• 締切済み

新卒で入社したベンチャーが今にも潰れそうです

新卒で入社したベンチャーが潰れそうです 4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

才能のある人間は仕事を選べば良いのです。 しかしあなたにこれといった才能が無い場合は人を選びましょう。 それが一番正しい選択です。 後はわかりますね?

回答No.7

業務で人事系を少しかじっております。 >とりあえず辞めて・・・だと、自主退社ですよね・・・ >理由はともあれ、嫌になって辞めた。となります。 「自己都合退社」と「会社都合退社」と「解雇」という区分がありまして 自分から辞めると「自己都合退社」でのちのち色々と不利になりますので (失業保険のお金をもらうのが遅くなる) 再就職活動時に理由を色々勘繰られる等、 つぶれるまで辞めない方がいいでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

ベンチャーてのはつぶれるもんです。 新規起業の大多数が数年以内に消滅しています。統計を探して下さい。 ただ、入社して1ヶ月も経たないですよね?少数だから内情が筒抜けなのでしょうけど、判断が正しいかどうかも疑問があります。 やめたいならどうぞ。ちょっと早まってる気がしなくもないですし、何となく5月病の変形な気もします。 会社がつぶれたからって、あなたが借金を背負うわけじゃありません。最悪でも賃金が出ないだけ。何年も未払いが続いているならまだしも、1ヶ月分の賃金ぐらい、社会勉強だと思えばそう惜しくもないです。せっかくの機会だから、倒産に至る過程や事後処理の方法などを学びましょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。 一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。 なぜ、潰れそうと思ったんですか?他の社員さん、非正規の方への給料支払が何ヶ月も払われていないのですか? なお、まともな社長であれば、潰れそうなら、なんらかの説明があるものですが、夜逃げする場合は、社長さんが、倒産前日まで安穏としているのはよくあることです。 >>こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか? さしあたり現在の仕事は辞めないで、次の仕事を探せばいいんじゃあないでしょうか?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

会社の状況が、本当にあなたの言うように危ないのか、 単にあなたが新卒であるがゆえに理解出来ないだけなのか、 どちらもあり得そうですが、やる事は同じ。 急な倒産や整理解雇でも無い限り、 会社を辞めて転職活動する意味はほとんどありません。そうでしょう? 働きながら転職活動をするのが普通。 転職市場ではほぼ職歴の無い人は不利でしかありませんが、 最近では第二新卒の採用も珍しくないですしね。 とはいえ、次失敗すると印象はかなり悪くなるの慎重に選ぶ事です。

回答No.3

暇そうだから会社が潰れるとは限らん。 世の中には寝ていても金が転がり込んでくる 業態だってあるんだから。 逆に仕事で忙しくて右往左往していていても 簡単に潰れるのがベンチャーのような小さな会社 噂や自分の見た感覚でものごとを決めつけない。 転職するなら、転職先をみつけてから辞める。 これが原則です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

私も長年(19年)勤めた会社が、給料が払えないから・・と解雇になりました。 前々から「こんなんじゃ・・・」と思っていましたので、やはり・・と思いました。 そこで、つぶれるまでいたほうが良いか?今すぐ辞めた方がよいか?ですよね・・・ 次の仕事があれば、すぐにでも辞めて職場を替わったほうがよいです。 そうすることで、良い会社に移った。と言えます。 とりあえず辞めて・・・だと、自主退社ですよね・・・ 理由はともあれ、嫌になって辞めた。となります。 生活費も必要でしょうから・・・勤めながら次を探す。 と言うのが一番良いです。 とりあえず辞めて・・・だと、年金とか保険とか・・・結構面倒でお金も掛かります。

回答No.1

それは果たしてベンチャーなのかという問いは置いておいて・・・ あなたが見ている光景は、忙しいだけで、資金繰りにあたふたしているのではないのでは? 潰れそうだという根拠が分かりません。 また、仮に潰れたとしても問題ありません。 なぜなら1年も務めず潰れる時点で、潰れる前に辞めても金が手に入るわけでもないし、 メリットもあまりなにもないから。 メリットは、時間を割くようになれるということですね。 潰れる前に辞めることによって、潰れたから辞めざるを得なくなったとは言い訳できませんし。

関連するQ&A

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業への入社

    転職活動中です。 じっくり、生涯の仕事につくために腰を落ち着けて、仕事を探しています。 今入ってみたい会社があり、社員は全員で8人くらいのベンチャー企業です。起業して5年くらいです。 今はあまり待遇も良くないようですが、(特に休日、賞与などの面が期待できなさそうです。)仕事内容はやりたい仕事です。今までやっていた仕事の知識も生かせます。また、先々責任ある仕事も任せてもらえそうです。 他にも割と大き目のところも受けていて、こちらは福利厚生の面では文句なしです。労働組合もあるくらいだし、昇給や賞与についても、ほぼ金額の予測がつき、安定しています。仕事内容はそれなりに適正のある部署ですが、責任ある仕事や、やりがいのある仕事ではないです。 どちらもほぼ条件面での話をするあたりまで進んでいて、このまま同時期に返事をする場合、どうしたらいいのか悩んでいます。 もし先の会社に将来があるなら、そっちを選ぶ方に気持ちが傾いています。 1.このベンチャー会社が大丈夫かを見極めるポイントを教えてください。 2.それから、このベンチャー会社が先に伸びていくとしても、大きな会社を選ぶ人がいるとしたら、その理由を教えてください。

  • 新卒入社1ヶ月 退職に関して

    地方出身者で、2012年4月に新卒で東京の会社に入社しました。 しかし4月の末に身内に不幸があり、その関係で実家に戻ることを決めました。 帰郷後の就職口は決まっており、家族はじめ帰郷後の雇用主も、出来るだけ早い時期に地元に戻ってほしいとのこと。 (事情を知る父の友人が経営する会社で働きます) ここからが本題です。 帰郷を決めた以上、現職の会社に意志を伝えなければと思うのですが、どう伝えるべきか悩んでいます。 一般的には一度直属の上司に相談することになると思うのですが、現職の職場は下記のようなことがあり、どうしていいものか悩んでいます。 ・従業員は社長を合わせても8人 (内、新卒入社は私一人) ・入社後の研修などは社長自ら ・OJTは私と事務の方を除いた6人による ・職場では社長も一緒に机を並べている ・「上司」となるのは取締役だが形だけという状態 ・身内に不幸があった際の連絡は、直接社長に伝えるよう指示された ・遅刻などに関しては、先輩社員か社長に連絡 実家の状況や、帰郷を求められていることに関しては社長にも話しています。 (雑談として、という感じではありますが...) そのときにはまだ帰郷する決意はなかったのですが、その日の晩、兄が東京に来て話をし、帰郷を決意したという状態です。 (帰郷に関しての話は事前に母から電話でもらい、緊急性を感じてなかったのですが兄から直接話を聞き、緊急性を感じたためです) 長くなってしまいましたが、このような場合には誰に、どのように話を持ち掛ければよいのでしょうか。 社長に直接、「昨日兄と話してみて決めたのですが...」という感じで話せばいいのでしょうか。 また、タイミングとして明日の朝や昼に言うべきか、日を置いて言うべきかも悩んでいます。 ご助言をお願いします。

  • 新卒?中途?第二新卒?

    こんにちは。 私の現状は、 去年3月 高校卒業(普通科)しました。 そして、浪人するか、就職するかを悩んだりして今日まできました。 去年4月から、生活費を稼ぐために午前中だけ、スーパーでパートをしてました。(惣菜の揚げ物。) 進学は諦めました。 そして、就職しようと思ったのですが、今年卒業したわけではないので新卒にはなれず。 中途社員としては、正社員で働いていたわけではないので、経験がありません。 第二新卒でもないと思います。 そこで、 (1)私は就職するとき、中途、新卒、第二新卒のどれになるのでしょうか? (2)中途社員だとした場合、経験がほぼ全くないのですが、入社した後、新卒並みに教えてもらえないのでしょうか? (3)第二新卒の場合、第二新卒を募集してる時期などはありますか? 私と同じような方、また、何かアドバイスを持っている方、どうぞ回答よろしくお願いします。 就職したいのですが、未経験なのでとても不安です。

  • 新卒で入社した会社がすでに潰れそうなのですが。

    当方19歳です。 新卒で入社して3ヶ月目になります。学生時代から「研修期間」として 数ヶ月程度放課後に働かせてもらっておりました。 薄々、「何かがおかしい」感じはしていたのですがそれが何かはわからないまま、 3月になり、正式に「正社員」になりました。 (といっても、給料はアルバイトと変わらない金額、ボーナス・残業代・退職金はなし) 変な話なのですが、他部署ですが研修期間から会わせてもう 8人くらい辞める社員さんを見てきています。 先月、3人の社員さんが一気に辞めてしまいました。 (話を聞いた所によると、内情を知ってしまったことと、人間関係で。) それが原因なのか、前兆はあったのですけど そのころからお給料が5日ほど遅れて支払われるようになり、 銀行やその他の会社からの催促の電話が増えました。 (電話を撮るのは私、社長は居留守を使うのでそうとう困っているのだなと。) 経理の人には「もしかしたらあと、2,3ヶ月で潰れる。準備、しておいた方が良いよ。」 と言われました。 上の責任者の方も会社を1日離れることも多々あります。 (多分、資金を工面しているのだと。) 元々、私は特別やりたい仕事があってこの会社に入社したのですが (内定いただいたときはその職種の就職口が少なかった。今はけっこう増えてきている。) 入社してみて色々と感じたこともあり、「転職」も考えていました。 2年つとめたら、と考えていましたが 会社もこの状況ですし、 難しいだろうと思っています。  そこで質問なのですが、 私はここの会社にいてどうしたら良いのかわかりません。 「倒産する」まで会社にいよう (世知辛い話ですが、「会社都合」での退職であった方が、再就職しやすいのかなと。) と思っているのですが、 私はまだ「正社員」勤めてようやく4ヶ月目ですし 「失業保険」は頂くことは難しいでしょうか。 また、調べたのですが最後の一ヶ月分はお給料支払われないというのは ほんとうでしょうか。 (既に給料が3回遅れていて、それで辞めた人も3人くらいいます。) 経理の方は「もしほんとうに危なくなったら、私は一ヶ月前に辞める。」と言っていました。 「倒産」経験者の方、また、知識がある方など 教えてくださると助かります。 正直、自分自身もよくわかっておらず、まわりにそういう経験者もまだおらず、 どうしたらいいのか悩んでおります。 アドバイス等頂けると幸いです。

  • 新卒入社後2ヶ月で仕事を辞めてしまいました。。

    次の仕事が中々決まらず、どうしたら良いのか分かりません。。。 ニート生活から早く抜け出したいです。。。 新卒入社後、医療関係の受付事務をしておりました。 そこでは内定後2月~3月までアルバイトをし、4月から試用期間でした。 辞めた理由ですが、 ・残業代未払い(「授業料」だと言い、先輩などにも残業代を支払っていない) ・保険不加入(働いて1年以上経たないと保険には入れてもらえない) ・「4月から正社員」という話だったにも関わらず、試用期間、さらに日給月給になっており、入社前と話が変わっている (他の社員は、1年以上経過して正社員になった方ばかり。。) ・突然の減給 (社員全員の給料が一部説明無く抜かれていた。 その後理由を聞いても曖昧な態度ばかり。) ・社員の1人が訴えようしている。 上記のことは、アルバイトをしている頃から徐々に分かってきた事です。 その上、今働いている先輩もどんどん辞めていき、入社後には2名辞め、私の後にも1名辞めるようです。。。 入社後、保険には1つも入れてもらえず、 さらに正社員でも無ければ時給制のアルバイトでもない・・・ よく分からない状況となっていました。 社員の入れ替わりも激しく、不安も大きくなり、仕事を教えてくれていた先輩が辞めることをきっかけに、私も辞めました。 今では、どのような状況でも、次の職が見つかるまで辞めなければ良かった、という後悔で一杯です。 面接を受けても何度も落とされ、もう受かる所はないのでは・・・と最近落ち込みが激しくなっております。。。 今まで上記の退職理由を全て言っていたのですが、 言わない方がいいのでしょうか。 どうすれば次の会社へいけるのか、毎日不安で一杯です。。 職のないニートの生活を早く脱したい気持ちで一杯です。 どうすれば次の会社へ行けるのでしょうか。。 厳しいお言葉でも構いません、アドバイスや思ったことなどあれば、何でも良いので、回答宜しくお願いいたします。 長文雑文で、失礼致しました。 読んで下さり、ありがとうございました。

  • 新卒で入社するなら

    新卒で入社するなら、皆さんはどちらの会社にしますか? 理由とともに教えて下さい。 A社:22万5千円 残業月20h 転勤無 講演会の企画、司会、報告書作成、外回り 社員17人 社員旅行有 年間休日125日 有給休暇平均取得日数6日 B社:19万9千円 残業月10h 3ヶ所に転勤有 事務または倉庫内勤務 勤務地によっては通勤に1時間50分の可能性もあり 社員87人 社員旅行無 年間休日125日 有給休暇平均取得日数12日

  • 新卒で入社した社員のアルバイトについて

     私は、今年の4月に横浜の会社に入社した新卒の社員です。私は、4月に入社するまで、22年間京都に住んでおりましたので、関東には全然友人がいません。また、特に親しい人が会社にいないので、土日は退屈です。趣味も無いので本当に退屈です。  そこで、社則では問題ないようなので、土曜日だけアルバイトをしようと考えているのですが、新入社員でアルバイトをするなど非常識なのでしょうか?それとも、新入社員であってもアルバイトをすることは、特に問題ないのでしょうか?お手数ですが、教えてください。

  • 新卒入社しましたが・・・

    神戸から東京へ引っ越しし、新卒として入社からもうすぐ4カ月経とうとしています。 しかし肉体的・精神的に辞めようかなと考えています。 理由としてまず労働時間です。毎日16~18.酷いときは20時間働くこともあります。睡眠時間もほとんどなく、休憩もほとんどないのでご飯すら食べる時間もありません。 契約では10時~18時ですが、基本的に8時~24時になっています。これが週に5.6回続くとさすがに倒れそうになります。 そして、新入社員だから当たり前なのですが、朝から晩まで怒られまくりです。 理不尽なことで怒られるのがほとんどです。ヘルプとして自ら手伝っても理不尽なことで怒られます。助けたことに対して一言ぐらい何か言葉をかけてほしいのですが、何もありません(これは甘えかもしれません)。 夢としては脚本家になりたいと思っているのですが、疲労のためになかなか書けないでいます。 また残業手当ても出ず、月給も高くないために家賃だけでもほとんど無くなってしまいます(上司のミスで絡んだお金もこちらが払う場合もあり)。 脚本を書くためには今の仕事を辞め、アルバイトをしながら教室に通いたいと思っています。 ただそんな理由で辞めてもいいのか、自分自身甘いのではないかと考えてしまいます。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。  

専門家に質問してみよう