• 締切済み

新卒の扱いについて

就職活動がうまくいかずに悩んでます。 1.2006年3月卒業なんですが、2007年3月卒業の新卒までねばろうか迷ってます。  10月から、来年の10月まで休学してから就職活動をするという感じにしようと思うのですが、こんなことできますか?  健康診断書・卒業見込み証明書とかが発行できるのかどうかと、授業料はかかるのかということが気になります。 2.1年間だけ行く専門学校ってあるのですか?   通信教育や、専門学校へいっても卒業見込み証明書とか発行できるのですか?

みんなの回答

• trance79
回答No.3

私もNo.2さんと同じく今年就職活動した修士2年のものです。 私も就職活動は苦労しました。私の場合、最初就職をかなり舐めていたので、活動し始めたのは5月下旬でした。時期も時期だったので、あまり選択肢もなく、慌てて学校推薦を含めて受けても、なかなか内定は貰えませんでした。精神的にもかなり追い詰められましたが、唯一受けていた最大手の会社から運良く内定を貰いました。最終的に10社ほど受けて2社内定1社途中辞退でした。 諦めるのはまだ早いです!!就職活動は運もありますし、面接官との相性もあります。済んでしまった事はスパッと忘れて、もう少し頑張りましょうよ!!秋採用もこれからあります。あと精神的な部分は面接にも現れると思うので、『こっちだって選んでる立場なんだ!!』という強い気持ちで臨んで下さいね。ご健闘お祈りしています。

• chokeslam
回答No.2

今年就職活動をしていた工学系の修士2年の者です。1と2の質問に関して私が答える自信があまり無いのでつぶやきと思って簡単に目を通してください。    私も就職活動かなり苦労したんですよ~(修士のくせに…)。私は40社くらい訪問して20社位受けて2社の内定でした。1社目は4月中旬(中小企業)でしたが、その後はなかなか内定出なくて7月下旬(準大手企業)までかかりました。学校推薦も2回使って2回落ちたし、最終面接で落ちたのも2~3社ありました。研究と平行して就職活動だし、海外の論文を投稿するのに準備したり、そして何よりもみんな早く内定もらって研究に取り掛かっているのがプレッシャーになりました。自暴自棄になって死にたくなりましたよ~。  けど終わると今までの苦労が報われた気がします。苦労した分だけ喜びもかなり感じられるのです。    さて、あなたが就職決まらずに悩んでおられるようですが、まだまだ諦めるのは早いですよ~。まだ良い会社も残っていると思いますし、もうちょっと頑張ってみましょうよ!!    落ちる原因を自己分析したりしましたか?自分ひとりで悩むよりも、あなたの学校の就職課や研究室の先生に教授推薦を考えてもらうとか、まだまだ手段はあると思います。  大変だと思いますけど、諦めずにマジで頑張ってください。私もあなたの今の心境、すごくよく理解できます。けど、就職は一生のことだし、時期もまだ8月下旬!気持ち切り替えて頑張りましょうよ~、ファイト!!(もう一度言います、諦める前に、色々就活のアクションを起こしましょう!!)

noname#76539
noname#76539
回答No.1

1について…  単純に考えて、卒業しないで在学しているわけだから、勿論授業料は一年分払わなければならないのではないでしょうか。  各種証明書の発行は問題なく出来ると思いますよ。 余談ですが、もし、休学(=留年)して来年再び就活をした場合、採用面接の際に、どうして一年間のブランクがあるのか、一年間何をしていたのかなど、厳しく追及される可能性があります。なので、一年間を有意義に過ごして下さい。