• ベストアンサー

私の経歴で新卒入社は可能?人事担当歴のある方お願いします。

H13年3月 高校卒業 H13年4月 専門学校入学 H15年3月 専門学校卒業 H15年4月 (株)入社 H15年9月 (株)退社 H16年4月 大学編入学 H18年3月 大学卒業見込み こんな感じですが、一度新卒として会社に入社してしまったのでもう一度新卒として就職試験を受けて新卒入社は可能なのでしょうか? 新卒の定義としては一度も会社に所属していない(アルバイト除く)だったと思うのですが・・・ もしこの履歴書で入社試験をうけてもはじかれてしまうのでしょうか? 人事歴のある方もしくは知識をお持ちの方回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「新卒採用」という言葉を使いますが、要はその年に大学、大学院、高校等を卒業する求職者に対して焦点を当てて求人活動をしているだけのことですから、別段気にすることなく応募をされたら良いと思います。

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.3

採用にかかわっていた事があります。 わが社の場合であれば、hiropon_1982は十分新卒採用に応募可能です。 わが社では、新卒採用の条件として18年3月卒業見込みの者とだけ規定しており、年齢による制限を設けておりませんので、全く問題ありません。 他の会社で年齢制限を設けているところもありますが、たいてい2年~3年遅れくらいまでは応募可能としていますので、問題にならないケースが殆どだと思います。 頑張ってください。

• warthog
回答No.2

一度会社に入社したかどうかはそれほど問題ではありません。 「新卒」とはたいてい、「今年度卒業者のうち、年齢が世間の標準から大きくずれていないひと」を指します。たとえば、32歳で今年度大学を卒業するひとは新卒としては門前払いで、中途採用の枠でなら未経験者として検討できなくもない、という扱いを受けます。 あなたは高校卒業後5年で大学を了える予定ですから、高校を18歳で卒業なさっているなら「一浪で大卒」との扱うがもっとも一般的です。19歳で高校卒なら「二浪の大卒」です。 以上から、高校卒業年がとくに遅くさえなければ、あなたは新卒扱いでの就職活動がじゅうぶん可能です。