• 締切済み

新卒 入社3ヶ月での妊娠

閲覧ありがとうございます。 質問させていただきます。 私は今年の4月にアパレルスタッフとして新卒入社しました。 6月で入社して3ヶ月目になるのですが、つい先日妊娠が発覚しました。 家族や彼氏には仕事を辞めた方がいいと言われ、私自身も持病の喘息の発作が辛く辞めたいと思っています。 しかし、7月からは繁忙期になり辞めたいとはなかなか言いづらい状況です。 私の前に辞めたいと言っているスタッフがいて、そのスタッフは繁忙期すぎの9月に退社予定となっています。 そして私は今一人暮らしをしているのですが親は悪阻や喘息を心配して実家に帰ってこいと言っています。 このような状況の場合、責められても辞めたいと伝えるべきか、それとも黙って仕事を続けるべきかどちらが正しい選択なのでしょうか。 ちなみにまだ妊娠の事実は上司に伝えられていません。 言葉足らずの質問で申し訳ございません。 御回答宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

早くやめたほうが良いですよ。 四月から入ったばかりでまだまだ戦力になってませんし。 どちらかというと教育する負担を与えています。 ただ貴方も社会に出たのですから、きちっと筋を通して理由を説明して やめてください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

早急に妊娠を上司に報告するのが先です。 辞めたいと言いづらいのは理解できます。 しかし雇用する側が妊婦を使いたくないなら、その場でクビに出来ます。 4月に新卒入社なら、雇用側も契約違反として扱えます。 言い出しにくい、7月から大変ではなく雇用側は「4月入社なのに、使えない」と切ることは可能ですから。

  • gomapapa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

あなたの状況、あなたの悩みに対して 周囲の人たちは、それぞれの立場、いろいろな思いから いろいろな事をあなたに対して言うと思います。 会社や職場の人たちは、新しい戦力としてのあなたに当然のように期待を しているでしょうし、あなたの家族や友人は、あなたを心配し、気遣うこと でしょう。 当然、あなたは迷い、悩み、葛藤するかと思います。 でも私は、最後は自分だと思います。 周りのいろいろな人たちが何を言っても、何をしてくれたとしても 最後は、まず第一に大切にすべきは自分なんです。自分の人生なんです。 私は、自分を本当に大切に出来ない人は、周りの人たちも仕事やあなたが この先関わるであろうすべての事に対して本当の意味で大切には出来ないと 思うからです。 もしもいまあなたが会社や仕事を辞めたとしたら、確かに一時的にはあなたに 期待し、あなたを頼りに思っていた会社や職場の人たちをガッカリさせ、 嫌な思いをさせるかもしれない。そして同時にあなた自身も嫌な思いをするかも しれない。 でもそれは会社や職場にとってみれば一時的なことであり、会社や職場は 直ぐにあなたの代わりとなる戦力を補充することはいくらでも可能なはずです。 だからってそれはあなたがどうでもいい存在と言う訳ではありませんよ。 あなたがどうこうではなくて、単に何とかなる、何とかするのが世の中だと言う ことです。 ですから、あなたは、あなた自身を一番大切にして、あなたの素直な気持ち、 いまのあなたが一番いい、一番したいと思う選択をすればいいのです。 あなたはまだ若いから、これからの長い人生、 何よりも 自分に素直に生きること が大切だと思います。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.6

漢口に聞こえますが、辞めるなら早めがいいと思います。 働き始めて3カ月なら、まだ、戦力にはなっていないと思いますので、 会社に辞めること前提で相談してみてはどうですか? ベテランが繁忙期にいないのは困りますが、新人さんなら繁忙期にはいない方がましってこともあります (1人前の仕事ができないが、教える時間がとられるから。。。来年は戦力になると思えば教えますが、 出産するということは来年はいないってことなので、それなら今年もいなくてもいいです)

回答No.5

 少し前に、人気女優が大きなドラマの出演が決まった直後に妊娠したということでバッシングを受けているのを見て、ゾッとしたことがありましたが。欧米では、そのニュースは失笑ものとして受け取られたそうです。「さすがJAPAN、そうまでして働かせたいってのか?」「妊娠していいかどうかを、夫婦じゃなくて周りが決めるなんてどうかしてる」と。  気にすることないですよ。こればかりは授かりものです。仕事はまたみつかる、失礼かもしれませんがあなたの代わりもいくらでもいる。でも、命はたった一つしかないんです。代わりの命は絶対にありません。望んでした妊娠なら、しっかりしましょう。母への第一歩だと思って。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

経営者としての立場から回答させて頂きますね。 私は仕事に無計画で無責任な最近の若い人に凄く憤りがあります。 今回の貴女でも会社に採用された段階で自分は会社でどのような事をしたいかとか 何をしようかとかの計画を立てて入ってくるのが普通ですが貴女にはそれがなかった ようですね。それと入社してまだまだ半人前のはずなのに無責任にも妊娠をするので あれば、貴女とは別の女性を採用していたと思いますよ。ハッキリ言って会社への 反逆行為にも当たるのですよ。 貴女は簡単に妊娠したので辞めるか言わないで時期を見て妊娠しましたと言おうと 思っていますと自分勝手なことばかりを言っていますよね。 こんな時は一日でも早く足手まといになる貴女は直ぐにでも会社を辞めるべきです。 悪阻が酷くなったりぜんそくが苦しければ仕事なんて出来るわけがありません。 こんな言い方をしたら失礼ですが、世間を舐めているとしか思えませんし、貴女の 彼氏も社会人になったばかりの大切な時期に貴女を妊娠させたことは同じように 社会に対して無責任だと思いますよ。 ですがお腹の中の子供は宝物ですからお母様が言われるように貴女の持病が悪化して 赤ちゃんに影響があってはいけないので寿退社して早く安定的な生活をして下さい。 そして子供が生まれたら再度会社の皆さんに申し訳ありませんでしたと謝りに 行きましょう。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.3

喘息もちでアパレルだと、服の繊維でなのか、少し頻度が高くなったかもという知人がいました。 また、妊娠もされているようで、身体への負担は大きくなっていると思います。 事情を話して、産休・育休が取れるようでしたら取って、 無理そうならやめた方がいいのではないでしょうか。 仕事や一緒に仕事をしている人たちへの責任感も大事ではありますが、 赤ちゃんへの責任・いたわりの方が大事だと思います。 お大事に、元気な子がうまれますように。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

こんにちは 迷う事無いじゃないですか? あなたはもう1人の身体ではないのですから ただ 会社としては計画的に妊娠してほしいところですよね? でも【妊娠】という事実は告げましょう 今後の為に 赤ちゃんの為にね? 元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

まず妊娠のことを言ってみましょう。 そこで無理をしないで働きたいといいましょう。 その後無理ということでやめましょう

関連するQ&A

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 繁忙期に悪阻は重ならないようにするべきか

    繁忙期に悪阻は重ならないようにしたほうがいいでしょうか? 今妊活中です。もともとは繁忙月に安定期以降が重なる予定でしたが、思いの外なかなか妊娠できず、今妊娠すると、繁忙期に悪阻が重 なることになります。 妊娠したことがないので、自分の悪阻がどのような酷さかは不明です。ですが重い気がします。寝たきりで毎日吐いてると思います。 私1人でほぼ担当の仕事は受け持っており、私の仕事ができるのは社内に先輩1人ですが、先輩は子持ちの為、あまり負担をかけるのも申し訳なく思います。代わりの人を雇う等も無いと思います。 どうすればいいでしょうか?

  • 新卒で入社して3ヶ月で退社したいけど・・・

    新卒で入社して今月で2ヶ月試用期間を終えるのですが、会社の先見の明の無さと、私物がいじられる、しかも誰がやったか分かっていてもそれを放置。入社前に提示されていない条件(深夜勤務有り、試用期間社会保険なし)もあり、また、仕事はやるのかもしれないけれど、個人感情だしまくり・雑談ばかり・私がまじめな態度をとると機嫌を損ね、あいさつも無視、新卒で右も左も分からないのに、「ったく馬鹿な女」みたいな態度をとるような男性の先輩(もちろん普通のときもありますが・・・)などなど、社内に尊敬も相談もできない、この状況はきついです。少し甘えがあるのは分かります。しかし先日、精神的なものかは解かりませんが、体を壊し今も胃痛と発熱に悩んでいます。 このままこの会社にいるべきか、それとも転職しても大丈夫か・・・どなたか相談に乗って下さい。意見だけでも構いませんので!本気で悩んでいます。

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 私の経歴で新卒入社は可能?人事担当歴のある方お願いします。

    H13年3月 高校卒業 H13年4月 専門学校入学 H15年3月 専門学校卒業 H15年4月 (株)入社 H15年9月 (株)退社 H16年4月 大学編入学 H18年3月 大学卒業見込み こんな感じですが、一度新卒として会社に入社してしまったのでもう一度新卒として就職試験を受けて新卒入社は可能なのでしょうか? 新卒の定義としては一度も会社に所属していない(アルバイト除く)だったと思うのですが・・・ もしこの履歴書で入社試験をうけてもはじかれてしまうのでしょうか? 人事歴のある方もしくは知識をお持ちの方回答お願い致します。

  • 新卒で入社したベンチャーが今にも潰れそうです

    新卒で入社したベンチャーが潰れそうです 4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

  • 4年間アルバイトをしてた所に、新卒採用で入社して2年目の社会人です。

    4年間アルバイトをしてた所に、新卒採用で入社して2年目の社会人です。 この度、退職しようと考えています。 理由としては、やってみたい仕事を見つけたことと、繁忙期のプレッシャーで軽い躁鬱のような症状が出ていることです。 私の会社は、退職1ヶ月前には退職届を提出しなくてはいけないみたいなのですが、会社が来月半ばから繁忙期に入ってしまいます。 このタイミングで辞めるとなると、周囲に迷惑をかけそうで、言い出せずにいます。 さらに、先日私のミスで大クレームを起こしてしまい、それが解決していない状態なのです。 そんな中退職したいと言ったら「怒られたから辞める」みたいに取られる気もします。 本来であれば、退職するタイミングでないのは分かってるんですが、今の状態で続ける自信がありません。 昨年も同様の事で鬱になりかけて、会社に迷惑をかけてるので… 辞めたいという意志はありつつ、言い出せないまま日にちだけが過ぎています。 繁忙期直前に退職すること、言い出すタイミングなど、アドバイスいただきたいです。

  • こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、

    こんにちは。22歳のものです。4月に新卒で ある企業に入社しましたが、適性がないと言われ、自己退職を迫られて、辞めてしまいました。試用期間満了を待たず、退職です。 粘ったのですがダメでした。悔しい限りです。突然のことで まだ状況が飲み込めてません。私はこれからどのように生きていけば良いのでしょうか?今はとりあえず 来週ある簿記検定に向けて勉強しています。転落人生を歩みそうで怖いです。 前から税理士になりたくて、これを期に民間転職せず、専門学校にいって勉強しようかと思いましたが、ちょっと現実的でない気がして、足踏みしてしまいます。結構お金もかかるし・・・

  • 新卒としての入社のメリットって・・?

    現在大学四年生です。 今まで就職活動を行ってきて、内定が出た企業に決めようかと思っていました。 でもここにきて、求人誌で見つけた企業の仕事内容にも興味を持ち、受けに行き、内定をもらうことができました。 ☆新卒に向けての就職活動の内定先→(ボーナスあり、初任給としてはそこそこ。ただし営業活動あり。大手企業) ☆一般に広く募集している企業からの内定→(大量採用。第一期。ボーナスなし。                              初任給としては高給、企業イメージはあまりよくない) …仕事内容としては現在後者に魅力を感じているのですが、 条件や、同期が同い年であることを考えると前者も捨てきれずにいます。 ・・「新卒採用での入社」ならではの利点はあるのでしょうか?新卒は一度きり…と考えると、考え込んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • あなたの会社ではどうですか?

    入社して3ヶ月(閑散期)で妊娠 つわりで2ヶ月休み  繁忙期まえ産休 そのまま育児休暇で1年 閑散期に復活して繁忙期前つわりで休む 閑散期に復活 以上のように大変迷惑をかけています。  仕事の態度は最悪です。社員全員嫌われています。 本人は何も悪いと感じず、すぐ疲れたとか、これは無理できません このように自分の主張ばかり通しています。 あなたの会社では許されますか? どうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう