• 締切済み

社会人2年目の者です。現在、某医療職で病院で働いて

社会人2年目の者です。現在、某医療職で病院で働いております。最近社会人2年目になり、一つ下の部下や実習生なども受け持つことも多くなり、どう接したら良いかで悩んでいます。先日、部下や実習生と一緒にお昼ご飯 を食べて話していたら、一つ上の上司から、「あんまりそうやって下の子達と話したりすると軽く見られるからやめた方がいいよ」と言われました。確かに仕事とは関係のないくだらない雑談話をして笑っていたりはしましたが、コミュニケーションとしてはいいかなと自分の中で思っていて、そこまで堅苦しい関係も嫌だなと思い、いわゆる気さくな感じでいこうと思っていたのですが、先輩からそのようなことを言われ、一理あるなとも思いました。 そこまで自分は意識したことがなかったのですが、やはり先輩、後輩のような関係性にシフトしていった方がいいのでしょうか?個人的には堅苦しい雰囲気や年齢などあまり気にしないタイプなのでわからなかったです。教えていただけると有難いです…。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

別に決まったスタイルがあるわけでもありませんし、貴方スタイルで良いんじゃないんですか? 但し、その先輩が怪訝しているように「便利屋さん」繋がりになっても困りますしね。 医療関係が如何いうものか私は知りませんが、、、イメージ的にドクター、看護士、検査技士等々とは最終学歴、スキル、キャリアが接近したレベルにあるとすれば、横一線がライバルですからその中でも言葉使いや役割等で上下関係があることは教えておいた方が良いと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18658)
回答No.3

公私の区別がきちんとできていればいいと思います。 その上司はそれが嫌いなのでしょう。威張っていたい人もいますから。 他の人がそういう態度で接していると 自分の立場もぐらついてしまうから。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.2

あなたのやりたいようにすればいいだけです 上司の言葉をうのみにする必要もありません あくまであなたの判断で決めるべきことです

noname#236743
noname#236743
回答No.1

仕事場は仲良しクラブではないのですから、意思の疎通さえできればあとは必要ないです。

関連するQ&A

  • こんにちは、社会人2年目で研究職に就いている者です。

    こんにちは、社会人2年目で研究職に就いている者です。 今の仕事は共同作業で一つの物を仕上げるため、周りの人と連携して行うことが多いのですが、 どこまで自分が勝手に動いてよいかいまだに見極めがついていません。 いちいち聞くのも忙しい中苛立たせてしまうし、かといって空いた時間に突っ立っているのもあれなので 先輩が作業しやすいようあらかじめ機械の立ち上げや点検をすると怒られます。 先輩なりの手順を少しでも乱されると作業がやりにくいらしいのですが、 みなさんは部下がもし自分の下についたらどのように動いて欲しいと思いますか?

  • 高卒社会人一年目の者です

    高卒社会人一年目の者です 誰にも相談できないのでここで相談したいと思います 社会人になってから半年経過するのですが、自分でもびっくりするぐらい仕事ができません 幼稚園児レベルのミスを多くしたり、同じこと何回も注意されたり 自分なりにミスをしないように工夫してるつもりですが、ミスをすると言うことは自分がだらしないからミスするということは自覚しています 父親には俺がお前の直属の上司だったらハズレくじ引いたなって思うと言われたのですが その通りだと思います 周りの上司の方は優しく私は上司を尊敬しています 最近は毎日なんで受かったのだろう もし自分が入らなかったらもっと優秀な人が入ってみんなの足引っ張ったりしないだろうなと毎日思ってしまいます 同い年の同期は私より全然仕事ができており、社会人2年目の仕事のできる先輩がいるのですが、私は来年同じようにはなれないと思います 周りの人は私と2年目の先輩が一年目だった頃ときっと比べてると思います そう思うと少し辛いです 自分はもっと頑張らなきゃいけないのはわかってます でももういっぱいいっぱいで少しパニックになってるのは事実です 皆さんはどうしていますか? 長文すいません

  • 社会人として終わっている者

    職場でいつも人間関係で悩み、10年ほど派遣で転々としています。 今の派遣先の会社は1年ほどたちましたが、 どうしても会社の人にとけこむことができず、 周りからも、コミュニケーションがとれない暗い人間だと 思われてます。 実際昨日一人の女性に、 「あなたに話しかけても、すぐ話が終わるから、 話題を考えるのが疲れる。もう話したくもない。」 と言われました。 確かに私は人と話すときに、どもったり、話題がとんだりするので、 周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。 みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。 仕事も失敗するし、社会人として何一つできていることがありません。 前にも、なんとかしたいと思って話し方講座というのにも行ったのですが、 そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 自分が悪いとわかってるのに、友達にうだうだと会社の悪口を 言ってる自分がいます。言った後はひどく自己嫌悪に陥り、 どうして自分は生きてるんだ?と思います。 自分が社会に馴染めないだけのに、被害者意識を持ち、 人のせいにするこの性格の悪さ。。。 30過ぎてこんなのだったら、この先真っ暗です。 時々本当にダメな人間だな、死んだ方がいいんじゃないか。 と思います。 こんな人間でも生きる道はあるのでしょうか。

  • 奢るべきか…社会人1年目です…

    1、大学の後輩が会いたいと連絡してきました。(浪人してるのでタメです)会ってもランチ時ですが、奢るべきでしょうか? 2、前のバイトの2つ下の後輩(大学生男の子)です。会うとしたら平日の夜、しかも居酒屋です。その後輩はビールを沢山飲みます。私は翌日仕事なのでほとんど飲みません。 全額私がだすべきでしょうか? 3、社会人3年目の昔バイトが一緒だった方との久しぶりのランチ。就活で色々相談にのってもらったということでお礼として奢る?べきでしょうか? 4、会社の上司と三人でお茶。私が一番年齢は若いです。ただ仲良くしたいので私からよくいきませんか~?と誘いをかけてます。自分の分をだしたいのですが、その旨をいっても失礼にならないでしょうか? 1つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 社会人1年目です。昼休みの会話に困ってます。

    某病院勤務の1年目の医療スタッフ(技師)♂です。 仕事中は先輩に仕事を教わったりと会話があるのですが、昼休みの食事中の会話がなく困ってます。 スタッフの年齢的には看護師さんが30代~と自分より一回り以上は歳上で、先輩も一番歳の近い人で5つ上です。 昼休みは大体2~3人なのですが。。。。。2人になると本当に困ります。 これから長い付き合いになるでしょうし、まだ社会人も始まったばかりなので修復可能だとは思うのですが。技師の先輩も看護師さんも皆優しくて良い人なので、もっとお話ししたいという気持ちはあります。 しかし学生の頃は決まった極少数メンバーとしか喋らない人生を歩んできたので、社会に出て「コミュニケーション」という大きな壁にぶち当たりました。。。。。 元々人と話すのがすごい苦手で、とても緊張してしまいます。 増してや歳上となると更に緊張します。 そして女性の方とも今までほぼ話す機会がない人生をおくってきたので(彼女いない歴は更新しつつ)何を話して良いかさっぱり・・・・・ それなのに女性の多い職場に就職してしまいましたからね(;一_一) 社会人の方々、誰もが1年目を経験していますね! 休み時間、自分より歳上の人達との会話でどのようなことをお話しましたか?? あと下っ端から上司にプライベートなことを聞くのはNGですか? 家族のこととか・・・・・ 当たり障りのない会話内容など教えてください。 また同じような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 地銀で働く社会人一年目のものです。

    地銀で働く社会人一年目のものです。 銀行で働き始めて半年が過ぎ、楽しいと思える日が一日もない現状です。そこで、教員になろうかと考えています。ただ漠然と安定を求めているわけではありません。仕事はきつくてもいいし、休みがないのも構いません。やりがいのある仕事に再挑戦したいと思っています。 そこで、なぜ教員なのかというところですが、私は元々教員になるつもりはありませんでした。大学は某私大の教育学部で周りの雰囲気から教員になるという空気は感じられず、さらには先輩方はキー局やメガバンク、商社、大手広告等に内定を頂いていた方たちなので、当時その人たちの話を聞いていて民間に行くこと、就活をやりきることが今やるべきことだと確信していました。しかし、私にはその当時自分にとってのやりたい仕事が見つからず、地元に帰るという漠然とした目標の中地銀に行くことを決意しました。しかし私は、教えることが凄い好きで、高校、予備校、大学といろんな人に教えてきました。科目は数学です。今でも数学の問題をみるとうずうずして解きたくなるし、数学が好きなんです。これに気付いたのは就職してから。教育実習に行っていた時はすでに内定をもらっていたので教員を考える隙すら自分の中にはありませんでした。 今、ふと実習の時を思い出すと、生徒と触れ合うのが楽しくて部活に参加するのも楽しくて全く不満などない実習でした。ただ、実際の教育現場はこんなものじゃないというのは言うまでもなく理解しています。 生徒のために一緒になって進路相談したり、考えたり、教えたりする仕事は今までの自分の性格と照らし合わせてみても合っているのではないかと感じています。 一年目にこんなことを考えている自分はただ現実から逃げているだけなのか分からなくなっています。恥ずかしいことですが、就活の時に自分が教えることの楽しさを認識していたらと思う日が多々あります。 転職を経験した方などの厳しいご意見をお聞かせいただければと思っています。宜しくお願いします。

  • 社会の常識?

    私は女性です。職場の人と数人で飲んでいる時に、後輩にタバコを買いに行かせる男性がいます。後輩は、従順にタバコをいつも買いに行っていますが、それを見ていていつも嫌な気分になります。先日「自分で買いにいくべきだ」というようなことを言ったところ、「社会では当然のこと」との返事でした。上司と部下という関係ではなく、あくまでも同僚です。仕事とは関係のないところで先輩が後輩をつかうなんて、古き悪しき風習だと思うのですが…。これって社会の常識なんですか?

  • 社会人2年目の目標とは?【経理職】

    こんにちは。 今年の4月から社会人生活2年目に入ります。 経理スタッフとして配属されています。 1年目のときに 3年目のなっているべき姿というものを伝えられると同時に1年目の目標を与えられました。 【3年目の姿】 日々の業務の取回しができるようになる。 課題とその改善を行うことができる。 後輩の相談役となることができる。 会計・税務の会社にとって必要な一般的スキルを習得する。 【1年目】 月次から決算業務の処理の考え方を全て習得する。 その業務の全体フローと課題が見いだせる。 簡単な業務改善が行えるようにする。 そして、1年が終わり、1年目を振り返ると 自分自身で1年目に与えられた目標に到達できていると思えません。 大きな理由としては、月次から決算業務の処理を全て習得できてないと思うからです。 一応業務として形の上では成り立っていますが、 考え方までとなるとよく分かっていないこともたくさんあります。 まだ知ってすらいないことだってあると思います。 そんな状態にある中で 2年目の目標について面談する時期が来ました。 正直、1年目の初めに言われた3年目の姿を正直あまり意識して働けていなかったと思います。 だから、3年目の姿になるにために2年目にどういう目標を立てればいいのかよく分からないです。 以前、上司から仕事で楽しいことを見つけるといいと言われたのですが、 はっきり言って、そんなものないのが現状です。 GW中ずっと2年目の目標のことが頭にあって、 あれがしたいこれがしたいなどと目標や希望が沸かないのは、経理に向いていないからなんだとか もともと語学が好きだったけど、厳しい雇用状況だったから、語学には全く関係のない2番目に興味が沸いた経理に入ったのが間違いだったから、この際辞めてしまおうかとか (実際社会人になって帰宅後毎日、語学に触れているとき(会話)が一番楽しいなと改めて実感しています。) もし辞めちゃったら、作業的なことはそこまで苦にならないし、自分だけ食べていければ問題ないから、(男だと世間体が悪いかもしれないけど)派遣のがあってるかなとか 上記のように非常に気分がふさぎ込んでしまっています。 3年目で取回しができて、相談にも乗れるようになってて、 税務会計について習得してるなんて…。 人の相談に乗れるようになるなんてどんな風になっていればいいのか…。 正直、2年目の目標が書けません。 何かよいアドバイスや今の状況から3年目になるために相応しい2年目の目標を 人生の先輩方にお伺いしたいです。 お願いします。

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上下関係は組織の場合だけ

    会社とか組織における先輩後輩、上司部下といった関係性でないのなら 年齢差、経歴、社会的地位 関係なく上下関係は存在しないし対等だよね?

専門家に質問してみよう