• ベストアンサー

新卒について

今三年で就職活動しているものです。 3年終了と同時に休学し、3月中旬から海外にインターンに行く予定です。12月に帰国して就職活動をして再来年の四月に復学するつもりです。 その際、2007年度卒業ということでしたら、仮に四年になった直後から休学しても新卒扱いとして休学期間中から就職活動してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 つまりは四年を二回やるのですが、休学している一回目の四年の12月に帰国して就職活動ということになります。 人事部の方などいたらそういう方はいるかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souso
回答No.1

必要以上に長く大学にいた経験からしても、特に問題はないと思います。 ただ、お分かりとは思いますが、現在の就職活動の中で内定をもらって、それを数年持ち越す、という事はまずできないとお考え下さい。 イマイチ、状況がよくつかめないのですが、 2004年現在 3年生  ↓ 2005年3月  3年生修了  ↓ 2005年4月  4年生 2005年4月  休学届け  ↓ 2005年12月  帰国 2005年12月  就職活動開始  ↓ 2006年4月  復学 ということですよね。 その上で、休学中の就職活動が認められるか、ということですね。 新卒扱いという点は問題ありません。 また、就職活動に何らかの制限(法律)があるとは聞いた事がありませんし、応募資格に在学中のものという記述はされていません。 普通は、2007年度卒業見込みのもの、という記述がされているはずです。 ですので、休学中でも就職活動は問題ないでしょう。

hinoboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 返事が送れて申し訳ありませんでした。 よろしかったら必要以上に長くいらっしゃったとうことのなので就職のところの大学休学の質問にアドバイスいただけると助かります。