• ベストアンサー

新卒じゃないので・・・

私は今年の春に大学を卒業したのですが、公務員試験の勉強をしていたので、就職活動は行っていませんでした。今はアルバイトをしながら生活しているのですが、親はいつ受かるかわからない公務員をめざすよりも就職をしろと口うるさく言ってきます。それで私も焦りを感じ、就職活動をしようと思ったのですが、ほとんどの企業は新卒か経験者しか受け付けていません。新卒じゃないと大卒でももう手遅れなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-c-c
回答No.3

はじめまして。 実は私も公務員試験を目指していて、今年受からなくて今就職活動中です。 私はあまり職歴がなく、(3ヶ月と6ヶ月の2箇所での短期職歴)就職活動はなかなかうまくいかない状態です。 rasion様は下手に変な職歴が無いようなので、公務員試験を真剣に考えていたことを伝えればOKなのではと思います。第二新卒って結構需要があるようですし、全然手遅れではないですよ。未経験歓迎とか募集年齢が低い求人沢山見ますよ。 そういう私も、第2希望からの内定は頂けていますしね。しかし一番やりたいことにこだわっているのでまだ長引きそうですけど・・・ お互い早く希望する仕事に就けるといいですね。

rasion
質問者

お礼

s-c-cさん、大変参考になる意見ありがとうございます。自分なりに必死で勉強したつもりだったのですが公務員試験はやはり一筋縄ではいかないものですよね。。試験勉強の時の意欲を今後は就職活動に向けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• kanako24
回答No.2

私は25歳です。大学卒業後、諸事情により、2回転職しています。これといった資格も技術もありませんが。 最初の転職のときはわりと大きい会社に就職できました。今は中小企業に勤めています。 rasionさんは手遅れではありませんよ。ただ、中途採用で、経験や資格がない場合、やはり年齢が上がるにつれて、採用されるのは難しくなると思います。 ですから、就職したい気持ちがあるなら、一日も早く行動に移すことをお勧めします。 ありきたりな内容ですみません。 がんばってください。

rasion
質問者

お礼

ありがとうございます!就職活動を始めたばかりで就職についての知識不足なので、大変参考になりました。。

• Admiral
回答No.1

一定以上の大手企業ですと、新卒以外はほぼ不可能だと思って良いと思いますが、それ以外であれば、新卒でなくても十分あると思います。特に今は中途の雇用が増えてきていますので、経験者でなくても探せばあるはずです。

rasion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安でしかたなかったのですが、少しほっとしました!もっと色々調べてみます。。