわいそうに思えてきた。という感じです。人間関係・仕事内容は、時間の問題だとは思うのですが、バイトのある日は毎朝、おなかが痛くなって目が覚めるような状態になっています。一日でも早く辞めたく思ってしまいます。 ただ、仕事を親切に教えて方に辞める事を伝えた後どう接していいか、 辞めると言ったあと、皆の態度が変わる事が恐いです。 しょうがないですよね(;; 辞める理由を何と伝えてよいのか悩んでいます。

  • バイトを長く続けるには?

    いくつかこの質問を検索しましたが、なかなか当てはまるようなケースがないため質問させていただきます。 私はタイトルどおり、バイトがなかなか続かず悩んでいます。 16の時からバイトを始め、以降10以上の仕事をしてきました。 思春期の頃はとくにデリケートな時期であるため、仕事での人間関係がイヤになって辞めることが多かったです。 しかし、私はもとから臆病なところがあるため…思春期をすぎても人間関係で辞めることもありました。 その中でも、人間関係がいいところもありました。 なのに続きません…。 仕事を覚えるのが遅いという面もありますが、仕事を覚えないうち(つまり、我慢をしないうち)に辞めたバイトがほとんどです。 仕事をすること自体は好きでもないですが、嫌いでもありません。(お金と引き換えになるので) ただ、環境と私の性格に難があると思います。 私はバイトも続けられないような意気地なしですが、そのわりにプライドが高い面があります。 上からものを言われるのも大っ嫌いです。(仕事で注意された時は表ではちゃんと聞いていますが、心の底ではふざけんなと思うタイプです) ただし、仕事場の人達の言い方にもよります。 『甘い注意なんて社会では通用しない』と言われてしまえばそれでおしまいですが、私は厳しい口調がとても苦手です。(ムカツク気持ちもある半面、悲しい気持ちになります。) 気が強い部分があるのだから、ほんとうならそれで乗り越えればいいのかもしれません。 しかし、私は弱いです。 自分でも情けなくなります。 あと、『他にも私に合った仕事があるだろう』とどこかで思っている部分があります。 私は複雑な性格なので、ある程度は"自分で選んだ仕事"じゃないとダメだと思います。 ただ、自分でもわかっています。 今までが続かないバイトだらけだったのだから、違う仕事を始めても同じことの繰り返しだろう…と。 だからこそ、前から我慢したい気持ちはありました。 "私はなんでこんなに弱いのだろうか" "なぜ我慢ができないのだろうか"と真剣に悩んだ時も多々あります。 しかし、お金が底をついた時もなかなか仕事を探す気にはなれませんでした。 もうあんな思い(お金がない思い)をするのはイヤですが、仕事での人間関係もイヤです。 自分でもどうすればいいのかわかりません。 仕事の環境がトラウマになっているのでしょうか。 私は精神科などに行ったほうがいいのでしょうか…。

  • 仕事がうまくいかないとき

    統合失調症、寛解して、今、週五日、二時間のバイトについています。 はじめて一か月が経ちました。 スーパーの品出しの仕事なのですが、全体の流れがいまだつかめず、また仕事も遅いです。 開店前の時間に追われる仕事なので、私も効率よくしっかり動きたいと思うのに、なかなかうまくいきません。 出来る限り覚えておかなくてはならないことは小さいノートにまとめてすぐに確認できるようにしたり、工夫はしているのですが、それでも私が一番遅いです。 一緒に仕事をしているおばさまたちに手伝ってもらってばかりで、本当に申し訳ないです。チーフさんには「そろそろ仕事覚えろよ」オーラを出され、バイトの事を考えると憂鬱です。私自身も、そろそろ仕事を覚えたいと思うのに、なかなかうまくいかず…。 どうしても気持ちが落ち込んでしまい、そのことばかり考えてしまいます。 こういうときのいい発想の転換方法って何かありませんか? また、手伝って下さっているおばさまたちにせめてもの感謝を伝える方法はないのでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • バイトするならどっちを選びますか?

    Aのバイトは、時給が高く1時間1,000円。 仕事内容は、肉体労働で雨でも雪でも台風でも外でのお仕事です。 時間帯は1日4時間、週5日。 Bのバイトは時給は750円。 仕事内容は自営業の軽作業をアシストする仕事です。 時間帯は1日3時間、週5日。 あなたならどちらを選びますか??

  • ドンキホーテの仕事について

    ドンキホーテでバイトをしたいのですがどんな仕事内容なんですか? あと仕事は色々するのですか?それともレジや品出し等専属で持ち場が決められるのですか?仕事のきつさ度合い等教えて下さい。

  • バイトを辞めたい

    今日店長にバイトを辞める事を話しにいくのですが、理由に納得してもらえるか不安だし怖いしリアルに吐きそうです。 いちばんの理由は人間関係で同年代がいないのもありますが4ヶ月たった今もなかなかなじめずある人とは気まずくなって顔をみただけで1日中嫌な気分になります ひとりでも仲の良い相談できる人がいれば違ったかもしれませんが店長からも気に入られてないみたいだしすごい孤独で‥ 店長には学業に専念したいと伝えるつもりですが、私は通信に通っているので学校は週1で今は週3しか入ってないので そこをつっこまれたらどうしようか悩んでいます。 でも私自信バイトの事を考えると動悸がして呼吸も苦しくなるし眠れなくて勉強も手につきません 自分が精神的に未熟なのは理解しています。 早く解放されたいです 始めて4ヶ月でやっと仕事も慣れてきて時給が上がったばかりなので余計やめずらいのですが ここで長く続けていく自信はありません 相手を怒らせる事なくすんなり理解してもらうためには何と言えばいいでしょうか?