-PR-
解決
済み

新卒の年齢について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27549
  • 閲覧数702
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

22歳の大学生(男)です。
今年で23歳になりますが、今の大学では学べないことに興味ができて、
来年また別の大学へ入りなおそうと思っています。
しかしそうすると、卒業までに、
編入で2年、あらたに入学しなおすとすると4年が必要となり、
卒業して数ヶ月後には26~28歳になってしまいます。

そこで質問ですが、
この年齢でも新卒として採用してくれるのでしょうか?
また、公務員試験は(職種によりますが)30歳くらいまで受験資格がありますが、
こんな歳で大学を出たような人間が合格することがあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私が新卒で就職したときには、同期で26歳以上が複数人いたので、年齢は新卒とは関係ないと思います。何歳でも学校を卒業してその年に就職すれば新卒なのではないでしょうか。
お礼コメント
inumaru

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
友人が「新卒は25歳までだ」と言っていたので、不安になっていたのですが、
新卒の年齢は企業によってまちまちのようです。
できるだけはやく卒業して(その前に入学しなければいけませんが)、
新卒で雇ってもらえるようにがんばります。
投稿日時 - 2001-01-18 23:57:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

直接の回答ではありませんが、
例えば大学卒業後、大学院に進学して修了した場合、大学院を職歴とみなして中途採用扱いする会社もありますよ。
お礼コメント
inumaru

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
私が目指している学校は、成績優秀なら
3回生修了後に卒業、あるいは大学院に進学できるシステムがあるらしいので、
がんばって3年でどうにかしたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-19 00:02:22


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

私は23歳で大学に入ったので、卒業は27歳でした。
特殊な学校だったせいもありますが、4浪しています。
しかも女です。でも、ちゃんと新卒で就職できました。
大変でしたけどもね。

あなたは男の方なので、もう少し楽なのでは?と思います。
人より長く勉強する分専門性が増せば、逆に有利なのでは?

私の場合は、ですが、
今の自分に一番必要な事、今しか出来ない事を優先に
進む道を決めています。

私はまだ学びたいけれど、女の人の場合は社会に出る機会と年齢が
男の人よりシビアなので、まず社会に出ました。
時期が来たらまた学校へ通うつもりです。
お礼コメント
inumaru

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。
お話を聞いて少し気が楽に(?)なりました。

私も、今しか出来ない事をやっと見つけたわけですから、
学びたいことをやろうと思っています。
遠回りする分、多少社会に出る時間が遅れますが、
後々必ず生きてくると信じてます。

hana-hanaさんはすごく前向きで向上心の高い方ですね。
hana-hanaさんもがんばってください。
投稿日時 - 2001-01-18 23:52:26