女優によるパワハラと陰謀、統合失調症を乗り越え幸せな人生を送る方法

このQ&Aのポイント
  • 女優によるパワハラと陰謀に苦しんだY。統合失調症になり一人暮らしも難しい状況にある彼女が、幸せな人生を送る方法とは?
  • Yが幸せになるためには、まずは自分自身を大切にすることが重要です。彼女はパワハラや陰謀によって傷つき、誤解されることが多かったため、自己肯定感を高めることが必要です。
  • また、Yは統合失調症という難しい病気と向き合っています。幸せに暮らすためには、適切な治療とサポートを受けることが必要です。また、周囲の理解や支援も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人はどうしたら幸せになりますか?

本妻の子2人と愛人の子1人と男と6人で 住んでいた、本妻の二女Yの話です。 愛人と男は本妻を追い出そうと愛人の生まれたばかりの赤ちゃんを手にかけ死亡させました。その上で本妻に罪を擦り付け、殺害現場を見た二女Yを愛人と男の子供にすることで、愛人の罪を本妻に着せようとしました。二女は警察にかけよったのですが、担当した警官が愛人にゾッコンだったため、愛人の言うなりにまだ幼かった当時3歳Yの証言を聞き流し、本妻は逮捕。長女は腹いせに殺され二女Yは生け贄のために愛人と男に育てられることになる。 愛人は女優なみに演技がうまいので、怪しまれることなく他の地で愛人、男、Y、愛人と男の新たな子4人で暮らすことになる。 パワハラ受けながらも愛人の子Aに嫌がらせを受けながらYはなんとか大人になるが、統合失調症になり一人暮らしがむずかしく、その上で誤解された噂が広まり就職が難しい。 Yはどうしたら幸せに暮らせるか? どういう心持ちでいたら幸せになれるのか?

noname#221767
noname#221767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

生まれたばかりの赤ちゃんを殺そうが、 本妻が逮捕されようが、 長女が殺されようが、 愛人が女優なみに演技がうまかろうが、 それは、Yには全く関係のないこと。 ただ、3歳のYが生きていくには、その愛人と男のいうことを聞くしかなかったことでしょう。 そうしなければ、死んでしまいますから。 けれども、Yはすでに大人です。 もう3歳のころのYではありません。 大人となった以上、YはYのように自分で立つしかありません。 「自立」ですね。 愛人からもその男からも、「自立」するということです。 これまでの出来事をなかったことにすることはできませんが、その出来事をただの「出来事」だったと思うことは可能です。 世間の誰が、本妻が逮捕されたことを覚えているのでしょうか。 世間の誰が、長女が殺されたことを覚えているのでしょうか。 人はそれほど「他人」には興味を持っていません。 自分の身に起こったことの方が大事件だから。 あくまでも、これらの「出来事」を世の中のどんなことよりも悲惨で大事件だと思っているのは、Yだけです。 人は、その人の「枠」の中からでしか、物事を解釈しませんから。 そして、その「枠」とは、これまで積み重ねてきた「経験」やそこから紡がれた「情動」あるいは、人から植え付けられた「常識」という名の思い込み。 全ては、Yの脳が、それらの「出来事」を「悲惨なもの」だと思い込んでいるから。 もし、その「思い込み」を変えたければ、これまでにしたことのない「行動」をし、少しでも自分で「楽しい」と思える情動のパターンを増やして行く事です。 ただし、まずは、自分の中にある「出来事」からの情動に向き合う必要があります。 頭のイメージだけで良いのです。 3歳のYと愛人と男を思い描き、3歳のYがしたくてもできなかったことを、大人になったYが愛人と男にするのです。 頭の中で。 暴言を吐いても良い、叩きのめしても良い。気の済むまで。 そして、気が済んだら、3歳のYを抱きしめてあげて下さい。 「もう大丈夫」だと。 3歳のYが出来なかった、あるいは、愛人と男の言うなりになるしかなかったYの代わりに、大人になって幸せに暮らしたい、と思っているYが、代わりにしてあげるのです。あくまでも、イメージの中で。 実際にやってしまっては、Yが逮捕されますからね。 それに、イメージの中でしか、その時その瞬間の幼かった頃のYも、憎かった愛人も男も出てきませんから。今の愛人や、男に対しても、意味がありません。 Yが拘っているのは、当時の愛人であり、男であるのですから。 幼かった頃のYを解放して下さい。 そこから、Yの新しい「行動」を始めます。 幼子の情動を持ったままでは、新しいことを始めるにも、すぐにそのときの情動が思い浮かばれ思うようにいかないと、またご自分を卑下することになり、悪循環です。 起こってしまったことは、もうどうすることもできません。 が、起こってしまったことを、ただの「出来事」として割り切ることは可能です。 そのときのその情動を、脳と一緒に消化することで。 苦しいかもしれませんし、しんどいかもしれませんが、このままの心持ちを持っているもの、もっと新しい心持ちに変えていくのも、全ては、Yしだい。 Yの自由です。

noname#221767
質問者

お礼

Yも予想しなかった答えです。 ぜひそうしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の人の考え方に付いてアドバイス下さい

    19歳・どうしょうもない男です。 5歳年上の彼女(Y子)がいます。 (何回も彼女って言いにくいのでY子とします) Y子には友達がたくさんいます。 その内、僕にかかわる女友達は3人います。 上司(店長) 警官 薬剤師 3人とも独身ですが僕目線では立派で社会的信用のある25~32歳の落ち着いた感じの素晴らしい彼氏がいます。 それに引き換え僕は何時までたっても中途半端で今勤めて1週間経過の所もY子の紹介で世話になっていますが毎日、店長から仕事の事で怒られまくっています。(うまくいけば、めちゃくちゃ褒めてくれますが) いずれにせよY子の立場から見ると僕は歯痒い男に写ってると思います。 来年は二十歳ですので、僕も歳も歳ですので正直、焦ってます。 特に女の人は付き合っている男の良し悪しを気にされる人種と聞きますが、ぶっちゃげ僕は完全にヤバイでしょうか? 今、深刻に考えております。

  • マイナスからのスタート。今から幸せになることはできるのか

    こんばんは。20歳大学2年、男です。 私は彼女いない歴=年齢です。 私も20歳を過ぎたということで焦りが生じ、早く彼女がほしいなといろいろと行動してみましたが、好きなった子には必ず彼氏がいて、うまくいかなくて困っています。 そんな私は最近、「時間を自由に預けたり引き出せたりする時間バンクがあればいいのに」とよく思います。 というのは、今は大学2年で比較的時間に余裕があります。 しかし、来年になると資格試験のためのWスクール、就職活動で今よりも時間的余裕が減り、社会人になると学生のときよりも明らかに忙しくなることは目に見えています。 となると、仮に彼女ができても一緒に遊ぶ時間が減ります。 つまり彼女ができても幸せになれるかどうかはわからないということです。 そんなときに時間バンクがあれば、遊びたいときに時間を引き出して遊べるのに・・・と思うわけです。 しかし、現実的にはそのような時間バンクは存在しないので、どうしようもありません。今ある選択肢の中で一番ベターな選択肢は「一刻も早く彼女を作ること」だから私はとにかく早く彼女を作ろうとしていますが、すぐにできるものではありません。なかなかうまくいかないものです。 また、私の友達は結構付き合っている子たちが多くて、正直ものすごく羨ましいです。 幸せ度数は彼らの方が私より上でしょうね。こんな状況で私が彼らに幸せ度数で追いつけると思いますか? 大学3年や社会人になって彼女ができたってしょうがないと思ってしまいます。だって、今の時間を取り返すことはできないんだから・・・・ (理屈で言えば、例えば、y=2x+5とy=2x-4の関数を比較すると、前者と後者はいつまでたっても交わらない平行線ですよね。それではまずいんですよ。まずいというか私自身が嫌。 第一象限(つまり将来において)で交わるためには後者の傾きを大きくしないといけないですよね?ちなみに、現在の幸せ度数がy切片です。y切片は変えられないから、傾きを変えるしかないと。(中学校の数学なのでわかるよね?)) 皆さんが私と同じ状況ならどうしますか? みんなのように幸せになることは諦めて、まあ70点ぐらいのそこそこ幸せになることで妥協しますか? 私はどうしてもそうやって妥協する気持ちになれないんですが・・・・ また、妥協しないのであればどうやってこの状況から幸せになりますか? ま(あ、前提として考えておいてほしいのは、20年間彼女がいない=女性からの需要がなかった ということは、当然私の価値も低いということですよ。)

  • どうすれば。。。

    5つ上の兄がいます。 兄は15年前に結婚し、4人の子供にも恵まれました。 最近分かったのですが、兄には少なくても2人の愛人がいて、どちらともに、1人と2人、合計3人のいわゆる隠し子がいました。 愛人2人はお互いのことを知りません。1人、1人に、別れたら結婚すると約束をし、それぞれの愛人たちのご家族にもあいさつまで行っていました。 また、本妻ともうまくやっていたみたいです。 このことで、家族がめちゃくちゃになってきています。 兄の今後はどうなるのか心配するのと同時に、兄に対して、怒りがこみ上げてきます。 かわいい我が子がありながら、愛人《しかも2人》に子供を産ます兄の気持ちがわかりません。 兄はどうしたかったのでしょうか? 精神的な疾患があるのではないか?と本気で悩んでしまいます。 兄の気持ちわかる方いらっしゃいますか?

  • 脳指紋について

    脳指紋について 2001年3月、退職警官を殺害した罪で終身刑の判決を受けたテリー・ハリントンは一貫して無実を訴え23年間も刑務所に服役していた。そこで、脳指紋に掛けたところ犯行現場の状況を見せ脳指紋の検査したところ、P300の脳波は感知されず、証言も虚偽だったのに何故、無罪にならないのでしょうか。裁判所が証拠として採用しない、みたいな事が書かれているのですが、今一納得できません。どういう事なのか、知っている方がいたら教えて下さい。

  • 離婚しない男といつまでも付き合っている女

    奥さんと10年ほど別居しているものの、離婚しない男と付き合っている友人の気持ちが分かりません。 彼の気持ちは自分にあるからいいと言いますが、結婚もできず、もちろん子供も作れず、(本妻には子あり)、歳ばかりとって、わたしから見ると人生を無駄にしているように感じます。 彼氏?のほうはお子さんが思春期で大変らしく、奥さん含めてお子さんに頻繁に会っているようで、どうなっても子供とは縁を切れないから仕方ないとは言いますが、愚痴愚痴言っています。 さっさとそんな男とは別れるべきだと散々言っていますが、10年付き合ってきた意地なんでしょうか? 新しい相手を見つけるほうが幸せだと思うのは、わたしだけなんでしょうか…

  • 不倫と制裁

    皆さんは、不倫についてどのような考えをお持ちですか。 先日、「不倫は文化」発言のあの人が、恋人とも大変順調であるらしく 幸せとのことで、インタビューに答えておりました。 「不倫」をするという事は、少なくとも一応「裏切り行為」に他ならないですよね? 奥さんを欺いて、他の女と寝る事は、その時点で、もちろんいけない事ですが、 家庭を捨てて、旦那が愛人の元に走った場合の、妻の傷つき度は、想像に難くないですし また逆に、男の快楽のみで、捨てられてしまった愛人も、一応は傷つきますよね。 つまり絶対誰かが、ショックを受けるような状況の上での関係。 もしバレずに、終始万事でおさまったとしても、裏切りは裏切り。 幸せに暮らしてても、絶対どこかで、最愛の人に裏切られるような報いを受ける事はないのかと、疑問に思います。 それとも、誰かにショックを与えてなければ、それは罪として、天に裁かれる事はないのでしょうか。 まぁ先ほどの方も、実情はわかりませんが・・・浮気をする男性は、身勝手のために、 不貞をはたらきながら、妻や愛人に与えたであろう悲しみの、 爪の先ほども苦しんでなさそうな様子を見ると、因果応報などとは この世に存在しないのではと、思ったりします。 それとも、残された(去られた)側が、新たな幸せを見つける事ができれば、 不倫は罪でなくなり、制裁を受ける事もないのでしょうか・・・ 何だかまとまりのない文章ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (ちなみに冒頭の方を特定的に非難している訳ではありません)

  • 不倫。愛人でも幸せなんでしょうか?

    長文になります。 特に自分の親友が不倫している方や、不倫を経験した方のご意見を聞けたらと思い 質問します。 親友が二年ほど不倫をしています。 親友は30代後半の独身で、相手は年上の既婚男性子有りの人です。 既婚男性(Aさんとします)は自分の子供が大事なので、子供が成人するまでは離婚はしない。 そう断言し、お付き合いが始まりました。 親友とAさんは付き合いを続ける中で、何度も別れ話をしたそうです。 お互い好きな気持ちがあるので、ズルズルと付き合い続けていたそうです。 ある時、親友は今度こそ本当に別れようと決心し、Aさんに別れ話をしたところ Aさんは初めて親友に、奥様に離婚話をするから、少し待ってくれと言ったそうです。 親友はその言葉を真に受けて、少し待つ事にしました。 元々、Aさんは奥様との関係が上手くいっておらず、子供だけで繋がっている状態で 家庭内では居場所がなく、家族が寝静まってから帰宅していたそうです。 親友と付き合い続けるうちに、家族といるより親友と一緒にいたいと願うようになったそうです。 それから数ヵ月後、Aさんは信じて待っていた親友に一方的に別れを告げました。 理由は、奥様が子供の為に離婚を拒否している。 奥様が離婚に前向きになったかと思えば、次の日には拒否をして話し合いにならない。 離婚がいつ出来るかわからない。 それに少ないお小遣いで親友とのデートは厳しい。 親友の事は好きだけど、続けていけない。 もう離婚も親友の事も諦めて、平凡な日常を送りたい。 そんな理由でした。 しかし親友はAさんに、もう将来は望まない。愛人でいいから付き合い続けたい。と言ったそうで Aさんもそれならば、という事で今現在も付き合いを続けています。 30代後半で不倫なんかした女と誰が結婚してくれるっていうの? もう汚れてるんだから、愛人でいい。少しでも夢見た自分が悪い。 Aさんだって不倫する女と本気で一緒になる気はなかったんだよね。 それでもAさんの事が好きだと親友は言います。 親友が愛人でいいから発言をした後、親友とAさんと三人で食事をした事があります。 Aさんは普通のオジさんでした。 すがるほど良い男じゃないのに、親友はとても幸せそうにニコニコしていました。 親友が席を外した隙に 「Aさんは離婚もせず、愛人も出来ていいですね。」 「親友の家に行く交通費だけあればいいんだから、安いもんですよね。」 とAさんに言うと、Aさんは親友をそういうふうに思っていないと言いました。 「面倒になって親友を切り捨てようとしたんですよ。」 「将来を望まないからってすがってきから付き合い続行したクセに。」 「また面倒事になったら、簡単に切り捨てるでしょ?安い風俗ですよ。」 そこまで言った時に、親友が戻ってきてしまいAさんの答えは聞けませんでした。 その後、私もAさんも何事もなかったかのように、普通に食事をして別れました。 後日、親友から連絡が有り、お礼を言われました。 Aさんが親友に私の発言を話したそうです。 親友とAさんが私の発言についてどんな話をしたのかは知りません。 これからどうするのかも知りません。 ただ親友は私にお礼を言うのみでした。 私は理由を問わず、不倫が大嫌いです。 私自身が不倫の末に生まれた子で、思春期になって大人の事情はなんとなくわかった頃 自分の存在が誰かを悲しめ、苦しめたであろう事実が辛かったです。 だから親友といえども嫌悪感がいっぱいでした。 でも親友だからこそ、不倫以外の良い面を見てこれたので縁を切らなかったのです。 Aさんとは別れて、新しい恋を探して欲しいと思っています。 結婚や出産が幸せの全てじゃないけど、将来後悔して欲しくないです。 親友が苦しむのは自業自得ですし、それで結婚・出産が出来ないのも仕方がないとは思います。 自分の事を汚れた女とか言う親友に対して、悲劇のヒロインですか?って思います。 親友には厳しい事もたくさん言いました。 それでも親友がAさんを好きで、愛人でいるというなら私に出来る事はないです。 放っておけばいい事だとわかっています。 それなのに私は余計なおせっかいをしようとしてしまいます。 実際、Aさんに酷い事を言いましたし…。 自分でも気持ちが整理出来ず、どうしたいのかはわかりません。 どうも出来ないのはわかっています。 親友の恋を応援したい!というわけではなく、ただ幸せになって欲しいと思います。 長年付き合ってきた親友が、愛人の立場なのに今までの恋の中で一番良い表情をしています。 そしてとても悲しい表情もしています。 親友の事を思うと、自分が不倫に嫌悪感を持っている事を忘れそうになります。 Aさんは親友を簡単に切り捨てようとしましたが、付き合いを続けてるって事は 完全に愛人として見てるわけではなく、少しは一緒の未来を夢見てくれているのでしょうか? 今の私は親友の心情に沿ってしまって、不倫でも幸せなら…って勘違いしてるのでしょうか? 自分の事じゃないのに、胸が痛みます。

  • 婚外子差別は違憲ですか??

    本日のニュースにて、最高裁で婚外子の差別は違憲との判決が出ました。 >遺産相続の際、結婚していない男女の間に生まれた子(婚外子)の取り分を、結婚した男女の子(婚内子)の半分とする民法の規定について、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允〈ひろのぶ〉長官)は4日、「法の下の平等を定めた憲法に違反しており、無効」との判断を示した。 (URL:http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY201309040219.htmlより引用) 私個人としては、とても違和感のある判決でした。 子供に罪はない。確かにもっともな意見です。 ですが、一人の母親として、妻として、そして娘として。この判決をとても不快に思う自分がいます。 もし、自分の夫に愛人がいて、その上子供までいたら。 もし、自分の父親に愛人がいて、その上子供までいたら。 当然心穏やかではいられないでしょう。 ですが、アンケート等を見ても、「婚外子差別は違憲である」という判決に圧倒的多数の賛成票が集まっています。 この賛成票を投じた人々は、自分が不倫の末、婚外子を産んでしまうかもしれない、と言う可能性があるからこそ、賛成票を投じたのでしょうか? それとも、ただ純粋に「子供には罪はない」と言う信念のもと、賛成票を投じたのでしょうか?? 自分が本妻だったら。自分が婚内子だったら。 はたして、本心から皆賛成票を投じているのでしょうか?? もし、私だったら。 建前として賛成票を投じるでしょう。 でも、本音は・・・・・・反対です。 皆さんの、率直なご意見をお聞かせください。

  • 妹の、くそみたいな旦那に協議離婚させたい(長文)

    妹の協議離婚が成立しなさそうで困っています。 妹は子供ができたため4年前に結婚し、今は2人(3歳と2歳)になっています。 妹が離婚を決めた理由の一端です。 ・1、2年前に旦那が浮気をした。やめることを約束したが、最近最発覚。 ・給料をごまかし、自分の遊びに使ってた。 ・実の父親にうそをついて150万円もらっていたのを妹に隠していた。 ・子供と遊びに行く約束をしても一度も実行しない ・その他諸々、うそをついていた 数日前に男と話しあいをして、 ・慰謝料300万・養育費月4,5万 を男が払い、 ・2人の子供は妹がひきとる ことで、いったん決まった。(口約束) ところが、離婚の話を聞きつけた旦那の親が、急遽、田舎からでてきた。 その時、旦那は仕事で、妹と旦那の両親(実の母親Xと育ての父親Y。Yには本妻がいてXとは愛人関係)で話し合いがあった。というより、ただ妹を非難し続けた。 最後には、「上の子供は私たちがつれて帰る」。旦那の母親が、上の子だけを気にいってて、その子は手放したくないらしい。困り果てた妹が私と母親に助けを求め、すぐに向かった。 結局口論になりらちがあかないので、旦那の親達を帰し妹とその子供達をつれて私たち実家の方に帰ってきた。 翌日妹は旦那の所に話し合いに子供を連れて行った。 すると、急に「上の子と動物園に行く約束を守りたい」などと言い出し、「行ってからでないと念書に署名しない」とも言った。 そこで話が進まなくなってます。 調停等になるのを覚悟していますがその前に、こういう男に、協議離婚を成立させるようにしむける、うまい言葉などないでしょうか? 知恵をお貸しください。本やサイトの情報でも助かります。

  • 彼の義母が好きになれません。

    私には婚約者がいます。 ただ、どうしても婚約者の義母が好きになれません。 その理由は、義母は2人目の母親だからです。 義父が再婚をし、現在の義母が居る訳ですが、その経緯がどうしても受け入れられないもので、その過程を知れば知るほど、その義母が嫌いになっていきます。 義父は今の義母と不倫関係でした。 義母が愛人として存在してたのですが、義父との間に子供を作り、前妻から寝取った状態で、今の配偶者となっています。 婚約者の家は自営業で、会社経営をしており、土地・建物は会社の財産としてあります。 会社は婚約者が継ぐ事にはなっておりますが、義母の間にも男の子がおり、色々と跡継ぎ問題や、財産の相続等に大きく関わってきそうな感じがします。 正直、現在の義母が汚い人に見えてどうしても好きになれません。 義父が派手好きなのを良いことに、豪遊し、前妻の不幸の上に現在の幸せがある事に気づいてないと言うか、物凄く強欲な女性に見えて、嫌悪感が無くなりません。 明らかに義父の財産目当てで子供をわざと作り、寝取った上で会社のお金で豪遊してる状態を見て、私はこの人の豪遊の為に働く事になるのかもしれないと思うと、凄く嫌です。 これが、前妻のままであったらここまで嫌悪感が無かったとは思うのですが、不倫して愛人で居て、更に子供まで作り寝取った上で財産まで狙うような人を義母とする事に、正直この先この人と上手くやっていけるのだろうかと不安で仕方ありません。 私には義母が、ホステスで客の愛人になり、愛人だけじゃ物足りなくなり本妻を引きずり下ろして自分が本妻になると言うような感じにか思えなくなってしまい、見る度に、汚い物を見るような気分になってしまいます。 婚約者は大好きですし、婚約者と一緒に仕事が出来る事は物凄く幸せではあるのですが、その義母だけが私の中で引っかかって、更には物凄く嫌な気分になるので、凄く悩んでいます。 散財が激しい女ですので、絶対に慎ましく、私は遠慮しますと言う人ではありません。 もらえる物なら何でも奪ってでも貰うような感じの人です。 婚約者は、金銭的な事が絡まなければ義母は嫌いではないけど、金銭的な事が絡んで来たら、絶対に許さないとは言ってます。 でも、法律上では配偶者ですので、権利を存分に主張してくると思います。 自分の子供をネタに、色んな事に首を突っ込んできそうな気がして今から不安です。 何か良い対策があれば、少しづつでも対策を立てて行きたいと思うのですが、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。