• 締切済み

なんでもやる事が遅いと言われました。

5歳男児、年長です。 保育園で給食を食べるのが遅くて、時間切れで歯みがきが出来ないと息子が言うので、先生に様子を聞きました。 とにかくなんでも遅いようです。着替え、かばんの整理、移動、準備、片付け。二回は言わないとやらないこともあるようです。 私がフルタイムで働いており、グズグズしている息子の身の回りのことを全部やってしまっています。息子は朝テレビ見てパンをかじっているだけ。いけないと思いつつ、声をかけても動かないし、叱ると拗ねたり泣いたりして余計に時間がかかるからやってしまいます。 20時に保育園から帰ると食事、風呂、歯磨き。21時半には寝かせたいと思うと、早く早くと食事を口に運んでしまうし、パジャマも早く早くと私が着せてしまいます。 先生がおっしゃるには、息子の良いところは、絵が抜群に上手いことと、たくさんのお友達に好かれること、真面目なところだそうです。 そう言えば家ではいつも絵を描きたがります。いつもお友達に名前を呼ばれたり抱き着かれたりしています。 息子を躾けている時間は無いのですが、一緒に遊んだり、話を聞いたり、愛情を示すことはしています。 何かにつけゆっくり、おっとり、鈍臭い子どもには、どのように躾けをすれば良いですか。このままだと小学校ですごく苦労しますよね…。

noname#209860
  • 育児

みんなの回答

• jx4076
回答No.10

早生まれの子にはそのようなことはあるようですね。 子供の場合は脳の発達が大人が考えるよりも成長の差があるようです。 例えば、早生まれ、遅生まれだけでも子供の成長過程では、ある部分が一年以上の差があるようで随分違うようです。 得意が部分だけが、先に成長することもあるようで、たまたまそのような部分の成長が少し遅れているだけではないでしょうか。 でも、突然に変わる事もあるようで、心配ないと思います。 気になるのは、寝る時間が遅いですね。 夜に早く寝て、長く寝ることは子供の成長に大きな影響があるようです。 でも、心配ないと思いますよ。 自然に育てていった方が良いことも沢山あるので、あまり、その子にとって無理させるとパニックになって逆効果もあると思います。 気が短くすぐに泣きわめいたりする子もいるので、そちらの方が大人になっても大変と思いますが。 ゆっくり、おっとりで良いじゃないですか。 若しかしたら、すごく性格の良い子に育つと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夜は21時半までには夢の中となるようにしていますが、まだ遅いでしょうか。朝は6時に起きます。 私が働かないと暮らしていけないので、なかなか生活リズムを整えるのは難しいですね、、、 外ではみんなに好かれて、すぐに誰とでも友達になります。 私と二人だと甘えて甘えて、何も自分ではしません。やろうよと促すと癇癪を起こします。

• rika-chan
回答No.9

何かにつけゆっくり、おっとり、鈍臭い子ども  母親からこう思われているのは、本人はかなり傷ついていると思いますよ。  私も小さい頃、そういう子供でした。小学生の1年の頃、担任の先生が私にいらいらして、私を嫌い、母親を呼び出したことがあります。 「お宅の子供は、少し知恵おくれではないか? それか家庭のしつけがなってないかもしれないから、気をつけてくれ」と  うちの母親は怒りました。「うちの子は、何かにつけゆっくりしかできないけど、他人の気持ちをいつもわかろうとする、とてもいい子です。人にはそれぞれ成長の速度があります。できない子には、大人がきちんと待つということも大切なんではないですか」  と私の目の前で、そのやりとりがありました。  私は小学生の1年生でしたが、母親には一生感謝してます。母親は私の可能性を信じ、愛情を注いでくれたので、私は他の人より学習能力が遅いけど、途中であきらめないことを学び、普通の人が途中でやめることを最後までやりつづけ、大人になった今では、他の人よりほとんどのことを器用に物事をこなすことができます。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいお母様ですね。 参考になります。 すみません、皆さん、お礼は皆さんに書きます。 子どものは相手をしながらスマホでお礼を打っているので、お礼の順番が前後してすみません。 私には1秒も自分だけの時間がないです。

回答No.8

まず、朝はテレビ消すことから始めましょうか? テレビに心奪われて絶対親の話など耳に入りませんから。 そして毎日ひとつでもいいので簡単なことから自分でやらせましょう。 あのね、経験って大切なことですよ。 ボタンをひとつとめるにしろその経験を貴女が奪ってはいけません。 男の子は不器用なので、貴女が今何でもやってしまうとこの先ずーっと貴女自身が楽にはなりません。 貴女自身もそうですが、お子さん自身が何より小学校のスピードについて行けず苦しみます。 何故行動が遅いのかというと、次は何をするのかという「次」を考える習慣が身に付いていないからです。 当然貴女が今までずっと子供が自分ですべきことを全部やってしまった結果です。 貴女が自分でどんくさい子供に育てているのに、自分の子をどんくさいだなんてそりゃ筋違いですよ。 本来自分がすべき身の回りのことを徐々にやらせるべきです。 「お母さん、貴方がこれをやってくれたら助かるわ」と言って出来たらほめる。 じゃあ次はこれやってくれる?ってなっていくと思います。 そもそも子育てには時間がかかるものなのです。 忙しいのは分かりますが、小学生になる前に自分で出来ることを増やしてあげて下さいね。 今からなら間に合います。 性格は良い子なのですから教えればキチンと出来るようになります。 子供の力を信じて今から始めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の3行が嬉しくて頑張ろうと思いました。

• enene
回答No.7

私も母に早く早くと捲し立てられてノロマやドンクサイとキレられたり呆れられたりする子だったけど何も考えていない訳じゃなくて聞く→理解する→考える→実行するの道のりを皆は車なのに対して自分は徒歩で何をすればいいか考えればいいかを一生懸命考えて(走って)も車と比べたら進んだ?まだそこ?と思われるほど遅い。みたいな。行き着いた先はどうせやってくれるからやらない何も考えない迎えが来るなら待つ疲れた煩い面倒臭い怖いだった。 行き先を言うだけでなく道標を示したり息子君が何処まで進んだか何処に行けばいいか誘導してくれると進む勇気になるしどんどん地図が出来て来る。拗ねるを迷子中と置き換えたら少しは気が楽に、なーれ( ´▽`)ノ☆ 絵はストレス発散や自己表現の練習になって良い。私も好きで24色の色鉛筆は今でもテンション上がる。 躾というより地図を作る気持ちで一食抜いても大丈夫だから焦らずに何故遅いかを観察すればテレビを消したり一口サイズに分けたりどう改善すればいいか見えてくるはず。私は水分が少ない物は時間がかかった(・∀・)でもお茶で流すのは嫌い。食事を始める際に「長い針が[数字]に行ったら御馳走様しようね。」と時間を決めて最後に残った少量を集まれ集まれしてアーンする以外は手伝わずにキッカリその時間で終るの大事。その分寝る前に沢山話そ。 大丈夫(^ω^)大丈夫

回答No.6

42317 さん こんにちは 毎日 お仕事お疲れ様です。 お仕事と育児、本当に大変だと思います。 文章を読んで、42317さんの しっかりもので シャキシャキ動くお姿を想像してしまいました。 また、お子様の短所だけでなく、長所もしっかりと見ていただけて保育園の方にも好感を持ちました。 質問を読んで気になったので回答させていただきます。 気になったところというのは、保育園から帰る時間です。 20時というのが、あまりにも遅すぎるということです。 朝がゆっくりなのでしょうか? 応援してくれる人が確保できないので、致し方なくこの時間まで保育園に預けておられるということでしょうか? お子様にとっては、かなりハードな状況だとおもいます。 お母様が一生懸命愛情表現をしているとはいうものの一緒にいる時間があまりにも短いのではないかと心配です。 お子様と 一日最低15分程度はお子様とほっこりする時間が必用だと思います。 ゆっくり、のんびりした性格は個性として素晴らしいものだと思いますし、保育園でもそのような子供さんはいっぱいおられると思います。 保母さんんがあえて遅いといわれたのは、支障が出るレベルだということではないのでしょうか? それであれば、42317さんが懸念されるように学校で苦労します。 現実に歯磨きする時間がなくなっているんですよね? だからといって 急にあれもこれも早く早くといえば、それこそあなたは朝夕怒りまくってお子様の情緒に悪影響を及ぼしてしまいます。 手始めに、夜の歯磨きの時間を決めてお子様自身で時間内に終わらせる訓練をされてはどうでしょうか? 達成しやすい目標をかかげて、達成できた時に大いに褒めてあげれば、気持ちよく次の目標にトライできるのではないでしょうか? そううまくいくもんか と思ってしまいますが、それでも、「目標設定、大いに褒められる」というのがモチベーションの源です。 現にお子様は真面目という素晴らしい個性をおもちなのですから、モチベーションをあげればご自身でいい方角を向かれるのではないでしょうか?

回答No.5

少しうちの子に似ています(笑) やることが遅いけど、真面目でお友達に好かれて、お絵かきが大好きで。 私はそんなところが心配でもありかわいくもあり・・・。 ただ、私は、自身の両親が忙しくて全然構ってもらえなかった反動から、子どもの幼稚園時代は専業主婦でした。 専業主婦でも、元々私が短気なのでヤイヤイ言ってましたよ。 毎朝、早くしないとバスに遅れる!なんで何度言ってもやらないの? そして、自分でやりはじめても、遅いことが気になってしまったり。 フルタイムで働いていらっしゃるなら、それはそれは焦るだろうなぁ、なんでもかんでもやっちゃうのもわかるなと思いました。 前置きが長くなりましたが。 余所のお宅のことなので、仕事についてとやかくいえませんし、平日毎朝お子さんのペースに合わせるのも現実的には無理があると思います。 ですが、もし少し早起きをした日などは、子どもに付き合って一緒に準備をしてみることはできませんか? 全てを一人でやらせようとすると、遅いし、なかなかやらないでイライラして手を出して(というかすべてやって)しまうでしょうが、お手伝いという形で、シャツは手渡すが自分で着せる、ごはんは最初は一緒にいてあげて、ママが○○してる間に食べていてねと話して、一旦は離れるけどまた戻って出来ていたら「○くん自分で○したから、お母さん助かる~!」と誉める。 そして、お休みの日にはお子さんのペースで過ごすことはできますよね? 休みの日は家事をしたいとか、一緒に出かけたいとかあると思いますが、まずは自分でなんでもやる練習に付き合う。 全然できない訳じゃないのにやらないのは、そうしないといけないって気持ちがあまりないとか、他に気が向いていたりするようなので、ほんの少し手伝ってあげるだけで、案外ぱぱっとする日もあります。 他のことに気がとられているときは、声をかけるより、近くでパチンと手を叩くと音で我に返ったりするので、そのときに指示をだす。 服を着たらお絵かきしよう!とか楽しみを目の前に設定して。 好きなものなら、準備は他より早くありません? そして、好きなものを始めると集中し始めるので、そのときにまた一言かけて家事をする。 うちは、余裕があるときや長期休みに自分でやる癖をつけるようにしました。 朝やる順番や、夜寝る前の順番を紙に書き出して貼って、一つ終わったら、次はなんだっけ?と声をかけたり。 幼稚園時代はそれの毎日で、年長になってもまだ甘えん坊で行動が遅くて、いつになったら自分で時間通りできるの?と心配でしたが、それ以外はお利口すぎるほどで、みんなにも好かれる子だったので、求めすぎないようにしないとと思っていました。 そんな子どもが今は小学生です。 多少どんくさいところもあるけれど、だいたいなんでも自分でするようになったので、今となっては少しづつは前に進んでいたのかもと感じます。 そして、つい最近ですが、ある習い事の連絡帳に「指示を出すと、いつも一番に準備ができています!」とかかれてきました! やっぱり好きことは早いんだね!(笑)と思いながらも、テキパキできて凄いねと誉めておきました(笑) 今できないことが、今すぐに出来るようになんてならないですよね。 だから、少しづつやっていくしかないと思います。 夜は、帰宅時間からするとなかなかお子さんに付き合うとかゆっくりさせるのは難しいでしょうが、そのぶんお休みの時間をうまく利用してみてください。 私がそうだったけど、たまにお母さんと何かするときは、張り切ったような気がします。 食べる時間などはそれがお子さんのペースなら早くならないかもしれませんが、他は子どもが困らない程度にテキパキできるように、自分のやり方などがみつけられるといいですね。

回答No.4

自分の親はフルタイムで働いていて、そのペースで動かない子供にいつもいらいらしていました。でも、自分にはのんびり屋さんを受け入れてくれ、個性を見いだしてくれる大人が家の外にいました。 自分の経験から言えば、勉強をゴールにしている学校ではなく、心の教育をゴールにしている学校に子供を通わせるというのがよいと思います。ゆっくり、おっとりを修正するより、ゆっくりおっとりでも楽しく学校生活が送れるような学校に行かせるというのがよいと思います。 ゆっくりとしているというのは、粘り強くじっくりものを考えることができるということ。おっとりしているというのは、人の気持ちがわかる優しさがあるということ。ちゃんと見てあげればどちらも長所だと思います。 私の親は私が幼少の頃にあまりに忙しく、子供の個性を長所として見いだすだけの余裕がなかったと思います。でも、あなたは今どちらの道も選べます。まさに「ダメな生徒なんていない、ダメな指導者がいるんです。」だと思いますが、どう思いますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し厳しくするとチックになるし、何かを教えようとすると拒絶します。 常に考え事をしていて、自分の中に答えがあり、それ以外は拒絶します。 ゆっくりも、考え事をしているから一斉の指示が入らないようです。 私の子育ては苦悩に満ちています。 今もマシンガントークで喋りかけられながら、歩きながらお礼を打っています。 私には1秒足りともボーッとする暇がありません。

noname#208724
noname#208724
回答No.3

ゆっくりな環境におけば、むしろ優秀なんじゃないかな。早ければいいかっていうと、早飯は早死にって言いますからねえ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は常に何かを考えて、常に喋りかけてきます。私はボーッとする間もなくずっと子供の話を聞いていて。 保育園でもずっと考え事をしているようです。

• zkxzm4kz
回答No.2

もうすでにお子さんはそうとう苦労していると思います。 20時に帰宅、食事、風呂、睡眠まで1時間半しかないのでは 5歳の幼児に対しては家庭にいる時間は気持ちが落ち着かない 嫌な時間になっていると思います。 フルタイムで働いているからしょうがない、と言うのは おやの勝手な都合です。 子供を育てる環境としてはかなり問題があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しいのは親の言い訳に過ぎないですよね。

回答No.1

自分の子をどんくさいという、あなたの考えを改めたほうがいいのでは? なんか無理に変えさせてその子の良いところが失われそうで不安です

質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、どんくさい、と言うのはうちの子はどんくささが可愛いからそう表現したつもりですが、ダメでしたね。これからは言わないようにします。 そうか、良さですか。ありがとうございます。おっとり、ゆっくり、を認めてあげるようにします。親の私もおっとりゆっくりなので、子どもだけテキパキした子にはなりませんよね。 心が軽くなりました。