• ベストアンサー

新卒じゃないので・・・

 私は今年の春に大学を卒業したのですが、公務員試験の勉強をしていたので、就職活動は行っていませんでした。今はアルバイトをしながら生活しているのですが、親はいつ受かるかわからない公務員をめざすよりも就職をしろと口うるさく言ってきます。それで私も焦りを感じ、就職活動をしようと思ったのですが、ほとんどの企業は新卒か経験者しか受け付けていません。新卒じゃないと大卒でももう手遅れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-c-c
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

はじめまして。 実は私も公務員試験を目指していて、今年受からなくて今就職活動中です。 私はあまり職歴がなく、(3ヶ月と6ヶ月の2箇所での短期職歴)就職活動はなかなかうまくいかない状態です。 rasion様は下手に変な職歴が無いようなので、公務員試験を真剣に考えていたことを伝えればOKなのではと思います。第二新卒って結構需要があるようですし、全然手遅れではないですよ。未経験歓迎とか募集年齢が低い求人沢山見ますよ。 そういう私も、第2希望からの内定は頂けていますしね。しかし一番やりたいことにこだわっているのでまだ長引きそうですけど・・・ お互い早く希望する仕事に就けるといいですね。

rasion
質問者

お礼

s-c-cさん、大変参考になる意見ありがとうございます。自分なりに必死で勉強したつもりだったのですが公務員試験はやはり一筋縄ではいかないものですよね。。試験勉強の時の意欲を今後は就職活動に向けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

私は25歳です。大学卒業後、諸事情により、2回転職しています。これといった資格も技術もありませんが。 最初の転職のときはわりと大きい会社に就職できました。今は中小企業に勤めています。 rasionさんは手遅れではありませんよ。ただ、中途採用で、経験や資格がない場合、やはり年齢が上がるにつれて、採用されるのは難しくなると思います。 ですから、就職したい気持ちがあるなら、一日も早く行動に移すことをお勧めします。 ありきたりな内容ですみません。 がんばってください。

rasion
質問者

お礼

ありがとうございます!就職活動を始めたばかりで就職についての知識不足なので、大変参考になりました。。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

一定以上の大手企業ですと、新卒以外はほぼ不可能だと思って良いと思いますが、それ以外であれば、新卒でなくても十分あると思います。特に今は中途の雇用が増えてきていますので、経験者でなくても探せばあるはずです。

rasion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安でしかたなかったのですが、少しほっとしました!もっと色々調べてみます。。

関連するQ&A

  • 就職活動 新卒?第2新卒?

    大学生の就職活動についての質問です。現在大学に通ってますが、高校卒業後に正社員として2年間企業に勤めた後に進学しました。現役で進学した人に比べて+2で、卒業時は24歳です。 就職活動は新卒として挑みたいのですが、このような経歴の場合、就職試験の際に新卒、第二新卒、もしくは中途のどの枠で扱われるか教えてください。

  • 第二新卒の転職についての質問です

    はじめまして。 去年4大の文学部を卒業した者です。 今現在は23になります。 去年から就職活動を続けて来て、去年の7月にハローワークの紹介で就職しました。 そこで営業事務の仕事に従事しました。 しかし今年の一月に首を切られ、 1月から求職を続けていますが、一向に内定が出ない状況です。 そこで、4月に学校に通いながら、簿記2級の資格を取り、 事務系の職業に絞った活動をしようかと思っています。 11月には取得できる見込みです。 専門学校の先生に相談したところ、 事務職の場合求人も少なく、企業側は新卒の方を優先する為、年齢的に不利なのではないかと 言われました。 そして目指すならば簿記よりも公務員試験対策の講座を受講したらどうかと言われました。 それは、今年の秋、もしくは来年の春合格に向けた講座です。 もし試験に合格できなければ30くらいまでは延々と公務員試験を受けることになります。 どちらも狭き門だと言われました。 しかし私としては簿記2級を取って今年いっぱい就職活動を続けて行きたいとおもっています。 簿記の資格を持っているからといって確実に就職できるとは限りません。 在学中に資格を取って受けにくる学生もいると思います。 以上のような状況にあり、簿記か公務員試験か迷っています。 皆さまのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 新卒なのかどうか...

    こんにちは。私の疑問に思っていることは、私が果たして「新卒」であるかということです。 私は、高校を卒業し、1年過程の専門学校をよい成績で卒業し、その後、留学をしまして、今年の6月に学業を終え、現在就職活動をしているものです。 私は、今まで「新卒」として、新卒専用のサイトなどで情報を集めております。 ところが、時々自分が新卒として扱われるのかという心配があります。 というのは、私が留学していた大学は、外国人留学生のために組まれたカリキュラムのせいか、学位過程という風には設定されておりません(学位過程もあるのですが)そのため、例えレベルもあり、最後には試験もあって修了証書があったとしても、「卒業」ではなく、「修了」という形になってしまうのです。 こうゆうわけで卒業といえるかどうかは微妙なところです。 企業にもよるみたいな話もありますが、私はこのまま「新卒」として就職活動が続けられるのでしょうか? ちなみに職歴はありません。

  • 22歳の男です。大学を今春卒業し、新卒である企業に入社しましたが、訳(

    22歳の男です。大学を今春卒業し、新卒である企業に入社しましたが、訳(退職勧奨)あって現在無職です。退職してから早3ヶ月、再就職活動をしていますが、うまくいきません。この期に及んでえり好みできないことは重々承知しているのですが、それでも少しでも自分に合う仕事に就きたいと慎重になっている自分がいます。社会人になってすぐに躓いただけに、もう職歴は増やしたくないためです。 また、退職したのをきっかけに、大学時代に行っていた公務員試験勉強を再開しています。今年はもう試験が終わってしまっているので、来年の試験(県庁)に向けてということになりますが、この状態で公務員試験勉強を行っているのは逃げであると、知人に言われてしまいました。 でも、アルバイトをしながら来年に備えるのか、正社員になって平行して行うのか・・・きめかねています。 すみません、混乱していてまとまりの無い文章ではありますが、あなたならどうしますか?参考までに教えてください。

  • 第2新卒の就職活動

    現在第2新卒(就職決まらないままこの春卒業)で就職活動を行っています。 デスク上でコツコツやる仕事が好きなので事務職を中心に何社も試験を受けたのですが、どこを受けても「新卒はいらない。経験者がほしい」「せっかく大学出てるのに契約社員なんかでいいの?」と言われるばかり。もちろん取ってなんかもらえません。 私自身は契約社員と正社員にこだわりなんてなくて(だからこそ契約社員でも試験を受けに行けると思うんですが)、やりがいのある仕事を見つけられればそれでいいと思っているのですが、世間は違うだろうし、親もとうとう「何の為に大学行ったんだ」と言い出す始末… 在学中に「就職決まらないで卒業するとなかなか見つからないよ」と言われたのはきっとこういうことなんだろうなぁという気がしますが、じゃあどうやって就職すれば良いんでしょう? 経験を積もうにも、まず雇ってもらわないと経験なんて積むことはできないし・・・ かと言って面接試験で経験者に勝てるか?と言われるとそれも難しい気がして… なんだかものすごい袋小路に迷い込んだような気がします。 そこで、過去第2新卒で就職活動をしてた方、もしくは最近まで活動されてた方のお話をお聞きしたいなぁと思って…。 どうやってそういう状況から脱したかなどの体験談を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 負のスパイラルの陥っています。

    負のスパイラルの陥っています。 こんにちは。22歳の男です。今年の春に大学を卒業しましたが、訳あって現在無職です。 現在就職活動を行っていますが、第一志望は公務員(県庁上級職)です。大学時代から公務員試験の勉強を行ってきており、最近来年度に向けて勉強を再開していますが、できれば民間企業の就職活動をせず、勉強一本で頑張りたい。でも・・・ 勉強を一本で頑張る→もし来年合格できなかったら人生終わる→でも諦められない→ でももし来年合格できなければ・・・→諦められない→                                                                                                                           勉強を一本で頑張りたいが、もし不合格だったらそこから民間企業の就職活動するのは地獄です。ただでさえ、既卒で厳しいからです。もしあなただったら、どうしますか? 現在は民間企業就活と公務員試験勉強を平行しています。

  • 第2新卒

    現在大学4年生で、就職活動中の身であります。 今年中に就職先が決まるかどうか不安になってきました。 そこで質問なのです。 大学を卒業して就職浪人という形で正規社員になっていない場合、第2新卒として企業にエントリーしてもよいのでしょうか。

  • 24歳職歴無し・崖っぷちです

     24歳男です。去年の春に大学を卒業して今現在無職です。  今はアルバイトをしながら公務員試験の勉強をしています。公務員試験においても高齢は不利ですし(来年で25です)、今更民間の就職活動をしても不利です。本当に崖っぷちです。  私は今、どうすべきでしょうか?公務員試験を頑張るべきでしょうか?それとも、今の時点で見切りを付けて民間に就職すべきでしょうか?  公務員試験に詳しい方、企業に詳しい方、どうかアドバイス願います。

  • 新卒はいつまで?

    今年高校を卒業したのですが色々な事情がありいまだ就職先が決まっていません。 そこでお聞きしたいのですが、就職活動で新卒者として扱われるのはいつまでですか? 4月1日からは新卒者としては扱われなくなるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 就活、、、第二新卒

    私は今、就職活動をしている22歳の男です。 今年の3月に大学を卒業したのですが、幼い頃から小中高大と続けてきたスポーツを継続するため、就職はしませんでした。(ちなみにそのスポーツはプロがないマイナースポーツです) 卒業後、そのスポーツで、ある程度結果を残すことができ、満足しましたし、昨今、第二新卒という卒業後三年以内だと新卒扱いになるという制度がある事を知り、2013年4月採用を目指して就職活動をする事にしました。 しかし、今まで私の人生はそのスポーツ一色でしたので、就職希望業界がありません。 今の私の中での希望は ・日祝日休み(できれば土も) ・転勤が無い ・初任給20万前後 ・勤務地は広島市 です。 かなり、社会を甘くみているかもしれませんが、初任給20万前後以外は譲れない条件です。 私は大卒で幼い頃からスポーツ経験があり、そのスポーツでも全日本クラスの結果を残していることが売りです。 何か、こうゆう業界が良いとか、この条件で広島市でオススメの企業などアドバイス頂けませんか? ちなみに公務員も考えていますが一般企業も受けてみようと思っています。 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう