• 締切済み

新卒で入社したベンチャーが今にも潰れそうです

新卒で入社したベンチャーが潰れそうです 4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.8

才能のある人間は仕事を選べば良いのです。 しかしあなたにこれといった才能が無い場合は人を選びましょう。 それが一番正しい選択です。 後はわかりますね?

回答No.7

業務で人事系を少しかじっております。 >とりあえず辞めて・・・だと、自主退社ですよね・・・ >理由はともあれ、嫌になって辞めた。となります。 「自己都合退社」と「会社都合退社」と「解雇」という区分がありまして 自分から辞めると「自己都合退社」でのちのち色々と不利になりますので (失業保険のお金をもらうのが遅くなる) 再就職活動時に理由を色々勘繰られる等、 つぶれるまで辞めない方がいいでしょう。

• seble
回答No.6

ベンチャーてのはつぶれるもんです。 新規起業の大多数が数年以内に消滅しています。統計を探して下さい。 ただ、入社して1ヶ月も経たないですよね?少数だから内情が筒抜けなのでしょうけど、判断が正しいかどうかも疑問があります。 やめたいならどうぞ。ちょっと早まってる気がしなくもないですし、何となく5月病の変形な気もします。 会社がつぶれたからって、あなたが借金を背負うわけじゃありません。最悪でも賃金が出ないだけ。何年も未払いが続いているならまだしも、1ヶ月分の賃金ぐらい、社会勉強だと思えばそう惜しくもないです。せっかくの機会だから、倒産に至る過程や事後処理の方法などを学びましょう。

• lv4u
回答No.5

>>4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 なぜ、潰れそうと思ったんですか?他の社員さん、非正規の方への給料支払が何ヶ月も払われていないのですか? なお、まともな社長であれば、潰れそうなら、なんらかの説明があるものですが、夜逃げする場合は、社長さんが、倒産前日まで安穏としているのはよくあることです。 >>こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか? さしあたり現在の仕事は辞めないで、次の仕事を探せばいいんじゃあないでしょうか?

• EFA15EL
回答No.4

会社の状況が、本当にあなたの言うように危ないのか、 単にあなたが新卒であるがゆえに理解出来ないだけなのか、 どちらもあり得そうですが、やる事は同じ。 急な倒産や整理解雇でも無い限り、 会社を辞めて転職活動する意味はほとんどありません。そうでしょう? 働きながら転職活動をするのが普通。 転職市場ではほぼ職歴の無い人は不利でしかありませんが、 最近では第二新卒の採用も珍しくないですしね。 とはいえ、次失敗すると印象はかなり悪くなるの慎重に選ぶ事です。

回答No.3

暇そうだから会社が潰れるとは限らん。 世の中には寝ていても金が転がり込んでくる 業態だってあるんだから。 逆に仕事で忙しくて右往左往していていても 簡単に潰れるのがベンチャーのような小さな会社 噂や自分の見た感覚でものごとを決めつけない。 転職するなら、転職先をみつけてから辞める。 これが原則です。

• fjdksla
回答No.2

私も長年(19年)勤めた会社が、給料が払えないから・・と解雇になりました。 前々から「こんなんじゃ・・・」と思っていましたので、やはり・・と思いました。 そこで、つぶれるまでいたほうが良いか?今すぐ辞めた方がよいか?ですよね・・・ 次の仕事があれば、すぐにでも辞めて職場を替わったほうがよいです。 そうすることで、良い会社に移った。と言えます。 とりあえず辞めて・・・だと、自主退社ですよね・・・ 理由はともあれ、嫌になって辞めた。となります。 生活費も必要でしょうから・・・勤めながら次を探す。 と言うのが一番良いです。 とりあえず辞めて・・・だと、年金とか保険とか・・・結構面倒でお金も掛かります。

回答No.1

それは果たしてベンチャーなのかという問いは置いておいて・・・ あなたが見ている光景は、忙しいだけで、資金繰りにあたふたしているのではないのでは? 潰れそうだという根拠が分かりません。 また、仮に潰れたとしても問題ありません。 なぜなら1年も務めず潰れる時点で、潰れる前に辞めても金が手に入るわけでもないし、 メリットもあまりなにもないから。 メリットは、時間を割くようになれるということですね。 潰れる前に辞めることによって、潰れたから辞めざるを得なくなったとは言い訳できませんし。