• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カリスマ的リーダーに睨まれた)

カリスマ的リーダーに睨まれた

このQ&Aのポイント
  • 趣味の集まりの場での出来事について相談です。
  • カリスマ的雰囲気のあるオーナー女性との関係が変わってきました。
  • 彼女の侵入的な行動・言動に少し怖さを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

カリスマ的リーダーという人の枠に、質問者様が入らないだけのことです。 そして、質問者様の枠に、その人が入らないだけのこと。 「枠」の違いが、カリスマ的リーダーを「怖い」と思わせてしまうのです。 また、その「枠」に合えば、たとえばカリスマ的リーダーの「両手を握る」という行為を「喜び」と思う人もいるのです。 ちなみに お金を支払った参加者だから、あるいは、お金をもらう主催者だから、「○○するものだ」あるいは「○○しないものだ」なんて決まりもありませんので。

orange_peco
質問者

お礼

本当にうなずいでしましました。 彼女の枠に入ろうとしない私を、相手は恐れている面もあるし 枠にはめ込もうとする彼女が、私は怖い...そんなところでしょうか。 要するに、自分はどうしたいかで決めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#208282
noname#208282
回答No.5

縁を切りましょう。 そんな詐欺師、相手にすることありません。 だいたい何で二人きりで会ってんですか? あなたの気の弱さに漬け込もうとしてますね。

orange_peco
質問者

お礼

弱さに漬け込もうとされている...ような気がしたので質問してみました。 なんだかスッキリしました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

よく経緯がわかりませんし、具体的に何が2年前にあったのかもわかりませんが、 少なくとも、金を払ってまで参加するメリットはなく、カリスマ的リーダーの懐が潤うだけの効果しかない、という「ビジネス」そのものの「政治資金集めパーティー」と同類だということでしょう。 直接のお付き合いはなく、共通の知人とだけつながっていれば十分だと思いますよ。

orange_peco
質問者

お礼

仰る通り、お金を払ってまで参加したい...意志がなければ相互メリットはありません。 共通の知人とだけつながっていければ良い、と割切ることにします。 ありがとうございました。

orange_peco
質問者

補足

具体的な経緯をご説明できず、すみません。 2年前に先方に断わられたのは、その内容もしくは私に興味がなかったか...だと思います。 それについて、私はすんなり納得しただけで、特にお互いに揉めたわけではないです。 コメント頂いた通り、「政治資金集めパーティー」のような仕組みの ビジネス体系を敷いている、カリスマ性のある経営者さんなのかなぁ...と。 二人で飲んだ時、「お金を一カ所に集中的に集めるのがビジネス」というような内容の 独り言をポツリと隣で、話題に関係なくつぶやいていたのを思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

まぁ、ほぼ同じ趣向を 行っている 責任者の位置の 二人が 真逆の判断を 取り得る内容 と、言う事 で、しょうか? どちらか が、間違えている または どちらも正解 または どちらも間違い ですね 当事者で 落とし所を 見つけられない 訳、ですね 当事者で 明確な解を 見つけ得ない または 片方が 理不尽な 言いがかりを 付けている ですね 伺う範囲に 限定すれば 其の方は 良識的な判断基準に 恵まれて いないよう てすね? 判断基準に 恵まれない だから 謝った判断でも 押し通すしかなく 其に伴い 痛みを覚えている 可能性がある ならば、 何が正しいか 明確明瞭な 叙情に十分な配慮を 感じさせる 理路付けの元 過ちによる痛みの 結果的に少ない 判断力と判断方法を 其の方が 受け入れ易く 示し続け 実際、受け入れ られれば 貴方は徐々に 頼りにされ始め 其に伴い 大切にされる と、思います で、其の環境は 貴方にとって 不幸 ではない 違いますか? 貴方は、貴方次第では 其の環境を得る 岐路に 居ます 其の意味で チャンスに 立てて 居ます チャンスを 棒に降るも ものにし 手中にするも 嫌うのも 貴方が決めれば いい事 貴方次第 ですよね?

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.2

お金を払って参加していたのですから、嫌になったら止めて、全然問題ないと思いますよ。浄化するというのも、怪しい発言ですね。逆に離れてよかったのではないですか!

orange_peco
質問者

お礼

「浄化する」発言は、やはり怪しいですよね。 次の企画参加の予定を、まだ取り消していないのですが 離れることにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

怖いですね~。 相性の悪い人はどこにでもいますが、質問者様がどうしてもそのグループに所属する必要がなければ、フェードアウトしたほうがよさそうです。 近づかないほうがお互い幸せなのでは?こじれてしまうと精神的にも消耗しますよ。 あと腐れないようにうまく理由をつけて笑顔でFOです!!

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり怖いですか...確かにフェードアウトしたほうがよさそうですね。 相手を否定する必要はありませんが、価値観が真逆な者同士は互いに別行動!のほうが お互いに幸せなのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好感度?カリスマ性?

    以前から、とても気になっている事があります。 例えば同じ仲間内とかで(だから特別嫌われている訳でも無い。仮にAさんとします)、 Aさんが何か世間話をしていて何か言ったとして、周囲の反応は「え~バカじゃない?」と言う感じで言ったり、 Aさんが何か提案したとして「え~その店は居心地悪いから違う店が良いよ」と却下されたり・・・ 「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・ つまり簡単に言えば”いじられキャラ?””見下されるキャラ?”の人っていますよね? でも逆に同じ仲間内でも(気が強くリーダー的な存在でも無い。仮にBさんとします)、 Bさんは何か言っても、周囲は絶対にバカにする事も無く、 Bさんが(仮に違う日にAさんが却下された店を)提案すれば、即OKがもらえたり・・・ リーダー的存在でも無いのに、その場に居なくても必ず誘われる人?っていますよね? その違いって何なんでしょうか? Aさんのようなキャラが、Bさんのように周囲から好意的?カリスマ的?に言動を尊重して貰えるように成るのは不可能なものですか? 後、以前、作文?論文?みたいな物を授業?で私が読みあげた時、周囲は批判的に言いました。 だけど過去にコンクールに出品した事も有るような人が、作品を読んだとき(全然、面白くも何とも無いと私は感じたのですが)周囲は大絶賛でした。 それで後日?その(実績有る)人と、ある実験?をしてみました。 その人が書いた作品を私が読み、私の作品をその人が自分の書いた物として?読んだのです。 そしたら私が読んだ(その実績有る人の作品は)不評の嵐?! なのに、その人が読んだ(私の作品は)大絶賛でした。 やはり能力?実力?内容?なんかより、重要なのは人間の好感度?カリスマ性?なのでしょうか?

  • 個室子連れランチ会になぜ旦那を呼ぶ・・・

    こんにちは。 9ヶ月の赤ちゃんのママ同士の集まりを企画していました。 主催は私ではなく、別のママさんです。 お座敷の個室のお店を押さえ、これならお互い赤ちゃんを遊ばせながら、授乳などもできますのでみなさんご参加ください! とのことで、参加を検討していたのですが・・・ 突然、「私のダンナも参加します♪皆様もぜひ旦那様もご一緒にどうぞ♪」って。 そりゃないんじゃないでしょうか。 とりあえずその場での授乳、ムリじゃないでしょうか。 私おかしいですか? 今回私は不参加にしたのですが、これ、指摘してもいいところでしょうか? 企画したママさんは、「パパがいればママたちは安心しておしゃべりできますからね♪」と言っています。 ご意見聞かせてください。

  • 元彼女に会っても平気なのでしょうか(男性からの答え希望)

    毎年ある集まりがあります。趣味の集まりです。彼が私より後から参加しました。元彼と知り合った場所です。 いろいろありまして一度私が彼を振ってしまいました。彼はまじめな性格でかなり落ち込んでいたようです。別れても好きだとそのときは言っていました。この言葉が私の心に残っています。 そして彼はその後もその集まりには参加していたようです。私はてっきり彼はもうこないと思っていたのですが。私も足が遠のいてはいましたが、彼が参加しているとの噂も聞いて、4年ぶりにその集まりに参加しました。そこで再会し、自分を反省し今度は私が復縁を申し出たところ「会っても特別な感情は起こらなかった」と断られました。彼はその数年後その集まりに参加している他の子と結婚しました。今では夫婦で参加しているようです。とてもまじめなタイプで悪気はないとは思うのですが、私からすると、私がその夫婦を見てイヤな気持ちになるとは思わないのかなと思います。一時はその集まりの場で私との思い出もあったはずなのに。それも同じ集まりの人を選ぶなんて。自業自得かもしれませんが・・・。 こういうときやはり、男の人はなんとも思っていないのでしょうか。今は幸せで過去のこと(私が集まりに参加しても)なんとも思わないものなのでしょうか?

  • 定期的に開催される会社の集まり(憂鬱です)

    中小企業で一人事務員として働いて4年目です。 20名ほどの社員の中に1名イベント事大好きな社員がいます。 そのイベント大好きな社員(以下イベント男)・社員A・社員Aの妻子・社員B・私 というメンバーで2ヶ月に一度ほど集まりがあります。 全てイベント男が企画します。 今までしてきたのは普通の飲み会・いちご狩り・牧場・家でタコ焼きパーティや鍋パーティなどなど。 3.4時間程度の飲み会なら我慢できますが一回り以上年の離れた人たちといちご狩りやら、タコパ なんてはっきり言って気疲れして行きたくないな~といつも思ってしまいます。 しかしそのイベント男は定期的にイベントを企画し全員の都合を聞いて必ず全員参加させます。 なのでその日は都合が悪いから次回参加しますと言うと「いつなら空いてる?合わせるよ!」となり 断れません。 こういった状況で集まりの頻度を半年に1回程度に減らせるいい方法はありませんか?

  • 学校でも会社でも

    何かイベント企画すると 必要以上に人が集まりませんか? 三人だけでこじんまりと観戦するはずが どんどん増えて八人…収拾がつかなくなってきました。こういうことありませんか? 今年度は もうだれも誘わない 単独行動大好きです

  • お見合いパーティについて

    45歳独身です。今度、近くで「マッチング・パーティ」と言うイベント企画会社主催のお見合いパーティがあります。(30歳から50歳までの年齢限定) 元々出不精なのと結婚は恋愛結婚が理想であることなどから数々のお見合いも成功はしませんでした。性格的に周りからもてはやされて、そのような場所に出ることが苦手と言うか嫌いなせいもあります。 さて、そのようなパーティに参加した経験者で 1・このような場所に参加する時の服装の注意 2・女性との会話の盛り上げ方 3・もし気に入った女性がいた時の声のかけ方 4・カップル成立の場合のその後の行動の仕方 などなど 参加経験者の感想や経験談などを教えてください。 また、女性の方でそのような場では相手の男性に何を求めますか? 「こんな男は相手にしたくない」などと思う瞬間とかありますか? よろしくお願いします。

  • 何の接点もないのに忘年会参加してもOK?

    とあるアクティビティパーク(と言えばよいのか?)にたまたま行ってみたら、どうやらそこで忘年会を企画していて、場所、日時と会費の告知が受付にあったわけなんですけど。 これ、参加しても良いものなのかな? 僕は常連でもなんでもなく、最近行き始めたばっかりで、顔見知りも誰もいないんですけど。(積極的には話し掛けたりするんだけど・・・。) 参加出来るものなら参加したい、と思うんですよね。知り合いを増やしたい、という思惑もあり。出会いを求めたいのもあり。 質問としては。 今のところは参加しようと思ってます。 ただ、それによってひどく場の空気を乱したりしないか?が不安で。 ハメを外すのはもちろんNGだと思うし。かと言って、大人し過ぎるのも場をしらけさせそうで。誰も知らない人がポツンと一人いたらちょっと気まずいですよね? 1.こんな風に、誰も自分の事を知らない忘年会に飛び入り参加した人はいませんか? 2.その時、どんな風に振舞えば良いのでしょう?マナーとかありますか? どんな忘年会なのか、ただいまリサーチ中です。 とりあえず去年はパーティーというかレイブ(なんかクラブイベントとかそういうのね)で、会費も安くて一見さん歓迎みたいな雰囲気だったらしいんですが。 一昨年は普通の飲み屋さんで忘年会みたいだったんですよね。 で、今年はバーベキュー屋さんでバーベキューらしい。去年のようなクラブイベントのノリじゃないのかもしれない。(ちょっとここは未知数。野外で音楽流したりするのかな?) そのパークのイメージとしては、クラブイベントとかそういう感じのイメージです。 クラブイベントみたいなのだったら今まで何度も飛び入り参加してきたんだけど。 アットホームな感じだったらどうしようと、正直不安です。 まあ、参加するつもりなんですけど。

  • イベント会社を設立しようと考えています。

    小さな頃から「リーダー」というものに憧れを抱いており、高校時代の文化祭の委員長、SOHOグループの代表等を勤めてきました。 最近、自分が本当にやりたい事は何だ…と真剣に考え、自分には芸人のように人を楽しませる事は出来ません。しかし高校時代の文化祭の時や、何かのイベント事の企画等は楽しくて仕方が無い。参加した方からも、「とても楽しかった」と言う言葉を頂きました。そして、寝食を忘れてその仕事に楽しんで打ち込んでいた事を思い出し、イベントの企画、運営を行う会社を設立したいと考えるようになりました。 とりあえずガムシャラに300万円を集めましたが、いざイベント会社を設立するとなると、まず何をして良いのかわかりません…。 会社の設立に関しては問題は無いのですが、例えば芸能人の方をイベントに参加させる際、何か資格等は必要なのかどうかや、お金をもらって本格的なイベント企画、運営を行った事の無い自分は、まず何をすれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1歳5か月落ち着きがありません(長文です)

    現在1歳5か月の女児がいます。落ち着きがなく、家で絵本を読んでいてもすぐに取り上げて自分でページをめくりすぐに飽きてしまいます。保育園のお話し会や親子でダンスといったイベントに参加しても、じっとしていなくて単独行動をするため、すぐに会場から私が抱っこして外に出します。(お話し会では、絵本を読んでくれているのにウロウロしている。その本を取ろうとします。親子でダンスのときにもウロウロして、他の親子さんのところに行きそうになる。)その時は、すごい勢いで泣いています。その場にいたいのはわかるんですが、ほかの皆さんに迷惑をかけそうなのですぐにその場から離れます。何回か参加したのですが、全部外に出しました。他のお子さんんは、おりこうさんに話を聞いたり先生と同じダンスをしたりしています。年齢もうちの子供より小さい子もいます。そんな中、久しぶりに参加したら、一人のママさんは「久しぶりね。なんか嫌なことがあって、来なくなったのかと心配したよ」といってくれましたが、別のママさんは、小声で聞えよがしに、「また来た・・・・外に連れ出すぐらいなら出来ないってことなのになんでまた来たの・・・うちの子の近くに来ないでね…」って言われてしまいました。やはり、落ち着きのない子はそういうイベントには参加しないがよいのでしょうかね…?それから全然行ってません。確かに迷惑をかけそうなので外に出すのですが、それでも喜んでいるので連れて行きたいな。と考えているのですが・・・

  • 職場のイベントに彼女と参加したい心理

    彼とは同じ職場です(職場には内緒です)。 職場の飲み会やボウリング大会などのイベントごとがある時に、私が不参加を選ぶと、彼は「一緒に行こうよー」と、参加を促してきます。 また、例えば一部の人の集まる会で、別に私を誘わなくてもいいようなシチュエーションの時でも、私に声をかけようとしてきます。 自分から誘うのが不自然だと感じる時は、「誘う流れにするから電話してこい」とまで言います。 そこまでして、複数人での集まりにも一緒に参加させようとするのは、どういう心理なんでしょうか。 付き合っていることは職場には内緒なので、二人でイチャイチャできるわけでもありません。

専門家に質問してみよう