自販機の補充をする方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 自販機の補充をする方にお休みの条件について聞きたい。
  • 同業者の方に毎回話しかけられたら困るか聞きたい。
  • 自販機の補充担当者と仲良くなりたいが、どう話しかければいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自販機の補充をしている方に質問です。

自販機の補充の仕事をしている方に質問です。 わたしの会社ではいつも同じお兄さんが補充に来るのですが、今日違う人でした。 担当が変わったのかな?って思い聞いてみると 『今日は本人は休みです。来週からまた本人が来ます』 と返答が来ました。 この仕事は自分の担当している日にお休みできるのですか?? お休みしても、よっぽどのことがないと休めませんか?? 担当のお兄さんのことが好きなので気になってます。 最近話しかけ始めたばかりなので名前しかわからず年齢も結婚しているかもわかりません。 見た目は30代前半ぽい人です。 最近少しだけ進展があったので休みと聞いて戸惑っています。 同業者の方、毎回話しかけられたら困りますか?? 嫌ですか?? また、どんなことを話しかけられたら嬉しいですか?? 相手はクールな感じで隙があまりなく話しかけにくい人で、挨拶も近くに行ったらようやくボソッと挨拶してくれる感じの人です。 まだ数えるほどしか話してませんがこんな感じの人なのでいつも勇気が必要です。(笑) 話す時間はいつも1~2分です。 なんとか仲良くなりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動販売機の中身商品を補充して、売上金を回収する仕事をルートセールスといい、それに従事している人をルートセールスマン、略してルートマンといいます。 ルートマンも給料をもらって働いてるサラリーマンですから、法律で保証された有給休暇を取ることができますし、身内に不幸があれば休めます。 自分が担当している日に休めるのかという質問ですが、ルートマンは基本的に毎日、担当するエリアの自販機を巡回しています。 よく売れる自販機は毎日、ときには日に2回行くときもあります。あまり売れない自販機は週に1~2回とか、売れるペースによって巡回の頻度を変えます。 休暇を取るときは同僚に代わりに巡回してもらいますが、その同僚も自分の担当するエリアがあるので、まるまる代わってもらうことはできません。 ですから休暇を取る前に商品を多めに補充しておいて、なるべく迷惑をかけないように手当しておきます。 そうして休暇中に売り切れが予想される自販機だけ巡回すればいいようにしておきます。 あなたの職場にある自販機は、比較的売れるほうなのでしょう。だから売り切れを出さないように、同僚の方が代わりに来ていたということです。 話しかけられたらイヤということはありません。 もし仲良くなるきっかけをつくりたいなら、ちょっとした裏技をお教えしましょう。 自動販売機を開いて作業をしているときに「いつもご苦労様です。いま買えますか」と声をかけてみてください。 たいてい、いったん機械を閉じて買わせてくれます。 このときに「1日何カ所くらいまわるんですか」とか、もしカップ式の自販機なら「この機械で売ってるコーヒーって、おいしいですよね」とか話しかけてキッカケを作れば、わりと接近できると思いますよ。 そして別れ際に、「事故に気を付けてくださいね」と一声かければ、かなり強烈に印象に残るはずです。

minorimiosa
質問者

お礼

回答とても嬉しかったです。 笑顔で挨拶、優しい言葉をかける。 話したいことはこちらはたくさんあるのですが(笑) 少しずつ話すようにします。 シャイな男性と仲良くなるには時間がかかりますね。 根気よく押したり引いたりしてみます!! ありがとうございました★

minorimiosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 裏技まで教えていただき感謝です★ 次来たときにまた話す予定ですが、今まで話さなかったのに急に毎回話しかけられたら好意があること気付かれますかね?? 『事故に気を付けて』は言いたいですね★ 気があるのかな?って思われますよね^^ あと、担当エリアは急に変わったりするものですか?? わたしの好きなお兄さんはわたしが認識してから半年以上は担当しています。結婚しているかどうかも知りたいのですが、まだ数えるほどしか話してないのに聞いたら変ですか??

その他の回答 (2)

回答No.3

目の前なら、なおさら有利じゃないですか。 彼が来た時にニコッと笑顔を見せて、 「お疲れ様です」と、ねぎらいの言葉でもかけてあげてください。 作業を終えて帰るときには「お疲れ様」と。 これを繰り返すだけで、かなり印象に残りますよ。 正直な話、ルートマンをねぎらってくれる設置先なんて、そんなにありません。クレームを言われることの方が多いので、優しい言葉をかけられたら、そうとう嬉しいはずです。

minorimiosa
質問者

お礼

クレームを言われることが多いなんてビックリです。 たぶんわたしの存在は認識してくれているだろうと勝手に思っていますのでドキドキしますが頑張ってみます!! 何度も回答ありがとうございました★

回答No.2

>次来たときにまた話す予定ですが、今まで話さなかったのに急に毎回話しかけられたら好意があること気付かれますかね?? いきなり馴れ馴れしくするとかえって警戒されるかも。 徐々に馴らして行きましょう。 そのルートマン、ちょっとシャイな方のようですし。 >担当エリアは急に変わったりするものですか?? 自販機を置いてある場所や売れ筋の商品や季節など、あらゆる情報を頭に入れておく必要があるので、そう頻繁に変わることはありません。 しかし新しく営業所ができたとか、逆に営業所を統廃合するとか、同僚の誰かが辞めたというときは、ルートが再編成されて担当エリアが変わることがあります。 自販機には、担当営業所の連絡先がシールで貼ってあるはずです。いまのうちにメモしておきましょう。 >わたしの好きなお兄さんはわたしが認識してから半年以上は担当しています。 半年ぐらい前から担当になったのなら、まだしばらくは変わりません。 ただルートマンから昇進して、同じ営業所の中で他の役職に就く場合もありますからね。 >結婚しているかどうかも知りたいのですが、まだ数えるほどしか話してないのに聞いたら変ですか?? 焦らないで、徐々に馴らしましょ。 作業中を狙って行けば、 「いつも作業中に来る人だな」と憶えてもらえますよ。そしたら「いつも作業中にすみません。この時間しか抜けられなくて」と、またひとつ話のキッカケが増えるじゃないですか。

minorimiosa
質問者

お礼

相談に載っていただきありがとうございました★ 今は彼のことが知りたくていろいろと考えてしまいます。 とても参考になりました。

minorimiosa
質問者

補足

またまたありがとうございます。 なるほど!! 頻繁に変わらないと聞いて安心しました。 営業所のシールも知りませんでした。 だいたいどのあたりに貼ってありますか? 明日、確認してみます。 ちなみに、自販機が置いてある部屋にわたしがそこで仕事をしているので彼のほうから出向く感じになり、目の前で補充している感じになります。 彼とわたしは今こんな感じです。 ↓↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8982684.html 読んでいただけたら嬉しいです。 何度も補足すみません。 まわりに同業者がいないのでご迷惑おかけします。