• ベストアンサー

郵便局の求人

今日、ハロワにて求人で配達の求人を見かけたのですが、 そこには、大阪府よ郵便局は業務内容は配達、営業の仕事と書いてありました。 兵庫県の方は配達だけでしたが。 恐らく、兵庫県の方の求人に応募をしても営業はしないとダメなんだろうなと思ったのですが、配達の流れなどは他の人のを見て大体は理解したのですが、営業はどんなことをするのですか? (一応、応募は郵便局のHPから直接応募してもいいかなとは思っています) 配達と営業込みの郵便局の仕事の流れを教えてくれたらうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

配達の営業と言えば・・・・ まず切手ですね。 季節により、暑中見舞い葉書や年賀状 また、「ふるさと小包」とか言う季節の贈り物です。 配達途中でお客さんの所で売って来いと言われるそうです。 噂では、売れないと自爆らしいです。

rikimatu
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

以前ここのOKWaveの質問で、郵便局ではたらいていて嫌なことというのがあって、それは営業だったと思います。 その記事は、年賀状と言う話でしたが、まあ何百枚か売ってこいという意味ですけど、その売ってくる年賀状は自分で買うんですね。 個人で使うのにそんな枚数はいらないけど、義務にされるんなら買わざるをえない。結局家族なら買ってくれる可能性はありますけど、一般の人に売りますよといって買ってくれるわけがない。時給計算で収支決算をすると非常に辛いがやめようかどうしようか迷っているという話でした。 私も含めどの回答も、そんな仕事はやめてしまえでしたね。そんなくだらない職場が日本にあるのか。質問者も結局そのアドバイスに従ったと記憶しています。 郵便局は年賀状でなくてもかもめーるだというようなものもありますし、ふるさと小包系もあります。小包はさすがに自分で買えというのはないでしょうけど、働いているんだからおつきあいに買ってくれはありうると思います。営業を頼まれていないのにそういうおすすめがありそうな職場です。 特にほしくもないメロンとか梅干しを買うのはいやですね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。