• 締切済み

美容師になりたいな~って思ってる高2の女子です。

美容師になりたいな~って思ってる高2の女子です。 すごいなりたい訳ではないのですが興味があります。 高いお金をかけて専門学校に行くので失敗もできません。 すごいやりた行き持ちがなきゃやはり続きませんかね? よく、下積み時代がすごく辛くて挫折するっていうのを耳にするので経験のある方などお話を聞いてみたいです。 もし行くなら日本美容専門学校に行きたいと思っています。就職も都内ら辺で働きたいです。 それと、専門の時や働いている時はたのしいですか? ぜひ回答おねがいします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 良くいく美容室のスタイリストさんに聞いてみては? 今、美容師さん結構余ってます。 美容師になれず、美容師崩れの人も多くいます。 真面目に学校へ行けば国家資格は取れるそうです。 (美容師さん曰く) その後の、手荒れ、勤務時間の長さ、職場の環境・・・ 色々あり途中で辞める人が多いようです。 勿論、都内でもピンキリで 大きなところで働ければ、それだけ可能性が高くもあり 挫折する確率も高くなったりします。 向き不向きも、手先の器用さに関わってきますから 天職かどうかは・・・。 個人の持ち出しも多いので(ハサミなど) 東北地方では震災の時津波でハサミがさびてしまい、 仕事が出来なかった方もいたみたいです。 それだけでなく、定期的に研ぎに出さないといけないので 2セット用意するだけで2~3十万はかかります。 それがないと仕事になりませんから。 働いて楽しいのは人と話すのが好きとか その仕事が好きとか、何かないと楽しさを見出すことは 不可能だと思います。 手に職を持ってやっていけるほど、甘い世界では ないと思います。 それでも、やりたいという意思が固まったら 学校見学でもしたらどうでしょうか?

• tarutosan
回答No.1

質問者さん楽して遊びたいのですよね? それじゃ無理です。 なんとなくシャレオツだから~って感じでしょう。 美容師は国家資格なのでなるのも大変ですが、なってからも大変です。 素手なので手はボロボロになります。 ハサミ類は高額で、給料は激安。 朝から晩(閉店後)まで仕事なだけではなく、週1の休みでさえ休日の店に出向きカットなどの練習をします。 つまり、休みはありません。 当然出会いがないので美容師同士の結婚になるでしょうが、相手も美容師なので安月給、子供の運動会にもいけません。 質問者さんみたいに週7休みたい方が目指す仕事ではありません。