• 締切済み

美容師になりたい!!!

私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

みんなの回答

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.15

美容師の平均年収は267万円と、他の職業の平均年収(412万円)と比べて圧倒的に低いので価値は無いと思うけど http://jacklog.doorblog.jp/archives/32483395.html

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.14

人生、やりたいことをやったほうがいいと思います。 就職かバイトして学費を貯め、美容学校に行くのはどうでしょうか?

回答No.13

元美容師の姉がいます。 姉曰く、お店で修業させてもらいながら 通信制の学校で免許の勉強をするのが カットをさせてもらう美容師になるには一番効率的な方法だそうです。 ただし、知識の無い素人を受け入れてくれるお店は0に近いです。 前もって自分で相当な努力ができるならこの方法が良いとのことです。 というのも、専門学校を卒業してお店に入っても、 最初3年間はまともにカットすらさせてもらえません。(店の技術レベルにもよりますが) 来る日も来る日も朝早くから店に入り、 営業時間終了後に夜遅くまで個人練習をしなければいけません。 お客さんが店にいればご飯も食べられないですし、 姉の場合、睡眠時間は4時間あるかどうか位だったそうです。 5人いた同期は1年で3人になり、その半年後には姉1人になりました。 美容業界はまさに職人の世界だと思っています。 まだ2年生ということですので、 ゆっくり時間をかけて進路を選んでもらえればと思います。

回答No.12

美容師さんってごく一部の「カリスマ」と言われる人以外は薄給です。 物販のノルマもあり、達成できないと自腹で買うことになります。毎月。 休みも不定期ですし、拘束時間は長いし、非常に苛酷ですよ。 軽い気持ちで専門学校に行くと大変なことになると思います。

回答No.11

好きだけでは務まらない世界と思いますよ。 賃金も安く休みも少ないです。 あと一人前になるまでの期間が長いです。

回答No.10

情報集め

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.9

まず勉強することです。 そして、自分の進路をしっかり決めて、お金のかからない進学先を探すことです。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.8

通信教育で理美容師の資格が取れる専門学校もあります。弟がそれで取りました。お金が余りかからないので、金銭面に不安があるなら検討してみてはいかがでしょうか。

回答No.7

まずは、お金ですよね。 バイトをがんばってみたらどうでしょう。悔いのないように…

回答No.6

学校で勉強して資格取ってから美容師になった方が良いと思います。 見習いから入って店で勉強させてもらうことも可能ですが、 給料は安いし時間もかかります。 奨学金などもあるので色々調べてみてください。 知り合いに何人か美容師はいますが、手荒れが酷くて続けられなかった人もいますので大変な仕事な事は確かですね。

関連するQ&A

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 美容師になりたいんですが・・・。

    僕は今、商業系の高校に通っています。しかし、卒業後は、美容師になりたいと考えています。皆からは商業に関係ない!!とかもったいない!!と反対されました。やはり、商業から美容師にというのは辞めたほうがいいのでしょうか?就職率も年々悪くなってるみたいだし・・・。 美容師になる為の専門学校で、偏差値50の商業高校で頑張ればいけるという、できればレベルが高い美容専門学校もしりたいです。あと、やはり美容室かなんかでアルバイトしていたほうがいいのでしょうか?まったく、髪を切ってあげたことがなかったら、結構ダメなほうなんでしょうか? 何個も質問してすみません。どれかお一つでもお答えいただければ幸いです。どうぞ、お願いします。

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高3で、親と進路について話しているところです。 小さいころから美容師になりたいと思っていたので、専門学校に行きたいと言ったところ、 就職したときの給料や待遇、保険について、一生の仕事としてやっていけるのかなど聞かれ、答えることができませんでした。 私はそんなところまで考えていなくて、好きだからやりたいとしか考えていませんでした。 それじゃあ甘いんだなあと思い、パソコンを使って色々検索してみたのですが答えは見つけることができませんでした。 給料や待遇、保険、一生の仕事としてやっていけるかなどは、そのお店ごとに違ったり、本人のやる気や努力次第で越えていけるものではないかとも思います。 そうゆう考えも甘いのでしょうか? 私は、将来美容師になる!と決め込んでいたので、他の道を考えてみても続けられるのかわかりません。 ですが、美容師ならやってやる!!と思えるのです。 なのでどうにか親にわかってもらいたいのです。 同じように親に反対されている方や、うまく説得できた方、ご意見をくださる方、よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 美容部員(BA、BC)になるために

    私は今高校生なのですが、将来、美容部員(ビューティーアドバイザー、ビューティーコンサルタント)に なりたいのですが、高校卒業後の進路について迷っています。 1つは、大学に就職してから、就活で化粧品会社に就職する、という道と 専門学校から就職、という道です。 今の専門学校には、そういった美容部員になるためのコースがある所があるので、 そこに入れば、確実なのかなぁ・・。と思い悩んでいます。 どちらの方が有利なんでしょうか・・?

  • 美容師(専門学校)について

    高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

  • 美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

    高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 美容科 ブライダル科

    こんにちは 私はずっと美容師になりたくて、関東圏の美容学校に入ろうと決めていたのですが、最近になってブライダル関係のお仕事もいいななんて思い始めました そこで、美容学校のブライダル科に進学しようと思い、ブライダル科の体験入学などにも参加したのですが、祖母が美容師ということもあり、家族から美容科にいけと反対されました 正直、美容師なら国家資格がとれますので、将来関東圏で就職してももし地元に戻ったとしても資格をもっているという強みがあると思います その点、ブライダル関係は国家資格ではないので1度就職したら、どこでも働けるわけではないのかと思います (私の勉強不足だったらすみません) そこで、美容科にいって美容師の資格をとり、ヘアメイクのお仕事などで結婚式場で働いたりすることはできるのでしょうか? 私は高校3年生で、そろそろ進路を決める時期にあります ずっと悩んでいたのですが、自分では決められず、どうしようもないので、ご回答よろしくお願いいたします(__)

  • 専門学校に行かないで美容室に就職

    両親が美容師です。 チェーン店としてそれぞれ2店舗展開しています。 そこで質問なのですが、専門学校へは行かずに両親に弟子入りし、美容師免許を取ることは可能なのでしょうか? また美容師免許をもし取れたとして、両親の店以外で専門学校に行っていない者を雇ってくれますか? やはり専門学校のコネや、専門卒の方が就職に有利か、というのが心配です。

  • 美容師さんに質問です

    美容師さんに質問です 高校に通いながら美容院で働く(見習い)って可能ですか? 私は美容専門学校通信課程で学びたいのですが、「美容室勤務が条件」という学校が私の地域の周りに多いのです。 この方法は出来ると聞いたことはありますが、 実際どうやって就職したのでしょうか?高校生ですし。。。

専門家に質問してみよう