• ベストアンサー

美容師になりたいんですが・・・。

僕は今、商業系の高校に通っています。しかし、卒業後は、美容師になりたいと考えています。皆からは商業に関係ない!!とかもったいない!!と反対されました。やはり、商業から美容師にというのは辞めたほうがいいのでしょうか?就職率も年々悪くなってるみたいだし・・・。 美容師になる為の専門学校で、偏差値50の商業高校で頑張ればいけるという、できればレベルが高い美容専門学校もしりたいです。あと、やはり美容室かなんかでアルバイトしていたほうがいいのでしょうか?まったく、髪を切ってあげたことがなかったら、結構ダメなほうなんでしょうか? 何個も質問してすみません。どれかお一つでもお答えいただければ幸いです。どうぞ、お願いします。

  • JAPA
  • お礼率31% (19/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usachang
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

新宿西口にあるCMなどでもやってる有名な美容系専門学校は、厳しいけど就職率100%で(就職先もいい)美容師のほかにもスタイリストや、メイクアップアーチストなどいろいろなコースがあって、2年生に上がるときかなんかにそのコースを選んでいくみたいなんだけど、その時に「ビジネス」コースっていうのもあって、美容系以外でも就職の面倒はみてくれるみたいです。そのコースも結構いいとこに就職できるって聞きました。友達が通ってたので。その友達はメイクのコースだったけど、学校のプログラムで美容師の勉強もしなきゃいけなくて、美容室に何ヶ月か研修のような形で通ってましたよ。メイクだけでなく、髪の毛のスタイリング、カーラーの巻き方、シャンプーの仕方、カットの仕方などなど一通り勉強したようです。その友達は大手の化粧品会社に就職しましたよ。これから先、美容師以外に何かほかに興味を持つかもしれないし、美容師っていってもいろいろなこと学んどいたらきっと役に立つと思う。まず専門学校調べてみることをおすすめします。でも、専門学校っていってもたくさんあって、やっぱり厳しくないところは就職先もたいしたことないから、自分のためだと思って「きちんとした」ところを選んでね! 頑張って!!

JAPA
質問者

お礼

やっぱ「きちんとしたところ」ですか。 新宿西口にあるところですか、調べてみます。 だけど、usachangさんのご解答を拝見して、 すごくそこに興味をそそられました!! まずは、色々なところの専門学校の 情報を収集してみます。 ご解答本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sono-u
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

元美容師見習いです。 専門学校で教えてくれることはたいしたことではありません。 昼専門学校に行くならアルバイトでお店に入るほうがいいです。 店によってもやり方が違うことや同じ系列店でも違ったりします。 美容師の技術は実際の経験です。 技術料で給料がかなり変わるので店で技術を学んだほうがいいですよ。 専門学校での技術は頭でっかちなだになるだけでやくたたんとよく先輩が行っていましたよ。 髪を切った経験なんか要りません。 今から学ぶんですから・・・ 店を選ぶコツとして男の人がいてる店がいいよ! 女ばっかりだと陰湿なことが多い?(女の人ばかりの支店に移され私は神経性胃腸炎になった) 美容師は根性と体力です。 頑張ってね。

JAPA
質問者

お礼

美容師に大事なのは実際の経験・・・。 本当にそうですよね。今は全てパソコンや頭の上で 計算されて、実際のハプニングに対応できないという 人が増えてるらしいと先生がいってました。 関係なくてすみません・・・。 美容師は根性と体力ですか。もう一度、 覚悟したうえで決定したいと思います。 あと、お店で働いた方がやっぱいいんですね。 男の人がいる店ですか~。頑張ってみます!! ご解答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師になりたい娘、偏差値43・・・

    高校2年の娘ですが、美容師になりたい様子です。 偏差値43レベルの高校に通っていますが、ぎりぎりの成績で2年生になりました。 美容師になるためには美容専門学校や、働きながらの通信学校があり、国家試験に受からなければなりませんよね? 頭の悪い娘には、ハードルが高すぎですよね?本当に勉強したいなら応援したいと思います。 まずは美容専門学校って、どのくらいのレベル(偏差値)が必要ですか?

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • びようしになりたい!

    中3男なんですけど、僕は美容師になりたいと思っています。そこで、もうそろそろ行く高校を決めなくてはならないのですが、もう目標がはっきりしています(美容師になるとゆー)。普通高校を卒業した後に専門学校に行く。というのが一番いいですか?

  • 美容師になりたいんですけど

    今中2なんですけど、高校を卒業したら高津理容美容専門学校に行きたいと思ってるのですが、高津理容美容専門学校のオープンキャンパスに行ってみたいのですが中学生でも行けますか? 教えてください! お願いします。

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

  • 男が美容室にいくことで・・・

    はじめまして。18歳の男です。 最近髪が伸びたので切ろうと思っているんですが、男が美容室に行くのっていいんでしょうか?笑 変じゃありませんか? 一回だけ行ったことあるんですけど、そのときは高校生で髪の校則が厳しい学校だったので、 『短く切ってください』って言うのがとてもはずかしかったんです。 それからは一度も行ってないんですが、高校も卒業したので、再度美容室に行ってみたいと思ってます。 それで、髪を切ってもらうときなんていえばいいんでしょうか? あと、男が行って大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。