29歳で自販機の補充の仕事からの転職は一般的に可能?

このQ&Aのポイント
  • 29歳~30歳で自販機の補充の仕事から、将来が安定してる職業に転職することは一般的に見て可能でしょうか?
  • 自販機の補充の仕事をしている知人は月収35~40万円でやりがいを感じているが、一生できる仕事ではないとも言っており結婚も考えているため転職を検討している。
  • 実体験を持つ自販機の補充から転職した方やその周囲の人の意見や年収の変動についても聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳で自販機の補充の仕事からの転職

初めて質問させていただきます。 29歳~30歳で自販機の補充の仕事から、 将来が安定してる職業に転職することは一般的に見て可能でしょうか? 知人が自販機の補充の仕事をしています。 正社員で月収手取り35~40万円(残業代込)です。(季節によって異なります) 本人はこの仕事にやりがいを感じているそうですが、 「この仕事は一生できる仕事じゃない」とも言っており、 結婚も考えてるのでいずれは転職した方が良いのか悩んでいるとのことです。 自販機の補充から転職した方、 または周囲にそのような体験をした方がいらっしゃる方の実体験(転職活動の感想、年収のアップダウン等)もお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

難しいと思います。 25歳以上は経験者が求められますから。 30歳くらいまで未経験可のところもありますがそれは今の 職業より低賃金で、労働条件が悪いです。 住宅営業なども年収UPもありますが、それは成果が出ればの話であり 多くの場合、直ぐにやめてしまい、失敗します。 自販機の補充は安定していると思います。 自販機はあと10年どころか30年はなくなりませんから。 決済方法に現金か、ICカード、携帯電話など変わることはあっても ガチャンと出てくる仕組みは変わらないでしょう。 非常に安定していると思います。 給料も良いと思います。残業代で稼いでいるのかもしれませんけどね。 ただいっぽうで、やりがいがない。つまらない。毎日同じ作業。 というのはありますよね。 失礼な話ですが誰でもできるような仕事。入社して3ヶ月、半年もすれば マスターできそうな仕事です。 低賃金になってきているので、バイトや契約社員(月給20万、残業込み)とかに なっていけばあなたの将来が脅かされます。 独立、起業を考えた方がいいと思います。 私はそうしますよ。

kopdanda12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 この業界が安定しているとは思ってもみませんでした。 非常に参考になりました。 知人は、補充だけでなく営業等の開拓も兼ねてるので、 営業実績を残せればもしかしたら独立のきっかけにもなるかもしれません。 どうもありがとうございました。 ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

月収手取り35~40万円ということは、年収は600万円前後というところでしょうか。 こちらの統計からも分かりますが、男性の平均年収は500万円ですから、 http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2010/minkan/index.htm 30歳で全国平均以上の給与所得者ということですから、その方にどのような技術や スキルをお持ちか存じませんが、転職により一時的に、収入ダウンになると思います。 (※ヘッドハンティング的なことでの転職であれば、状況はちがいますが・・・。)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2010/minkan/index.htm
kopdanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収は総支給額600万円に届くか届かないかくらいだったと思います。 一時的にダウン・・・確かにそうなりますよね。 サイトのご紹介どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。