• ベストアンサー

自動車とバイクの運転、どちらが簡単ですか?

自動車はマニュアル免許持ってますが、ペーパーですし、レンタカー借りて運転できる自信もありません。 駐車とかもバックとか、上手くできないと思います。ハンドルをどちらに回せばいいかも分からない・・。 バイクは免許持っていませんが、駐車は自転車みたいなもので楽そうなイメージがあります。 ただ車と一緒に道路を走ると思うので、もし転倒したら後ろの車に轢かれて終了ですかね? どちらが運転が苦手な人でも運転しやすいですか? 自転車なら運転できます。一応人にぶつかったりしたことはないです。 転倒は結構ありますが。 ご意見おまちしています。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

どちらかといえば、車のほうが簡単です。 バイクの場合ATの免許が存在しません。また転倒などはバイクですると大けがしますよ。 車でAT車で運転できるようになるのが一番簡単だと思います。 もし心配なら教習所でペーパーの演習などがあります。場所によりますが

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

スクーター形式の原付バイクは前にまっすぐ走らすのは自転車に乗れれば四輪より簡単です しかし、曲がる止まるそして事故を起こさず安全に走らすのは四輪より難しいとおもいます ブレーキを掛けるには道路の状況に応じて前後のバランスをとらないと前輪がロックしたら即転倒です、カーブを曲がりながら止まることは非常に難しい、転倒すれば車に轢かれて終了は其の通りです 電動補助自転車方が適切でしょう

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

>バイクは免許持っていませんが 普通車免許ならば原付は乗れます それに原付にもクラッチ車があるので それに乗ることをお勧めしますね。 個人的かもしれませんが NS-1がいいかなあと思います クラッチ付きなのですが なんとメットインタイプなので http://www.goobike.com/bike/honda__ns_1.html 回答が遅れましたが 操作は少々複雑ですが、バイクは体力を使わない分らくです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.4

スクーターをバイクとは思っていないので、その範疇で言うと、バイクの方が難しいです。 バイクは転けますから。 急ブレーキや、雨の日のカーブなどで転びやすいです。スクーターでもね。 転倒して轢かれなくても、バイク自体が壊れることはあります。 ATの軽自動車が一番簡単だと思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

自転車の転倒が多いなら、自動車の方が簡単ではないでしょうか。 自動車でオートマ車ならかなり楽です。 駐車やバックも、慣れれば結構大丈夫です。ゆっくりやっていって、サイドミラーを観てぶつかりそうだったらやり直せばいいだけです。 運転が怖かったら、初心者マークを付けていればノロノロ運転でも大目に見てくれます。 練習は夜中のパチンコ屋さんの駐車場がオススメです。 曲がる練習でどれ位減速すればいいかとか、ブレーキはどれくらいの強さで踏めば急停止しないで済むかとか、基本これらができれば運転はらくです。 最初は車の前と後ろの両サイドの部分はこすることが多いんですが、それくらいは結構みんなやっているので多少こすっても気にしない事ですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

50ccのスクーターが一番簡単と思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか?

    バイクと自動車の運転はどちらが難易度高いですか? これは、どちらが事故を起こしにくいか、という意味です。 どちらが加害者になりやすいですか? どちらが被害者になりやすいですか? バイクと自動車がそれなりのスピードで道路を走っている場合、もしバランスを崩してバイクが転倒したら、後ろの車に轢かれて終わりですか? かなり危険な気がするのですが・・・。 私は自動車は免許を持っているのですが、バイク(二輪)は持ってません。 バイクも持っておいた方がいいかなあと思ったので、質問してみました。 ご意見お待ちしております。

  • 今さらながらですが・・・車の運転のコツについて

    私は、免許を取得して40数年、ペーパードライバーではなく、ゴールド免許で現役(週に数回運転)です。 しかし、恥ずかしながら、昔から、狭隘な道路でのバック走行と縦列駐車が苦手です。 駐車場の マニュアル本を読んだり慎重過ぎる運転で今まで事なきを得ており、次回の更新(5年後)では返上も検討しています。 ただ、当面は別荘や畑に移動、外食や買い物(ホームセンター)、ドッグランに車がないと不便でもありますので、何か分かり易い運転のコツ、バックミラーの利用方法とハンドル操作について、アドバイス&お教え願えたら、誠に幸甚です。

  • バイク運転手=自動車免許合格できない??

    バイク運転手さんは、自動車免許合格できないから、バイク乗ってるのでしょうか? バイクだと、 ①雨の日濡れる、 ②エアコン、エアバッグない、 ③3人以上乗れない、 ので不便ですね?

  • 原付バイクを買おうかと思ってます

    現在、就職活動中なのですが「足がないから雇えない」という話をよくされます。 なので原付を買うかと思ってるのですが(軽自動車の方がいいのはわかりますが駐車場とお金が足りない)どれを基準に買えばいいのかがわからず困っています。 「どこを見ればいい」「どういうのがお勧め」「スクーターとバイクタイプなら○○がいい」「中古なら○○を」などなにかありましたらお願いします。 本人の情報は 免許は普通自動車免許(マニュアル)でペーパー 今まで原付等買った事が無い、触ったことが無い と初心者です…

  • バイク利用の70歳の父の普通自動車免許更新

    70を超えた父は間もなく運転実技を試され、それにパスすれば免許が更新される とのことです。 ところが父は自動車には全く乗らず(完全ペーパー)、原付バイクに乗り続けたいが故、免許更新が必要なのです。 もし、クルマで落ちた場合、「バイクで試してくれ」とはならないですよね。 改めて、バイクのみの免許を取得するということは何とか避けたいのですが、いいアドバイス頂戴できないでしょうか?

  • バイクの運転代行はありますか?

    この間、自動車で仕事へいった帰りに、居酒屋に寄り運転代行を利用したのですが、 以前は400ccのバイクで通勤していたことがありました。 ふと思ったのですが、バイクの運転代行サービスはあるのでしょうか。 もしあったとして、運転代行には2種免許が必要らしいのですが、普通二輪2種免許とかは聞いたことがありませんが、普通2種免許とバイクの免許があればいいのでしょうか。

  • 自動車を運転している時、自転車に追い越された人はいますか?。

     こんにちは。  私は、自動車を運転している時には、 スピードは、どちらかというと、あまり出さない方です。  数年前、私が自動車を運転していたら、 自転車に追い越されてしまったことがあります。  こんな経験は、想像もしていなかったことで、 私は、本当にビックリして呆然としてしまいました。  みなさんは、自動車やバイクを運転していて、 自転車に追い越されてしまったことはありませんか?。  逆に、自転車で、 自動車やバイクを追い越した方はいらっしゃいませんか?。  体験談があれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 自動車免許持ってますが…ペパーなんです。

    私は2年前に普通自動車免許を取得しました◎ けれども免許を取ってからちゃんとした路上での運転は数える程しかないんです…しかもそれは免許を取った年の話で乗らなくなってからもう2年経っていて、いわゆるペーパーなんです〃 一年前ぐらいに広い誰もいない駐車場で少し練習みたいな感じで運転したんですが全然感覚が戻りませんでした。。。 でも最近もう一度運転できるようにしたいと思っています。今からでもペーパー教習に通わずに運転できるようになれるでしょうか?勿論最初は同伴者ありです!独自に広い駐車場とかで慣らしていく感じで、、、愚問だと分かってるんですが皆様の御意見をお聞かせ下さい★

  • なぜバイクは逃げた?

    数年前主人運転でワゴン車に乗って道路を走っていました 優先道路はワゴンで、右側「細い道」からバイクが出てきて後部座席に接触しました バイクは転倒しました 主人は救急車を呼ぶと言いましたが、バイクの運転手は大丈夫だと言いそのまま去ってしまいました バイクの運転手がその場でTシャツを上に上げたとき、パンツの上があざができていて、広範囲で色が変わっていました バイクの運転手はなぜ去ってしまったのでしょうか? 無免許運転?飲酒運転?それとも主人の顔が怖かった?「サングラスをしていたのでちょっと怖い人に見えたかも?」 その他で去ってしまう理由はありますか?

専門家に質問してみよう