幼稚園で起きた出来事に対して先生の対応

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園年長の息子が延長保育に預けられていた間に先生がこけてしまい、上の前歯がグラグラになってしまった。
  • 息子は痛かったため、歯医者で神経を抜いてもらうことになり、先生の対応に疑問を感じる。
  • 個人面談で気の弱い私は本音を言えず、お友達ママに後押しされるものの話せなかったことに後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園で起きた出来事に対して先生の対応

幼稚園年長になる息子がいます。3週間程前、私は用があった為息子を延長保育で預かってもらう事にしました。通常は二時のお迎えなので、用が早く終わるなら一時間だけと思い、一時間だけにしました。ところが、一時間で用が済まなかったのでもう一時間延長してもらうことにしたんです・・。お迎えの時間に行ったら、息子が出てきて上の前歯がグラグラで話も出来ない状態、下唇は腫れて切れてる感じ・・でした。先生に聞くと(先生の用を手伝ってくれてる時に、慌てて自分でこけたみたいで)と聞かされました。先生は、抜いた方がいいかもしれませんねと簡単に言いましたが、全くグラグラしてない歯だったので本人は痛かっただろうと思います・・その足で、歯医者に行くとまだ神経は残っているので麻酔をして抜きました。さすがに痛がっていました。 息子に状況を聞くと、痛くて話せなくて先生がこけたの?と聞くからウンと答えた・・といいます。この内容をお友達ママ数人に相談をしました。私が何故、先生に疑問を感じているか・・子供に聞くと、給食は食べず白いご飯をスプーンで一口食べたといいます。その日の朝は、大好きなカレーなんだ~と楽しそうに言ってましたからてっきり食べたんだろう・・と思っていました。給食を食べる前に起きた事ですから当然食べられないですよね・・?食べない話せない状態で、連絡をくれなかったということです。先生に聞くと状況を見ていないそうでハッキリした事が分からないままなんです。そして今日個人面談がありました。仲のいいお友達ママは今後その様な事がない様に注意をした方がいい!と後押ししてくれたんですが、気の弱い私は先生を前にすると言えずに全く違う内容の話をして終わってしまいました。仲のいいお友達ママはずっと待ってくれていてが気を悪くしたんじゃないかと・・不安になってしまいました。お友達ママの前では散々先生のやり方がおかしい!と話していた私なのに、いざ先生の前で話せなかったんだ・・と思われると呆れてしまわれますよねえ・・・情けない母親です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.1

何が質問したいのかよくわかりませんが…。 子供が転んで怪我をするのはよくある話です。 今回は、乳歯が抜けた程度で済んで幸いでしたね。 先生とて、すべての児童を完璧に見られるわけではありませんから、 事情がわからないものはわかりません。仕方ありません。 痛くて食事が出来なかったのでしょうから、 食事をあげられないのも仕方ありません。 それとも、先生が子供を殴ったということを疑っていらっしゃるのでしょうか? 「今度からこういうことがあったら連絡ください」 と先生に伝えれば済む話だと思いますが…。

sao884
質問者

お礼

支離滅裂な内容ですみません・・。題名が変でした。先生の対応もそうですが、面談の際に勇気を出して話せなかった自分が情けないという事と怪我をした翌日、唇が腫れて食事も出来ない程でしたので幼稚園を休ませると先生から夜にお電話を頂いて次に生えてくる歯に影響はなかったですか?すみませんでした・・と謝罪の言葉もあったので、主人にも話すともう謝って済んだ話を今更いちいちするな!と怒られたので、ためらっていたんです・・

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

質問が分からないのは、他の回答者さん同様ですが、 情けない母親と悲観する前に、やることがあると思います。 お子さん自身はどう思っているのでしょう? もし何らかのショックを受けているならそのケアを。 痛かった!ぐらいですんでいるなら、今度から気をつけなという 注意をすることでしょうか。 また、3週間たっているならすでに回復していますよね? 生まれた月にもよりますが、年長であればある程度 自分の経験をちゃんと系列立ててはなせるようになる時期です。 日頃からそういう会話をするように心がけていくと良いと思います。 (もちろん、お勉強ではなく、楽しい会話の一環の中でです。) 余計なお世話でしたら失礼しました。

sao884
質問者

お礼

支離滅裂な内容ですみません・・。題名が変でした。先生の対応もそうですが、面談の際に勇気を出して話せなかった自分が情けないという事と怪我をした翌日、唇が腫れて食事も出来ない程でしたので幼稚園を休ませると先生から夜にお電話を頂いて次に生えてくる歯に影響はなかったですか?すみませんでした・・と謝罪の言葉もあったので、主人にも話すともう謝って済んだ話を今更いちいちするな!と怒られたので、ためらっていたんです・・

回答No.2

ご質問自体は、いったい何なのでしょうか? ・先生の対応が悪いと、幼稚園に文句を言うべきか? ・気の弱い自分を変えるにはどうしたらよいのか? ・お友達が気を悪くしたのではないかと心配だが、どうしたらよいのか? 質問者さんが質問をしたいことはいったいどれ?? それとも上記のこととは別のこと? やっぱり園児への目配りが足りないこと、目が行き届かなかったことは百 歩譲るとしても、病院に連れて行かない、母親に連絡しないといった点は お子さんがまた同じような目にあうかもしれませんし、他のお友達も同じ ような目にあうかもしれません。 ここは、早いうちに抗議をしておくべきです。 気が弱いからなんていってる場合じゃなくて、怒るシチュエーションじゃないですか?? この場合は、モンスターペアレントなんてことは言われないと思いますが。

sao884
質問者

お礼