• 締切済み

新卒の定義

私は現在、四年制大学を卒業して鉄道会社の現業部門に勤めている今年で23才の男です。 来年の3月で会社を辞め、4月から専門学校に通って、公務員試験を受けようと思っています。 この場合新卒の扱いになるのでしょうか? それとも新卒とは違う扱いとなり、受験の際に不利となるのでしょうか?

みんなの回答

  • osos630
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.2

公務員試験についてですが、新卒でなくても全く関係ありません。 入ってくる年齢もかなりバラつきがあります。 ストレートに入ってくる人もいれば、年齢制限ぎりぎりの人もいます。 なぜ会社を辞めて公務員を受験するのか、ということを答えられれば何の問題もありませんよ。

nb2630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験は実力しだいということですね。 もう一度将来について検討してみます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

そもそも公務員試験で新卒を求められるケースって多いのでしょうか。 殆ど無いと認識していますが。 なお、本年度卒業(在籍中)で来年度から働くなら新卒になります。 参考に、民間の場合は募集用件に書かれていませんが、 「社会人経験が無いこと」が大前提のケースが多々あります。

nb2630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員は民間とではだいぶ違いがあるのですね。

関連するQ&A

  • 新卒の年齢について

    22歳の大学生(男)です。 今年で23歳になりますが、今の大学では学べないことに興味ができて、 来年また別の大学へ入りなおそうと思っています。 しかしそうすると、卒業までに、 編入で2年、あらたに入学しなおすとすると4年が必要となり、 卒業して数ヶ月後には26~28歳になってしまいます。 そこで質問ですが、 この年齢でも新卒として採用してくれるのでしょうか? また、公務員試験は(職種によりますが)30歳くらいまで受験資格がありますが、 こんな歳で大学を出たような人間が合格することがあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • 第二新卒の転職についての質問です

    はじめまして。 去年4大の文学部を卒業した者です。 今現在は23になります。 去年から就職活動を続けて来て、去年の7月にハローワークの紹介で就職しました。 そこで営業事務の仕事に従事しました。 しかし今年の一月に首を切られ、 1月から求職を続けていますが、一向に内定が出ない状況です。 そこで、4月に学校に通いながら、簿記2級の資格を取り、 事務系の職業に絞った活動をしようかと思っています。 11月には取得できる見込みです。 専門学校の先生に相談したところ、 事務職の場合求人も少なく、企業側は新卒の方を優先する為、年齢的に不利なのではないかと 言われました。 そして目指すならば簿記よりも公務員試験対策の講座を受講したらどうかと言われました。 それは、今年の秋、もしくは来年の春合格に向けた講座です。 もし試験に合格できなければ30くらいまでは延々と公務員試験を受けることになります。 どちらも狭き門だと言われました。 しかし私としては簿記2級を取って今年いっぱい就職活動を続けて行きたいとおもっています。 簿記の資格を持っているからといって確実に就職できるとは限りません。 在学中に資格を取って受けにくる学生もいると思います。 以上のような状況にあり、簿記か公務員試験か迷っています。 皆さまのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 新卒について

    現在4年制大学4回です。2浪してます。 今年、就職が決まらなかったので留年しようと思っています。 そこで質問なんですが2浪1留で新卒扱いになるのでしょうか? 年齢は2010年で25才になります。 また新卒の方が既卒より公務員試験は合格しやすいのでしょうか?

  • 第二新卒の定義

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします。 早速質問なのですが、私は今年の三月に四年生の大学を卒業したものなのですが、就職をせずに、今就職活動をしています。 このような私は第二新卒に含まれるのでしょうか? ウィキペディアの定義では、新卒で一度どこかに就職して転職を3年以内にする者、とあったので疑問に思いました。 卒業してから3年以内ならば大に新卒に含まれるのでしょうか??

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

  • 新卒じゃないので・・・

     私は今年の春に大学を卒業したのですが、公務員試験の勉強をしていたので、就職活動は行っていませんでした。今はアルバイトをしながら生活しているのですが、親はいつ受かるかわからない公務員をめざすよりも就職をしろと口うるさく言ってきます。それで私も焦りを感じ、就職活動をしようと思ったのですが、ほとんどの企業は新卒か経験者しか受け付けていません。新卒じゃないと大卒でももう手遅れなんでしょうか?

  • 新卒とは?

    私はカナダの大学へ留学していて、来年2010年5月に卒業予定です。 そこで質問があるのですが、5月に卒業をしてしまうと既卒扱いとなり、今行われている2011年4月入社予定の就職活動には、新卒ではなく、既卒として活動しなくてはいけなくなるのでしょうか? それても、卒業してしまっても新卒として面接を受けさせてもらえるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 新卒の定義を教えてください

     私は今大学4年で就職活動をしています。もちろん大学4年であるため新卒のカテゴリで就活を行っているのですが、新卒の定義が分からなくなってきました。  実家が飲食の自営業をやっているのですが、高校3年の冬に父が鬱病になりました。そのため大学に行ってる場合ではなく、父の病気が治ったら大学に行けばいいかなという気持ちで実家を手伝うことにしたのですが、その間4年半ほど経ってしまいました。  それで今年大学4年で就職活動を行っていて、高校卒業をしてから大学入学までの期間何をしていたのかをよく聞かれます。自分としても今年27でいうのも恥ずかしいのですが社会経験(会社に勤めた)があるとは考えていません。その4年半の期間というのは社会一般でいうと職歴にあたるのでしょうか?それと、新卒ではなく中途採用などに分類されるのでしょうか?  よくストレートで大学を卒業した人から2年間遅れると不利になるということを聞きます。それは新人研修などを企業が行わなければいかず、入社3~5年の方がチューターのようなかたちで指導を行う企業があるらしいのであまり年をとった人が入ってくるのを嫌うのも仕方がないと思います。ですが年齢のことは自分としてはどうしようもないのです。  私の学部は情報系なのでSIerなどのIT系の会社に入りたいと考えています。資格はITパスポートとTOEIC585点、英検2級、日商簿記3級です。  リクナビなどの新卒採用ではなく、中途採用などから就活を行った方がよいのでしょうか?

  • 新卒の定義について

    はじめまして。 私は昨年大学を卒業し、現在は中学校で臨時的任用教員をしている者です。春入試での院受験を考えていて、院卒業後は一般企業に就職をしたいと考えているのですが、学士取得後に一度職に就いた場合はその後に大学院を卒業しても新卒の扱いを受けないとの話を耳にし今不安を感じています。 就職情報に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら是非とも情報をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 新卒早期退職→専門学校→就職について

    今年4月に新卒で入社した会社を9月で退職しました。 今後は来年の4月から専門学校に2年間通い、その後再就職することを考えています。そこで質問なのですが、この場合自分は一度就職しているので就職活動において不利にならないでしょうか?それと私の場合、新卒採用にはならないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう