• 締切済み

美容師になりたいな~って思ってる高2の女子です。

美容師になりたいな~って思ってる高2の女子です。 すごいなりたい訳ではないのですが興味があります。 高いお金をかけて専門学校に行くので失敗もできません。 すごいやりた行き持ちがなきゃやはり続きませんかね? よく、下積み時代がすごく辛くて挫折するっていうのを耳にするので経験のある方などお話を聞いてみたいです。 もし行くなら日本美容専門学校に行きたいと思っています。就職も都内ら辺で働きたいです。 それと、専門の時や働いている時はたのしいですか? ぜひ回答おねがいします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは 良くいく美容室のスタイリストさんに聞いてみては? 今、美容師さん結構余ってます。 美容師になれず、美容師崩れの人も多くいます。 真面目に学校へ行けば国家資格は取れるそうです。 (美容師さん曰く) その後の、手荒れ、勤務時間の長さ、職場の環境・・・ 色々あり途中で辞める人が多いようです。 勿論、都内でもピンキリで 大きなところで働ければ、それだけ可能性が高くもあり 挫折する確率も高くなったりします。 向き不向きも、手先の器用さに関わってきますから 天職かどうかは・・・。 個人の持ち出しも多いので(ハサミなど) 東北地方では震災の時津波でハサミがさびてしまい、 仕事が出来なかった方もいたみたいです。 それだけでなく、定期的に研ぎに出さないといけないので 2セット用意するだけで2~3十万はかかります。 それがないと仕事になりませんから。 働いて楽しいのは人と話すのが好きとか その仕事が好きとか、何かないと楽しさを見出すことは 不可能だと思います。 手に職を持ってやっていけるほど、甘い世界では ないと思います。 それでも、やりたいという意思が固まったら 学校見学でもしたらどうでしょうか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

質問者さん楽して遊びたいのですよね? それじゃ無理です。 なんとなくシャレオツだから~って感じでしょう。 美容師は国家資格なのでなるのも大変ですが、なってからも大変です。 素手なので手はボロボロになります。 ハサミ類は高額で、給料は激安。 朝から晩(閉店後)まで仕事なだけではなく、週1の休みでさえ休日の店に出向きカットなどの練習をします。 つまり、休みはありません。 当然出会いがないので美容師同士の結婚になるでしょうが、相手も美容師なので安月給、子供の運動会にもいけません。 質問者さんみたいに週7休みたい方が目指す仕事ではありません。

関連するQ&A

  • 美容の専門か大阪樟蔭女子大学- 美容学科か

    美容の専門に行くか大阪樟蔭女子大学 美容学部 に 行くか、大学卒業したあと美容の専門にいくか どれが一番いいのでしょう? 普通は美容の専門にいってアシスタントから始まるかんじなのですが、大阪樟蔭女子大学は美容の免許を取得できるというかんじでもあり、四年制大学を卒業してから専門にいきアシスタントからはじめる のは どれがいいですか? 親は 大学の卒業した証 が あったらいいらしく、わたしは専門にいきたいので意見が割れています。 私の学力ではFランク大学にしかいけません。そこでは就職できない現状があります。 専門にいって就職するほうが行きたい学部がないFランク大学より就職できると考えています。 大卒の22歳が十代がたくさんいる専門に行くのは浮くし、精神的にきついと思います。 回答おねがいします。

  • 美容室で働くことに対しての質問です!

    現在23歳です。 来年4月から美容の専門学校に通います。 そこで質問が2つあります。 現役美容師の方、元美容師の方にお尋ねします。 できれば美容室経営の方に回答してもらえたらなお有難く思います。 [1]一つ目です。 現在年齢も現役の専門学生よりも高く 下積み期間の長い美容師の仕事なので、 今から美容室で働きたいと思っております。 ですが現在、又将来の時間的な制約が少しありまして、 平日は学生になっても資金を稼げるために、6時から仕事をしています。 平日はその時間制約があって、その時間までしか働けません。 しかし土日は全くフリーといった生活です。 また来年4月から平日の昼は専門学校通いなので、 土日だけの勤務になってしまいそうです。 美容室で働かれている方に、この状態を雇うか雇わないかという視点で どう見るのかな、といった質問です。 バイトでも、給料が低くても全然構いません。 [2]そして二つ目です。 専門学校を卒業後は受かるかどうかの問題もあるんですか、 有名店でばりばり働きたいと考えています。 もしいまから美容室に勤務できるとした場合に、 その美容室から、卒業後別の美容室に就職しようとする場合 その店で下積みをしてるのにもかかわらずカットにもいかず 別の店舗に移るという行為に対して、 店側としたらどう見るのかな、という質問です。 今から美容室で働くとして、有名店ではこの自分の現状働けないことを考えて このように卒業後、働いている美容室を移ることなども考えたりしています。 [1]の質問に回答だけでもしていただけると幸いです。 できることなら[2]の質問への回答もお願いしますといった感じです。 長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。 本気で自分の人生考えてます。 美容師の方も忙しいところ申し訳ないですがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _;)m

  • 高2女子です

    高2女子です 私は中学あたりから男子と話すことができなくなりました 話そうと思っても小学校時代に男子から顔のことでいろいろ言われ こんな顔の私が話しかけたら迷惑なんじゃないかなとか考えてしまって話しかけられません 話しかけてもらえても好きでもないのにすぐに顔が赤くなります それを直そうと今アメリカンフットボールのマネージャーをしています ですが1年くらい前にmixiで信頼していた人にレイプをされそうになり それ以来、部員も怖くて 近づいてきただけでも冷や汗がでます 私は男性恐怖症なんでしょうか? 最近イライラして寝れないのもあり病院で見てもらいたいんですが やっぱりこの場合、精神科ですか? 長々しくごめんなさい よろしくおねがいします。

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

    高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。 わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。 しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。 うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。 親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。 大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。 専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。 わたしは どのようにすればよいのでしょうか? まとまってない文章ですみません。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 高2女子です

    高2女子です 今でも中学の時通っていた塾の 先生が好きです。 中学時代も 気になっていたのですが 子供に好かれても迷惑だろうな と思い、気持ちを封印していました 無事第一志望校に入学し 塾を通うことがなくなると すごく寂しくなってしまって 先生にとても会いたくなりました そこで何度か塾に行ったのですが 先生に会えるんだと思うと 緊張してしまい 途中で帰ってしまいました(涙) そんな事を繰り返してるうちに 先生は塾を移動になってしまい もう会えなくなってしまいました。 会いに行ける距離なのですが いきなり来られて先生は 迷惑ではないでしょうか? この気持ちは恋なんですかね?(;_;) とても悩んでいます

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

  • 美容師(専門学校)について

    高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

  • 高2女子です。これって嫌われたのでしょうか・・?

    高2の女子です。好きな人からのメールがそっけないです・・。 今まで彼とメールをしてる時は・・全然絵文字も付けてくれたりと普通に返してくれたのですが、 昨日趣味の事で疑問形で終わらせたメールを送ったら、 ・絵文字がない ・一言のみ(短文) とそっけない返事が返ってきたんです。 学校ではあまり彼とは話さない方なのですが・・ 彼の友達や、ほかの女子と話すときは相手の目を見て話しているのに、私と話すときだけ視線が下を向いてるというか目を合わせようとしないのです。 あと来週、彼を交えて男女5人で遊園地行こうという企画を立ててて、 彼に「今度男女で遊園地行こうと思ってるんだけど、空いてる日ってあるかな?」とメールで送ったら、 「多分思いつく限りない」という返事が返ってきました・・。 以前も彼の事を誘ったのですが、その時も「用事があって忙しい」という理由で断られてしまいました。 いつか告白しようと思ってるのですが・・もう脈はないのでしょうか? ここまで読んでいただいてありがとうございました。 回答お願いします。

  • 美容師さんへ質問

       私は、美容師になりたい高2です。  美容師は大変競争率が激しく、お客さんがくるのはそのサロン次第で、お給料も(たくさんお客さんがくれば高いですが)まちまちというのは、雑誌やテレビで学びました。  それでも、私は美容師になりたいのです。  そこで、再来年は美容師になるための美容専門学校へ行こうと思っています。  でも、バイトの先輩の友達(美容専門学生)の話によると、逆毛などは見よう見まねであったり、シャンプーは1.2回しかやらなかったりと、かなり大雑把だという話をききました。  私は不安になりました。  頑張って、いい技術を身に付けたい。頑張りたい。  そう思っているのに、こんなにも大雑把なのか、と。  学校にもよるのでしょうけど・・・。  そこで、関東で、しっかりと教えてくれる、またはここは評判がいいなどの美容専門学校があれば、教えていただきたいのです。  どうか、よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう