• 締切済み

北海道の「振興局」

日本地図を見ると、北海道だけ「振興局」(昔の地図なら「支庁」)というのが書かれていますが、他の都府県にはありません。なぜですか。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.2

こちらをご覧ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/支庁 必要な地に条例により設けられる都道府県の総合出先機関を言う(地方自治法155条)。また、その管轄地域自体を指す場合もある。 行政の効率化を目指して再編を行う際、それに伴って呼称を変えたモノ。

• f272
回答No.1

北海道は面積が広いので分割して表示したいという地図会社の考えです。 他の都府県にもそれに相当するものはありますが、交通不便な遠隔地や離島などについて県の出先機関という意味合いで作られたために都府県の領域を分割するという意識にはならなかったと考えます。