解決済みの質問
以前から、とても気になっている事があります。
例えば同じ仲間内とかで(だから特別嫌われている訳でも無い。仮にAさんとします)、
Aさんが何か世間話をしていて何か言ったとして、周囲の反応は「え~バカじゃない?」と言う感じで言ったり、
Aさんが何か提案したとして「え~その店は居心地悪いから違う店が良いよ」と却下されたり・・・
「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・
つまり簡単に言えば”いじられキャラ?””見下されるキャラ?”の人っていますよね?
でも逆に同じ仲間内でも(気が強くリーダー的な存在でも無い。仮にBさんとします)、
Bさんは何か言っても、周囲は絶対にバカにする事も無く、
Bさんが(仮に違う日にAさんが却下された店を)提案すれば、即OKがもらえたり・・・
リーダー的存在でも無いのに、その場に居なくても必ず誘われる人?っていますよね?
その違いって何なんでしょうか?
Aさんのようなキャラが、Bさんのように周囲から好意的?カリスマ的?に言動を尊重して貰えるように成るのは不可能なものですか?
後、以前、作文?論文?みたいな物を授業?で私が読みあげた時、周囲は批判的に言いました。
だけど過去にコンクールに出品した事も有るような人が、作品を読んだとき(全然、面白くも何とも無いと私は感じたのですが)周囲は大絶賛でした。
それで後日?その(実績有る)人と、ある実験?をしてみました。
その人が書いた作品を私が読み、私の作品をその人が自分の書いた物として?読んだのです。
そしたら私が読んだ(その実績有る人の作品は)不評の嵐?!
なのに、その人が読んだ(私の作品は)大絶賛でした。
やはり能力?実力?内容?なんかより、重要なのは人間の好感度?カリスマ性?なのでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-10 13:58:25
そのとおりですよ。
流行なんて周りがやってるからかっこよく見えるだけです。
みんながもてはやしてるからそれも良く見える。
医者が「これは○○病だな」というのと
小さい子供が「これは○○病だ」というのなら
あなたはどちらを信じますか?
一般の人は中身なんて理解して絶賛してないのです。
カリスマ的人物が使ってるから絶賛するのです。
周りが絶賛してるから自分も便乗するのです。
キュビズムに代表されるピカソの抽象画あなたは理解できますか?
あなたが描けば汚い絵。ピカソが描けば名作。その違いなんです。
一般人にとっては・・・
投稿日時 - 2008-06-10 14:16:09
お礼
早速の回答ありがとうございました。
とても理解しやすいです。
そうですね。
周りが良いと批評すれば、皆が賛同する・・・きっと、そうなんですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-06-10 18:51:18
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
(1)この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・
(2)Bさんは何か言っても、周囲は絶対にバカにする事も無く、
前の(1)のBさんはどのように読んでも、馬鹿にされているほうだと思うのです。
忘れられて、おいていかれた人ですよね?
デ、次の話の(2)でまたBさんが出てきますが、【周囲は馬鹿にすることもなく】とある。
あなたの話は非常にわかりにくい。
ココで、【B】とあるのは同一人物だとカリスマ?性のあるという設定になっているように・・・捻じ曲げ・・・テ。
ネ、ヨーック、今一度あなたの文章読んでみたら。
AさんとBさんのキャラ設定がグチャグチャです。
【重要なのは人間の好感度?カリスマ性?なのでしょうか?】
そんなものの前に、きちんとA,B,Cと出てきたとき、
自分自身が混同していることにも気づかないのなら、
誰もあなたの話をヨーックきかないでしょう。
きいてもわからないから。
【「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・】
忘れられたのはこれって【B】サン以外にいるようには第三者には読めません。
できた話を書いた人の作品をあなたが読むと、
わからない話としてあなたが読むことになる。
わけがわからない話をあなたが書いて、
朗読する人ができて人だと、「自分がわかるまで納得できる話として」として音読するからきくほうもわかる。
タブンね、この【「この間、Bさんが丁度居なかった時に、遊びに行く話が持ち上がって、そのままBさんに連絡するのを忘れてて、Bさんが居ない時に、皆で○○へ遊びに行ったの」と、その場にいないと忘れられたり・・・】は明らかに、【A】サンだと思う。
あなたがそのまま読めば「B」で読み、
そのカリスマ性?のある人が朗読するなら「A」変換して読むでしょう。
デ、あなたはきっとそれに気づかない。
投稿日時 - 2008-06-10 16:49:33
お礼
ご指摘、ありがとうございました。
完全に(5~6行目の文章のAさん、Bさん部分を)書き間違えしちゃいましたね。
ちゃんと読みかえして確認すべきでした。
どうも、すいませんでした。
でも文面間違えてしまったのに気が付いても、編集は出来ないみたいなんで・・・読んでいる方達に、わかりにくいようですから、締切りさせて頂く事にします。
投稿日時 - 2008-06-10 19:00:31
全く同じ内容を口にしても、ぼそぼそしゃべる人と
大きな声で笑って言う人と、どちらに意識が向きますか?
あなたがした実験の論文の内容を活字媒体に載せて
あなたの方に評価が集まれば、読み手の問題という事になります。
雰囲気、声、話し方、仕草、目線、服装など
人は他人をもっと多元的に見ています。
どんなに実力や内容の正当性があっても
誰も聞く気にならなければ意味がありません。
何にでも人の注意を引くための演出は必要です。
大変失礼なんですが、あなたの文章に?がとても多くて
ちとウザい印象を受けました。
一度、人気者の方がどうして人をひきつけるのか
比較観察してみてはいかがでしょう?
投稿日時 - 2008-06-10 14:40:42
お礼
早速の御回答ありがとうございます。
演出ですか。
なるほど。自分自身をプレゼンしなきゃ~ダメなんですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-10 18:53:15
OKWaveのオススメ
おすすめリンク