• 締切済み

美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

みんなの回答

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! 美容師さんになるなら、やはり、専門学校に行ったほうがいいと思います! 美容師さんも大変ですよ!  昔、平日金曜日、夜の10時ころ、ドライブしていたら、小さな美容室に明かりがついてました! 先生とお弟子さん 2人で、カットの勉強をやられてました!多分、お店が終わってから初められたと思うんですが? 行きつけのお店の方にも聞いてみてください! 多分何かしらやってあると思いますが? 若いうちに、学生のうちに、美容の知識を身につけ、資格試験に受かり、後は、技術を身につける、 先輩の技を盗む、お客様のニーズに合わせる!等をやらなくてはなりません! 多分、遊ぶ暇なんて無いと思いますが? いつも行っている美容室で、カットのやり方、、パーマの液の配合を覚えたり、シャンプーのやり方の等 蒸しタオルの扱い方、よく確認してみましょう! 勉強になると思います! また、どうして美容師になったのかなど、訪ねてもいいと思います! 美容師になるために、専門学校に行ったのか、学校に行ってる間、美容室のアルバイトはやっていたのか? 聞いてみましょう! 参考になると思います! また、女性が、美容師の免許があれば、結婚しても、何かの時に役に立つし、アルバイトもできるし、いいと思いますが? 夢に向かって、頑張ってください! 美容師のホームページ http://fkmat.com/12/post_11.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結論としては 「4年生大学に行きながら美容系の通信制にいくという選択肢」 なのではないでしょうか。 素朴な疑問なんですが、「美容師」という国家資格をとれば 必ず就職が保証されるようなお仕事なのでしょうか。 たとえば、「弁護士」という日本ではもっとも難度が高いと言われる国家資格をとっても 現状は弁護士が多すぎて、実は仕事がない「ニート」のような弁護士さんが増えてたりします。 ご両親や学校が「大学への進学」を強く勧めるのは、そのあたりのリスクを考えてのことではないかと思います。 (夢をもつことは大事だと思うのですね。でもなかなか実現するのは難しいから「夢」なんですね。) これだけ立派に志を持っているならば、資格をとれば道は切り開けると思いますが、 「美容師の免許をとれば就職はできる」という確実な勝算があれば、大学なんか行かなくて ご両親や学校のアドバイスも振り切って、美容師の資格を取るために専門学校行っていいと思いますよ。 でも、目指してる目標はさらに高いですよね >少し有名な美容室で顧客をもつような >技術のある美容師になりたいので、 これって、美容師の資格とってまず就職してから目指すべきフェイズの目標なので、 今はいったん切り離して考えた方がいいのですが、 そういった 「有名な美容室で働く」 「独自に顧客をもつ」 「技術をもつ」 と三拍子そろったキャリアを形成しようと思うならば、 技術のバックボーンとなるファッションセンスや、「人脈」を作る必要があります。 (有名な美容室で働こうと思うなら、まず技術と、あとたぶん「コネ」が要ると思います。あとは「運」もありますけどね。 これらを身につけようと思ったら、美容師の資格取るための勉強もしつつ、 大学に進学して、4年間かけていろんな人達と交流したり、 いろんな街へ出かけていろんなものに触れてファッションセンス磨いたり、 あとは、美容師の資格を必要条件としない美容室のバイトもあるっちゃあるので、そういうとこでバイトしたりとか。 そうやって、目指すゴールに向けて、「高い技術」を身につけるための基礎体力を高めて、「有名な美容室で働く」ための きっかけを探しておく。 という過ごし方もできます。 あとは、繰り返しになりますが 「美容師の資格をとったけど、就職先がなかった」 という事態に陥った時には方向転換しなきゃいけない。その時に方向転換しやすいのは「大卒」の方が若干有利です。 (まあ、大卒でもいま就職たいへんですけどね) 以上、長くなりましたが、まとめると最初の結論に戻ります。 ・「美容師になる」だけではない、高い目標を達成するためのキャリアの基礎形成 ・万一、美容師になれなかった場合の、リスクヘッジ として、 「4年生大学に行きながら美容系の通信制にいくという選択肢」 となります。 これいろいろ考え方あると思います。たぶん、「これだ!」という正解はないです。 他の方の回答も参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

親が言う大学云々は多分美容師で挫折したときの就職先に備えて大卒資格とかなら四年生の一般的な大学の事なので短大卒業じゃ無意味です、その部分は話し合いましたか? 今の時代は有名な大手美容室とかは大卒じゃないと取らないとかテレビで放送されていました、、そういうところだと短大じゃ大卒とはみとめられないので書類審査で跳ねられます 大学卒業ごに美容専門学校にいくとかの手もあります、学校の先生とかおやとよく話し合ってみるのをお勧めします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

美容師は技術だけではダメです 技術はあって当たり前 顧客の希望や似合うスタイルを具現化する創造力が最も大切です 技術はいつでも人並みに頑張れば身に付きます 四年制の大学に通える環境が手に入るのなら、行くべきでしょう 様々な価値観を持つ人と出会い、見聞を広めれば、創造力も養われます 顧客との会話の幅も広められる副産物も得られるでしょう 技術の修行は大学を卒業してからでも十分ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信高校

    自分は高校2年生です。 学校をやめ通信制の学校に行きたいと考えているのですが やはり地元の通信制の学校のことばかり考えてしまいます。 自分は長野に住んでいるのですが 東京に月1・2回なら通おうと考えています。 通信制の学校を出た後は 大学にいきたと考えています。 なので、卒業後に大学の道が広い通信制の学校が 良いと考えています。 どこか良いところがあれば教えてください。 大学自体は短大や4年生専門などはまだ決めていません。

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 美容部員

    美容部員は資格がなくてもできて、高卒でもなれるとよく聞きますが、美容短大に入ろうと思っています。短大は専門学校より良いと思いますか?やはり四年制大学に行くべきだと思いますか?

  • 大学編入

    こんにちは。 私は4年制専門学校と通信短期大学のダブルスクールをしていました。短期大学を卒業し、専門学校も3年時になり2カ月ほど経ちましたが、専門学校を中退しました。 そこで、短大卒ではあるので大学編入を考えています。こんな経歴のわたしでも大学編入は可能でしょうか?大学は短大がそうだったので、経営学を希望しています。 専門学校は自動車系で、まったく関係ありませんし、中退です。短大も通信ですし。まず、受験資格すらあるのでしょうか。また、どういったことをしていけばよいでしょうか。もちろん勉強等は出遅れてる分、必死にやります。 経験ある方や、ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容師になりたい娘、偏差値43・・・

    高校2年の娘ですが、美容師になりたい様子です。 偏差値43レベルの高校に通っていますが、ぎりぎりの成績で2年生になりました。 美容師になるためには美容専門学校や、働きながらの通信学校があり、国家試験に受からなければなりませんよね? 頭の悪い娘には、ハードルが高すぎですよね?本当に勉強したいなら応援したいと思います。 まずは美容専門学校って、どのくらいのレベル(偏差値)が必要ですか?

  • 通信制高校、就職か進学か

    現在、公立の通信制高校に通う3年生、18歳の男です。 高校受験に失敗し、私立の高校も金銭的な問題で受験できなかったため、中学卒業後そのまま通信制高校に入学しました。 高校1年の時、高認を受けて専門学校に進学しようとしていたため、学校に行かない期間があり、その結果ちゃんと卒業するのには4年目も行かなければならなくなりました。 高校は月4回ほどしかないため、普段は扶養ぎりぎりまでアルバイトをしていて、勉強はほとんどしてません。 そして現在3年生、やはり高認を受けて専門学校に進学するか、4年目も高校に通い卒業して就職するかすごく悩んでいます。 興味のある職種は、上下水道関係、機械関係など技術系なんですが、主の上下水道関係は専門学校にそのような科がありません。 専門学校に行くとしても奨学金を満額借りる覚悟でないと金銭的に通えません。こういう場合、それでも希望する仕事に近い科がある専門学校に行くか、素直に就職して技術を身につけていくほうがいいんでしょうか? 世の中の立場では最底辺です。非常に焦っています。今から勉強して国公立大学目指せという回答だけはよしていただきたいですが、アドバイスをください。

  • 美容師になりたい★けど・・・

    私は美容師になりたいなぁと思うんですけど、いろいろ迷っている事があります。美容師になるのなら、3年間普通科の高校に行って勉強するよりも、専門学校のような所に行くほうが役に立つのではないかと思うんです。でも、高校の勉強もしておきたいなぁ、と。だから私は「美容師になるためにある高校」のような所を探しています。私立も考えてはいるのですが、それでは親にあまりにも負担がかかって申し訳ないような気もするし・・・。 ということで、西日本にそういうような所はあるでしょうか?ほかにも美容師になるにはどういう道に進むべきかなどを教えていただけるとうれしいです。

  • 高校中退・・

    気になったので質問します。 全日制の高校を退学して 通信制の高校を卒業しても 大学・短大・専門学校へ 入学することは可能ですか? また大学・短大・専門学校を卒業し就職の際に すごく不利になることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が遠距離の彼氏と付き合っていたが、彼氏が突然ネットをやめると告げる。
  • 彼氏は戦闘ゲームで友達との縁を切り、彼女ともブロックをする。
  • しかし、彼は他のアカウントでゲームをプレイしている姿が見つかる。彼女は彼の態度に不安を感じている。
回答を見る