• 締切済み

新卒 入社3ヶ月での妊娠

閲覧ありがとうございます。 質問させていただきます。 私は今年の4月にアパレルスタッフとして新卒入社しました。 6月で入社して3ヶ月目になるのですが、つい先日妊娠が発覚しました。 家族や彼氏には仕事を辞めた方がいいと言われ、私自身も持病の喘息の発作が辛く辞めたいと思っています。 しかし、7月からは繁忙期になり辞めたいとはなかなか言いづらい状況です。 私の前に辞めたいと言っているスタッフがいて、そのスタッフは繁忙期すぎの9月に退社予定となっています。 そして私は今一人暮らしをしているのですが親は悪阻や喘息を心配して実家に帰ってこいと言っています。 このような状況の場合、責められても辞めたいと伝えるべきか、それとも黙って仕事を続けるべきかどちらが正しい選択なのでしょうか。 ちなみにまだ妊娠の事実は上司に伝えられていません。 言葉足らずの質問で申し訳ございません。 御回答宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.9

早くやめたほうが良いですよ。 四月から入ったばかりでまだまだ戦力になってませんし。 どちらかというと教育する負担を与えています。 ただ貴方も社会に出たのですから、きちっと筋を通して理由を説明して やめてください。

• kano20
回答No.8

早急に妊娠を上司に報告するのが先です。 辞めたいと言いづらいのは理解できます。 しかし雇用する側が妊婦を使いたくないなら、その場でクビに出来ます。 4月に新卒入社なら、雇用側も契約違反として扱えます。 言い出しにくい、7月から大変ではなく雇用側は「4月入社なのに、使えない」と切ることは可能ですから。

• gomapapa
回答No.7

あなたの状況、あなたの悩みに対して 周囲の人たちは、それぞれの立場、いろいろな思いから いろいろな事をあなたに対して言うと思います。 会社や職場の人たちは、新しい戦力としてのあなたに当然のように期待を しているでしょうし、あなたの家族や友人は、あなたを心配し、気遣うこと でしょう。 当然、あなたは迷い、悩み、葛藤するかと思います。 でも私は、最後は自分だと思います。 周りのいろいろな人たちが何を言っても、何をしてくれたとしても 最後は、まず第一に大切にすべきは自分なんです。自分の人生なんです。 私は、自分を本当に大切に出来ない人は、周りの人たちも仕事やあなたが この先関わるであろうすべての事に対して本当の意味で大切には出来ないと 思うからです。 もしもいまあなたが会社や仕事を辞めたとしたら、確かに一時的にはあなたに 期待し、あなたを頼りに思っていた会社や職場の人たちをガッカリさせ、 嫌な思いをさせるかもしれない。そして同時にあなた自身も嫌な思いをするかも しれない。 でもそれは会社や職場にとってみれば一時的なことであり、会社や職場は 直ぐにあなたの代わりとなる戦力を補充することはいくらでも可能なはずです。 だからってそれはあなたがどうでもいい存在と言う訳ではありませんよ。 あなたがどうこうではなくて、単に何とかなる、何とかするのが世の中だと言う ことです。 ですから、あなたは、あなた自身を一番大切にして、あなたの素直な気持ち、 いまのあなたが一番いい、一番したいと思う選択をすればいいのです。 あなたはまだ若いから、これからの長い人生、 何よりも 自分に素直に生きること が大切だと思います。

• tea-toki
回答No.6

漢口に聞こえますが、辞めるなら早めがいいと思います。 働き始めて3カ月なら、まだ、戦力にはなっていないと思いますので、 会社に辞めること前提で相談してみてはどうですか? ベテランが繁忙期にいないのは困りますが、新人さんなら繁忙期にはいない方がましってこともあります (1人前の仕事ができないが、教える時間がとられるから。。。来年は戦力になると思えば教えますが、 出産するということは来年はいないってことなので、それなら今年もいなくてもいいです)

回答No.5

少し前に、人気女優が大きなドラマの出演が決まった直後に妊娠したということでバッシングを受けているのを見て、ゾッとしたことがありましたが。欧米では、そのニュースは失笑ものとして受け取られたそうです。「さすがJAPAN、そうまでして働かせたいってのか?」「妊娠していいかどうかを、夫婦じゃなくて周りが決めるなんてどうかしてる」と。  気にすることないですよ。こればかりは授かりものです。仕事はまたみつかる、失礼かもしれませんがあなたの代わりもいくらでもいる。でも、命はたった一つしかないんです。代わりの命は絶対にありません。望んでした妊娠なら、しっかりしましょう。母への第一歩だと思って。

• hide6444
回答No.4

経営者としての立場から回答させて頂きますね。 私は仕事に無計画で無責任な最近の若い人に凄く憤りがあります。 今回の貴女でも会社に採用された段階で自分は会社でどのような事をしたいかとか 何をしようかとかの計画を立てて入ってくるのが普通ですが貴女にはそれがなかった ようですね。それと入社してまだまだ半人前のはずなのに無責任にも妊娠をするので あれば、貴女とは別の女性を採用していたと思いますよ。ハッキリ言って会社への 反逆行為にも当たるのですよ。 貴女は簡単に妊娠したので辞めるか言わないで時期を見て妊娠しましたと言おうと 思っていますと自分勝手なことばかりを言っていますよね。 こんな時は一日でも早く足手まといになる貴女は直ぐにでも会社を辞めるべきです。 悪阻が酷くなったりぜんそくが苦しければ仕事なんて出来るわけがありません。 こんな言い方をしたら失礼ですが、世間を舐めているとしか思えませんし、貴女の 彼氏も社会人になったばかりの大切な時期に貴女を妊娠させたことは同じように 社会に対して無責任だと思いますよ。 ですがお腹の中の子供は宝物ですからお母様が言われるように貴女の持病が悪化して 赤ちゃんに影響があってはいけないので寿退社して早く安定的な生活をして下さい。 そして子供が生まれたら再度会社の皆さんに申し訳ありませんでしたと謝りに 行きましょう。

• HARU-0321
回答No.3

喘息もちでアパレルだと、服の繊維でなのか、少し頻度が高くなったかもという知人がいました。 また、妊娠もされているようで、身体への負担は大きくなっていると思います。 事情を話して、産休・育休が取れるようでしたら取って、 無理そうならやめた方がいいのではないでしょうか。 仕事や一緒に仕事をしている人たちへの責任感も大事ではありますが、 赤ちゃんへの責任・いたわりの方が大事だと思います。 お大事に、元気な子がうまれますように。

• rgk211
回答No.2

こんにちは 迷う事無いじゃないですか? あなたはもう1人の身体ではないのですから ただ 会社としては計画的に妊娠してほしいところですよね? でも【妊娠】という事実は告げましょう 今後の為に 赤ちゃんの為にね? 元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

• itaitatk
回答No.1

まず妊娠のことを言ってみましょう。 そこで無理をしないで働きたいといいましょう。 その後無理ということでやめましょう