• 締切済み

新卒の定義

私は現在、四年制大学を卒業して鉄道会社の現業部門に勤めている今年で23才の男です。 来年の3月で会社を辞め、4月から専門学校に通って、公務員試験を受けようと思っています。 この場合新卒の扱いになるのでしょうか? それとも新卒とは違う扱いとなり、受験の際に不利となるのでしょうか?

みんなの回答

• osos630
回答No.2

公務員試験についてですが、新卒でなくても全く関係ありません。 入ってくる年齢もかなりバラつきがあります。 ストレートに入ってくる人もいれば、年齢制限ぎりぎりの人もいます。 なぜ会社を辞めて公務員を受験するのか、ということを答えられれば何の問題もありませんよ。

nb2630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験は実力しだいということですね。 もう一度将来について検討してみます。

• vonori
回答No.1

そもそも公務員試験で新卒を求められるケースって多いのでしょうか。 殆ど無いと認識していますが。 なお、本年度卒業(在籍中)で来年度から働くなら新卒になります。 参考に、民間の場合は募集用件に書かれていませんが、 「社会人経験が無いこと」が大前提のケースが多々あります。

nb2630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員は民間とではだいぶ違いがあるのですね。