仕事がうまくいかないときの発想転換方法とおばさまたちへの感謝伝え方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症寛解後、週5日2時間のバイトについて1か月経ちましたが、仕事がうまくいかず悩んでいます。
  • 仕事が遅く、流れをつかめず効率が悪いです。ノートにまとめたり工夫していますが、まだ一番遅いです。
  • 気持ちが落ち込みマイナス思考になってしまうときは、発想を転換することが重要です。おばさまたちへの感謝を伝える方法も考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がうまくいかないとき

統合失調症、寛解して、今、週五日、二時間のバイトについています。 はじめて一か月が経ちました。 スーパーの品出しの仕事なのですが、全体の流れがいまだつかめず、また仕事も遅いです。 開店前の時間に追われる仕事なので、私も効率よくしっかり動きたいと思うのに、なかなかうまくいきません。 出来る限り覚えておかなくてはならないことは小さいノートにまとめてすぐに確認できるようにしたり、工夫はしているのですが、それでも私が一番遅いです。 一緒に仕事をしているおばさまたちに手伝ってもらってばかりで、本当に申し訳ないです。チーフさんには「そろそろ仕事覚えろよ」オーラを出され、バイトの事を考えると憂鬱です。私自身も、そろそろ仕事を覚えたいと思うのに、なかなかうまくいかず…。 どうしても気持ちが落ち込んでしまい、そのことばかり考えてしまいます。 こういうときのいい発想の転換方法って何かありませんか? また、手伝って下さっているおばさまたちにせめてもの感謝を伝える方法はないのでしょうか? アドバイスしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

1ヶ月なら、まだまだこれからです! 21歳の時、鮮魚部のパートをしてたんですが(それまでは精神科に通院生活) 半年くらい品出しをしてて、その後売場を任される事になり イキナリ広い売場を作るなんて無理で バラ売りのケースは出さなきゃいけないし、平台は埋めなきゃだし とても開店に間に合わないので、 上司に話して、他のパートの人より1時間早く出勤させてもらうようにしました。 時間に追われるんですよねーよく胃がキリキリしました>< あたしは、母に相談しました。笑 どうすれば早く売場を作れるのか、 「最初に売場に出るときにコレとコレを一緒に持って行った方がいい」と 一緒に考えてくれました。 よく客注の調理が重なるとギャー!ってなって手伝ってもらってました; 「ありがとうございます」って言えば、問題ないと思いますよ。 そして自分も努力することです。周りはそれを見てます。 コツコツ毎日の積み立てです。頑張ってください。

love112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 売り場を作るのってすごく難しいですよね。 時間に追われる、本当に共感します。 開店した、でも商品が無いなんてアウトですもんね。 私も回答者様の回答をみてから、自主的に早めに行って 一番面倒くさいピッキングだけやるようにしています…っても タイムカード切ってないんで、完璧にただ働きなのですが。苦笑 そのおかげかなんとかそれなりにこなせるようになってきました。 努力すること、という言葉が身に沁みます。 笑顔と頑張り、大切だなぁという事がしみじみ思われます。 似た環境の方からお話が訊けてとても参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者さま自身で、 工程管理票、作業標準を シッカリ、丁寧に書いて、 ミッション個々の対応が適切に自信をもって 行い得るように、イメージトレーニング、 シミュレーションを積み重ねませんか。 で、実際の現場では、十全な段取りを 行ってから、ミッションに臨みましょう。 プロフェッショナルとは何か? に就いて 一度、極限思考してみませんか。 発想の転換や感謝の表明方法は、 多種多様に存在します。 後者は、質問者さま自身が されて嬉しい方法を先ずは試すことから 始めてみませんか。(借り物のアイデアよりも) 内発的なものの方が先様には質問者さまの真情が 伝わります。とまぁこれでは回答になりませんかな。 たとえば、名刺版のカードに感謝の言葉とちょっとした イラストを描いて添えて、お渡しするサンキュー・カードは どうでしょうか。カードに限らず、〈一筆箋〉〈付箋〉などでもOK。 (イラスト以外でも、四葉のクローバー、押し花などを テープでとめて、などなど) 前者に関しては、とりあえず、逆転の発想や 意識改革をしてみませんか。 〈ふろく〉 過去のミスは、貴重な財産です。 ミスを忘れるのではなしに、キッチリ検証して、 再発防止の歯止めをかけておくことをお勧めします。 ミッションで不明なことや分かり難いことがあったら、 「Q&A集」に整理して書いておきますと後輩への 貴重なプレゼントになり、お店の財産になります。 これは、他の人の失敗談などをヒントにすれば、より 充実した内容の「Q&A集」になるでしょう。店長さんと 相談しながら、進めてみませんか。 (記憶障害・健忘症・睡眠障害・集中力の欠如などが あるのであれば、お早めに、 主治医に相談してみませんか) ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でも解る英文ですので 大丈夫です。クリアして知的水準、知的環境に 自信を持ってください。 他、数独・論理パズル・数理パズルなどにも 楽しみながらチャレンジして 冴えた脳髄をつくりませんか。 プロは主観に左右されないのが基本、これからは 落ち込むような状況でも(顔や姿に顕さずに)常に 爽やかな笑顔をキープするようにしませんか。 (バイト、パート、派遣、契約、身分がどうあれ、 クライアントには、すべてプロとしての対処が求められます) Good Luck!

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

自分の殻に入ることです。 今、あなたの頭の中輪は、早くしなきゃ、遅い、失敗しないだろうか、チーフに怒られる、などの事でいっぱい。目は、当然運ぶ物にも行ってるんだけど、チーフを、おばさんたちを探してる。だから遅い。集中するということは、人は見えない。頭の中は、仕事だけ。きょろきょろしてる暇はなくなるように頑張ろう。おばさんたちへの感謝は、それからで良い。

関連するQ&A

  • <バイト>辞めることを伝えるタイミングについて

    スーパーでバイトをしています。 私は高校3年生でもうすぐ受験があるので いまのアルバイトを辞めたいと思っていて シフト管理をしているチーフに その事を伝えようと思っているんですが それを言うタイミングが無くて困っています(T_T) ちなみに私は朝から昼までバイトしていて 朝が私のチーフの2人 昼は他の人達が何人も出勤しています。 なので、朝言おうと思っているのですが 仕事中(品出し中で開店前の忙しい時間)に言っても大丈夫でしょうか? それに仕事始めに言うので後々気まずくないか心配です…。

  • 仕事中ものすごい眠気が

    仕事中ものすごい眠気がきます しかも長時間続きます 缶珈琲飲むと少しましになりますが、仕事中トイレ行きたくなり仕事中にトイレに行きますというのが恥ずかしいです(仕事中トイレ行く人はぼいない)、現在、統合失調症持ちで薬副作用なのか、医師に相談しましたが、関連性はないとの事、薬抜くとその時はそこまでは眠くなりません 今の病院には数十年程お世話になりまた統合失調症の症状はほぼ寛解してますなので、薬は変えたくないし病院も変えたくないです でも薬飲んだ時はその後仕事すると慢性的に眠いのです、しかし医師にその事を話しても関連性はないとの事 その医師にはとても信頼感を持っててその言葉を信じてます 他に何か眠気抑える方法あれば教えて下さい また、缶珈琲(ファイヤー微糖、モーニングショット、Bossの様な缶珈琲)一本、モンスターエナジー一本、メガシャキ、珉珉打破この中で眠気がましになるのはどれですか? また、トイレ近くなるのがマシなのはどれですか? どうか教えて下さい

  • 統合失調症での仕事について質問です。

    今は金曜日が11:00から18:00で日曜日が12:00から18:00まで仕事していますが、病気の為か仕事に行くまでが憂鬱で仕方ありません。 やっぱりまだ陰性症状が治ってないのでしょうか? なので今は仕事を休む事も出来ず、リポビタンDなどを飲んで何とかやる気を出しています。 このまま7月までには週4日程は出勤にしたいのですが、やっぱり今の状況だと難しいでしょうか? 何故か仕事の前日になると憂鬱になってしまいます。やっぱり統合失調症だからやる気を出すのは難しいのでしょうか? ちなみに統合失調症になってから一年ぐらい経ちます。最初は陽性症状があったのですが、今は陰性症状の方が多くなってる気がします(>_<) 仕事のやる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?(ノ△T) 同じ統合失調症の方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 回復、寛解

    統合失調症は病型によっては寛解、回復するものがあるみたいなのですが、回復、寛解しても幻覚、幻聴、思考伝播等は続いているのでしょうか?何か確認できる方法ないのでしょうか?

  • 楽しく仕事をする工夫って何でしょうか?

    こんにちは。私は今、ひたすらパソコンに向かって単純作業をするという全く頭を使わないでよいけれど間違って打ってないかどうか気を使うバイトをしています。 あんまり集中して仕事をするとはやく終わってしまい、時間をいたずらにもてあましてしまうので、なるべくのんびりゆったりやることを心がけねばなりません。 社内の雰囲気は静かで、近くにしゃべる人もいなく、 ずっと座っているので腰もつらいです。 そこで質問したいのですが、 どうすれば楽しく仕事ができると思いますか? こんな感じのバイトをしたことがある経験者さん、 もしくはこんな風にしたら、とアイデア豊富なみなさん、ぜひアドバイスください!よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までやってみた工夫としては、 1、頭の中で音楽を聞く(これはさすがに7時間ももたないですね~!) 2、お茶を飲んだりトイレに行ったりして気分転換を図る(ちなみに煙草は吸わないです。吸うことができればもっと気分転換が図れるのに。悔しい・・) 3、電話を積極的にとって気分転換を図る(でもだいたい他の人にとられてしまう) 4、仕事をさぼる(最悪だ~!) 楽しく仕事したいのです! 毎日仕事に行くのが憂鬱にならないような そんな工夫はないですか??

  • 統合失調症の侵攻が早いと言われました

    デイケアのスタッフに言われました。 寛解してだいぶ時間が経ちます。 統合失調症の侵攻が早いとは どういうことでしょうか? 脳の萎縮が早いということですか?

  • 統合失調症治療について

    統合失調症の治療について 薬物療法しつつ、薬以外で寛解に近づける方法あれば教えて下さい

  • 統合失調症に合う仕事教えてください

    工場の仕事のような同じ事を繰り返す仕事も 腰がいたくて無理です ホステスをやってるんですが 人の話に興味がもてなくて早く仕事が終わらないかと時間ばかり気にしています 統合失調症になってから集中力がなくなり 時間がとても長く感じます 昔は長時間同じことをしていても平気でした 薬を飲んでから腰が痛くて真っ直ぐ寝ることもできません 短時間で稼げる仕事ありませんか 統合失調症に向く仕事はありますか 何か調べ物をする仕事がいいです ライターみたいな仕事かランジェリーで踊ったり、バニーガールみたいな格好をするだけの仕事ありませんか 話すのもウェイターみたいなこともできません 時間がものすごく長く感じ 集中力が続きません 何かいい仕事ないですか セクシーな格好をして歌うとかダンスするとかする仕事がしたいです 下着の上から触られる仕事でもいいです レースクイーンみたいな仕事がしたいです 統合失調症の人はどんな仕事が長続きして いますか よい薬もあれば教えてください

  • 統合失調症について教えてください(仕事が続かない)

    こんにちは。23歳の女です。 私は働くことがすごく苦手です。 バイトも最高で続いたのは8か月くらい・・・。 そのたびにすぐバイトを変えては数か月働いての繰り返しです。 そして次の日朝からのバイトだとしたら前日の夜はなかなか寝付けません。 昼からだと心に余裕があるからなのか寝れます。 バイト前になると精神が不安定になるのかちょっとしたことでもイライラして母とケンカになることが多いです。 1人きりだと出勤時間まで嫌だな、行きたくないなと落ち込みます。 職場に行ってしまえばなんてないです。 しかし遊んだり、買い物に行くのは好きなのでただの怠けだと思っていました。 今日長く続けるために心がけることを調べていたら「統合失調症」と言う言葉を発見しました。 この症状は統合失調症という可能性もあるのでしょうか?

  • 仕事が疲れます。

    仕事が疲れます。 仕事っていうより人間関係とか上下関係とか。おばさんのマウンティングとか。自分のお人好しなところとか。気にし過ぎる考え過ぎる性格とか。 本当疲れます。 自分より、もっと大変な仕事たくさんあると思うし、仕事を失くしてる方もいるし、贅沢いってられないのですが。。 でも家に帰ってきても、一人なので上手く気分転換ができません。 仕事の嫌な気持ち家でもずーーーっと引きずってしまいます。 職場だけが自分の世界、他人からの評価、そんな気がして気が滅入ります。 寝てる時も歯を噛みしめてて朝起きても疲れてます。 休みの日は、ダラダラしてたら勿体ないと思ってしまって、早起きして運動したり買物いったり、天気が悪くて家にいても、料理したり片付けしたり、何かしてないと落ち着かなくて、休まりません。 明日からまた仕事だと思うと憂鬱で苦しいです。 疲れが取れません。 一人でも気分転換できる方法ってありますか? 趣味もあるし、恋人もいるのに、ぜんぜんダメです。