• 締切済み

美容師になりたい!!!

私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

みんなの回答

• nekokooko
回答No.15

美容師の平均年収は267万円と、他の職業の平均年収(412万円)と比べて圧倒的に低いので価値は無いと思うけど http://jacklog.doorblog.jp/archives/32483395.html

• usasuite
回答No.14

人生、やりたいことをやったほうがいいと思います。 就職かバイトして学費を貯め、美容学校に行くのはどうでしょうか?

回答No.13

元美容師の姉がいます。 姉曰く、お店で修業させてもらいながら 通信制の学校で免許の勉強をするのが カットをさせてもらう美容師になるには一番効率的な方法だそうです。 ただし、知識の無い素人を受け入れてくれるお店は0に近いです。 前もって自分で相当な努力ができるならこの方法が良いとのことです。 というのも、専門学校を卒業してお店に入っても、 最初3年間はまともにカットすらさせてもらえません。(店の技術レベルにもよりますが) 来る日も来る日も朝早くから店に入り、 営業時間終了後に夜遅くまで個人練習をしなければいけません。 お客さんが店にいればご飯も食べられないですし、 姉の場合、睡眠時間は4時間あるかどうか位だったそうです。 5人いた同期は1年で3人になり、その半年後には姉1人になりました。 美容業界はまさに職人の世界だと思っています。 まだ2年生ということですので、 ゆっくり時間をかけて進路を選んでもらえればと思います。

回答No.12

美容師さんってごく一部の「カリスマ」と言われる人以外は薄給です。 物販のノルマもあり、達成できないと自腹で買うことになります。毎月。 休みも不定期ですし、拘束時間は長いし、非常に苛酷ですよ。 軽い気持ちで専門学校に行くと大変なことになると思います。

回答No.11

好きだけでは務まらない世界と思いますよ。 賃金も安く休みも少ないです。 あと一人前になるまでの期間が長いです。

回答No.10

情報集め

• hapinnko
回答No.9

まず勉強することです。 そして、自分の進路をしっかり決めて、お金のかからない進学先を探すことです。

• toppojijo
回答No.8

通信教育で理美容師の資格が取れる専門学校もあります。弟がそれで取りました。お金が余りかからないので、金銭面に不安があるなら検討してみてはいかがでしょうか。

回答No.7

まずは、お金ですよね。 バイトをがんばってみたらどうでしょう。悔いのないように…

回答No.6

学校で勉強して資格取ってから美容師になった方が良いと思います。 見習いから入って店で勉強させてもらうことも可能ですが、 給料は安いし時間もかかります。 奨学金などもあるので色々調べてみてください。 知り合いに何人か美容師はいますが、手荒れが酷くて続けられなかった人もいますので大変な仕事な事は確かですね。