• ベストアンサー

原付バイクを買おうかと思ってます

現在、就職活動中なのですが「足がないから雇えない」という話をよくされます。 なので原付を買うかと思ってるのですが(軽自動車の方がいいのはわかりますが駐車場とお金が足りない)どれを基準に買えばいいのかがわからず困っています。 「どこを見ればいい」「どういうのがお勧め」「スクーターとバイクタイプなら○○がいい」「中古なら○○を」などなにかありましたらお願いします。 本人の情報は 免許は普通自動車免許(マニュアル)でペーパー 今まで原付等買った事が無い、触ったことが無い と初心者です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

全くバイクの事が判っていない様ですので、メンテが必要になる中古車は止めておきましょう。 新車でコストの事を考えれば、ホンダのトゥデイまたはスズキのレッツ4の2車選択になります。 2車ともにスクータータイプです。 自宅の近所のバイク屋または自転車屋さんの2~3か所で見積もりを取り、一番安い所で購入しましょう。 バイク購入時に自賠責保険への加入が必要になりますが、3~5年の期間の物に加入した方がお得です。 車体・任意保険・諸費用・雨天通勤に必要なカッパ(これはホームセンターの方が安い)で合計11~13万円で買えるでしょう。

carmine111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、スクータータイプのほうが良いみたいですね。 近所にあるのはホンダさんと……スズキも多少遠いですがありますので見て回ってみます。 保険は自賠+任意であってますか?もし両方が同じ場合は家族に保険に勤務してるのがいるのでそちらに頼みたいのですが……どうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• chiha2525
回答No.3

それよりもcharinka-_は人に迷惑をかける質問やらをさっさと止めるべきだろ。 精神病なのだから、はやく医者に診てもらうべきだ。

回答No.2

カブの50かリトルカブなら丈夫で故障しませんよ。 程度の良い中古なら新品よりも安いしスクーターよりも長持ちしますよ。

carmine111
質問者

お礼

ありがとうございます。 カブということはカブと同型エンジンを使っている(ベンリィシリーズとか)もお勧めということですか…… スクータータイプのほうがやはり良いみたいですね。