• ベストアンサー

新卒について

今三年で就職活動しているものです。 3年終了と同時に休学し、3月中旬から海外にインターンに行く予定です。12月に帰国して就職活動をして再来年の四月に復学するつもりです。 その際、2007年度卒業ということでしたら、仮に四年になった直後から休学しても新卒扱いとして休学期間中から就職活動してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 つまりは四年を二回やるのですが、休学している一回目の四年の12月に帰国して就職活動ということになります。 人事部の方などいたらそういう方はいるかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souso
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

必要以上に長く大学にいた経験からしても、特に問題はないと思います。 ただ、お分かりとは思いますが、現在の就職活動の中で内定をもらって、それを数年持ち越す、という事はまずできないとお考え下さい。 イマイチ、状況がよくつかめないのですが、 2004年現在 3年生  ↓ 2005年3月  3年生修了  ↓ 2005年4月  4年生 2005年4月  休学届け  ↓ 2005年12月  帰国 2005年12月  就職活動開始  ↓ 2006年4月  復学 ということですよね。 その上で、休学中の就職活動が認められるか、ということですね。 新卒扱いという点は問題ありません。 また、就職活動に何らかの制限(法律)があるとは聞いた事がありませんし、応募資格に在学中のものという記述はされていません。 普通は、2007年度卒業見込みのもの、という記述がされているはずです。 ですので、休学中でも就職活動は問題ないでしょう。

hinoboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が送れて申し訳ありませんでした。 よろしかったら必要以上に長くいらっしゃったとうことのなので就職のところの大学休学の質問にアドバイスいただけると助かります。

関連するQ&A

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 休学後の新卒採用について

    休学後の新卒採用について 私は大学6年目の4年です。 就職活動がうまくいかず、その関係で単位もとれそうにないので今学期末に 休学届けを出して1学期だけ休学しようと思います。※ そうすると2012年7月卒業になると思うのですが この場合2012年卒として新卒として就職活動を行うことが可能なのでしょうか? ※在籍期間が6年なので休学を使うことで除籍の危険を減らそうという狙いもあります いくつかの問題が積み重なっているので相談する相手がいなくて困っています よろしくお願いします

  • 一浪二留は新卒として扱われますか?

    1984年生まれ一浪二留です。 4年生までは、卒業研究以外の卒業に必要な単位はすべて取得しましたが、 教授と合わず、精神的に不安定になり、大学に行かなくなり自主退学してしまいました。 中退後、実家で家族などの話合い、卒業研究だけできれば卒業という状況は非常にもったいないということで、現在復学を検討しているのですが、復学は来年度(2010卒予定)となり、ブランク(無職期間)が1年空いてしまい、結果一浪二留年の+3となってしまいます。 +2まで新卒として採用する企業が多い中で、この秋からの就職活動で、リクナビなどの就活サイトで新卒として活動していいのでしょうか?

  • 新卒と第二新卒の違いって・・・

    私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

  • 新卒について

    2006年3月卒業予定です。 2007年卒業のサイトがたくさんありますが、もう2006年3月にしてしまえば、この新卒で応募することはできないのでしょうか。 専門学校を卒業すれば、また200○年度のリクナビとかを使って就職活動できますか?

  • 就活を学校を休学してやりなおすということは可能なんでしょうか?

    今大学4回生で就職活動中なのですが、まだ内定はありません。 希望の就職先が見つからなかったから留年するという話はありますが休学するというのはどうなんでしょうか? 例えば今年の9月から1年間休学をし、休学中に9月からは現在の3回生に混じって就活をする。そして09年の9月から復学、後期を学校に行って10年度の3月に卒業、4月から入社するということは可能なのでしょうか? もちろんこれからも頑張って就活をするつもりです。こんなことは大きなマイナスになるでしょうし、逃げていい結果に繋がるとも限りません。ただちょっと聞いてみたくて… こんな都合のいいことは認められないのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見お願いします。

  • 空白期間有りの就職活動について

     現在修士一年生で、メンタルの不調が原因で昨年度は1年間休学していました。  そろそろ就職活動の準備をしていこうと考えているのですが、休学中は特別何かアルバイトやインターンに参加していたということもなく本当に何もしていないので、今後の面接等でこのことをどのように話せばいいのか大変迷っています。    実際に休学・休職した後に就職活動や転職活動を行なった経験のある方や、人事担当の経験がおありの方がいたら面接の際にどのように伝えれば良いのかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 子持ち大学新卒の就職

    中傷等はなしで、就職に関する質問のみ回答をお願いします。 高校卒業後、現役で某旧帝大の理系の学部に入学しました。(医療系ではなく、資格も無し) 現在三回生ですが、高校時代からの彼氏(高卒で就職、現在の収入は手取りで25万)との間に妊娠が発覚しました。 1月に出産予定です。 三回生後期から休学して、早ければ一年、遅くても三年で復学し、復学直前の夏休みのインターンシップには参加して、大学新卒者として就職活動をしたいと考えています。 子供が産まれるまでに籍は入れる予定です。 新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか? ちなみに現在のアルバイト先はかなり恵まれた環境で、臨月の妊婦さんも働いている(アルバイト)くらいですが、正社員としての職につきたいです。このバイト先の正社員は勤務時間的に子育てできる環境ではありません。

  • 海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

    2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 新卒採用と中途採用の違いと留学

    現在大学3年生で、留学に行こうと思っています。 4年次に休学をして留学した場合、帰ってきてからあと1年大学生活があるうえ、新卒採用で就職活動が行えますが、英語のスキルが足らないため、できれば大学卒業後に留学したいと考えています。その場合は現地で学校に通っているので、日本に帰国後の就職活動は新卒扱いになるのでしょうか? また、中途採用と新卒採用は就職のしやすさや、就職後の環境などに差が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう