• ベストアンサー

過保護っていけないことでしょうか。

いろいろなご意見があろうと思いますが、私は一人っ子の息子がいます。 現在は大学生なので別に暮らしています。 当サイトでよく、私の両親も含め、過保護とご意見いただきます。 確かに私は過保護・過干渉で育ちました。 思春期は嫌なこともありましたが、私自身は過保護は悪いこととは思いません。 また、息子は私立の一貫校でしたが、すべての学年の先生に 「大きな愛情を持ってお育てになっているのが、感じられるお子さんです」とおっしゃっていただきました みなさんのご意見伺いたいです。

noname#206909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.7

過保護は悪いイメージで捉えられがちです。しかし、子どもを世間よりも手厚く保護して養育することは世間に問題視される事ではありません。 問題は、過保護の子どもさんが同年齢の人と比べた場合、何が出来て何が出来ないのかの違いの原因が過保護にあると分かったときは問題です。そうでない場合は、心情の能力が豊かで気遣いの出来る良い人間関係が築けるでしょう。

質問者

お礼

大学へ入学したばかりなので精神的成長はこれからでしょう。 私は息子に対し、良い親だなんて微塵も思っておりませんし、彼がいろんな方と出逢い 豊かな(金銭ではなく)人生であって欲しいと遠くから願っています。 そして、人生を終える時、「あーそこそこの人生だったなと思ってくれれば充分です。」 順番で言えば、必ず、私が先に逝くので 大変、ためになるアドバイスでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.10

親が子を一生面倒見られるわけはありません。 なので、早くに自立心を育てる手伝いをするのが親の役目だと思います。 ですが過保護で育った子供には そうではない子供に比べて自立心が欠けていますので、将来困るのは子供自身です。 親が身体もロクに動かせない歳になったのに、子供が親のすねをかじっている、なんてゾっとしませんか?

• eroero4649
回答No.8

いってみれば動物園の動物みたいなものだということですよね。動物園の動物は、天敵に襲われる心配もなく、食べ物は充分に与えられ、病気になれば速やかに治療を受けられます。敵に怯える心配も、空腹で悩むことも、寄生虫に苦しむこともないわけですから、ずっとずっと幸せなはずです。 ところが、動物園で飼われる動物の多くは、野生のものよりなぜか長生きしないそうです。生活の環境(コンクリートの建物の中にいる)がストレスなのではないかと、できる限り自然に近い環境にしていても、変わらないことがあるそうです。そして、糞を食べるとか、同じところをひたすらにぐるぐる回るような異常行動が見られる率も高いそうです。 野生で生きることと、動物園で暮らすこと。どちらが「幸せなのか」ってことですよね。「敵に襲われる恐怖も、飢えの苦しみもないことが幸せ」なら、動物園で暮らすことは幸せです。「自由に自分の意志で生きることが幸せ」なら、野生で暮らすことが幸せです。 幸いにして、質問者さんはどちらかといえば自由に生きるより敵に襲われる恐怖がないほうが幸せと感じるタイプでした。さて、息子さんはどうなのでしょうね?親子だから私と同じはず、という考えもできましょうが、学校に何度も呼び出されるような反発があったなら、自由を求めるタイプだったのではないか、と考えることもできます。 その本心は息子さんにしか分からないでしょう。今の息子さんに「どちらが幸せか?」と問いただせば、「動物園のほうが幸せです」と答えるに決まっています。だって、「野生のほうが幸せです」と答えたら、親の逆鱗に触れることが間違いないであろうことは、私だって想像ができるからです。私より親の性格をよく知っている息子さんなら、そんなことはしないに決まっているでしょうからね。 ただ私も、「こう生きるのがお前の幸せだ」と押し付けられたことがあるから、息子さんの心中は痛いほど分かるような気がします。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

当人が人間として独立してるなら問題はないでしょう。 過保護が問題ではなく、過保護が依存する人間を生みやすいという事です。 依存度が高く自分で出来ない人間であれば問題でしょうけど。

質問者

お礼

大学へ進学し一人暮らしをしています。 何か連絡してきた際でないと、こちらから連絡はしません。 何とか暮らしているのでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

過保護と愛情をそそぐ、は違うと思います。 私には、息子さんのことがわかりませんからアレですけど その境目があいまいだ、と思います。 先生からは、違う言葉をもっと言われたことと思います。 私の両親は、ともに働いており どちらかというと、かまってもらってない という感覚です。 あるとき夏期講習で 今日はこの後、お母さんとご飯に行くから付き合えない という男性がいました。 私は、そんな発想がなかったので驚きました。 私は過保護は悪いと思いませんが 親が言うほど過保護なもとはしてあげられない。 そう・・・思いました。

• hide6444
回答No.4

>「大きな愛情を持ってお育てになっているのが、感じられるお子さんです」 >とおっしゃっていただきました この言葉って褒め言葉でしょうか!?  過保護で育ったという事が良く分かりますと言われているんですよ。この言葉って 息子さんの何処を褒めているのでしょうね。 私は既に過保護で育ててきたことを否定するつもりはありません。ですが過保護が これからの息子さんにとって本当に良いのかと言われたら質問者様はどうお考えでしょうか!? 貴女が過保護と認識できているのであれば、何時になったら過保護過干渉から脱却する のでしょうか。 子供さんをそろそろ大人の男性に育て直しをされたら如何でしょうか。今までは子供扱い でしたからこれからは大人として扱って、一人暮らしの部屋の掃除洗濯家事をしっかり 教え込めば良いかと思います。大学を出た時に何も出来ていない男性ではお母様も 困るでしょう。中高一貫校を出ていようが社会に適応できなければ意味ないですよ

質問者

お礼

最近の子は親に叱られて育っていないので叱れないそうです(キレたりする) 息子は過保護でもあり、厳しくも育てています。 先生は、○○君は、しっかり愛情を受けているので、叱っても受け止めることが出来るということです。

回答No.3

「過」保護ですからね。 行き過ぎた、度を過ぎた保護という意味です。いいとは思えません。

noname#206615
noname#206615
回答No.2

良くも無く 悪くも無い生徒に対しての 先生からの社交辞令は あなたが書いてる様な言葉で纏められます・・ そういう生徒って 印象薄いのですよ・・ むしろ 手の掛かった生徒を先生は何十年も 覚えてるものです・・ そして そんな生徒が いざ社会で活躍してると誇らしく自慢話等もするみたいですね・・ まっ どんな生徒だったか なんて 殆ど関係無いが あなたの思ってる事と 実際とは かけ離れてるって事です・・ 過保護云々よりも ちょっと あなたと先生との会話が気になったもので・・(笑)

質問者

お礼

息子は進学校で先生から何度、呼び出されたか解らないほどです。 卒業式の際、手のかかるが可愛い子でしたと言っていただきました。 お陰さまで国立大学にも前期で合格できました。

回答No.1

他人が過保護と評価しようが、親馬鹿だと評価されようが 関係無いのでは無いと思いますが。 他人の意見が何になるのかと疑問です。 親から見ても、他人から見ても評価される子供に育ったのなら 育て方は間違っていないと考えるのが自然です。 ただ、問題とするならば 20歳を過ぎたら親離れ・子離れをすると云う事ですね。 親にとって子供はいつまでも子供なのですが 子供扱いされる事は信用されていない、何をしてもダメだと思われてる 助けが無いと駄目だと思われていると思い込むケースも有ります。 メンタル側から見ると、です。 親離れ・子離れが既に出来ているのなら 気にする必要性は無いと思いますよ。 因みに私も過保護で育ちましたが(包丁を初めて握ったのは19歳になってから) 非行も無く成人を迎え普通に結婚をして 現在33歳:13年目ですが幸せなままです。 過保護で育ったからか、夫にあまあまなので 他人に指摘される事は有りますが 本人達が幸せだと思えている、問題行動が無いのなら 他人の意見なんかゴミと同じだと思います。