兄の愛人から生まれた隠し子の存在について

このQ&Aのポイント
  • 兄には少なくても2人の愛人がいて、それぞれに1人と2人のいわゆる隠し子がいることが判明しました。家族の状況は混乱しており、兄の今後と彼の気持ちについて心配と怒りを感じています。
  • 愛人2人はお互いの存在を知らないようで、それぞれの愛人たちと結婚の約束をしていた兄は、彼らの家族にもあいさつに行っていました。兄は本妻ともうまくやっていたようですが、この事実によって家族の関係が壊れつつあります。
  • 愛人と子供がいるにもかかわらず、なぜ兄はそれを選択したのか、兄の心理状態について真剣に悩んでいます。兄には精神的な疾患があるのではないかとも思えます。兄の気持ちが理解できる人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば。。。

5つ上の兄がいます。 兄は15年前に結婚し、4人の子供にも恵まれました。 最近分かったのですが、兄には少なくても2人の愛人がいて、どちらともに、1人と2人、合計3人のいわゆる隠し子がいました。 愛人2人はお互いのことを知りません。1人、1人に、別れたら結婚すると約束をし、それぞれの愛人たちのご家族にもあいさつまで行っていました。 また、本妻ともうまくやっていたみたいです。 このことで、家族がめちゃくちゃになってきています。 兄の今後はどうなるのか心配するのと同時に、兄に対して、怒りがこみ上げてきます。 かわいい我が子がありながら、愛人《しかも2人》に子供を産ます兄の気持ちがわかりません。 兄はどうしたかったのでしょうか? 精神的な疾患があるのではないか?と本気で悩んでしまいます。 兄の気持ちわかる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>かわいい我が子がありながら、愛人《しかも2人》に子供を産ます兄の気持ちがわかりません。 兄はどうしたかったのでしょうか? 精神的な疾患があるのではないか?と本気で悩んでしまいます。 人の世を舐めており、自分(欲望や倫理観)に甘い。 何とかなるさの自己中で成り行き任せの生き方、しかもそれが通用してきたことから、増長慢心がある。 無責任だし、人間として不誠実だと思う。 また家族や愛人への背信行為だとは思うが、その責任や結果は自業自得&因果応報であり、いつか白日の下に晒され、ご本人の悔悛と贖罪の日々を迎えると思う。 その時には自己責任で関係者の責め非難に甘んじなければならないと思うが罪のない子たちに迷惑や被害が出来るだけ及ばないことを願い祈念するのみです。 >兄の気持ちわかる方いらっしゃいますか? たとえ男の身勝手さ、本能と言う面で分かる部分はあっても、その上に家族愛や倫理観や愛する人への信頼と誠意で裏付けされた愛情が無いのが許せない理解できない。 願わくば、将来、騙され裏切られていた人たちが、そんな不誠実な相手の仕打ちに負けず、自らの幸福な人生を築き歩まれることを祈念しております。

and0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が感じていた事が間違えじゃないと改めて感じました。 おっしゃる通りです。兄の口癖は、《なるようにしかならないから》と、《責任は取る》です。 話になりません。 今回の事で、本妻だけでなく家族、周りの人間が傷つき、悲しみました。 そして何よりいつかこのことが解る時が来る子供達7人が心配でなりません。

その他の回答 (5)

• mindy73
回答No.6

あなたの兄も兄だけど女も女じゃないですか?普通は言葉だけ信じて妊娠するバカいません。いたとしたら騙される方も騙される方ですね。 あなたは相手にしないのが一番です。それにしてもみんなに養育費を払ってるのですか?

and0206
質問者

お礼

払っているようです。 本妻には毎月決められた額を渡し、後は自由に使えてたようです。 相手の女性は、今も信じています。 話し合いも何度かしましたが、兄の言葉を信じ、何も進歩がないまま、収めています。 恋は盲目と言いますが、見ていて何か、《洗脳》のように見えます。

• qookuuqoo
回答No.5

再回答させていただきます。 >小さい頃はすごく真面目で優しかった… そして大人になって変わったという事はいわゆる発達障害など先天的な問題の可能性はないかもしれません。 ですと例えば幼い頃、真面目で優しいのは自分の境遇を子供心に察してそういうキャラを演じてしまう事があります。 その結果、子どもの頃傷ついた自分自身が今も心の中に生きていて大人になってもその内なる傷ついたインナーチャイルドがお兄さんを苦しめているのかもしれません。自覚がない人もいますし。 これも一例ですが頼れる兄を無理に演じなければいけなかった等、原因は親の視点・兄弟の視点だけでは判別しにくい事もあります。 「ひどい人」「自分勝手」等で終わらせることは簡単ですが、先天的な問題以外ですと「生育歴」が大きく関わっています。 こじらせてしまったお兄さんの心の土台を直してあげないと良い方向に改善する事は難しいでしょう。 こういう肉親に関わる事はすごくエネルギーを使います。どこまで関わるかの線引きやストレスマネージメントを自分でしっかり考えておく事をお勧めします。

and0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、兄の心の土台が根っこになっているのですね。 それで生んだ結果であったとしても、しょうがないで終わらせられる話ではなくなってきてるので、とても難しいですね。 してしまった事の今後については、本人同士が解決していく問題だとしても、 兄の心の土台をもう一度立て直すには、家族のフォローが必要不可欠になるのですね。 すごく不安はありますが、解決の道を少しずつでも進んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.4

【家族がめちゃくちゃになってきています。】と、いうのは、お兄さんを含むあなた方の家族の事をおっしゃっているのですね。お兄さんの家族ではないのですね。 ならば、問題の処理・解決はお兄さんとそれぞれの女性に任せる以外ありません。いわゆるお2人の愛人は、他の愛人の存在は知らないですが、お兄さんに妻子がいることは承知ですから、こういう人間関係の中に他者が入れるわけがありません。まして、お兄さんはそれなりの甲斐性があるから愛人2人を囲い、その愛人との間に子どもを授かったのです。 こういう事は一般社会倫理とか個人の持つ常識からは批難するのは誰でもたやすく批難できます。小学生でも簡単に批判、批難できます。それだけでは何の解決にも結びつきません。他者が解決の為に中に入ろうと思えば、お兄さん以上の財力と、お兄さんと奧さん。そして、2人の愛人の人生(経済力)の保証が出来るくらいの人物でなければ、お兄さんの問題に入って解決できません。 あなた方ご家族の気持ちは分かります。しかし、家族とは言え別人格です。事実をお知りになったときはビックリされたでしょう。気持ちは分かりますがお兄さんを責めたり攻撃するだけでは、対立を発生させる以外の何ものでもありません。お兄さんがなんとかするとおっしゃっている以上、なんとかなる様に見守りましょう。相談があった場合に相談に乗ればいいのです。お兄さんを取り巻く女性達には、日常というものがあります。これを第三者が道に外れているから、といって壊すことは出来ません。 それとも、お兄さんの奧さんの父親又は、あなたの父親、更に両方の父親が、この問題は断じて放置できない。人間としてあるまじき行為である。と、いう怒りの気持ちで2人の愛人及び奧さんなどのすべての女性との関係を切らせるようにお兄さんに働きかけて、それをお兄さんが了解するのなら、この問題に関わるのもいいです。そのかわり、それぞれの人間に生活の保障、つまり仕事を見つけてあげるとかの事はしなければなりません。(道義的にです。) 愛人との交際は、公序良俗に反することですので、お兄さんと愛人間だけの問題ならそう大した問題ではありません。しかし、子どもさんがいらっしゃるということですのでもちろん認知されているでしょう。そうなれば、子どもさんへの保証を始め後々の財産分与等などが関係してきますので、そういう角度から見ると愛人さん本人の意向も働くでしょう。問題解決は、冷静にひとつずつの問題点を整理しながらすすめていくより仕方がないでしょう。 最後にお兄さんの気持ちについてお尋ねです。昔の言葉に「英雄色を好む」と、いう言葉がありました。異性関係をステータスシンボルとして無意識にお考えになっているタイプの男性だと思います。仕事も好きだが女も好き。と、いう男性でしょう。

and0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつひとつ解決をしていかないといけないですね。 子供全て認知をしていて、父が兄の戸籍謄本を取りに行って、まだいないか確認まですると言っています。 ここまできたら、まだ他にいてもおかしくはないと思っているみたいですし、私もそれは同じ気持ちです。 最初は怒り上がっていましたが、時間が経つにつれ、父を始め、家族みんな気力がなくなってきています。 私もこの事に関係した全ての人の責任を負えるだけの生活力はありません。 関わらないのもひとつの解決策なのかもしれません。 ありがとうございます。

• qookuuqoo
回答No.3

大変な状況ですね。その奥さんお子さんだけでなくご兄弟のあなたにとっても大きな出来事ですね。 いきなり精神疾患かどうかは分からないと思います。 ですがパーソナリティ障害かもしれません。 3つ以上のパーソナリティ障害があるなら病院へというカウンセラーもいます。 線引きが大変難しいですが好色的な自己愛性人格障害の人は普通の感覚ではありません。 自己愛性人格障害の恋愛はゲーム感覚ですし、自分以外可愛くないのです。 配偶者や実の子どもの気持ちを思いやることができず、自分が全てだからです。 この情報だけで「自己愛性人格障害」と決めるのは早計ですが、 長年お兄さんの発言・行動などご家族なら振り返ることが出来ると思います。 仮にそうだとしたら、こういう人の気持ちを理解しようと思っても普通の感性を持っている人は理解出来ません。 今回のように巻き込まれ、問題を起こした人の気持ちを解ろうとしすぎて、その人の毒を受けストレスを感じたり「自分の考えが間違っているのか」と悪い影響を受ける人もいます。 いきなり色眼鏡で決めつけるのも良くないですが、逆に普通の感性でそういう人を理解しようとしすぎる事も危ないですから気をつけて下さい。

and0206
質問者

お礼

パーソナリティ障害について調べてみました。 兄は、何か物事が上手くいかない時は、周囲に怒鳴りつけて、《愛人には殴りかかることもあったようです》威圧感で黙らせるタイプです。 逆ギレってやつです。 そのあとは、ごめんなさい、でも僕を信じて欲しい、といつも言います。《私には 言いませんが》 小さい頃はすごく真面目で優しかったので、 その変わりように驚いています。 小さい頃の性格の中では、そうゆう面は見えませんでしたが、今の兄の日頃の発言などを考えたら、当てはまる所が多かったように思います。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.1

目先の、性欲を満足させたかっただけです。 精神的な疾患があるわけではないですよ。 自分の欲望を満足させるのが目的、 我が儘な人、相手の気持ちなど、後先のことなど考えないそれだけのつまらない人間です。 あなたには、どうすることもできません。 距離をとり、ほっておきましょう。

and0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を取るのが1番ですね。