• ベストアンサー

結婚をコスパで考えることについてどう思う?

っていうのがやってておもしろいなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 私は物事をコスパで考えるのは共感します。 しかし、打算で考えると結婚って損なんじゃないかと思います。 仮に専業主婦など働かなくてもいいとしても相手に依存している以上、 経済的自由とは言えませんしね。 それに三組に一組は離婚しますから、依存した後が大変。 共働きでは経済的時間的制約があり、専業主婦では時間的制約と依存心があり、 専業主婦では離婚した時にきつい。 結婚をコスパで考えるのはいいけど、結婚しないの一択なんじゃないかなと思いました。

noname#208282
noname#208282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

コストパフォーマンスで考えるのもいいけれど、リスクヘッジについてはどう思っていますか? 例えば、会社の経営でもコストパフォーマンスを考えたら社員を採用しないでアルバイトや派遣で済ませたほうが安上がりです。でもその場合は情報漏えいが起きるとか、アルバイトが一斉に辞めるかもしれないなどのリスクがあります。コストパフォーマンスを追及してコストダウンしたすき屋は、アルバイト店員が次々に辞めて営業時間が維持できなくなったことがありましたよね。 人生に関して考えても、リスクヘッジということを考えたら、結婚した方が有利です。 まず事故や病気などで働けなくなっても、結婚相手が働けば収入がゼロになることはありません。また風邪をひいて寝込むレベルでも、身の回りの世話をしてくれる人がいるかいないかは大違いです。ましてや大きな病気となったら介助どころか介護が必要になることもあります。言葉は悪いですが、配偶者は無料で使える介護ヘルパーですよね。 結婚して子供もいると、そりゃ子供が未成年のうちならお金もかかりますが、働ける年齢になれば子供が働いて家計を助けてくれたり、子供が介護をしてくれるということも期待できます。そりゃ、家族関係が崩壊していて絶縁する家族だっているけれども、子供がいなけりゃ同じことじゃないですか。 コスパ、コスパっていう人ほど目先のコストしか考えてないのですよ。「結婚生活50年」と考えた上でのコスパとリスクヘッジってのを考えたほうがいいですよ。

noname#208282
質問者

お礼

なるほど。 リスクヘッジですか。 刹那的に生きてるからでしょうか。 そういった視点忘れてました。 目先の利益に走ると足元すくわれますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

結婚に何を求めるか、ではないかと思います。 経済だけなら、コスパもありでしょう。 しかし、幸福感となるとどうでしょう。 人間の脳は、理性を司る大脳新皮質という部分と、 感情や本能を司る大脳旧皮質という部分から構成 されています。 コスパは新皮質の分野であり、幸福感は旧皮質の 分野が担当します。 だから、コスパだけで結婚を考えると、幸福感が 置き去りにされます。 人間は独りでは幸せになれない、といいます。 (エーリッヒフロム) ワタシの経験でも、自分のためだけの人生てのは どこか虚しく感じます。 と、いうことで結婚をコスパで考えてしまうのは 疑問です。 我が身に代えても護りたい存在、てのは 人生不可欠だと思っています。

noname#208282
質問者

お礼

たしかに結婚に何を求めるかによって違いますね。 結婚が幸福感をもたらすのが確実な状況なら、 幸福感という名の利益をもたらします。 ありがとうございます。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

独身男性の立場からみて、 確かに結婚は多くの制約がありますね。 結婚したら自分だけのための出費は 極力抑えなければならないし、 何をするにしても家族への責任と気遣いが ついてまわります。 しかし、結婚をコスパで考えるのは疑問ですね。 コスパ重視の生き方をして後に残るものといえば、 自分の時間とお金位のものです。 自分が歳をとって一人で死ぬことになれば そんなものは持っていても たいして心の支えにはならないのでは? 目先の利益だけにとらわれて 自分にとっての本当の幸せを 見失わないようにしたいですね。

noname#208282
質問者

お礼

家族を心の支えと捉えるか、煩わしいと捉えるかで変わってくるんじゃないでしょうか? 回答者さまにとっては心の支えなのですね。 それはいいご家庭を築けてる証拠です。 どうかお幸せに。 ありがとうございました。

回答No.4

結婚をコスパで考えてみることは自由ですが、何をいくらと考えるかは人それぞれですから、結婚しないの一択にはなりませんね。 ひとりの時間を大切にする人と、他人(家族や友人)と一緒に過ごす時間を大切に思う人ととでは違いますし、配偶者(とその家族)の人柄や自分との相性によって、その価値はピンからキリまでです。 男性と女性では雇用に差別がありますから、性別によってもコスパは変わります。 仮に、雇用について完全に男女平等な社会になり、結婚しなくても子を産み育てることに苦労しない社会制度が整えば、結婚する女性は激減するんじゃないかな?と、周囲の既婚者を見ていて思います。 私自身は、結婚や血縁による家族制度はやめて、他人同士が自由意志によって家族的な共同体を作れる社会にしたら、もっと個人の幸福度が上がるんじゃないかと思います。それくらい結婚には負の側面が多いと感じています。

noname#208282
質問者

お礼

なるほど。 性別によるコスパの違いありますね。 とくに女性の場合、出産育児の時には夫の経済的援助が必要ですしね。 そこについては社会制度が整うのも大事だし、子の父親がちゃんと養育費だけは納めれば経済的リスクにならないんですけどね。 逃げる無責任な男が多いから結婚で縛るのかなぁ。 家族制度をやめてゆるい関係を認めるというと、事実婚でしょうか? あるいは離婚がもっとあたりまえの風潮が広がればリスクが減りますね。 ありがとうございます。

回答No.2

一見無駄に見えることでも意味があって 長い目で見れば無駄ではないこともたくさんあるのが人生かな、と。 結婚をコスパで考えること自体表面しか見ていないと思うのですよね。 家庭を持って家族と過ごすことが効率で考えられるとは何だかさみしい時代だな、と思います。

noname#208282
質問者

お礼

私は人生経験が浅いため、無駄なことは無駄としか思えないんですよ。 現実に無駄だと思ったことが無駄じゃなくなる時があるんですかね? 私は人生がこういうものだと言えるほど悟ってないので、 精進します。 さみしいとお考えなのですね。 わかりました。 ご意見ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.1

コスパで考えたらむしろ結婚するんじゃないの? 共働きで同居すれば住宅費が半分で済む。 光熱費も基本半分。 食費も一人分を作るよりも二人分のほうが同じメニューでも経済的。 二人のほうが一人分よりもお金がかかる物って何だろう? 経済的時間的制約って?相手に何か期待するから制約と感じるわけであって 結婚によって制限されるのは恋愛と性的関係くらいかと。 もちろん親族間の付き合いはついてきますからそこは難しいですね。 それにしてもコスパで考える番組も片手間にみましたがそこに信頼や愛情が全く出てこないので いったい結婚をなんだと思っているのだろうかと視聴者の意見にも疑問だらけでした。 結局人を信頼できない愛せない人同士では結婚など根本からありえないものなのでしょね。

noname#208282
質問者

お礼

なるほど。コスパで考えると、結婚は得であると。 一理ありますね。 ありがとうございます。 ひとりでいる自由さで考えた結果、私は時間的制約があり損かなと感じました。 しかし共同のほうが経済的にはいいですね。 性的関係も制約あるけど、風俗行くこと考えれば、得。 ふむ。見事なご指摘です。

関連するQ&A

  • 男がコスパ考えて結婚なんかするのか?

    楽天オーネットは 男にとって結婚はコストパフォーマンスが良い と言うのを売り文句に結婚をおしてますが 男がコスパを考えたときに結婚をしようと思いますか? どう考えてもコスパで言えば結婚は男にとっては損が多いのだから、コスパ考えたら結婚なんかしないでしょ? 結婚して共働きをしたら倍になるからとかですか? 子どもを持った時等を考えると男の負担は独身と比べて増えると思います。 質問ですが、男にとって結婚はコストパフォーマンスが良いものですか? この場合のコスパとは負担が独身よりも減ることを指します。 結婚はコスパを考えてするものではないと言うご立派な意見はここでは要りませんので書かないでください

  • 男性の結婚に何かメリットあるの? 

     離婚率増加。 個人主義が進む!! 昨年の離婚数も約26万組、3組に1組以上が離婚している推移が続いている。 (非婚化が進み、結婚と離婚数の増加は同じ人間が繰り返しているという指摘も) 同じ人間が結婚しては離婚してを繰り返しているケースも多いという。 しかし世間体で離婚ができない、子供を作ってしまっているので離婚ができない、 専業主婦してたから離婚すると経済的に困るから離婚できないなども多いという。 最近増えているのは離婚はしたくないけど嫁と別居したい、夫と別居したいという 夫婦が増えているという。 それで今、家庭内別居がクローズアップされているという。 多くは女性側の経済的な理由の問題で 離婚してしまうと専業主婦などはなかなか職を与えてもらえない。 そこで離婚まで至らず家庭内別居が増加しているという。 「 男性にとって結婚は永久就職 」 「 人生の墓場 」 「 自由に使えるお金が大幅に減る 」 など良い意見をきく方が少ない。 結婚を賛美したり推進しているのもリクルートなど結婚が増えるほど増益になる企業ばかりな気がする。

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 結婚するならこのうちどのタイプがいいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性が結婚出来る可能性があると思いますか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプB 年収250万。 家事能力高い 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 共働き希望、専業主婦になりたくない タイプE 年収250万。 家事能力あり かなり綺麗、ブランド物買う 専業主婦希望、結婚後は働きたくない どの女性がいいですか?

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 女の人ってどうして結婚したら辞める気満々なのですか

    不思議でたまりません。 僕の友達が彼女と別れたらしいです。理由は「彼女が結婚したら辞める気満々だから」「都合の良い時だけ、自分は女だからを強調するから」らしいです。 その彼女は結婚したら辞めるつもりで付き合っていて、彼氏である友達に「仕事これからも頑張ってね。まあ私は女だしね」とかを笑顔で言ってくることに腹をたてていたらしいです。 結婚してみて子供ができて、本当に両立が難しい感じでやめるならまだしも、最初からやめる気って何を考えてるのか僕にもわかりません。実際、僕の女友達にもこういう考え多いです。 この前ニュースで離婚した専業主婦の特集していて、彼女たちは本当に生活苦しんでいました。専業主婦していたため良い仕事が見つからないらしいです。「3組に一組離婚する。簡単に言うとイチローがヒットを打つ確率です。この日本で専業主婦はリスクかなり高いし、男が家庭全部支える時代なんかとっくにおわってる」と専門家は言ってました。 それなのにどうして結婚する前から仕事辞める気満々なのですか??働きたくないと言ってるのと変わらない気がします。

  • 打算での結婚

    バツイチ27歳(女)です。 今付き合っている彼と結婚前提でのお付き合いをしています。 以前の結婚生活では旦那の収入源(パチンコ・株)と将来性に不安を感じつつも、“私も頑張る!”と言って7年間クラブ勤めをしていました。あまり体が強くなかったのでストレス性の病気が重なり、旦那の収入のみでの生活になりましたが、結果離婚しました。 今の彼はそんな状況下の私を知っていたので、今は“少しゆっくりしなさい”と言って私に専業主婦の様な生活を与えてくれています(彼と同棲中)。 結婚の話が出だしたのですが、彼はデリヘル遊びが大好きで、私に嘘を付きながらもデリヘルを利用しています。彼は36歳(9歳年上)で会社社長なので、地位・名誉・安定した生活・今まで出来なかった少し贅沢な生活・・・など得られますが、女遊びは止められないみたいです。愛情半分打算半分での結婚ですが、悩んでいます。 打算での結婚をどう思いますか?。 また、打算で結婚されて幸せな方・後悔している方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • どの女性と結婚したいですか?

    男性にお聞きしたいのですが、どの女性と結婚したいですか? タイプA 年収1000万。 家事能力一切なし 明るい、お金使い荒い 価値観はまあまあ近い 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプB 年収250万。 家事能力高い 価値観はほとんど等しい 優しい、かなりの節約家 共働きでも専業主婦でも良い 低学歴の4年制大学 タイプC 年収250万。 家事能力あり。 主体性かなり強い、金遣いは普通 価値観はかなり違う 共働き希望、専業主婦になりたくない 低学歴の4年制大学 タイプD 年収1000万。 家事能力あり 頭が良い、金遣いは普通 価値観はほとんど等しい 共働き希望、専業主婦になりたくない 高学歴の4年制大学 タイプE 年収250万。 家事能力あり 優しい、かなり美人、ブランド物買う 価値観は違うが合わせてくれる 専業主婦希望、結婚後は働きたくない 短大 どの女性がいいですか?

  • 結婚した場合の厚生年金・国民年金

    いつもお世話になっております。 質問なんですが,一回も働かないで結婚をして旦那さんの扶養になった場合の主婦と夫婦共働きの主婦では将来の年金金額は変わらないのでしょうか?共働きの主婦は損なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 共働きの結婚

    結婚したら、お金の扱いってどうなりますか? 専業主婦なら夫の収入で全てやりくりすることになりますが、共働き(格差あり)の場合、どうなるのでしょう。