• ベストアンサー

自動車とバイクの運転、どちらが簡単ですか?

自動車はマニュアル免許持ってますが、ペーパーですし、レンタカー借りて運転できる自信もありません。 駐車とかもバックとか、上手くできないと思います。ハンドルをどちらに回せばいいかも分からない・・。 バイクは免許持っていませんが、駐車は自転車みたいなもので楽そうなイメージがあります。 ただ車と一緒に道路を走ると思うので、もし転倒したら後ろの車に轢かれて終了ですかね? どちらが運転が苦手な人でも運転しやすいですか? 自転車なら運転できます。一応人にぶつかったりしたことはないです。 転倒は結構ありますが。 ご意見おまちしています。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

どちらかといえば、車のほうが簡単です。 バイクの場合ATの免許が存在しません。また転倒などはバイクですると大けがしますよ。 車でAT車で運転できるようになるのが一番簡単だと思います。 もし心配なら教習所でペーパーの演習などがあります。場所によりますが

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• demio
回答No.6

スクーター形式の原付バイクは前にまっすぐ走らすのは自転車に乗れれば四輪より簡単です しかし、曲がる止まるそして事故を起こさず安全に走らすのは四輪より難しいとおもいます ブレーキを掛けるには道路の状況に応じて前後のバランスをとらないと前輪がロックしたら即転倒です、カーブを曲がりながら止まることは非常に難しい、転倒すれば車に轢かれて終了は其の通りです 電動補助自転車方が適切でしょう

質問者

お礼

ありがとうございました

• heyboy
回答No.5

>バイクは免許持っていませんが 普通車免許ならば原付は乗れます それに原付にもクラッチ車があるので それに乗ることをお勧めしますね。 個人的かもしれませんが NS-1がいいかなあと思います クラッチ付きなのですが なんとメットインタイプなので http://www.goobike.com/bike/honda__ns_1.html 回答が遅れましたが 操作は少々複雑ですが、バイクは体力を使わない分らくです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.4

スクーターをバイクとは思っていないので、その範疇で言うと、バイクの方が難しいです。 バイクは転けますから。 急ブレーキや、雨の日のカーブなどで転びやすいです。スクーターでもね。 転倒して轢かれなくても、バイク自体が壊れることはあります。 ATの軽自動車が一番簡単だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• WhatisLOVE
回答No.3

自転車の転倒が多いなら、自動車の方が簡単ではないでしょうか。 自動車でオートマ車ならかなり楽です。 駐車やバックも、慣れれば結構大丈夫です。ゆっくりやっていって、サイドミラーを観てぶつかりそうだったらやり直せばいいだけです。 運転が怖かったら、初心者マークを付けていればノロノロ運転でも大目に見てくれます。 練習は夜中のパチンコ屋さんの駐車場がオススメです。 曲がる練習でどれ位減速すればいいかとか、ブレーキはどれくらいの強さで踏めば急停止しないで済むかとか、基本これらができれば運転はらくです。 最初は車の前と後ろの両サイドの部分はこすることが多いんですが、それくらいは結構みんなやっているので多少こすっても気にしない事ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• qwe2010
回答No.2

50ccのスクーターが一番簡単と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました