• 締切済み

私は子供なのでしょうか?(親に反感を持っています)

長文です。 26歳女です。 小さい頃から、2つ上の兄と比べられ、家族にバカにされて育ってきました。 外見でもバカにされ、嫌味も頻繁に言われ、唯一褒められる時は家事の手伝いをしている時くらい。 だんだん手伝いが当たり前になり、しないと酷く罵られたり母の機嫌がすむまでずーっとグチグチ言われたり 兄と一緒にテレビを見ていても私だけ怒られるような事が続き、兄の中でも私の存在が奴隷のように感じたのか、兄からも暴言・暴力などを受け犬猿の仲に。 友人関係や進路にまで口出ししてきて、私の意見は一切聞き入れてもらえず、何か言おうものなら嫌味攻撃が始まるのでだんだん口答えもしなくなり、親のいいなりの人生を歩んできました。 大学に行かせるお金を払いたくない の一言で自然と就職の道しか残されておらず、県外就職もダメ、希望する職種もダメ、結果的に一番希望していない地元の小さい会社の事務になりました。 そこからは地獄の始まりでした。 給料10万に対して家に5万入れろという決まりを設け、支払等々を抜くと手元には1万しか残らない生活。 ボーナスは貯金を強制し、家事手伝いは強制、遊びに行くときは1週間かけて親の機嫌を取ってないと帰ってきてからずーーーーっと冷たい視線と小言の嵐 日常でも常に嫌味や容姿に対する悪口を言われました。 車を買った時(田舎なので車は必須です)も、買った車に対しての文句や変な名前を付けたり、勝手に使ってゴミを捨てに行ったり… 親ルールで、一人暮らしは禁止。 でも家には5万は入れないと追い出す(一人暮らしはもっと金がかかるから、ありがたく思えと言い出す始末) 我慢が限界に達し、ついに家出をして友達のアパートに転がり込みました。 それから半年後、親と話し合い、悪口と嫌味が嫌だった事、家に5万入れるのは負担が多すぎる事などを伝え、今後干渉はしないし悪口も辞める事、家には3万入れる事、一人暮らしも認める事を条件に一旦実家に戻りました。 それからは良好な関係を築けていましたが… 貯金が貯まり、そろそろ一人暮らしでも…と思ってた時、親の借金が判明しました。 借金の理由は、5年前に父親が病気が理由で会社を退職し、自営業をしていたのですがその時に借りた事業資金と家のローン返済の為に借りた分。 携帯代も払えず止まってしまうほど家に現金が残されていませんでした。 私も父に「仕入れに使うから」と何十万と貸していたのですが(何回か貸してちゃんと返ってきてたので信用してました)返すあてもないのに借りていたことが分かりました。 母は父に家計を任せていたので知らなかったと言い訳をしてきました。 お金が無いのに生活レベルを落とすこともしておらず(旅行も行ってました)勝手に家を売るような話までしてきて呆れ果て… ちなみに、兄は近くに住んでますが以前から事情を知ってたのか音信不通になってます。 結局、ローンの組み換えやら滞納分の最低限の支払いやらでまたお金を貸し、総額100万くらいは貸しました。 田舎暮らしの安月給の私にしてみれば、かなりの大金です。。。 ここまでしても借金問題が解決したわけでも無く、不安でご飯も食べれなくなり押しつぶされそうな毎日なのに、親はノウノウとしていて節約することもせず、このままでは自分の人生もダメになると思いこれ以上は1円たりとも貸せないし私は自分の人生を歩むから巻き込まないで欲しいと宣言し、家を出る決意をしました。 丁度その時お付き合いしていた人と結婚話が出ていたので、そのままバタバタと結婚し、今は2人で新居に暮らしています。 (彼は事情を知っていて、相手の家族も理解を示してくれてましたが、自分一人反対されるんじゃないかと思いつめ、入籍するまで不安でしょうがなかったです) 結婚時、両親はあまり喜んでないようでした。 思い返してみると、親の言いなりの人生を歩んで来たのに最後はこんな仕打ちされ、結婚も祝福されず、自分の人生はなんだったんだろうと思います。 夢も諦め苦労して貯めたお金は取られ、結婚すら危うい状態にまでされて… こんな親とは縁を切りたいとさえ思ってます。 子供が生まれても、お金を返すまで触らせないでいようかな…とか。 その反面 今まで育ててくれた事 大きくなるまで何不自由なく暮らしていけた事 躾が厳しかったお陰で、今はどこに行ってもきちんとした人と言ってもらえるし、嫌々だった家事手伝いが役に立ってるし 仕事人間だった父親のオイルまみれの姿、家事も仕事も完璧にこなしていた母親の姿 色々な事が思い出され、恨んでいるけど感謝もしている変な状態になって感情がグチャグチャです。 借金も元々は病気が原因でしかたがなかったこと。。。 今両親とは最低限の接触しかしていません。これからもそうするつもりです。 皆さん、客観的に見て、どう思いますか? こんな風に思う私は子供でしょうか? 両親とどう接して良いのかわからなくなってきました。

noname#213345
noname#213345

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.12

子供が思う「親なんて嫌いだ」という気持ちとは違うなと私は感じました >恨んでいるけど感謝もしている変な状態になって感情がグチャグチャです。 矛盾した感情に思えるけど、実はどちらもあなたの中の「親のことが好き、愛されたかった」そういった同じ気持ちから生まれた感情だと思うんですよね 親に対して反感を持つ事が「いけないこと」のように縛られているうちはまだ本来の自分ではない気がします こんな人生だったと思うのはあなたの正直な気持ちだと思うので、誰になんと言われようと「今は」その気持ちを大切にしてあげてください それを理解できるのは「あなたしかいない」 嫌なものは嫌でいいんですよ、生きていればどうしようもない感情だって持つことはあると思います それをどうにかしようとか思わず、ただ、その気持ちを「自分はそう思う」とだけそっと心に留めるもよし ハッキリと親に言うも良し とりあえず自分に嘘はつかない、無理してまで我慢しない、これだけは自分を壊さない為にも覚えておいて欲しいとは私個人は思います 最後に言うなら、今まで大人をやってきたから、今になって満たされなかった子供心が溢れ出してきたのではないでしょうか あなたは大人なんですよ、きっとそこいらの生半可な人よりよっぽど大人だと思う ただそれは本来の自分とはまた別の、親から貰った自分としての大人 きっと優しい方なんでしょうね、ずっと親からもらったものを大切にしているそんな感じがする。 我慢しないやり方や表現の仕方は上手いことやっていると思いますし、後はどこかで捌け口を見つけて ストレスを溜めない、これが一番ですよ。

回答No.11

あなたは立派すぎるくらい立派な人だと思います。 今までつらいことがたくさんあってとても大変だったと思いますが、 それだけのことを耐えてこられたんだから多少の困難も乗り越えられるでしょう。普通の人にとってありふれた当たり前のことでも、あなたは幸せだと喜べる人だと思います。 苦労したぶん良いこととなって自分に返ってくるはず。 ご結婚されたとのこと。おめでとうございます! あなたにはあなたの生活が家庭があります。実家には必要最小限しか行かなくても全然問題ないと思います。 今の自分の生活と家族を大事に幸せな家庭を築いて行ってくださいね。 あなたのこれからの幸せをお祈りいたします。

noname#213345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いと優しいお言葉ありがとうございます>< 今までかなり耐えて頑張ってきました。 本当に、良い事として返って来て欲しいな~ これからは自分の家庭を第一優先で頑張って行きたいとおもいます。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.10

はじめまして。 あなたの育ってきた環境は、私も同じでした。 兄は、長男で男だからという事だけで、中身は関係なく優遇され甘やかされてきた結果、家族を持つ身でありながら、親に妹にたかっているような状態です。 その反対で、あなたと同じように、私は、自己否定、自己の存在の理由などが感じられず、罪悪感と葛藤を繰り返してきましたが、今では母親と一切の接触をしなくなり、その結果、やっと自分の家庭で安心して暮らせるようになりました。 一生懸命、親と向き合ってきた結果、親というフィルターを外せず、親だから、親なのにと疑問を感じてきましたが、人として見たことで、親ではあるけど以上も以下もないという結論に達し、やっと肩の荷が下りたというか、楽になることができました。 兄も母親と同じ思考の持ち主ですから、必要なこと以外での接触はしていません。 すべてが自分の都合で道具にされるか、たかられるだけの存在でしかない事を、やっと認めることができたので、接触を断つことへの罪悪感もなくなり、そういう人には関わらないことでしか無理だと、自分の決断ができました。 あなたも、自分で出した決断に自信をもっていいと思います。 これからも両親との距離感は今まで通りで、あなたの人生をあなたの家族とともに歩んでいってください。 一生懸命生きてきたからこそ、今があり、帳尻は合うものと私も実感しています。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

子供じゃないですよ、大人の対応だと思います。 人の状況は時期によって変わるので接し方もその都度変わりますよ。

回答No.8

あなたが辛く感じてきたことがあなたの肥やしになってれば あなた自身がこれからの道を切り開いて行くのだと思います。 いろんな感情があって当然だと思います。 思い返してみれば辛い事もたくさんあったと思いますし 感謝も同じあるのは当然なんだと思います。 あなたはもう、あなたの家庭があるのですから それをしっかり守って行く事です。 あなたの考えは子供ではありませんよ。 あなたの感情で決めれば良いのです。 理不尽なことをされれば誰でもしんどいですよ。 その理不尽があなたの家庭に蔓延らないように守るのです。 それが何より最優先。 親の期待に応えられないことがあっても堂々としてればいいのです。 人として話の出来ない人に合わせることはありません。 ご両親がまともなことを言ってるのなら話を聞いてあげれば良いのです。 こちらから無理に連絡する必要などありません。 理不尽と感じる時があるのならそれと戦うこともしなければ。 親であろうが友達であろうが 人として向き合い接することが大前提ではないでしょうか。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.7

ここで、逃れなくては、子どもが犠牲になることになります。 老後の蓄えは十分でしょうか。お子さんにがくひがかさむようになり、 大学に行きたいと言われたときの準備は十分でしょうか。 日本の古い家には、跡継ぎ以外の子どもは使用人であるという考え方の家があります。 義務教育は、そのような差別から子どもを救うためのものでもあったわけです。 私は、質問者様のご両親は悪い人ではないと思います。 ただ、時代の変化について行けなかっただけだと思います。 これは、借金まみれの人と付き合うときの鉄則ですが、 一番大切なことは共倒れしないということです。 病気の看病も同じです。 絶対にお金はかさない、連帯保証人もなしです。 そもそも、、あまりよくない話ですが、相続の際借金だらけで、子どもには生前贈与が 終わっているということもあります。つまり、、借金は年寄りに集め、担保に入っていない 現金は子どもに集め、おじいちゃんがなくなったら相続放棄で借金チャラというわけです。 家族で相談してそこまでしたたかにやってる人もいる。 ご両親がしっかりされてないのだから、質問者様がしっかりするしかありません。 しっかりしてください。したたかになってください。 ご両親は時代の被害者で、その後遺症から、治らない病にかかっていると言えば分かりやすいでしょうか。 質問者様は、立派に育ちました。いろいろお気持ちはあっても、 ご両親が時代にそぐわないことをしていることはお分かりだと思います。 きつい言い方ですが、認知症の方の看病をするのと同じように考えるのが分かりやすいかと思われます。 真に受けて相手の言葉通りにしてあげては、こちらも介護ノイローゼです。 今後は、お金は絶対にやりとりしない、どうしてもの時には、手料理をプレゼントしてあげて下さい。 おかしい言動や嘘については、「病の語らせること」と、理解し、 認知症の方との対応と同じく、 「おかしいと理解させようと試みて疲れさせなくて良い」 判断や責任能力のある人の言葉とは別物と考え、実務上の判断は質問者様と旦那様で行い、何かあっても病人に責任問えないことは自覚して下さい。真に受けてあげて、後で責任を追及したり、嫌ったり、能力の無い人に対して、本当に酷な話です。 残念ですが、子どもには会わせない方が良いかと思われます。 子どもの前で暴言をはかれ、やむ終えず「おじちゃんは心の病気なんだ」と説明した方を知っています。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

子供じゃない子供じゃない。 あなたはマトモ。 塵も積もれば山となる。健常な人も花粉だらけの日々を過ごせば花粉症になる。 ご両親の身勝手の中で育って来て、でも同時に感謝も出来ている。 あなたは精神的な辛さを蓄積させながらも真っ直ぐに成長したと思うよ。 今のあなたの若さできっかけも無くご両親を許せるとしたら とても広い心を持っていたり極めて穏やかな人か、 紙一重でバカの方に属する人でしょうね。 ただ、ご両親にアクシデントがあった場合とかご両親から何かしらのアクションがあったりすると、 あなたの心がご両親を受け入れる機会が出来るかも知れませんね。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

>両親とどう接して良いのかわからなくなってきました。 自分で心の整理がつかないから、まだ子供なのかもしれませんね。 親について考える視点を変えてみましょう。 親にあんなことやこんなことをされた。 親にあんなことをしてあげたし、こんなこともしてあげた。 なのに親はこんなことを。。。 という視点では、心の整理はなかなかつかないと思いますよ。 親の人間性を見るようにしましょう。 世の中には人間的にいい親もいれば、そうじゃない親もいる。 嫌味ったらしい人もいる。 特定の子どもだけをひいきに愛する人もいる。 自分の都合を押し付ける人もいる。 経済状況に合わせて生活を変える事が出来ない人もいる。 特に女親は、娘に対して厳しかったりする。 質問者さんの親の人間性をよく見て、 いい所、悪い所を考えてください。 私はいまだに親と距離を取っています。 私も時々、『自分もまだまだ子供なんだろうか?情けないな。』と思うときはあるけど、 親のどのようなところが嫌いで、どのようなところがいいところだと思えるのか。 はっきりと見つける事が出来ました。 その結果、あまり深くかかわってはいけないと判断しています。 質問者さんも、そんな親に育てられた経験を生かして、 自分が子供にしてはいけない事、 してあげたほうがいい事、 夫婦の関係の築き方など、よりよい結婚生活にするための礎としてください。

noname#213345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親だからと考えず、人間性を見るのですね。 ためになりました><

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

お書きになっている文面でしかあなたの生育環境を知る由がありません。全体的に見たところ、あなたのものの考え方が問題です。どの様に問題なのかというと、思考がいつも過去に向いています。何々されたとか、出来なかった。というようにです。そして、その原因のすべてが親の責任のようにです。 あなたも結婚されてやがて子どもさんを授かり、ご主人と共に子育てとか子どもさんの教育方針を話し合うときが来るでしょう。そのとき、どうしてもご自分の体験を中心に考えてしまいます。現実問題としてはイヤな親との関わりは中止できればいいでしょう。しかし、イヤな親でも親に変わりはありません。どういう親であったかの理解を客観的にすべきなのですが、あなたはそれが出来ていません。 親を善し悪しで判断するのでは無くどの様な親であったのかが分かる事が大切なのです。こういう分かり方をすれば同じ大人として適度な距離を置いていいお付き合いができます。最初から快不快の感情を中心にした関わり方をすると、あなたの人間性は非常に浅いものになってしまいます。そして、あなたご自身への子どもさんの教育は、その場がよければいい。つまり、今がよければいいのだという思考方法で子どもさんの教育に関わることになります。人間は誰でも今生きている時代に生きる人とその時代を繋いできた人との関わりの中で生きています。この事は今生きている人が意識しようがしまいが、そういう仕組みになっています。 講釈が長くなりました。あなたと親との今後のお付き合いは、感情的な気持ちを出来るだけ排除しながら、あなたの方から歩み寄ったお付き合いをすべきです。これが、時代を継承していく中心になる人が今生きる方法です。過去の事と今、そして、将来生きることは見えないもので繋がっています。だから生きられるのです。そして、健全に生きようとするのなら、恨み辛みを抱えて復讐心のような気持ちで相手に接しないことです。やられたからやり返すとか無視する関わり方はとても分かりやすく共感を覚えますが、そういう方法での関わり方は知的な関わり方だとは思えません。少なくとも親の代よりも心身を豊かに生きようお考えなら、です。

noname#213345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて親の責任にしている傾向、自覚もあります。 結局は自分の努力不足と頭では分かっていても、どうしても親のせいにしてしまったり…苦しんでます。 客観的に見る事が大事なのですね ためになりました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

>今両親とは最低限の接触しかしていません。これからもそうするつもりです。 それでいいとおもいますよ。 あなたはあなたの家庭を今後、築いていくのですから。

noname#213345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは自分の家庭を第一優先に考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 親と縁を切りたい理由

    26歳女、独身・社会人で実家住まいです。 今まで親の言いなりの人生を歩み、進学・就職に口だしされ(大学進学はダメ、県外就職はダメ)地元就職という希望しない道へ 社会人になってからの扱いが本当に酷いものだった ・一人暮らしはダメ、実家には6万入れろ(給料手取りで10万ちょい) ・家事手伝いは休日でも強制 ・容姿体型に対する悪口、嫌味、バカにした発言、やる事すべてに批判 ・発言権は一切なく、テレビのチャンネル件も無し、予約すらダメ ・家政婦扱い発言 耐え切れなくなって家出し、半年後和解しました。 それからは実家住まいで3万を家に入れ、一人暮らしの為にお金を貯めてきました。 が、父親が5年前に脱サラ後色々あり起業 収入が激減し、住宅ローンの返済や事業資金の為計100万貸しました。 (これも、○日に返せると嘘をつかれ貸した結果、ここまでの金額になりました。) お金を貯めるために私は超節約生活(まだ未定ではありますが来年結婚を考えてます) それでも親は生活レベルを落とそうとしない、それどころか私に対してお金持ち発言&嫌味 上記の事が重なり、親への不満が限界に達しました。 正直、今まで育ててくれた事には感謝しているし、結果としてこういう人生を歩んだことも後悔はしていません。親に反抗する力すら無かった気弱な自分が悪いと思ってます。 貸したお金も、今まで育ててくれたお礼だと思って諦めています。 ですが、そう思う反面、どうしても親が許せないです。特に社会人になってからされた仕打ちに対しては許す気になれません。 綺麗事抜きで言うと、親のせいで自分が不幸になっている気がして今後の人生で関わりたくないので、縁を切りたいと思ってます。 来年、結婚しなかったとしても家は出ていくつもりです。 それ以降は一切の連絡を絶とうかと思ってます。 仮に結婚して子供が出来ても、見せたくは無いです(お金が返ってきたら考えます) こんな自分の考え、どう思いますか? ガキでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。

  • 彼の親兄弟の借金について

    つきあっている彼の家庭のことで相談します。 10年前、彼の父の会社が倒産&兄の浪費という2つの借金で、当時住んでいた家を売却。 払える限りの借金を払って(払いきれない金額だった)現在の住所に越してきた。現在の住まいも持ち家。 その後、彼は家を出て1人暮らしをしていたが、昨年両親から金がなくて生活できないと泣きつかれ、自宅に戻った。 両親は定年を過ぎているが、それぞれ働き続け、地道に返金しているようだが、兄は相変わらず浪費をし続け、親を保証人にしローンを組む有様。 兄は昨年家を出て、近所で1人暮らしをしている。自分の借金も払わず、自宅にも1銭も入れていない。 彼は現在自分の給料から月14万を家に払っている。 14万という金額は彼の月収の半分以上。 14万でも足りず、食べ物を買うお金がないと言われては1万2万と渡している。 14万は主に借金の返済にあたってしまっていると思われる。 要するに10年前よりも現在の借金のほうが多いということ(具体的な金額は不明)。 彼も親も兄には愛想をつかしているが、どんなに説得しても態度を改めない。現住所を自宅にしたままのため、借金の催促は親の元にくる。 現在の自宅は父と兄の名義で、ローンがあと20年残っている。 彼は苦労をしているせいかとても誠実で、私は結婚も考えてつきあっているが、家庭の状態を考えると結婚資金などの貯蓄など話せない。 彼自身も家庭の事情で大学進学をあきらめたなどいろいろあり、自分の借金でもないし、割り切れない。 何か法的な処置をとることにより、できる限り両親と彼に負担が残らない形で借金返済を減らすことはできないか? また、兄の同意なしに、現住所の変更や何らかの手続きで縁を切るような方法はないか? 彼30歳、兄40歳、父65歳。 できる限りの補足はしますので、アドバイスお願いします。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • 子供に厳しい親

    私の親は愛情深いですが子供に厳しい人です。 裕福な家庭でしたが大学費は自分で払いましたし、家事手伝いもさせられてました。 その分、自立心も強く、手に職を持ち早めに結婚して家を出ました。だから子育ては成功なんだと思います。 でも、その厳しさは結婚後も同じです。勿論金銭援助はしませんし、産後も何もしてくれませんでした。親に頼らず夫婦で乗り越えるのが大切だと言われました。実家に帰省すると家の手伝い、長く泊まる場合はお礼のお金、親子でも礼儀が必要と言われます。孫の子育ても、母親たるもの、、うんぬんで、私のやり方に否定的な話ばかりでうんざりです。 金銭援助して欲しいとか頼りたいわけじゃないんですけど 段々居心地が悪くなり実家には年に一回日帰りで顔を見せる程度になりました。連絡もほとんどしません。 一方、義理の両親は正反対で、財布の紐は緩いし、孫の為になんでも買ってくれるし、お呼ばれすれば至れり尽くせりおもてなし。絶対に育児に口出しはしなくて、いつも良く頑張ってると褒めてくれます。 結局、義理の家の方が楽しいし、良く遊びに行くから子供も懐いてます。 それが、実母は不満らしくて、金で釣られた。金で娘を買われた、と私達を非難します。 結局は実母も子供たちに帰省してもらって孫に会いたいんですよね。私が金に釣られた薄情娘なのでしょうか。厳しい親って皆んなこんな感じですか。中々親孝行する気にもならなくて、非難される程疎遠になってきてます。

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 毒親から逃げた体験談を教えてください

    毒親から逃げることを決心しました。過去に毒親から逃げた経験のある方がいればぜひ体験談を聞きたいです。 数年前に上京しましたがまだ親と縁を切ってはいません。今でも金の無心の電話が来たり家に泊まりに来ることがあります。2年前に仕事で成功してお金ができたので引っ越して携帯も解約し完全に絶縁するつもりです。 親を捨てる理由は子供のころに虐待を受けたことと両親、兄ともにギャンブルにはまり多額の借金があるからです。自分の人生と財産を守るためにも逃げます。現在の状況として私は都心部で一人暮らし、田舎の実家に母と兄が、離婚した父親は仕事先の寮に住んでいます。 同じ毒親を持つ人たちからアドバイスをもらいたいです。よろしくおねがいします。

  • 親の借金と同居について

    両親は自営業をしていますが、最近仕事がなく家のローンや仕事でできた借金が返せなくなり、結婚している私に両親の家を買ってほしいと言われています。もし家を買ってくれたら両親はアパートに引っ越すといっていますが、それはできないので同居せざるおえません。主人に話しましたが主人にも同じく自営業をしている両親がいるのでとても困惑しています。両親は私が独身のときも私に借金をしていて返済は終わりましたが、お金に関してはあまり信用ができません。なんとなく今まで育ててきたんだから親に何かあったらなんとかしてくれという感じなんです。親にはまだ借金があるようなので私もどうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 成人した子供の一人暮らしを反対する親の気持ち?

    22才、社会人2年目の彼が親から一人暮らしを反対されています。 『必要ない、出ていけと言ってない』と親から言われてます。 彼は働いてから家に3万入れてます。 金額は父親が決めました。 親孝行したいと思って3月に両親に旅行をプレゼントしました。 彼は家にいるとお金が貯まりません。 親は家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに行き遊ぶとお金がかかります。 彼も仕事が忙しくなり家で御飯を食べる日も少なくなってます。 あと、洗濯物の管理が杜撰でよく靴下や下着が無くなります。 父親か兄たちのタンスに紛れてるらしいです。 彼以外はワイシャツを着ないのでワイシャツは無くならないそうです。 一人暮らしの方が良いと思うんですが。 彼の親はどうして反対するのでしょう? 可愛い子には旅させよって言うじゃないですか。 成人した息子の一人暮らしを反対する理由をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。