大物になりそうな人とは?

このQ&Aのポイント
  • 大物になりそうな人には、ハッキリと言いたいことを伝える強さや、自分が理解できるまで質問し続ける積極性があります。しかし、空気を読む能力や、いつ質問するかを判断するタイミングも大切です。
  • ただし、自分自身が自己宣伝をするわけではなく、あくまで自然体で行動することが大事です。大物になりそうな人は、他人に自然と可愛がられる魅力を持っています。
  • 大物になりそうな人は、従順な後輩ではなく、自分の意見や考えを持ちながらも、適切な場面やタイミングで表現することができる人です。それに加えて、誠実さや謙虚さも持ち合わせています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大物になりそうとは、どんな人物ですか?

今年度の4月に入社した新人です。女性です。 歓迎会を開いて頂き、その席で私の指導をしてくださっている先輩が「○○さん(私)は大物になりそう」と仰っていたそうです。 また、一番上の上司は「○○さん(私)は強い奴だ。骨があるし、我が強い。」と私に直接仰いました。 確かに言いたいことはハッキリ言いますし、 分からないことがあれば自分が理解できるまで聞いたり、次は何をすれば良いのかも遠慮なく聞きます。 ただ、ここまでしか言ってはいけないなというラインや、質問するタイミングなども空気をよんでいるつもりです。 ところ構わずしゃしゃり出るということはしていないです。 自分自身では全く、「私って出世しそう!」とか「積極性がある!」なんて微塵も思いません。 飲み会の席でもあまり積極的に話さない、仕事中も雑談している輪の中には入っていきません。 おそらくそういうことが自然とできる人が、先輩や上司から可愛がられるんだろうなぁとは思います。 そして、可愛がられるということは出世もしやすい環境になるのかなぁと。 私はおそらく、生意気な後輩だと思われていると思います。 間違えたり、指摘を受けたらすぐに謝罪し気を付けますとは言っているのですが…。 実際、私の指導をしてくださっている先輩も私のことを苦手だと仰っていました。(上記した、大物になりそうと仰っていた方と同じ方です。) 自分としては、最初は大人しめにいこうと思っていたので、すでに化けの皮が剥がれかけている現状に焦っています。 やはり、従順な後輩の方が可愛がってもらえますよね。 大物になりそうと言われても、自分ではよく分からないし、そんな気もしません。 大物になりそうな人ってどんな人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

『確かに言いたいことはハッキリ言いますし、 分からないことがあれば自分が理解できるまで聞いたり、次は何をすれば良いのかも遠慮なく聞きます。』 というスジを通すところと、 『ただ、ここまでしか言ってはいけないなというラインや、質問するタイミングなども空気をよんでいるつもりです。ところ構わずしゃしゃり出るということはしていないです。』 という、相手が偉いとか肩書きとかを基準にせず、ただ、ビジネスパーソンどうしとしての礼儀はわきまえている、 というところだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#208724
noname#208724
回答No.1

水ト麻美アナウンサーだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。