自販機の補充をする方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 自販機の補充をする方にお休みの条件について聞きたい。
  • 同業者の方に毎回話しかけられたら困るか聞きたい。
  • 自販機の補充担当者と仲良くなりたいが、どう話しかければいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自販機の補充をしている方に質問です。

自販機の補充の仕事をしている方に質問です。 わたしの会社ではいつも同じお兄さんが補充に来るのですが、今日違う人でした。 担当が変わったのかな?って思い聞いてみると 『今日は本人は休みです。来週からまた本人が来ます』 と返答が来ました。 この仕事は自分の担当している日にお休みできるのですか?? お休みしても、よっぽどのことがないと休めませんか?? 担当のお兄さんのことが好きなので気になってます。 最近話しかけ始めたばかりなので名前しかわからず年齢も結婚しているかもわかりません。 見た目は30代前半ぽい人です。 最近少しだけ進展があったので休みと聞いて戸惑っています。 同業者の方、毎回話しかけられたら困りますか?? 嫌ですか?? また、どんなことを話しかけられたら嬉しいですか?? 相手はクールな感じで隙があまりなく話しかけにくい人で、挨拶も近くに行ったらようやくボソッと挨拶してくれる感じの人です。 まだ数えるほどしか話してませんがこんな感じの人なのでいつも勇気が必要です。(笑) 話す時間はいつも1~2分です。 なんとか仲良くなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自動販売機の中身商品を補充して、売上金を回収する仕事をルートセールスといい、それに従事している人をルートセールスマン、略してルートマンといいます。 ルートマンも給料をもらって働いてるサラリーマンですから、法律で保証された有給休暇を取ることができますし、身内に不幸があれば休めます。 自分が担当している日に休めるのかという質問ですが、ルートマンは基本的に毎日、担当するエリアの自販機を巡回しています。 よく売れる自販機は毎日、ときには日に2回行くときもあります。あまり売れない自販機は週に1~2回とか、売れるペースによって巡回の頻度を変えます。 休暇を取るときは同僚に代わりに巡回してもらいますが、その同僚も自分の担当するエリアがあるので、まるまる代わってもらうことはできません。 ですから休暇を取る前に商品を多めに補充しておいて、なるべく迷惑をかけないように手当しておきます。 そうして休暇中に売り切れが予想される自販機だけ巡回すればいいようにしておきます。 あなたの職場にある自販機は、比較的売れるほうなのでしょう。だから売り切れを出さないように、同僚の方が代わりに来ていたということです。 話しかけられたらイヤということはありません。 もし仲良くなるきっかけをつくりたいなら、ちょっとした裏技をお教えしましょう。 自動販売機を開いて作業をしているときに「いつもご苦労様です。いま買えますか」と声をかけてみてください。 たいてい、いったん機械を閉じて買わせてくれます。 このときに「1日何カ所くらいまわるんですか」とか、もしカップ式の自販機なら「この機械で売ってるコーヒーって、おいしいですよね」とか話しかけてキッカケを作れば、わりと接近できると思いますよ。 そして別れ際に、「事故に気を付けてくださいね」と一声かければ、かなり強烈に印象に残るはずです。

minorimiosa
質問者

お礼

回答とても嬉しかったです。 笑顔で挨拶、優しい言葉をかける。 話したいことはこちらはたくさんあるのですが(笑) 少しずつ話すようにします。 シャイな男性と仲良くなるには時間がかかりますね。 根気よく押したり引いたりしてみます!! ありがとうございました★

minorimiosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 裏技まで教えていただき感謝です★ 次来たときにまた話す予定ですが、今まで話さなかったのに急に毎回話しかけられたら好意があること気付かれますかね?? 『事故に気を付けて』は言いたいですね★ 気があるのかな?って思われますよね^^ あと、担当エリアは急に変わったりするものですか?? わたしの好きなお兄さんはわたしが認識してから半年以上は担当しています。結婚しているかどうかも知りたいのですが、まだ数えるほどしか話してないのに聞いたら変ですか??

その他の回答 (2)

回答No.3

目の前なら、なおさら有利じゃないですか。 彼が来た時にニコッと笑顔を見せて、 「お疲れ様です」と、ねぎらいの言葉でもかけてあげてください。 作業を終えて帰るときには「お疲れ様」と。 これを繰り返すだけで、かなり印象に残りますよ。 正直な話、ルートマンをねぎらってくれる設置先なんて、そんなにありません。クレームを言われることの方が多いので、優しい言葉をかけられたら、そうとう嬉しいはずです。

minorimiosa
質問者

お礼

クレームを言われることが多いなんてビックリです。 たぶんわたしの存在は認識してくれているだろうと勝手に思っていますのでドキドキしますが頑張ってみます!! 何度も回答ありがとうございました★

回答No.2

>次来たときにまた話す予定ですが、今まで話さなかったのに急に毎回話しかけられたら好意があること気付かれますかね?? いきなり馴れ馴れしくするとかえって警戒されるかも。 徐々に馴らして行きましょう。 そのルートマン、ちょっとシャイな方のようですし。 >担当エリアは急に変わったりするものですか?? 自販機を置いてある場所や売れ筋の商品や季節など、あらゆる情報を頭に入れておく必要があるので、そう頻繁に変わることはありません。 しかし新しく営業所ができたとか、逆に営業所を統廃合するとか、同僚の誰かが辞めたというときは、ルートが再編成されて担当エリアが変わることがあります。 自販機には、担当営業所の連絡先がシールで貼ってあるはずです。いまのうちにメモしておきましょう。 >わたしの好きなお兄さんはわたしが認識してから半年以上は担当しています。 半年ぐらい前から担当になったのなら、まだしばらくは変わりません。 ただルートマンから昇進して、同じ営業所の中で他の役職に就く場合もありますからね。 >結婚しているかどうかも知りたいのですが、まだ数えるほどしか話してないのに聞いたら変ですか?? 焦らないで、徐々に馴らしましょ。 作業中を狙って行けば、 「いつも作業中に来る人だな」と憶えてもらえますよ。そしたら「いつも作業中にすみません。この時間しか抜けられなくて」と、またひとつ話のキッカケが増えるじゃないですか。

minorimiosa
質問者

お礼

相談に載っていただきありがとうございました★ 今は彼のことが知りたくていろいろと考えてしまいます。 とても参考になりました。

minorimiosa
質問者

補足

またまたありがとうございます。 なるほど!! 頻繁に変わらないと聞いて安心しました。 営業所のシールも知りませんでした。 だいたいどのあたりに貼ってありますか? 明日、確認してみます。 ちなみに、自販機が置いてある部屋にわたしがそこで仕事をしているので彼のほうから出向く感じになり、目の前で補充している感じになります。 彼とわたしは今こんな感じです。 ↓↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8982684.html 読んでいただけたら嬉しいです。 何度も補足すみません。 まわりに同業者がいないのでご迷惑おかけします。

関連するQ&A

  • 自販機の補充の人が気になります。

    初めまして。相談させてください。 バツイチ子あり30歳女です。 わたしには今気になる人がいて、相手はあまり接点のない人です。 相手はわたしが働いている職場に週に一回自販機の補充をしに来る人です。 話しかけたいのですが挨拶しかできず、今日も話しかけようと思ったら違う人に話しかけられた為目の前を気になる人が通りすぎていき挨拶しかできませんでした。。。 その人はわたしが住んでいる地域も補充をしに回っているらしく、 今まで3度ほど見かけています。 そのことを話題として話しかけたいのですが引かれないでしょうか?? 話しかけるとしたら仕事中しかないのですが迷惑ではないでしょうか? そもそも相手は見た目はそれほど若くはなく、結婚しているかもしれませんしわたしみたいなバツイチ子ありの女は話しかけても脈なしでしょうか?? 最近その人ばかりが頭に浮かび苦しいです。。

  • 29歳で自販機の補充の仕事からの転職

    初めて質問させていただきます。 29歳~30歳で自販機の補充の仕事から、 将来が安定してる職業に転職することは一般的に見て可能でしょうか? 知人が自販機の補充の仕事をしています。 正社員で月収手取り35~40万円(残業代込)です。(季節によって異なります) 本人はこの仕事にやりがいを感じているそうですが、 「この仕事は一生できる仕事じゃない」とも言っており、 結婚も考えてるのでいずれは転職した方が良いのか悩んでいるとのことです。 自販機の補充から転職した方、 または周囲にそのような体験をした方がいらっしゃる方の実体験(転職活動の感想、年収のアップダウン等)もお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自販機、補充するために来た車が邪魔。

    自販機、補充するために来た車が邪魔。 今日の16時頃ベビーカーを押しながら歩道を歩いていたら、自販機の車が歩道を全面ふさぐ様に止まって、私がたまたま通った時は、荷物の整理をしていました。 作業員が2人居たので 「ここ、歩道ですけど?」 と言うと 「はい。」 と… しかも、歩道って分かってますけど?ってな感じで、開き直ったかのような返事の仕方。 2人のうちの1人は注意を受けた事が無いようで、戸惑いながらも詫びる事もなく無言…。 こういう車はパトカーの様に、どこでも駐停車出来る特殊な許可でも持っているのでしょうか? 結構そこの歩道は通行量も多く 前から歩いて来ていた人達は 何も言わず当たり前の様に隣接している人様の敷地に入っての迂回でした。 因みに、その車が止まっていた歩道の横の車道は駐車禁止だけど、停車は大丈夫な道でした。

  • 自販機(飲み物)の品目

    いざ買おうと思った時に、同じメーカーの自販機でも、飲みたい商品が無い事が結構あると思います。 自販機の品目(品揃え)は、誰が決めているのですか?メーカーのマーケティング担当者?それとも、自販機の補充に来る人?設置している場所の人(店長や地主など)? 又、補充に来る人が決めているとしたら、その人に言えば代えてくれたりするものなのでしょうか? (よく行くパチンコ屋で同じメーカーの自販機が2台あり、共に同じ品目で、お気に入りのコーヒーが無いのです。死に筋の商品ではないのですが、新商品売り込みで消えてしまいました。だから、今回疑問に思ってます)

  • 自販機トラブル

    近所のタバコ自販機をいつも利用しているのですが、今日初めて違うタバコが出てくるというトラブルが発生しました。 そこで自販機に書いてあった管理者の連絡先に電話したところ、 ”この電話番号は現在使われておりません”という状態に!! 自販機設置してるところの人に管理者のことを伺っても、一切関与していないらしく連絡先も御存知無いとのことでした・・・。 管理者名も書かれていましたが、調べても連絡先や住所がわかりません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?? アドバイスいただければありがたいです。

  • 自販機設置してる方、ルートセールスの方に質問です

    はじめて利用します おばが某飲料メーカーの自動販売機を置いているのですが 担当になった人の態度が悪く困っているようです。 昔から自販機を置いているのですが、時代とともに売上げは おちそれでも細々と続けているような感じです。 以前はすべて担当者にまかせていたのですが、売上げも少ない のでこちらで「これをいれてほしい、抜いて欲しい」等 口を出すようになりました。 それが気に入らないのか注文をつけると「忙しい、そんなに やってられるか」とキレられ、遠まわしに撤去のようなことも言ってくるようです。 おばもそこまで力を入れてるわけではないですが、こんな言い方を する担当は初めてのようで辛そうです。 本社に言えば?といっても土地柄そんな担当者もかえられない だろうし、私の代で終わりだからと我慢しています。 商品入れ替えもあまり注文つけると嫌な顔をされると余計な気を つかい参っているようです。 私自身は全然詳しくないのでどうすればよいかわかりません。 そこでルートセールスを実際にされている方、もしくは自販機を個人で おいている方に質問です。 ・担当者に撤去の権限があるのですか? ・個人で売りたいものを細かく指示するのは嫌がられますか?どこまで指示してますか? ・担当者に対してクレームを入れたとしても場所によっては担当は変更できないですか? ・変更できない場合 この担当とうまく付き合っていくにはどうすればよいですか? たくさんあり申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 職場に手紙。【男性の方に質問です】

    今私は会社に来ていた1個下の配達のお兄さんの事が気になっています。 でも数ヶ月間だけの臨時担当だったようで、新しい担当者に替わって二ヶ月がたちました。 会わなくなれば忘れるかとも思いましたが、いっこうに忘れられません。 そんな願いが通じたのか数日前に、お兄さんが二ヶ月ぶりに集荷に来ました。 まさか来るとは思っていなかったので動揺してしまいましたが、 いつも通り挨拶やたわいもない話をする事が出来て嬉しかったです。 引き留めて彼女の有無やアドレス交換したいと言えれば良かったのですが、 そんな勇気も無く。。。 そこで手紙を渡そうかなと考えました。 でも数日前に来たのも本当にたまたまみたいなので、次いつ来るかも分からなく、 もう来ないかもしれないので本人に直接は難しそうです。 新しい担当の方に頼むのは迷惑だし失礼かなと思っています。 なので支店名が伝票に書いてあったので、そこに手紙を送ろうかなと思ったのですが、 やっぱりそれも迷惑な行動になると思いますか? 突然手紙が来たら、びっくりするし怖いと思いますか? みなさんの率直な意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 自販機の補充について

    先月家の前に自販機を設置したのですが、結構な売れ行き?で売り切れになるのが早いのですが、1つの商品が売り切れになった場合、その都度電話してもいいものなのでしょうか?

  • 自販機の補充

    自販機の補充をする仕事をしていますが、 オペが早くなりません。 自分なりに努力してますがまだまだです。 経験者のかたでオペが早くなるコツなど ご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 自販機補充の横乗りバイトの安全確認

    タイトル通りなのですが、先日自販機補充の横乗りバイトを初めてやりました。 ちなみに自分は車の免許がありません。つまり一度も車を運転したことがないので、ドライバーさんの気持ちがわからないのですが、免許が無くても大丈夫ということだったので応募しました。その日初めて会うドライバーさんとコーラのトラックに乗って配送を手伝ったのですが、途中で事故とかあったら一応助手席にいるわけだから連帯責任になってしまうので乗ってるときは左方の確認をしてほしいと言われました。最初にドライバーさんには自分は車の免許が無いということも言ってありました。 正直、連帯責任と言われても車の運転をしたことがないので、どんなタイミングでどこを、何を見ればいいのかちゃんとわかりませんでした。 どうすればいいか分からないし、出来ないと言ったら何かひどいことを言われると思ったし、頭がおかしいと思われるのではないかと思いとりあえずハイと言いました。 どうしていいかわからず、とりあえず前を向いて横をチラチラ見ていると、左!とかいきなり言われて怖かったです。 今度はずっと横を向いていましたが、どのタイミングで言っていいのかわからずにいると、言わなきゃ分からないから!と言われ泣きたくなりました。 まず、初めて通る道だし、次に右に曲がるのか左に曲がるのかも分からないので、交差点で停車してもどこをどう気をつけて見ればいいのかわからないのです。 この交差点は直進するのか渡ってから右折するのかそのまま左折するのか、次はどの道に行こうとするのか分からないので、動き出してからじゃないとわからずあたふたしてしまいます。 自分が車になったつもりで左に気を付けた方がいいな、というタイミングで安全確認してokを出すようにしたらだんだん出来るようになってきて安心したのですが、工場を出て何車線もある道路に入るときなど、どの道路に入るのかわからず、そのまま左折するのかなと思って左okです、と言ったらそのまま直進して奥の車線に入ったり、して、何回かあっ!と思うことがありました。(運転手本人に聞く以外に次どちらに曲がるか助手席から分かる方法ってあるんですか!?これをまず教えて下さい。)ドライバーさん本人もそれは別に見にくい訳じゃなかったみたいなので別にスルーしてましたが。 後方確認はカメラがあるので大丈夫だと思ったのですが、出来れば歩行者とか後方も確認してほしいと言われましたが、これは見える範囲で車体の横面のやや後方寄りということですよね?窓のガラスもどうやって開けるのか、運転手からしか開けられないのかわからず、閉まった窓ガラスに顔をくっ付けて確認しました。 最後に駅のロータリーに送ってもらう時にドライバーさんが何かもにょもにょ小さい声で言ったのでどこでおろして欲しいか?と言ったのかなと思い、どこでも良いです。と言ったら歩行者が、といいかけてあ~まあ良いや良いやとぶっきらぼうに言いました。駅のロータリーで左側の歩行者に気をつけて見てくれとか言ったのかもしれないですね。自分は車を運転したことがないので、ロータリーで歩行者に注意する、ということをしたことがないです。そもそもロータリーって見通しが悪いものなんですか? ドライバーさんは最後ちゃんと目を合わせてくれず、バカにされているようで何だか申し訳ないような腹立たしいような気持ちになりました。 もう同じアルバイトはやるか分かりませんが、助手席に乗った際の左側の安全確認のポイントを教えてもらえるとこれから役に立つと思いますのでご教授願えますか? 初めてトラック(荷台があって後方が確認できない乗り物)の助手席に乗った、運転免許がなく運転を一度もしたことがない人でも分かるように教えて下さい。 ちなみに会社は株式会社アットライン、 ドライバー所属はシグマロジスティクス横浜支店です。