• ベストアンサー

自動車免許持ってますが…ペパーなんです。

私は2年前に普通自動車免許を取得しました◎ けれども免許を取ってからちゃんとした路上での運転は数える程しかないんです…しかもそれは免許を取った年の話で乗らなくなってからもう2年経っていて、いわゆるペーパーなんです〃 一年前ぐらいに広い誰もいない駐車場で少し練習みたいな感じで運転したんですが全然感覚が戻りませんでした。。。 でも最近もう一度運転できるようにしたいと思っています。今からでもペーパー教習に通わずに運転できるようになれるでしょうか?勿論最初は同伴者ありです!独自に広い駐車場とかで慣らしていく感じで、、、愚問だと分かってるんですが皆様の御意見をお聞かせ下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikosan
回答No.8

全然愚問なんかじゃないですよ^^ 私も高校の時免許を取り、ほとんど運転しないまま、車なし生活で10年以上過しました。子供が生まれてから、車がないと生活しにくい所に住んだため、30代後半で運転を再開しました。 教習所で2時間練習し、自宅近くの細道をぐるぐると何度も走りました。路上駐車はありますが、人も車もあまり来ない道で、時折バス通りを横切るので、交差点をわたる練習もできました。 同乗してくれる人がいるのなら、そういう道を見つけて、 とにかく何度も何度も走ると「道路を走る」という感覚や車体感覚がついてきます。最初は同じ道で練習する方がいいと思います。道路のクセがわかり、そこをどう走るか考えながら運転すると、「ああ、そうか」とわかるモノがあり、それは他の道路でも応用がききます。 駐車場では道路感覚はつかめませんが、急加速や急ブレーキの練習、ターンとか車庫入れ、幅寄せ、など道路ではできないことを練習できます。 私は教習所でそういうことをやらせてもらいました。 あとはとにかく短距離でも、同じ道でも毎日運転する事です。カンとか感覚は繰り返しの回数で身につくものですから。 頑張ってくださいね。

HurlerDerby
質問者

お礼

最初に…すみませんm(__)mコピーでお礼します。 ごめんなさい〃 皆さんの言うように慣れなんですね! 今日免許の更新をしてきたので、 早速明日から父を助手席に乗せ頑張ってみます☆☆ ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• hegi
回答No.7

HurlerDerbyさん、はじめまして(^-^) 私は免許を取ってからまだ1年も経っていない初心者ですけど、初心者なりに感じることを書いてみますね。 HurlerDerbyさんは2年間クルマに乗っていなかったと言うことで、運転の感覚はほとんど残ってないかもしれませんね。ですから、初心者の私と感覚的に似ているところもある・・かもしれませんね。 私が初めてクルマを動かして、免許を取って、今までに運転してきたことを振り返ってみて、まず感じることは「慣れていない人がクルマに乗って、いきなり多くの状況判断をするのは難しい」と言うことです。 例として、自転車のことですが、 (1)そのまま自転車の乗り方を覚える。 (2)緩い坂を下りながらバランスを取る事を覚え、次にこぐことを覚える。 上の2つでは(2)の方が効率がいいそうです。 (1)では、こぐこととバランスを取ることの両方を一度にしようとするので、対応しきれないみたいですね。 クルマに慣れるときも同じで、無理をせずに段階的にやっていくといいと思います。それから、同乗者は不安な時にはいたほうがいいかも知れません。一人で運転するのとは安心感が全然違いますよね。 でも、あまり安全策ばかり考えると一向に進まないこともありますから、少し早めのペースを意識することも大切かもしれません。 私は意見を出すほどの経験も持っていませんが、もしよければ参考にして見てください。 がんばってください(^-^d

HurlerDerby
質問者

お礼

最初に…すみませんm(__)mコピーでお礼します。 ごめんなさい〃 皆さんの言うように慣れなんですね! 今日免許の更新をしてきたので、 早速明日から父を助手席に乗せ頑張ってみます☆☆ ありがとうございました♪

noname#120988
noname#120988
回答No.6

自分もぺーでした。 自分は意識変化により上達していきました。周りの事を考えないで自分だけ良ければいいという変化。 抜かれたら抜き返す、ごう慢な態度こそ車を上達していくいい形です。

HurlerDerby
質問者

お礼

• bbpigeon
回答No.5

私は高校3年の夏休みに免許を取って、夏休み最後2,3回だけ父の車で練習して以来、10年間ペーパーでした。 しかも高校の卒業式の日に、友達数人で免許取りたての友達の車に乗ってドライブしていてダンプと大事故に遇いました。車はグシャグシャで廃車になりましたが幸いにも皆カスリ傷程度で済みました。 それ以来、タクシーに乗っても恐いと思う位の恐怖症になりました。 その後、7年間都内に住んでいたので車を運転する必要性が無く、実家の方に帰って来てからも3年程、車無しの生活でしたが、田舎に帰ると、交通機関が未発達の為どうしても車が必要になって運転せざるをえなくなりました。 父に「10年も乗ってないんだから教習所でペーパー講習を受けた方がいいんじゃないか?」と言われ、お金がもったいないけど過去の事故の恐怖もあるので素直に受ける事にしました。 1時間教習所内で1時間路上に出ました。一応、免許は持っているので教官の方も特にうるさい事は言わず、「好きな様に走って下さい!」と言われました。 私も友達の助手席には度々、乗る事もありましたので車の感覚はあったのか、特に緊張する事もなく教官と世間話などしながら走っていました。 途中、路地で原付が白バイに止められて切符を切られている場面に遭遇した時、ふと教官が「シートベルトしてるよね?」と聞かれハッとしました。そう、シートベルトを忘れてました。ありえない話ですが、ペーパー教習なので教官もその程度位の流しの仕事なんだなーと思いました。いくら好きに走っていいよといってもその位の確認もしないなんて...。当然、してなかった私も悪いのですが。 この様な経験から教習所でのペーパー講習は無駄なのではと思います。勿論、全ての教習所がそうとはかぎりませんが。 No.3の方の言うとうり駐車場内での練習は無意味かと思います。駐車の練習なら良いとは思います。 私も、片道25km(途中、峠あり)を毎日、通っておりましたので今ではすっかり慣れました。結構、無茶な運転もしますが今の所、無事故です。 みなさんのおっしゃるとおり、習うより慣れろですね?

HurlerDerby
質問者

お礼

• FullTune
回答No.4

やはり毎日乗ることじゃないでしょうか?そうすればおのずと上手に乗りこなせれるようになるかと。あと、初心者マークは忘れずに(笑)

HurlerDerby
質問者

お礼

そうですよねぇ~暇を見つけて乗るようにします! 勿論、初心者マークはつけますよぉ笑〃 有り難うございました♪

• pofmin
回答No.3

駐車場で練習しても恐らく役に立たないと思います。 免許取得日からいきなり仕事で都内の中心部 を有明方面に運転させられた私の場合・・・。 先輩に先導してもらい、後ろをひたすら くっついて走りました。 ですから同伴者の方に助手席に乗ってもらうの ではなく、先導車として運転してもらうほうが 良いと思います。実際にまわりに走っている車 があるのとないとでは全く違いますから。 ただ道はあまり交通量の多くない見通しのよい 部分が多いところの方がよいでしょう。

HurlerDerby
質問者

お礼

私も免許とりたての時はにたような事をしてたんですが時間が経ってるんでとイキナリは怖くて… 徐々に慣らしてそうして行きます~ ありがえとうございました◎

• hoihence
回答No.2

交通量の少なそうな場所、時間帯を狙って練習するのがいいんじゃないでしょうか。

HurlerDerby
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス! そうですねもう一度練習することにします☆

• ns219
回答No.1

練習すれば、だいじょうぶです。 レーサーになるわけではないので慣れだけですよ。

HurlerDerby
質問者

お礼

やっぱなれなんですね! 今日免許更新してくるので これを機に練習します。ありがとうございました♪