• 締切済み

彼のお母さんから悪印象…嫌われてる?

長文失礼します。 彼氏のお母さんは明るくて優しく接してくれる良い人なんですが、私が彼の家に行った時に食器を使ったのですぐ洗おうとしたら急に出かけることになりそのままにしてしまったことがあり、普通は食べ終わったら食器洗うのにね…と後から彼に言っていたらしく、また、お母さんが彼にお昼何食べたの?と言って彼がインスタントラーメンと言ったら、普段彼氏にご飯作ってくれないなんて結婚に向いてないし結婚しちゃダメだよとも言っていたみたいで、彼がお母さんの発言を正直に話してくれました。(インスタントラーメンは彼が自分で買ってきたもので、自分から食べてました。)彼は、『うちのお母さん言い過ぎだよね』とか『たしかに結婚は自分達だけの問題じゃないけど、どうするかは俺達が決めることだよな』と私に言ってくれましたが。 彼はこだわりが強く味付けや好き嫌いも多いので作るにも作れず、付き合いたての頃はよく作っていたのですが、軽く文句を言われたり食べてくれなかったりしたのでどうしたらいいかわかりません。それに、自分で買ってきたりしたインスタント食品などを食べていたりしてるので…。 あと、細いし早死にすると思うから結婚しない方がいいなども言っていたそうで。彼は何でも正直に話してくれるのでありがたいのですが、私のいないところでのお母さんの発言にはかなり傷つきました。 言い返すつもりはないんですが、彼は一人っ子で甘やかされて過保護で育ったようなところがあり、何でも人がやってくれて当然というタイプで、自己中心的な部分があります。なので、お母さんにとって私の印象は悪いかもしれないけれど、結婚に向いてないのは彼もそうだと思いました。大事な一人息子だし、お嫁さんにする人は重要だとは思うんですが、色眼鏡というか…息子を持つお母さんとはやはりそういうものなのかなと思いました。結婚するしないはともかく、やはりお付き合いしている彼のお母さんなので仲良くしていきたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたが、同じような経験のある女性の方、お母さんの立場の方など何でも良いのでご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

はい。 大事な息子につく女性は誰でもあまり気に入らないです。 だから嫁姑っていう言葉があるんですよ。 食器が洗ってなかったのは事実だから、なんか言われても仕方ない。 向こうは事情を知らないから。 インスタントラーメンは彼が買ったからいいかもしれないけど、本当は身体に良くない。 軽く文句言われたり、食べてくれないということですが、これも結婚するとなったらそんなことも言っていられないですからね。 双方で努力して食生活をしっかりしないと病気になりますもん。 細いから早死には、どうかな。 ただ、身体のことは心配すると思う。 大事な息子を託し、子供を産んでほしいから。ついきつい言い方になるのかも。 あなたが男の子を持ったら、多分そんな気持ちがわかるようになると思います。 多かれ少なかれ、やはりお互いに蟠りはありますよ。 無条件に仲良く、とはきれいごとです。 幸いにも、彼はあなたの味方ですからね。 これは幸せですよ。 大抵のことは乗り越えられます。 頑張って。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

言われたそのままを垂れ流す彼が悪いです。 口止めをされてなければ何を言ってもいい訳じゃありません。 また、そのフォローしたのか書いてないのでわかりませんが、お母さんが納得できるようにきちんと彼が話さないのも悪いです。 人の作ったものに文句を言うなんて最低です。作ってやる必要なんてありません。自業自得ですから。 またお母さんが息子の恋人を嫌うのはある意味当然なので、気にしないで大丈夫。 結婚する訳ではないなら、あくまで赤の他人です。 これから似た機会が何度かあると思いますが、最終的なお姑さんとうまくやる為の練習程度に考えれば気が重くならずに済むと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

今直ぐに考えなくてはいけない事では無いんじゃない? ゆっくり考えていけば良い事。 貴方自身も成長しながら考えていけば良い事。 彼のお母さんとの関係性って。 貴方と彼の関係が「揺ぎ無い」ものになってから考えても 遅くない事でしょ? まだ貴方と彼の繋がり自体が未知数なんだから。 希望や展望はあってもね。 同時進行にする必要は無い。 先ず貴方と彼の充実があってこそ。 それが全ての基礎。 そして、貴方自身彼という人間を理解しようとしつつも。 まだ何処かで一人っ子で、 過保護な生育環境の中で生きてきた彼に対して 感覚の「違い」を覚える部分もあるんだと思う。 すんなりとは受け止め切れなかったりね? あまり手広く考え過ぎないで。 貴方はあくまで彼との関係を大切にしていく。 そして彼に対する理解、彼に対する許容の広がりに応じて。 彼の「お母さん」への向き合い方も少しずつ考えていけば良い。 焦る必要は無い。 直ぐにどうにかしようとしてしまう事で、 逆に相手を型にはめてしまったり、先入観を持ち込んだりしやすくなる。 まだ全体として、時間の中で丁寧に受け止めきれていない。 貴方にとってのお母さんもそうだし、 お母さんにとっての貴方もそう。 確かに一部分だけを切り取られて色々言われるのは 心地良くは無いけど。 先ず貴方と彼の充実があってこそ、なんだから。 彼を理解していく事で。 彼のお母さんへの理解にも繋がっていく。 それは慌てて取り組む課題ではなくて、 少しずつ積み重ねていく、導き出していくものなんだからね。 急がない事☆

関連するQ&A

  • 彼のお母さんがムカつく

    彼氏と私は今、結婚を前提に同棲をしています。 彼氏は実家の農業を継ぐので、毎日実家に畑や田んぼを手伝いに行っています。 しかし決まった収入はなく、たまにアルバイト代を貰う程度で、車は2人で1台しかなく、彼が私を職場に送って実家に行くという感じです。 そんな時、彼のお母さんが彼に対して今まで積もりに積もった借金5万円を返せと言ってきたそうで、とりあえず1万返しても良いかと連絡がきました。 私も自分の母にたくさんお金を借りてきましたが、1度だって返せなんて言われた事はありません。まして、彼氏の収入が安定しないので、こっちの生活だって厳しいのはわかっているはずなんです。 私は彼のお母さんの発言に、とても頭にきてしまいました。 彼は毎日実家を手伝っていて冬は除雪作業だってやっているのに、何でそんな事が言えるのでしょうか?? ギリギリの生活の中で毎日ガソリンをかけて手伝いに行っているのに、こっちが貰いたいくらいです。 結婚前ですが既に彼のお母さんと仲良く出来る気がしません。 色々アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします…

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • 彼氏や夫の「お母さんになれ」って

    彼女や妻は彼氏や夫の「お母さんになれ」と言う人がいますが理解不能です。 私は子供ありの本当のお母さんですが、そう言う人は「母親」というものに幻想でも抱いているのでしょうか? 彼氏や夫は対等、もしくは少し上の存在だと思っている私には、どのような事を求めてそう発言しているのかわかりません。 どなたか教えて下さいませ。

  • 彼氏のお母さん

    付き合って3ヶ月、20代同士、実家住まい同士のカップルです。 彼氏の実家に週1~3日ほど泊まらせていただいています。 お土産を持って行ったりします。 手作りのお菓子を持って行ったら、彼氏のお母さんが「たくさん暇な時間があったのね」と言われ気にせず「はい」と答えましたが…   彼氏とデート中に、お母さんから彼氏の携帯にメールで「食べたいもの頼むから実家でごはん食べない?彼氏とお母さん割り勘で」と誘いが …「どう?」と彼氏に聞かれたので、デート中だからてっきり2人でごはんを食べると思っていたし、お母さんと3人一緒は気を遣って疲れそうだし…断りました。彼氏が「冷たい」と言い、私の機嫌が悪くなってしまい…謝って断ってくれましたが…。 後から、彼氏の口からお母さんが「彼氏がお母さんの誘いを蹴って彼女とごはん食べに行った」と怒っていたと聞きました。彼氏もそんなこと私にわざわざいいのに…とか、お母さんだってデート中って知ってたのになとかモヤモヤします。 私の心が狭いのか気にしすぎなのか… 実家に行くとお母さんに会うので、また「暇だったのね」みたいなこと言われたら、自分を嫌だと思われてるのかなーと憂鬱になります…。 お母さんは基本的にはとても優しいし、好きな人のお母さんでもあり、結婚したら身内になるのでそれなりにはうまくやりたいとは思っているのですが…彼氏の家族は社交的でオープン、私は人付き合いはそんなに…必要あれば、少数で、みたいなタイプです。 どういう心構えや態度で居たらいいでしょうか? そもそも彼氏の母親とも付き合いがあるケースは今回が初めてで、みんなこんな感じなんでしょうか…? これからも実家に行く以上お母さんとの付き合いも避けられません。 やはり、気にしすぎなのかなとも思いますが…何か助言をお願い致しますm(_ _)m  

  • 彼のお母さん

    この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

  • 婚約中の彼のお母さんが・・・・

    婚約中の彼のお母さんについて悩んでいます。 彼のお母さんは何年か前に夫を亡くしています。 心の弱い人で、誰かが支えてくれないと生きていけない人です。 自分から考えて行動は一切しません。なので趣味、娯楽なども一切ありません。(お金が無いわけじゃないです。むしろお金持ち。なので遊ぼうと思ったらなんぼでも遊べます)友達もいません。買い物も行きません(食事の買出しなど全て彼) なのでお母さんとの会話が5分と持ちません。 遊びに誘っても「人ごみが苦手だから・・・」とか、連れてっても表情があまり無いから楽しんでいるのか・・・ 正直・・・私お母さんと一緒だと滅入ります。私が明るく話しをするよう努力しても反応が薄いから、もう私の独り言状態「私・・馬鹿みたい」と落ち込みます。 「彼が迎えに来てますよ」と言ったら、その時は笑顔になって私心が狭いのかムッときてしまいました(泣) そんなお母さんなので結婚後、一人で生活できるわけなく・・・ 自動的に「同居」です。 私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですがお母さんは「私のせいね・・」なんて落ち込んだそうですが一人になる気はさらさら無さそうです。 そんなお母さんと結婚後どう暮らしていけば・・・私は結婚したら専業主婦なので1日中お母さんと一緒です。趣味も娯楽も楽しまない人だから私が習い事だなんだと行ってたら私だけお金使いが荒いみたいな感じになってしまう。・・・というより「何もしない人」だから家事も全て「私」なので習い事してる時間ないでしょうけど・・・ もぉ正直・・・私本当に彼のお母さんが好きになれない。 彼はお母さんをすごく大切にしていて、お母さんが心配でしかたないみたい。何かと「お母さんが・・・お母さんが・・」と・・・ もぉ最近は「お母さん」の言葉さえイライラしてしまいます。 「お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・」と思ってしまう自分がいて自己嫌悪です・ 看護婦の友達には「そおゆう人は倒れたら最後。「誰かが助けてくれる」と思ってるからリハビリも頑張らないし寝たきり間違いなし」と言われました・・・フラフラしてるし、いつこけて怪我してもおかしくない!介護問題まで見えてきて・・・・・ もぉ・・・どうしたら良いか・・・ 彼はお母さんを「助ける」のは当たり前の事と思っています。(海でお母さんと私が溺れてたら彼は間違いなくお母さんに浮き輪を投げます) 絶対的なお母さん。 どう頑張っても彼の1番にはなれない そんなお母さんに私は嫉妬してるのかもしれません。 お母さんに「何か言われた、された」ってわけじゃないです。 でも、お母さんが嫌・・・ はぁぁ・・・文がめちゃくちゃでスミマセン・・・ 結婚考えなおすべきでしょうか??婚約指輪を買ってもらった後でも婚約解消ってできるんですか?

  • 彼氏のお母さんがうつ病です。

    彼氏のお母さんがうつ病です。 最近かなりヒドいようで、自殺未遂までしたらしいです。 睡眠薬とガソリンを飲んで死のうとしたらしいんです。 彼氏はその話を電話で聞いたらしいのですが、それを聞いて「週末そっちに帰る」と言ったら「今は1人になりたい」と言われてしまったようです。 死のうとした理由は教えてくれなかったみたいです。 実は今彼氏とは距離を置いていて、そんな微妙な時期にお母さんもおかしくなり、私も離れて行き、「どちらも失いそうで怖い」と言われました。「どうしてみんな俺の前からいなくなってしまうの?」とも言われました。 それを聞いて私は「あなたがしっかりしていないとだめだよ。お母さんを守ることができるのはあなただけでしょ?今私は微妙な位置にいるからどうすることもできないし、今そんなこと話されても…混乱してしまう」と突き放すような言い方をしてしまいました。 彼氏のお母さんは離婚しているので、彼氏にはお父さんがいません。 自分勝手な発言をしてしまったことにすごく後悔しています。彼氏のお母さんには今までさんざん迷惑かけたし、いろいろとお世話になりました。本当はとても心配です。でも様子を見に行ったりしたら彼氏と別れづらくなってしまうのではないかと考えてしまうし、彼氏から聞いた話だと「1人になりたい」と言っているので、行ったら迷惑なんじゃないかとか、むしろこの話を私が知っていると知ったら怒ってしまうのではないかとか色々考えて混乱しています。 今私は何をするべきか、どう動けばいいかわからないです。 きっとご飯も食べていないだろうし、ご飯を作って持って行こうと考えているのですが、どんな態度で接すればいいのかどんな言葉をかけてあげれはいいのかわかりません。 むしろこの行動は間違っていますか?私は行かない方がいいのでしょうか? 彼氏に行ってもらう方がいいのでしょうか? それとも一緒に行った方がいいのでしょうか? お母さんは1人になりたいと言ってるけど…1人にしておくことが一番危ないと思うんです。 もうどうすればいいかわかりません本当に混乱しています。 私はどう行動すべきか、だれか教えてください。 ちなみに彼氏と私が距離を置いてることはお母さんには教えていません。 彼氏はお母さんとは少し離れた場所に住んでいます。私はお母さんと近い場所に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが怖い

    初めて投稿します。 彼氏とは1年弱の付き合いで、私の両親とは既に6回くらいは食事や 我が家に彼氏が来る仲です。 彼氏は県外の人で、たまたま彼氏のご両親がこちらに来られる機会があり、 1度食事を兼ねて私の両親ともお会いする機会がありました。 その時の彼氏のお母さんの様子や言動が母親ではなく「女性」の感じがして 大変怖い経験をしました。 「この子のことは、私が私だけが一番よく分かっているの!この子の好きな料理はね・・・・」と 彼氏の好物の話をしてくれたのですが、地元料理だったため、どんな料理かも分からず 『多分、こちらにはない料理じゃないかと思うので、すいません。ちょっと分からないのですが・・・』と 聞いてみましたが「まぁ!こっちにはないなんて!」と始まり、私の地元の名産を「美味しくない!私には口に合わないわ!」 と言われて、その後名産をけなされてしまいました・・・・。 結婚を考えていた彼氏だっただけに、そして彼氏からは【良いお母さん】と聞いていただけに あまりにイメージと違い過ぎていて驚いてしまい、結婚をとても出来る状況ではないとかなり考え込みました。 結果、彼氏には「このまま付き合っても結婚は考えられない」と伝え別れる事を話しましたが、 「うちの親にも紹介となって、結婚間直だと思って浮かれてしまって 気にはなったけど浮かれてたから、その時に配慮が足りず注意せずに傷つけてしまって本当にごめん!」と、 その後すぐにお母さんに話しをして「初対面の彼女に、それも彼女の地元の名産をけなすなんて失礼だろ。」 と言ってくれたそうです。彼氏から注意をされたお母さんは反省をしたそうですが 私にはやっぱり「女性」の部分をしっかり出されてしまったのが怖く、結婚を考えることがどうしても出来ません。 彼氏はちゃんとお母さんに話しをしてくれたというのに、信用していないみたいで、それも申し訳なくて・・・・。 母親というものは、つい、女性の部分が出てしまうのでしょうか? それとも、お母さんの中で私はふさわしくなく、わざと嫌な態度をとって別れさせるように仕向けたのでしょうか?

  • 彼氏のお母さんが独特で戸惑う

    今お付き合いしている彼氏のお母さんについて少し気になった点があり質問させて頂きます。 私は現在大学3年ですが、ちょうど1年前から大学の部活の同期とお付き合いしています。彼はとても心優しく信頼できる人で、人柄も良い素敵な方です。私自身としてもお付き合いをこのまま続けられたらと思っています。 そんな中先日彼のお母さんと初めてお会いしました。最初は気さくで良いお母さんでしたが、お付き合いが進むにつれそのお母さんが少々重いなという印象を抱きました。よくしてくださっていると受け取ればいいのですが、まだ1年しかお付き合いしてなく結婚も視野に入れているわけでない息子の彼女なのに‥という戸惑いとどういう思惑があるのかなという疑いが出てきてしまいます。 具体的なエピソードをあげると、2回目にお会いする時に食事+映画鑑賞+カフェでお茶というフルコース?であったこと(彼氏は留学で日本にいないため2人きり)、その時に旅行のお土産を沢山くださった事、また先日整理したという彼の幼少期の写真アルバムを預けてくださった事など、まだお付き合いが深いわけでない割には少々やりすぎなのでは?と感じてしまいました。 私の母親は良くしてくださるのは有り難いけれど、普通は急にこんなアプローチするかしら?と半信半疑という感じで、相手側に何か悪い事でもあるのではないかと若干極端な考えに至っています。 人によって他人との距離の縮め方は違うと思いますが、私の印象としては彼のお母さんの距離の縮め方は好き嫌い関係なく正直大胆で早い気がしてしまいます。それが単なる善意ならば私としても良い印象を持ってくれたということで非常に嬉しく思いますが、お母さんにどういう意図があるのか分からず納得いかない部分もあります。お母さん自身の性格はとても気さくで面白いエピソードを話してくれるような、また真剣な人生についての話もしてくださるような良い方です。 結婚するかも分からないので、ほどほどな適度な距離感で関係を続けられたらと思っていますが、上記の話を踏まえて色々な世代の方の感想や意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。何かアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お母さんの嫌味で困ってます

    わたしは最近彼氏ができてお母さんにそのことを言いました。そしたら、「本当は彼氏のことあんま好きじゃないでしょ」とか、「(私の彼氏が)あんまかっこよくないじゃん」とか、「違う人の方が良かったよ絶対」など、嫌味っぽいことを言ってきます。 なんかすごく嫌な気分になるので、とりあえず、嫉妬してるのかなと思うようにしてます。 普段お母さんはとてもいい人なので、彼氏ができたことを喜んでくれると思ってました。でもそうではなかったし、逆に余計なことを言ってきたり全く喜んでもくれなかったので、お母さんはわたしの彼氏をほんとによく思ってないのかもしれないです。 どう思いますか😭😭