• 締切済み

一人っ子男の子のお母さんは過保護が多い

男の子の一人っ子のお母さんは、 息子に対して過保護すぎる人が多くないですか? そういうと、本人は絶対に否定するし、 ちゃんと突き放しているよ。と言うのですが、 特に友達とのトラブルがあると、 相手ばかりが悪い、うちの子は被害者! と言うのです。 男同士のトラブルって、 「あいつムカつく!!」悔しがっても、 吐き出して気がすむ所もあると思うのですが、 一人っ子ママは大抵それを真に受けて、 自分の子をいじめるなんて、なんて性悪な子なんだと、 相手の子がいかに嫌な奴かと説いてきます。 ケンカなんだから、お互い様だし、 こちらにも原因があるんじゃない? なんて言葉は全く通用しないと言うか・・・。 基本的に家庭内で争いがないので、 優しい子も多いし、相手を強く責めたり 対抗するのが苦手と言うのもあると思いますが、 本人はそれでも一所懸命だと思うのです。 でも、お母さんが・・・。 過保護だったり、溺愛で、 息子可愛さに突き放せない人が多いのです。 そして、たいてい、旦那より息子LOVEなので、 旦那の悪口セットでついてきて・・。 これって大きくなっても変わらないのでしょうか? もう成人している息子がいる シングルのお母さんが、 「息子は結婚しなくていいの!」って言ってました。 一人息子は恋人なんでしょうか。

noname#209012
  • 育児

みんなの回答

noname#208751
noname#208751
回答No.4

一人っ子の親の方が親が死んだ後の事を考えて甘やかさないってイメージがありますよ。 甘やかされてるのはむしろ末っ子って感じがします。 姑は男の子三人ですが、結婚してない、三男と次男に依存・・・ 人数関係ない気がしますよ~ただただお母さんの気質が依存症なだけで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りがたまたま、一人息子に過保護だったのでしょうね。 ちゃんと線引きできるお母さんもいますよね。 ちなみに、一人息子ってお母さんに優しい子が多いですね。 そして、一人っ子は争い事を好まない気がします。 それも、私の狭い人間下院系での情報です。

• hide6444
回答No.3

貴女の兄弟の事を言っておられるように聞こえましたが、一人っ子ではありませんよね。 貴女のお兄さんが社交性が無くてお母さんがいろんなことを心配するとお書きに なられていましたよね。 一人っ子の息子を持つ母親は過保護なのではなくて自分の思い通りの人生を歩かせたいと 思いこんでしまうんです。 一人っ子は、たった一人の子供だけに愛情を注げるから感情移入も凄いのでしょうね。 兄妹が居るとそういうわけには行きませんからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去質問調べて回答するってすごいですね。 ただ、なんとなく疑問に思ったことを聞いてみるには、 実生活ではなかなか出来ないので、こんなとこを利用してます。 みんなきっとそうですよね。 母は息子と娘だと、断然息子を溺愛して心配してます。 もう、50になるというのに、過保護すぎです。 その割に、頼りません。 病気なのに、兄は心配の対象です。 そしていつも言います。 「男の子は大変」「男の子は甘えん坊」「男の子は心配」 私が反論すると、「やっぱり娘はしっかりしているけど、きつい」 そんな感じです。 子供のころから、頼るのは娘、でも助けたいのは息子。 今も、介護状態なのに兄には全く頼りません。 どんなことも私に。 そして言います。 「長男にはしっかり残してあげないと」 「でも、きょうだいは平等にするから」 結婚の際も家を建てる際も、子供の教育費も、 兄には優遇でした。 でも、相続は平等にするそうです。 とことん溺愛の母ですね。 母親って息子には甘いの鏡みたいな母です。 一人っ子じゃなく、一人息子には母親は過保護ですね。 そうじゃないところも多いと思いますが。

• E-1077
回答No.2

一人息子じゃないんですけど回答します(兄妹を育てました) 息子Loveじゃないですね 一途でもない かわいいですけど、溺愛とは違う 成人しているので彼女でも作れば?と思いますが、オタクに恋は難しいらしく 二次元にしか興味ないというので、スルー 孫は抱けないと思っててくれ・・・と言われたのでそれをそのまま受け入れています 妹の誕生日にプレゼントを選ぶ兄 母の誕生日にもプレゼントあり ああ・・なんてかわいいやつ! ではありますが。 中学までのことを思い返しても まわりもそういうDQNな親はいなかったな その問題発言をするお友達特有ではないのかな。 全部がそうじゃないですよ 恋人にはなりえない 私の嫁は他にいる! なんでそう一部の情報を元に十把一絡げな話をするんだろうか で、結論として「そうだった」として、なんか問題あるのかな あるのか・・・・ 少なくても世の中に「違うよ」という人もいるってことは分かってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達はDQNではないですが、 息子思うあまり、苦しいだろうなと思うんです。 ちなみに私は沢山の人にアンケートを取ったわけじゃなく、 自分の周りの世界の感想だけです。 普通は自分の周りぐらいしか会う機会ないので。 ちなみに、成長した一人っ子の男の人。 ほんと性格が良い人しか会ったことないです。 小さいころから家庭での争いがないと、 平和主義になるのかなって思います。 その好印象も狭い世界の事ですが。

• qualheart
回答No.1

ちょっと前に同じような話で、「一人っ子は本当にわがままなのか」を検証する調査結果をネットで見ました。 実際に調査した結果では、とくに一人っ子だからわがままな子が育つという傾向はなかったようです。 まあ、それだけで一概には言えませんが、一人っ子男の子のお母さんは過保護が多いというのも、意外にも先入観にすぎないのかもしれません。 まあ、最近は、一人っ子だろうと二人だろうと、最近は過保護な親が多いという気がしますけどね。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの情報なので、広く調べたわけではないですが、 一人っ子の男の人と結婚した人を見て見ると、 全然わがままじゃないですね。 むしろ、人に優しいって気がします。 一人はお母さんが小さい時に亡くなって父子家庭で育っているのですが、 生前は随分息子を過保護にしていた気もしますが、 亡くなった後も、自分の子に母の名前の一部を付けるぐらい、 母思いです。 私、その男の子がわがままになるなど書いて無くて、 お母さんが過保護だよねって思うのです。 もちろん、私も自分の子が大事です。