• 締切済み

一人っ子男の子のお母さんは過保護が多い

男の子の一人っ子のお母さんは、 息子に対して過保護すぎる人が多くないですか? そういうと、本人は絶対に否定するし、 ちゃんと突き放しているよ。と言うのですが、 特に友達とのトラブルがあると、 相手ばかりが悪い、うちの子は被害者! と言うのです。 男同士のトラブルって、 「あいつムカつく!!」悔しがっても、 吐き出して気がすむ所もあると思うのですが、 一人っ子ママは大抵それを真に受けて、 自分の子をいじめるなんて、なんて性悪な子なんだと、 相手の子がいかに嫌な奴かと説いてきます。 ケンカなんだから、お互い様だし、 こちらにも原因があるんじゃない? なんて言葉は全く通用しないと言うか・・・。 基本的に家庭内で争いがないので、 優しい子も多いし、相手を強く責めたり 対抗するのが苦手と言うのもあると思いますが、 本人はそれでも一所懸命だと思うのです。 でも、お母さんが・・・。 過保護だったり、溺愛で、 息子可愛さに突き放せない人が多いのです。 そして、たいてい、旦那より息子LOVEなので、 旦那の悪口セットでついてきて・・。 これって大きくなっても変わらないのでしょうか? もう成人している息子がいる シングルのお母さんが、 「息子は結婚しなくていいの!」って言ってました。 一人息子は恋人なんでしょうか。

noname#209012
noname#209012
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#208751
noname#208751
回答No.4

一人っ子の親の方が親が死んだ後の事を考えて甘やかさないってイメージがありますよ。 甘やかされてるのはむしろ末っ子って感じがします。 姑は男の子三人ですが、結婚してない、三男と次男に依存・・・ 人数関係ない気がしますよ~ただただお母さんの気質が依存症なだけで。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りがたまたま、一人息子に過保護だったのでしょうね。 ちゃんと線引きできるお母さんもいますよね。 ちなみに、一人息子ってお母さんに優しい子が多いですね。 そして、一人っ子は争い事を好まない気がします。 それも、私の狭い人間下院系での情報です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女の兄弟の事を言っておられるように聞こえましたが、一人っ子ではありませんよね。 貴女のお兄さんが社交性が無くてお母さんがいろんなことを心配するとお書きに なられていましたよね。 一人っ子の息子を持つ母親は過保護なのではなくて自分の思い通りの人生を歩かせたいと 思いこんでしまうんです。 一人っ子は、たった一人の子供だけに愛情を注げるから感情移入も凄いのでしょうね。 兄妹が居るとそういうわけには行きませんからね

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去質問調べて回答するってすごいですね。 ただ、なんとなく疑問に思ったことを聞いてみるには、 実生活ではなかなか出来ないので、こんなとこを利用してます。 みんなきっとそうですよね。 母は息子と娘だと、断然息子を溺愛して心配してます。 もう、50になるというのに、過保護すぎです。 その割に、頼りません。 病気なのに、兄は心配の対象です。 そしていつも言います。 「男の子は大変」「男の子は甘えん坊」「男の子は心配」 私が反論すると、「やっぱり娘はしっかりしているけど、きつい」 そんな感じです。 子供のころから、頼るのは娘、でも助けたいのは息子。 今も、介護状態なのに兄には全く頼りません。 どんなことも私に。 そして言います。 「長男にはしっかり残してあげないと」 「でも、きょうだいは平等にするから」 結婚の際も家を建てる際も、子供の教育費も、 兄には優遇でした。 でも、相続は平等にするそうです。 とことん溺愛の母ですね。 母親って息子には甘いの鏡みたいな母です。 一人っ子じゃなく、一人息子には母親は過保護ですね。 そうじゃないところも多いと思いますが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

一人息子じゃないんですけど回答します(兄妹を育てました) 息子Loveじゃないですね 一途でもない かわいいですけど、溺愛とは違う 成人しているので彼女でも作れば?と思いますが、オタクに恋は難しいらしく 二次元にしか興味ないというので、スルー 孫は抱けないと思っててくれ・・・と言われたのでそれをそのまま受け入れています 妹の誕生日にプレゼントを選ぶ兄 母の誕生日にもプレゼントあり ああ・・なんてかわいいやつ! ではありますが。 中学までのことを思い返しても まわりもそういうDQNな親はいなかったな その問題発言をするお友達特有ではないのかな。 全部がそうじゃないですよ 恋人にはなりえない 私の嫁は他にいる! なんでそう一部の情報を元に十把一絡げな話をするんだろうか で、結論として「そうだった」として、なんか問題あるのかな あるのか・・・・ 少なくても世の中に「違うよ」という人もいるってことは分かってください

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はDQNではないですが、 息子思うあまり、苦しいだろうなと思うんです。 ちなみに私は沢山の人にアンケートを取ったわけじゃなく、 自分の周りの世界の感想だけです。 普通は自分の周りぐらいしか会う機会ないので。 ちなみに、成長した一人っ子の男の人。 ほんと性格が良い人しか会ったことないです。 小さいころから家庭での争いがないと、 平和主義になるのかなって思います。 その好印象も狭い世界の事ですが。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ちょっと前に同じような話で、「一人っ子は本当にわがままなのか」を検証する調査結果をネットで見ました。 実際に調査した結果では、とくに一人っ子だからわがままな子が育つという傾向はなかったようです。 まあ、それだけで一概には言えませんが、一人っ子男の子のお母さんは過保護が多いというのも、意外にも先入観にすぎないのかもしれません。 まあ、最近は、一人っ子だろうと二人だろうと、最近は過保護な親が多いという気がしますけどね。 ご参考まで。

noname#209012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの情報なので、広く調べたわけではないですが、 一人っ子の男の人と結婚した人を見て見ると、 全然わがままじゃないですね。 むしろ、人に優しいって気がします。 一人はお母さんが小さい時に亡くなって父子家庭で育っているのですが、 生前は随分息子を過保護にしていた気もしますが、 亡くなった後も、自分の子に母の名前の一部を付けるぐらい、 母思いです。 私、その男の子がわがままになるなど書いて無くて、 お母さんが過保護だよねって思うのです。 もちろん、私も自分の子が大事です。

関連するQ&A

  • 一人っ子のお母さん

    人の子育ての事なので、悩みと言うわけではないのですが、 ママ友の話に、どう答えたりするのがいいのかアドバイスをお願いします。 小学生の子供の一人っ子のA君のお母さんのことです。 彼女は明るくて、人当たりがいいのですが、 一人息子さんが小さい時から弱虫と言うか優しすぎると言うか、 嫌なことを嫌と、友達に言えないようなところがあります。 低学年の頃はすぐに泣いていたようですが、 お母さんも人付き合いがあるほうなので、 意地悪をされた子供のお母さんなどにも電話やあった時などに 状況を伝えるので、 相手の子供も後日謝ったりして解決してきましたが、 もう高学年になるというのに、いまだに友達にされた 意地悪を何でもお母さんに話すそうです。 お母さんも話を聞くだけで、励まして終わればいいのでしょうが、 それを軽い感じでも相手の子供のお母さんに伝えるので、 それを聞いて普通のお母さんはわが子を叱りますね? うちも同じように遊びの一環だったことで教えられて、 遊びだとは思うけど、うちの子泣いたらしいんだよと、 Aくんのお母さんに電話で言われました。 私は子供に、 「された方は意地悪とおもったり、いじめにもなるよ」と 子供に注意しました。 すると子供は、「その時はA君は笑っていたし、泣いてなかった。 遊びだったし、嫌なら言えばいいのに、なんでもお母さんに言うか? 弱虫すぎなんだよ!」 と、言っていました。 内容は、ボール遊び?でパスをA君に渡さないように 友達2人か3人で、取ってみろ~♪としたみたいなことです。 男同士のやりがちなことで、 そうされて、ちくしょー!と躍起になって取っていくような男子が多いけど Aくんはおどおどして、なかなか取れないようです。 同じようなことがよくあるようで、たいていはA君がやられるらしく、 うちの子もそうですが、兄弟がいれば家庭内でもよくあるし、 ほとんどが上に兄弟がいる子なので、負けず嫌いなので、 やられたらやり返したりできるようです。 同じことをされたらどう思う?とわが子に聞きましたが 「取れるまで頑張る!」と言っていました。 最近ではA君の物が隠されることがあったそうで、 犯人はすぐわかって、先生も叱ったそうですが、 それを聞いたA君のお母さんは、とても憤慨していて、 意地悪した子供のお母さんに言ってやろうかと言っていましたが、 私も毎回そんな風に相手の親に言うよりも、 A君自身が嫌なことはお母さんに話して解決してもらう図式が 出来ているので、 「A君が嫌だと言えるようになるといいけどね」と話しました。 でも、A君のお母さんは「うちのこ、○さん(私)の子みたいに 言えないから、兄弟いないし、私に話すことでまだいいんだけど 言えないから仕方ないよ」と言っていました。 うちの子も、一見A君とは仲良くしていますが、 弱すぎる。なんでもお母さんに頼りすぎる。と あきれています。 他にも、勉強もお母さんが声掛けすることが多いらしく、 やり方で悩んだりすると、うちの子に聞いてみてと聞かれますが、 本人が電話などで聞くわけじゃなく、 お母さんが連絡してきます。 宿題もお母さんと一緒にしているようです。 それはそれで、その家のやり方なのでいいのですが、 このまま高学年になっても、今のように息子可愛さに 囲い込みしていると、 優しい子にはなるとは思うけど、 いじめられやすくなるのではないかと感じます。 いじめって、やはり弱くて言い返せない優しい子がされやすくて、 いじめの発端は、弱いものをからかうところから始まるんだと、 思います。 わが子には、自分は遊びのつもりでも相手にとってはいじめになることもある、 Aくんは人に意地悪する子ではないのだから、 からかったりしないこと!と話してはいますが、 わが子は元気グループの友達に属しているので、 他の友達も同じようによくからかったりしているようです。 友達のお母さんも、ボールのパスしない件で A君のお母さんから話のついでみたいに言われたときに、 気分が悪かったようで、 子供にA君とあまりかかわるなど言ったそうです。 私は関わるなとは思いませんが、 強気になれる子も言えない子もいるんだから、 それがA君がダメという事ではないよ。 とは言いますが・・・。 A君のお母さんとは、友達としては話しやすいし 良い関係でいたいのですが、 A君のことについて、私はどうしていったらいいのか考えてしまいます。 家の中でごたごた兄弟でぶつかり合う子供と、 一人っ子で、周りの大人に優しくされている子供と そんなに違うものでしょうか? また一人っ子のお母さんはそんなに子供に思い入れてしまうもの なのでしょうか?

  • 一人っ子の彼氏について

    お互い大学生で、最近できた一人っ子の彼氏がいるのですが、親に溺愛されててでも本人はマザコンでは無い…。という感じです。 でもなんか、休みの日(最近など春休みなので)のお昼ご飯をいつもお母さんに作ってもらってるようで(専業主婦)、彼氏自身はすごくいい人なのですが大学生になっても作ってもらってるってあるんだ…とちょっと動揺しました。私の母親が最近働き出したのと、元々自分か中学生位の頃からお昼は勝手に食べて〜という方式だったのでギャップを感じてるだけかもしれないんですけど…。 それと、彼氏は今2年生で今年3年生になるのですがバイトを先月初めて始めたばかりでつまり遊ぶ時いつも親のお金で〜ということになりますよね、自分もお小遣いは貰っているのですがそれに加えて自分のバイト代で趣味とかはやってきてたので、遊びに行く度まだお金もらってるんだな…となりました。 好きだし全然離れるつもりもないのですが、相手のお母さんが息子に甘すぎる気がするのと(まあ実際一人息子なら甘くなるのも仕方ないかもしれませんが)、結婚とかはまだ考えていないのですがもしそのような時が来た時初手からお母さんに拒絶されそうで少し怖いです。ちなみに両親には彼女が出来たことは自然とバレたらしいです。 洋服とか気づいたらお母さんが買ってきてて増えてる、とか電話してる時によく親フラになるくらいにお母さんが話しかけてくるとかそういう些細なことが気になってしまいます。本人は家族とすごく仲が良くて、もちろんそれは嬉しい事なのですが何だかお母さんが甘すぎて少し複雑だし自分の存在が許されるのかどうか不安になってしまいます。皆さんはどう思いますか?なんだかずっとムズムズしてるので少し意見を聞かせて欲しいです。 そんなんだったら別れなよなどの意見は求めておりません。よろしくお願いします。

  • 独身の男性、または男の子をお持ちのお母さんへ

    独身の男性の方へ もし結婚を考える女性がいらしたらお嫁さんに来てもらうのではなく、 お婿さんに行けますか?姓が変ってもいいですか? 相手が長女、あるいは一人っ子のため。 男の子がいるお母さんへ 将来、息子さんがお婿さんに行くと言ったら、反対しますか? 賛成する場合の条件?はありますか?

  • 一人っ子で弱虫タイプの子

    一人っ子で特に男の子の場合、 母親の接し方次第で弱い子になる場合は多いですか? 一人息子の友達が何人かいますが、 専業主婦や、主に自宅に居ることが多いお母さんの場合、 子供の様子に目が行き過ぎて、 男の子はヘタレになることが多い気がします。 一人っ子でも、お母さんが仕事が忙しいと、 子供もしっかりしています。 でも、一人っ子弱虫タイプの子のお母さんは 「うちは一人っ子だから仕方ない」と 一人っ子だから仕方ないと、一人っ子を理由にします。 そうじゃないと思うのです。 仕事をしていないと子供がすべてになってしまい、 その子供が自分の分身や作品のように思えてしまい、 手取り足取り世話を焼くから、 自分で行動できない、打たれ弱い子になるのではと思います。 子供が傷つくとまるで自分の事のように落ち込み、悩み、 子供の背中を押せずに守りすぎてしまう。 そういうお母さんは悪いのは周りの子で、 優しいうちの子が可愛そうと思い込む。 男の子はもともと弱いので、そんな母親のもとで もっと弱虫に育っていくと思うのです。 子供が弱虫でと悩むお母さんの言い分は、 いつも周りの子が意地悪だということです。 どうやったら、子供が強くなるかと悩むなら、 自分自身が子供を手放すつもりで、 背中を押したり、何もせず見守る事かと思うのですが、 なぜ、一人っ子のお母さんはそれが出来ない人が多いのですか? 子供が一人だとそうなりやすいのですか?

  • 一人っ子の息子さんのご両親にお聞きします

    今お付き合いしている方がいます。 いずれは結婚するだろうと思っています。 自分の両親に花嫁姿を見せてあげたい気持ちもありますが、 自分が主役になるのも苦手なので、 あげなくてもいいかなとも思います。 (ちなみに彼氏も似たような考えでいました。) 彼は一人っ子の一人息子です。 彼のお母さん・お父さんの立場から考えたら、 息子の結婚式を楽しみにしているものでしょうか? 結婚式(披露宴)は新婦のためにあるものだとよく聞くけれど、 両親の為にも挙げた方がいいのでしょうか?

  • 違うお母さんならよかったのかな

    違うお母さんならよかったのかな こんにちは。辛くて辛くて誰かに吐きださなきゃだめになっちゃいそうで涙が止まらなくて話しさせて下さい。どうしていいのかわかりません。 先日、2歳の息子を児童館に連れて行きました。息子は保育士さんや他のお母さんに甘えるのが好きです。保育士さんは構ってくれますが他のお母さんのところに行っても会話をしているので相手にされず悲しい顔をしてるのを見て辛くなります。私のところにも来ますが楽しいことを見付けるとそちらに行ってしまいます。他のお母さんと仲が良ければ息子もこんな悲しくならなくていいのにと思います。 帰る時もみんなでお出掛けするんだと勘違いして喜んで他のお母さんの車に乗ろうとした時も辛くなりました。うちはメンバーに入ってないんだよ。ごめんね。お母さんにもそういう仲のお母さんが入ればお出掛け出来るのにね。 お母さんに友達がいなければ子供同士でも仲間に入れない現状が辛くて息子の顔をまともに見れません。 お母さん付き合い悪くてごめんね。お母さんあまり他のお母さんに好かれていないからだね。話し上手ならよかったね。他のお母さんがお母さんだったら楽しかったかな。お母さんのせいで他の子と遊べない。優しくていい子で友達が泣いたり怪我した時は大丈夫って心配して寄り添ってあげれる子なのにお母さんの子だから気にもされないし誉められもしないのかな。もう辛い。 前は寝ながら笑ってたのに最近は夜泣きするね。お母さんが落ち込んでるからってあなたまで落ち込まなくていいんだよ。 お母さんの子でごめんね。

  • 彼のお母さんから悪印象…嫌われてる?

    長文失礼します。 彼氏のお母さんは明るくて優しく接してくれる良い人なんですが、私が彼の家に行った時に食器を使ったのですぐ洗おうとしたら急に出かけることになりそのままにしてしまったことがあり、普通は食べ終わったら食器洗うのにね…と後から彼に言っていたらしく、また、お母さんが彼にお昼何食べたの?と言って彼がインスタントラーメンと言ったら、普段彼氏にご飯作ってくれないなんて結婚に向いてないし結婚しちゃダメだよとも言っていたみたいで、彼がお母さんの発言を正直に話してくれました。(インスタントラーメンは彼が自分で買ってきたもので、自分から食べてました。)彼は、『うちのお母さん言い過ぎだよね』とか『たしかに結婚は自分達だけの問題じゃないけど、どうするかは俺達が決めることだよな』と私に言ってくれましたが。 彼はこだわりが強く味付けや好き嫌いも多いので作るにも作れず、付き合いたての頃はよく作っていたのですが、軽く文句を言われたり食べてくれなかったりしたのでどうしたらいいかわかりません。それに、自分で買ってきたりしたインスタント食品などを食べていたりしてるので…。 あと、細いし早死にすると思うから結婚しない方がいいなども言っていたそうで。彼は何でも正直に話してくれるのでありがたいのですが、私のいないところでのお母さんの発言にはかなり傷つきました。 言い返すつもりはないんですが、彼は一人っ子で甘やかされて過保護で育ったようなところがあり、何でも人がやってくれて当然というタイプで、自己中心的な部分があります。なので、お母さんにとって私の印象は悪いかもしれないけれど、結婚に向いてないのは彼もそうだと思いました。大事な一人息子だし、お嫁さんにする人は重要だとは思うんですが、色眼鏡というか…息子を持つお母さんとはやはりそういうものなのかなと思いました。結婚するしないはともかく、やはりお付き合いしている彼のお母さんなので仲良くしていきたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、同じような経験のある女性の方、お母さんの立場の方など何でも良いのでご意見いただけたら嬉しいです。

  • 一人っ子のことで・・・

    息子(2歳)がいます。母子家庭で一人っ子のため二人暮しです。 4・5歳の頃に人格形成ができるので、色んな人と関わったほうが良いと助言されました。 離れたところに私の妹がおり、妹の子(姪7歳、甥3歳)がいます。 妹の近くに住んで妹の旦那がいないとき(旦那は主張が多いので)一緒に晩御飯を食べたり、休日に遊んだりして私の息子と姪、甥が兄弟みたいになれるかなも・・・と妹が言ってくれます。 母子で暮らすより人とのコミニュケーションがうまく築ける様に育つのでしょうか? もうひとつ思うことがあり、姪、甥には父親が帰ってくるけど私の息子には父親が帰って来ないので辛い思いをすると思います。 母子で暮らす方が良いのか、離れて暮らしているので引越しして妹の家族と家族ぐるみで暮らす方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 過保護っていけないことでしょうか。

    いろいろなご意見があろうと思いますが、私は一人っ子の息子がいます。 現在は大学生なので別に暮らしています。 当サイトでよく、私の両親も含め、過保護とご意見いただきます。 確かに私は過保護・過干渉で育ちました。 思春期は嫌なこともありましたが、私自身は過保護は悪いこととは思いません。 また、息子は私立の一貫校でしたが、すべての学年の先生に 「大きな愛情を持ってお育てになっているのが、感じられるお子さんです」とおっしゃっていただきました みなさんのご意見伺いたいです。

  • 小学生の男の子を持つお母さん教えてください。

    1年生の娘が居ます。 年少さんの時から4年間同じクラスの男の子がずっと好きで 毎年バレンタインにチョコを渡しています。(うちの子だけっぽい) 今年も、渡すと張り切って今日一緒に買いに行きました。 (本当は手作りを渡したかったみたいなのですが、 重いかなぁ~気持ち悪い!?かなぁと思って)考えすぎ!? 手作りはどうなのかなぁ。 去年(年長)は、手紙を書きました。 『ずっとすきだったのしってる?』って書いていました^^; こちらがちょっとドキッとしました。 多分お母さんも読んでいるはずです。 (お母さんに合いましたが) 何の反応もなくホワイトデーにはお返しと普通のお手紙がありました。 異性として母親としてどうなんでしょうか? 嫌なもんでしょうか? 毎年チョコを同じ子にもらうって負担なんでしょうか? 今年はチョコをあげる前に手紙を渡していました (こっそり読んでしまいました>_<) 『まだすきだよ。どうしてすきかりゆうもあるよ。いつもにこにこしているからだよ。○○くんはおんなのこでだれがいちばんすき?わたしは○○くんだよ』みたいな内容でした。 (まぁ私が力が入って『バレンタインに手紙で聞いてみたら?!』 っていって居た内容そのままなのですが) ませていると言うより、 幼すぎて恥ずかしいと言うのがないのだと思うのですが… もしこれをお母さんがみたら、 (あまりよく思っていない子だったら)←去年反応なかったし。 重荷と言うかしつこいというかそんな気持ちになるのでしょうか? 私は同性なので娘がそうだったら素直に喜びます。 娘が好意を持っている持っていない関係なく。 姉ももてない息子達がはじめてチョコをもらったときは、 ハイテンションで喜んでいました。 片思いだとは思いますが、 それでも娘はいいっていっています(意地張ってんのか?) だから、これと言って反応やお返しがなくてもいいんです。 娘が喜んでいるので渡したいのですが、 相手の気持ちは(お返しとか)負担かなぁと気になったり。 毎年しつこいなぁとおもわれてるかなぁとか思ったり。 同じような経験のある男の子のお母さん、 良かったら教えてください。 小学校に入って、その男の子はモテモテだそうで 今年は女の子みんながあげたいとか言っていたそうです。 (娘!お目が高かった?!)ほんとに可愛らしい子で私も大好きです^^♪