• ベストアンサー

社会の常識?

私は女性です。職場の人と数人で飲んでいる時に、後輩にタバコを買いに行かせる男性がいます。後輩は、従順にタバコをいつも買いに行っていますが、それを見ていていつも嫌な気分になります。先日「自分で買いにいくべきだ」というようなことを言ったところ、「社会では当然のこと」との返事でした。上司と部下という関係ではなく、あくまでも同僚です。仕事とは関係のないところで先輩が後輩をつかうなんて、古き悪しき風習だと思うのですが…。これって社会の常識なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenn016
回答No.9

風習・習慣どうこうよりも、その『先輩』様が そういう事でしか威張れない、小さくて薄っぺらい男だという事でしょう。 そんな小さく薄っぺらなモノを『社会』に当てはめないでください。 「面倒を見てやってる」とか言い訳をする人もいますが、それは上司としての『仕事』ですからね。給料に含まれる労働です。 それを『仕事』以外の部分で「恩を返せ」と言うのは愚の骨頂でしょう。 仕事の一部としてのパシリなら文句は言っちゃダメだし、仕事以外でも面倒をみてもらっているのなら(ゴハンをおごってもらってるとかでも)恩は返すべきだとは思いますケドね。それだとしても、恩は自ら返すモノであって、強要されるモノではありませんよね。 恩返しを期待して恩を着せるのは、文字通り『恩着せがましい』だけですよね。 ま、そういう『エラソーな奴』(偉い人とは別モノ)が多い事は社会の事実ではありますが…決して『当然の事』なんかではありませんよ。 こういうのを『当然の事』というのは、↑こーゆー奴ばかりです。 常識・良識のある社会人であれば、こんな事は言いませんし、やりません。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに普段から恩着せがましい先輩です(^_^;)日頃から「後輩は先輩に気を遣うもの」というのが彼の主張であり、それに反論すると「世間知らず」だと言われていたので、ちょっと凹み気味だったのですが、皆さんの意見を聞いて安心しました。それにしても自分の中の常識を世間に当てはめないでほしいと思います(-_-;)こういう上の人間にはなるまいと強く思います。

その他の回答 (8)

• kenzo0111
回答No.8

お互いの気持ちでしょうね 後輩が慕っていて普段お世話になっているから 何かしてあげたいという気持ちがあるのなら問題ないでしょう 実は私も良く行ってもらいます でも強制した覚えはなく 部下の方から言ってくれます よくみんなでジャンケンしたりもしますよ(負ければ全員のジュース代を払う) 私も以前 下の立場の時はそうでしたよ やっぱりお世話になっている人にはなにか少しでもお手伝いしたいっていう気持ちですね パシリくらいですが・・・ もちろん まったく面倒も見ないのに 後輩を手足のように使う人は今でもいます そういう人は部下も嫌がっていますね 女性から見ると理不尽に感じるかもしれませんが 組織としてある程度潤滑にコミュニケーションを取るためには 致し方ないかとも思います あまり目に余るようでしたら問題ですが タバコくらいならあまり目くじらを立てず大目に見てあげましょう 皆さんは非常識と仰いますが はたしてそうでしょうか? 私は販売をしております 新人の頃に上司や先輩には随分お世話になりました 管理職になった今は部下の育成に全力を注いでいます 面倒を見てもらっているから 少しでも役に立ちたいという気持ちは自然に湧いてくるものではないでしょうか? もちろん全ての職場に当てはまるという訳ではありませんが・・・・    

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後輩の方から申し出るのであれば別に良いと思いますが、やはり命令するとなると見ていても不快に思います。立場上、命令された側は断れないわけですし。。大切なのは信頼関係が築けているかということですね。頼まれた後輩が、嫌な気持ちを抱いていないのならば、私が頼まれた訳ではないのでいいのですが、やはり見ていて気持ちの良いものではないですね。

• tomoarai
回答No.7

職務目的の遂行に直接関係ないことは、先輩であっても命令する権利は無いはずです。 給料の中に、先輩に対してサービスを行うという内容が入っているのならば別ですが、 そのための手当が別段あるとは思えません。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて安心しました。私がパシリにされている訳ではないので良いのですが、その後輩が気の毒です。でも、本人はそんなに気にしている感じではないので、いいのかな。見ていて不快ですが。。

• jamiru
回答No.6

なんにせよ、特権は人間の精神を腐敗させます。 先輩特権で後輩をパシリにするような器量では人間性を疑いかねますね。 さらに、「社会では当然のこと」 と麻痺しきってます。 もやはその行為自体を疑わなくなってます。 これは思考の硬直の証です。 疑えた貴方はまともだという証です。 これからも疑問を持てる人間であり続けてください。 「常識」と思っては思考は硬直します。 これは風習でも何でもありません。 「先輩」という特権の乱用です。 小さな特権であろうと使えば使うほど、いざという時に特権が通じなくなります。 命令と一緒で、使うべきときに使ってこそ価値が出るものです。 使う必要もないのに、安易に使うようでは真の信用は得られません。 安い人間に見られます。気をつけましょう。 これを知っていれば「親」という特権を持ったときに役に立ちます。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね!皆さんの意見を聞いて安心しました。彼は上の人にはとても気を遣う人なんですが、後輩には気を遣えとばかりに横柄な態度をとるので、日頃から疑問を感じていました。そういう上の人間にはなるまいと思います。

noname#16846
noname#16846
回答No.5

いつもお世話になっている先輩なら たばこ買ってくることで日頃の感謝の気持ちが少しでも表せるならいいと思います。 でも、普段その先輩が後輩に仕事において 何も与えるものがないのに、 ただ年上ってだけで先輩風を吹かせて「ぱしり」のように使っているなら見ていても不快ですよね。 「お互い気持ちよく」がキーワードですね…。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後輩の相談にのってあげるような面倒見のよいところもあるにはあるのですが、何につけても「先輩なんだから気を遣え」という態度が全面に表れているので、ちょっと退いてしまいます。その後輩が不快と思っていないのなら良いのですが。。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

その先輩が非常識なんでしょうね。(><;;  ジュースを買ってきてといわれてたま~に買いに自動販売機に行くことはありましたが、その時も奢ってくれる条件だったので行きました。(^^;

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。私が世間知らずだと言われてしまったので、安心しました。奢ってくれるような度量のある人ならまだいいんですが、かならず割り勘です(^_^;)

• kokkucho
回答No.3

40代♂です。質問者さんが言うように悪しき風習と私も思います。私も後輩たちを何人か育てて来ましたが、そのようなことをしたことは一度もありません。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の方が世間知らずだと言われてしまったので安心しました。自分はそういう上の人間にはならないようにしようと思います。

回答No.2

社会の常識というか、社会的に認めざるを得ない行動です。 自分より上の人の言う事は聞くってのが社会の常識みたいなもんですからね。 例えば、あなたでなく社長にそれを注意されたらその先輩も止めるでしょう。 同じことです。

mizuki25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり社会では、上の人の言うことを聞かざるを得ないんですね。私が頼まれているわけではないのでいいんですが、いつもパシリにされている後輩が何だか気の毒に思えたので。

• 1112
回答No.1

何だかこの常識は「体育会系」の常識ですね? ですので、これは「一般常識」からずれてます!! PS 僕も、しますが後輩分のおごるつもりで、します

mizuki25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです。彼は体育会系で育ってきているので、縦の関係を重んじるタイプです。でも、一般常識ではないですよね?私の方が世間知らずだと言われてしまったので安心しました。後輩の分をおごってくれるくらいの度量があるのなら許しますが、彼は割り勘です(^_^;)