• ベストアンサー

好感度?カリスマ性?

以前から、とても気になっている事があります。 例えば同じ仲間内とかで(だから特別嫌われている訳でも無い。仮にAさんとします)、 Aさんが何か世間話をしていて何か言ったとして、周囲の反応は「え~バカじゃない?」と言う感じで言ったり、 Aさんが何か提案したとして「え~その店は居心地悪いから違う店が良いよ」と却下されたり・・・ 「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・ つまり簡単に言えば”いじられキャラ?””見下されるキャラ?”の人っていますよね? でも逆に同じ仲間内でも(気が強くリーダー的な存在でも無い。仮にBさんとします)、 Bさんは何か言っても、周囲は絶対にバカにする事も無く、 Bさんが(仮に違う日にAさんが却下された店を)提案すれば、即OKがもらえたり・・・ リーダー的存在でも無いのに、その場に居なくても必ず誘われる人?っていますよね? その違いって何なんでしょうか? Aさんのようなキャラが、Bさんのように周囲から好意的?カリスマ的?に言動を尊重して貰えるように成るのは不可能なものですか? 後、以前、作文?論文?みたいな物を授業?で私が読みあげた時、周囲は批判的に言いました。 だけど過去にコンクールに出品した事も有るような人が、作品を読んだとき(全然、面白くも何とも無いと私は感じたのですが)周囲は大絶賛でした。 それで後日?その(実績有る)人と、ある実験?をしてみました。 その人が書いた作品を私が読み、私の作品をその人が自分の書いた物として?読んだのです。 そしたら私が読んだ(その実績有る人の作品は)不評の嵐?! なのに、その人が読んだ(私の作品は)大絶賛でした。 やはり能力?実力?内容?なんかより、重要なのは人間の好感度?カリスマ性?なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのとおりですよ。 流行なんて周りがやってるからかっこよく見えるだけです。 みんながもてはやしてるからそれも良く見える。 医者が「これは○○病だな」というのと 小さい子供が「これは○○病だ」というのなら あなたはどちらを信じますか? 一般の人は中身なんて理解して絶賛してないのです。 カリスマ的人物が使ってるから絶賛するのです。 周りが絶賛してるから自分も便乗するのです。 キュビズムに代表されるピカソの抽象画あなたは理解できますか? あなたが描けば汚い絵。ピカソが描けば名作。その違いなんです。 一般人にとっては・・・

umawan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても理解しやすいです。 そうですね。 周りが良いと批評すれば、皆が賛同する・・・きっと、そうなんですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

(1)この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・ (2)Bさんは何か言っても、周囲は絶対にバカにする事も無く、 前の(1)のBさんはどのように読んでも、馬鹿にされているほうだと思うのです。 忘れられて、おいていかれた人ですよね? デ、次の話の(2)でまたBさんが出てきますが、【周囲は馬鹿にすることもなく】とある。 あなたの話は非常にわかりにくい。 ココで、【B】とあるのは同一人物だとカリスマ?性のあるという設定になっているように・・・捻じ曲げ・・・テ。 ネ、ヨーック、今一度あなたの文章読んでみたら。 AさんとBさんのキャラ設定がグチャグチャです。 【重要なのは人間の好感度?カリスマ性?なのでしょうか?】 そんなものの前に、きちんとA,B,Cと出てきたとき、 自分自身が混同していることにも気づかないのなら、 誰もあなたの話をヨーックきかないでしょう。 きいてもわからないから。 【「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・】 忘れられたのはこれって【B】サン以外にいるようには第三者には読めません。 できた話を書いた人の作品をあなたが読むと、 わからない話としてあなたが読むことになる。 わけがわからない話をあなたが書いて、 朗読する人ができて人だと、「自分がわかるまで納得できる話として」として音読するからきくほうもわかる。 タブンね、この【「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・】は明らかに、【A】サンだと思う。 あなたがそのまま読めば「B」で読み、 そのカリスマ性?のある人が朗読するなら「A」変換して読むでしょう。 デ、あなたはきっとそれに気づかない。

umawan
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございました。 完全に(5~6行目の文章のAさん、Bさん部分を)書き間違えしちゃいましたね。 ちゃんと読みかえして確認すべきでした。 どうも、すいませんでした。 でも文面間違えてしまったのに気が付いても、編集は出来ないみたいなんで・・・読んでいる方達に、わかりにくいようですから、締切りさせて頂く事にします。

• doorakanai
回答No.2

全く同じ内容を口にしても、ぼそぼそしゃべる人と 大きな声で笑って言う人と、どちらに意識が向きますか? あなたがした実験の論文の内容を活字媒体に載せて あなたの方に評価が集まれば、読み手の問題という事になります。 雰囲気、声、話し方、仕草、目線、服装など 人は他人をもっと多元的に見ています。 どんなに実力や内容の正当性があっても 誰も聞く気にならなければ意味がありません。 何にでも人の注意を引くための演出は必要です。 大変失礼なんですが、あなたの文章に?がとても多くて ちとウザい印象を受けました。 一度、人気者の方がどうして人をひきつけるのか 比較観察してみてはいかがでしょう?

umawan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 演出ですか。 なるほど。自分自身をプレゼンしなきゃ~ダメなんですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。