部屋のゴミを処分する方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋のゴミが片付きません・・・数年間ため込んだゴミやガラクタ等があり、一発奮起してそれを処分しようと思ったのですがうまくいきません。
  • 自力で処分する時間がなく、ゴミの量もそこまで多くないため、業者に依頼する方が良いのか悩んでいます。
  • タダで解決したいわけではありませんが、部屋のゴミを処分するオススメの方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋のゴミが片付きません・・・

元々めんどくさがりな性格の為、 数年間ため込んだゴミやガラクタ等があり、 一発奮起してそれを処分しようと思ったのですがうまくいきません。 捨てるのが大変な粗大ごみが多いとかゴミ屋敷と言うわけでは無いのですが、 ゴミを捨てても日常のゴミが増えて捨てての繰り返しです。 がんばれば自力でできる程度の量なのですが、 平日は残業で時間が無く、土日は溜まった用事も済ませなければいけないのでなかなかはかどりません。 (書籍やCD、ゲームなどはブックオフに引き取ってもらいました) そのような仕事を依頼できる業者に頼むことを検討中なのですが、 あまり良いイメージがありません。 タダで解決したいとは言いませんが、 どうするのがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

業者はとても的確にゴミを分別してくれて、持ち帰って処分してくれます。 当然、有料ですが貴方の忙しさを考えると何日の何時からお願いします!とプロに託したほうが綺麗な部屋は手に入る約束が出来るでしょう。 良いイメージが無いなら女性だけのプロに任せる。 女性を数人リクエスト出来る業者にのみ、お願いする。 貴方の時間に合わせて数人の女性で貴方立会いの下で片づけてもらえば、解決できるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#254713
noname#254713
回答No.5

まず役所に問い合わせしてみては如何でしょうか? 関東地域から地方へ引っ越したばかりですが、引っ越しのさい1.5t位不要物がありました。 資源回収センターみたいな施設があり、持ち込んで破棄しましたよ。 2,000円くらいでした。 役所によっては引き取り可能な場所もあります。 私が住んでいた地域はゴミ袋に入れば基本なんでも捨ててか可。 基本これで解決させてました。 よくポストに入ってる引き取り回収私も苦い思い出があります。 チャリ引き取りに4万取られましたよ。時間がなかったので引き取りしてもらいましたが。。。。 使えるものがあればリサイクルショップに持っていくのもありかと。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

整理整頓や磨いたりが専門ですが、 片付けならダ○○○(有名な清掃会社)に 約3万円くらいかかりますが、依頼し、 まずは整頓してもらうのは どうでしょうか。 もちろん立会いが必要ですが、 そのときに不要なものだけを 別のところに よけてもらえば処分しやすく なると思います。ものが多いと どれから処分していいか、さがすだけでも 大変だと思うので。 業者は粗大ゴミを引き取るついでに ガラクタ等を処分してくれますが、 お金に換えられそうなものがないと むずかしいと思うので。

• pigunosuke
回答No.3

両手に持てるゴミの量は限られていて ゴミの収集日が限られている だから 蓄積されてるゴミは減らないのです 仕事に行くついでに捨てるとなると 片手には鞄を持って、ゴミを持てるのは残った方手だけなのです お勧めかどうかは知りませんが 1度や2度で何とかしようとしない事です 2か月くらいを目安に 少しだけゴミを減らす生活と、 少しだけ部屋のゴミを集める生活を始めてみましょう

• hide6444
回答No.2

貴方は仕事や私用は時間を掛けても出来るのに一番簡単なゴミ捨てが出来ないのは ゴミ捨ての優先順位が低すぎるからです。 私は経営者ですのでこんな言い方は申し訳ないのですが、どれだけ仕事を頑張っても 部屋の片づけが出来無い方は仕事の効率も悪い人です。 効率よくできる人は、優先順位の付け方が貴方とは違います。 仕事や私用の様に自宅を出てからするものは、優先順位は低くていいのです。 自分の毎日生活する自宅ですることほど優先順位が高くなければ片付くわけがないのです。 ですから毎日もしくは週1で優先順位をしっかり決めていく事で片付けはしっかり出来る ようになりますよ。 片付けは玄関から始めましょう。利用頻度の少ない所から片付けることで面倒くささが 少なくて済みますよ。そして片付けが終わると自分にご褒美を上げるようにすればイイでしょう