• 締切済み

結婚

結婚に夢も希望もありません。。 私は今、29歳だけど周りで4組離婚しました。。尊敬して絶対別れないと思っていた夫婦も、夫が浮気し修羅場になり離婚の話し合いです。。。 結婚生活をしてる友人夫婦達も、喧嘩ばかり。。 本当に仲良い夫婦なんて、一握りですか??

みんなの回答

• manmanmann
回答No.14

そういうトラブルばっかりやっぱり愚痴まじりに伝わってきがちなのではないでしょうか。 きっと「ノロケ」になるからいわない良いこともたくさんあるんじゃないかな。 私のまわりは離婚少ないですけどね~

回答No.13

まわりがそういった方々ばかりだと影響されてしまうかもしれませんね。 本当になかのいい夫婦、普段はきかないですが1度だけずーとラブラブでやっている夫婦をきいたことがあります。 どっちになるのかは結婚してみないとわからないかと。

noname#208282
noname#208282
回答No.12

あぁ、そもそも結婚に夢もつんだって思いました。 結婚って人生の墓場っていうでしょ。 3組に一組は離婚するんです。 離婚なんて前提です。 どんだけロマンチストなんですか?

• eroero4649
回答No.11

私の友人には、呆れるくらい仲がいい夫婦がちらほらいます。もちろん内部事情はイロイロとありましょうが、長い付き合いの友人なんかでは、「こいつは奥さんが死んだらどうなるのかむしろそっちが心配」なんて思うやつもいます。離婚した夫婦は、私が知る範囲ではまだ一組も出ていません。 自分が結婚していないのにこんなことをいうのはなんですが、そういうのも類は友を呼ぶというか、そういう傾向があるんじゃないかと思います。 んで、上手くやってる夫婦は別に結婚生活に夢や希望を持っているというより、目の前の相手や置かれた現実と上手く折り合っているという感じがします。あとは表面上露骨にお金に困っていないというのも大きいかもしれませんね。

• kyo-mogu
回答No.10

もう一握り追加で。  地域的な物もあるかもしれないし。子供が居るので保護者会とかPTAとかで集まったりしますけど、シングルマザーも結構居ますね。話を聞けば旦那の浮気とか旦那の問題点とか出てきて、自分自身注意しようと思っています。  私は仲の良い夫婦ですし、私の両親も妻の両親も仲の良い夫婦でしたよ。  お互いを必要としている。感謝しているという気持ちが有れば仲の良い夫婦になれます。他のご夫婦をみているとそう感じますね。  子供が居て、子育てをおろそかにしている旦那さんの場合は問題もあるな。  しかし、なぜ浮気をするのかなぁと。私自身すれば離婚止むなしだろうし、それが楽しいのなら良いけど、楽しくもないし。みんなで楽しくと考えて居るので浮気なんぞ出来ませんね。なんとかなると思っているんだろうか?しそうな人は思って居るみたいだけどね。  子育てがしやすい地域だと仲良く成るのかもしれないですね。

noname#208229
noname#208229
回答No.9

一握りじゃない 結婚すべき人と結婚出来た人のは。 後は離婚か妥協じゃない?

• hekiyu
回答No.8

結婚すべき人間でないのに結婚した。 だから離婚するのです。 ”結婚に夢も希望もありません”     ↑ 結婚などに夢や希望を持つから、失望したりして 離婚に到るのです。 愛情が絶対条件になったから離婚するのです。 その証拠に、見合い結婚の方がはるかに離婚は 少ないです。 ”本当に仲良い夫婦なんて、一握りですか??”     ↑ そんなことはありません。 ワタシの周囲の人間、数十人は皆夫婦仲良しです。 特に子供が居ない夫婦の仲は良いです。 子供に掛ける時間を夫婦関係構築のために使っている からです。 つまり、お互いの努力次第、ということです。 ワタシには中国人の知り合いが多いのですが、 仲良し夫婦は、一人もいません。 これはどうしてなのか、今考え中です。

• mindy73
回答No.7

人は人、あなたはあなたです。

• sxt218ms
回答No.6

結婚は、異性の方と”生活を共にする事です。”恋愛は、異性・同性に関わらず、お互いの自由奔放な事・態度でも・考え方・すれ違いでも、瞬間的同意が、取り敢えず有れば、旅行へ・キャンプへ・買い物・ドライブへ等で、実は誰でも、嫌いなタイプでも無ければ、可能でしょう。・・・そう言う意味では、ご結婚後に”何か喧嘩ばかり・言い合いばかりと言う事は、やっと男女双方が、自我(自分自身)に芽生えた・お相手様の心と体を、ある意味で拘束したい、我儘(ワガママ)がでて来たと言う事でしょう。・・・これは、人間の行動心理からは、当然の事でしょうから、少し位・多少の事でも、婚約段階中の、意志疎通上での、単なる勉強不足でしかないでしょう。**抜粋:本当に仲良い夫婦なんて、一握りですか。??:抜粋➡答え:決して、 そのような事は、有り得ませんでしょう。!投稿主旨は、偶々、投稿者様の周りにいらっしゃる方々が、何とも幼稚・精神的な大人子供の集団的劣性グループの、いわゆる、”瞬間的なノリ結婚組で、社会性殆ど無き、アベック達様と言うだけで、お騒がせご夫婦様が、誠に不幸な結末になられたと、言う事でしょう。・・・☆単純に考えれば、経済的側面(一切合切のお金費用)を、総括まとめて、只の、普通社会人レベルなら、親罹りを除けば、個人財産位は、まづ・”人並みな結婚をされて、二回離婚を、経験すれば、資産激減して場合によっては、自己破産・会社退職・・・その時点で、社会人失格・将来性が、無くなります。・・・そう言う意味では、確かに投稿者様のように、慎重の上にも・慎重に”結婚?と言う、イベント?ではなくて、イベント後の将来計画の見極めこそが、重要なのでしょう。➡いずれにしても、お相手様次第と、ご自身様の賢明且つ人間洞察力等ですが、矢張りトータルな、魅力と多少の事は、妥協出来る、心の優しさ・愛情が、基盤なのでしょう。”愛が、結婚生活を助けるものだと、言う事でしょう。・・・未来のご多幸を、祈念致しまして。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

夫婦が本当に仲良くなれるのなんて、年老いて相手の存在のありがたさが身に沁みて分かったときかもしれません。それでも喧嘩はしますけど(笑)私は今49歳なんです。もう少ししたら喧嘩するのもめんどくさくなっちゃうかもですね。 別に今どき子どもさえいなければ離婚しても良いんじゃないですか。 でも思うのは、もうちょっと我慢や努力は出来ないものなのかな?ってことです。直情的に結婚し、直情的に離婚しているカップルが増えているようにみえます。 同じ苦労を乗り越えないと絆はうまれません。 そもそも結婚に夢や希望があると思っている人は甘いです。 だから不満ばかりになるんでしょう。