• 締切済み

社会人として終わっている者

職場でいつも人間関係で悩み、10年ほど派遣で転々としています。 今の派遣先の会社は1年ほどたちましたが、 どうしても会社の人にとけこむことができず、 周りからも、コミュニケーションがとれない暗い人間だと 思われてます。 実際昨日一人の女性に、 「あなたに話しかけても、すぐ話が終わるから、 話題を考えるのが疲れる。もう話したくもない。」 と言われました。 確かに私は人と話すときに、どもったり、話題がとんだりするので、 周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。 みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。 仕事も失敗するし、社会人として何一つできていることがありません。 前にも、なんとかしたいと思って話し方講座というのにも行ったのですが、 そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 自分が悪いとわかってるのに、友達にうだうだと会社の悪口を 言ってる自分がいます。言った後はひどく自己嫌悪に陥り、 どうして自分は生きてるんだ?と思います。 自分が社会に馴染めないだけのに、被害者意識を持ち、 人のせいにするこの性格の悪さ。。。 30過ぎてこんなのだったら、この先真っ暗です。 時々本当にダメな人間だな、死んだ方がいいんじゃないか。 と思います。 こんな人間でも生きる道はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.6

社会人として終わっているというより、人として誰かとコミニケーションを取ろうとする気がないのでしょうね。それは会話を見ていればわかります。 話し方云々の前に礼儀が無いのだと思います。あなたは言葉の理解出来る人と話しているのであって、一方的に我慢してなんでも聞いてくれる人と話しているわけではないんですよ。 >どもったり、話題がとんだりするので、周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。仕事も失敗するし、 問題点自分でもわかっているのに直そうとする気がないから嫌われるんです。直す気はあるとでもいいたいんでしょうか?結果見ればわかります、所詮口だけだってね。 どもるのは構いませんが、話が飛ぶなら飛ばないように話せばいいし、不快に感じると思っていながら自分のやり方を一切かえないのが問題。周りのみんながどういった考えでいるのか理解しようともしない、参考にしてあわせようにもしない、それじゃ嫌われるのは当然だ。 なおす気がある、話し方講座に出た、ではない、意識的に何が変わったか、それだけ。結果として表れることが大前提であり、結果がでなければ何もしなかった、する気が無いのと同じ。きつい話ではないですよ。他の人は誰でもできているんですから。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 前はもっと自己中で性格もかなりひどく、友達すらいませんでした。 まだまだ問題点だらけで、すぐに後ろ向きになってしまいますが、 「誰でもできること」を目指して頑張ろうと思います。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.5

>そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 質問の文章は判り易いです。 このような質問文を書けるなら書き言葉を話し言葉に転換するようにしましょう。 数文字程度の文章を頭の中で組み立ててそれを話し言葉に転換です。 何行も一度にやる必要はありません。 慣れれば転換も早くなります。 聞いている側は理路整然とした内容なので聞いていて不快感は無いでしょう。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で組み立て転換するというのは、 結構難しそうですが、数文字単位から 始めます。 頭で整理できずに話すからあせってどもったり してしまうんですよね・・ あせらずゆっくり伝えられるようにしてみます。

回答No.4

海外にいきましょう。 そんなあなたを相手にしてくれる美しい女性が たくさんいます。 がんばって、お金をためて。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後頑張って、 どうしても無理だったら考えます。。

回答No.3

まずひとつ、死んだ方がいいことは絶対無い、死んだら良いも悪いもありません、様は無の世界。 次に、話が合わないで続かない人、これは人と人の相性次第でしょう。話が合う人合わない人は居ますよ、貴方に合う人も腐るほど。 普通の考えが無くても良いじゃないですか、普通じゃないってことを逆に利用してください、悪い事で普通じゃないはだめですけど! 仕事の失敗は僕もあります、今でも。はっきり言って僕は仕事のペースを自分でつかめるかつかめないかで失敗するかしないか決まります。 自分のペースが作れないのは環境の性にしていては解決しません、自己スキルの問題でしょう。 また、トモダチに愚痴を言うのは良いのですが、聞いてる方も嫌に成ります。自分も愚痴っぽい性格ですが、徐々になおしつつあります。 また、自己分析できているなら常に気にしてください、そうすればなおらなくとも抑える事が出来ます。僕はよく人になおせとはいいません、抑えろと言います。これは僕の考えですが、はっきり言って性格はなおりません。僕はこう考えて居ます。コントロールする力は強く出来ます! 死んだ方が良いなんて考えず前向きに考えれば明日からの生活変わりますって、いきなり良い方向に行きませんよそりゃ、小さい事気にしてたらこの先生きるのがもっと息苦しくなりますって、割り切って生きてください!僕もうだうだ気にするのやめました!俺の事嫌いならかかわらなきゃいいじゃん!くらい我を出してもいいと思います。ちなみに貴方の文章にある女性は僕から言えば言いがかりやさんです。だって無理して話して自分の機嫌が悪くなって相手の性にしているでしょう?合わないなら話さなければいいだけの事なんです、貴方はおかしくない、気にしないでいいでしょう。 どの道それで間違え立ったとしたら後で修正すリャいいんです、やって見なきゃ道は開けないですよ。 やった→答えでる→その行動を控える→この繰り返し 今の貴方はやらない→ひとがわるい→かわらない→何年経っても環境は一緒 明日から是非、自分の悪い所抑えてみてください、その敵は沢山居ると思いますがね、邪魔する敵は無視無視!これに限ります。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 <やらない→ひとがわるい→かわらない→何年経っても環境は一緒 その通りですね。 友達も愚痴聞きたくないですよね、コントロールする力は強くできるというのを、心において、今から実践していきます。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.2

あなたはそんなに悪い性格の人ではないと思います。 別に暗くたっていいじゃないですか。僕も人とコミュニケーションは全然とれないし、明るい人が皆いい人間とは限りません。 僕が思うに、一番最悪の人間って、自己中で自省できない人です。 どんなに明るくても人の迷惑も考えずに好き放題しゃべったり、相手を侮辱するような発言をする人って、尊敬に値しません。 30過ぎたら性格なんて根底から変わりはしないだろうし、むしろ自分の性格に誇りをもって生きればいいんじゃないでしょうか。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格変えるのは大変ですね・・ これでも以前よりは、色々意識してるのでマシにはなったのですが。 この状態でもまだまだ他の人に追いついていないです。 早く自分に誇りを持てるようにしたいです。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.1

>10年ほど派遣で転々としています。 仕事は、あるんですから。 良いトコ見つけるまで、頑張りましょー。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ落ち着けるように頑張ります。。

関連するQ&A

  • 社会に不適応です

    もうすぐ28歳になります。 学校を卒業してから1年程、事務の仕事を してきましたが、仕事のミスがきっかけに なった事と、事務の仕事・会社の 組織に合わなくて退職しました。 その後は、派遣業務をしましたが、 私にとって仕事内容が激務で 自分の限界を超え 人間関係も悪く体調を壊してしまい、短期で 辞めてしまいました。 それからは、社会に対して恐怖心が強くなって しまい、私は仕事が出来ない人間だと感じるように なってしまいました。 仕事をしている時でも何かが足りなくて単純なミスや 、自分に判断力がなく、人ともコミュニケーションをとる事が難しいです。 仕事をすると自分が否定されるようで恐いです。 これではいけないと思い仕事を見つけようと思うのですが、自分が何をしたいのかも分かりません。 販売や営業の仕事には向いていないと思うし、 余計自分が分からなり前に進めません。 私は直ぐに落ち込んだり自己嫌悪になったり 体調が悪くなるので、また働いたらそのような 症状が出ると思うと立ち止まってしまいます。 仕事が出来るように努力はするのですが 思うようにいかないのは 社会に不適応なのでしょうか? 28歳にもなって恥ずかしいです。でも今の現状をどうにかしたいと思いながら悩んでいます。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 社会人が考えるコミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 仕事上で言うコミュニケーション能力とは、実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。これらはコミュニケーション能力の本一部分すぎないと思います。

  • 入社半年ですが転職したい新社会人です。

    初めまして。 タイトルの通り、私は今年入社の新社会人です。 しかし、もう会社を辞めたいです。 その理由としましては幾つか御座います。 まず、一番は人間関係です。 人間関係と言いましても1人に対して大変嫌悪感を抱いており、この人とこの先も仕事をしていくのは正直無理です。 私が失敗をして怒られるのは良いです。しかし、失敗していなくともその人のわがままで理不尽なことを言われます。 その度に話は長くなるしイライラはするしで、自分の仕事ができません。 私はもうこの人と仕事はしたくありません。 まず、これが一つ目です。 他には色々あります。 こんなことで辞めたい私は甘いのでしょうか。

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。

  • 社会人にもなってこのようなことってあるのでしょうか?(長文ですみません)

    私は、毎日 家にいると仕事のことばかり考えてしまいます。 はっきり言って嫌なのです。社員は、職場に戻ってくると (配達の人)取引先の悪口を言ったりします。 たとえば、「○○○死ね!」とかFAX台のところにいて、注文の 発注書がきたら「げっ、○○○きやがった。」とか言ったりします。 あと、翌日の納品伝票をみたら 「あのクソババア、また注文入れてきやがった。」とか言ってます。 ちなみに そうやって言う人たちは、仕事はちゃんとこなす人たちで す。なので、取引先に行ったときちゃんと細かいことまで 説明はしてきます。 だから、自分たちが言ったことを守ってくれないと そうやって 悪口を言いたくなる気持ちはすごくわかります。 配達をやっているし、人の話を聞いたり、文句を言われたり 喋ったりする仕事なので(接客なので)ストレスがすごくたまるのは分 かります。 でも、聞いている方は こんな表現のたとえ方はおかしいと思いますが 体がチクチクします。言葉に、とげがあるので チクチクするのです。 そういう人は、毎日そうやって悪口を言っているのだから 同僚が何かミスをおかしたら 100%悪口を言ってると思います。  皆さんの会社もそうなのでしょうか? あと、ちょっと変わった女性がいます。 その人は、普段から自分のやってることに 周りから何か一言「面白い ですね~」と言ってもらいたくて やたら人の顔を見てきます。 で、私が何か特別なことをやると(わざとではない) 何も反応をしません。自分は周りから何か言ってもらいたいくせに 人がやってることには 何も言ってくれません。 やたら、家族のことや自分のことばかり話しをするくせに その性格のわりには、朝、人とすれ違うと挨拶の表情が無愛想とい うか・・・(人と目を合わせない限り ほとんど挨拶をしてこないで す) そういう風な変わった人がいると 職場でものすごい神経を使い疲れま す。 その人は、私が髪型を変えたときには 何も言ってくれないくせに 自分が髪型を変えたとき 何か一言 言って欲しいみたいです。 で、何か言ってあげないと 「何で、何も言ってくれないの?」 って感じの顔をしています。 そういう風な変わった人がいると疲れます。 一度、私は 割り切って 「私は、髪型とか変えても 周りから反応してもらえないのが当たり前 」 って思うようにしたことがあります。 でも、そんな風に思ってばかりだと 虚しくて 惨めな感じがして 嫌になってしまいました。 その人は、男の人のいる前だと 母性本能をすごく発揮している気がし ます。要するに 立ち回りがうまいのです。 どこの会社へ行っても 人間関係のトラブルは必ずといっていいほど あるのは分かってます。 あとは、社員はひねくれた人が多いです。 理由は、職場の責任者がひねくれてるからだといっていました。 私が、前に 同僚に(さっきの女性とは別の人) 「この前、○○○について(プライベートのこと)話したじゃん ~」 というと、本当はそれについて話したことを覚えているくせに わざと「知らないです。覚えてないです。」と言う人がいます。 覚えてるくせにわざとそうやって言う人は、根性が悪いと思いません か?(笑いを取ろうとして冗談で言うのは別です。当時の様子から察し て冗談で言っているようには見えなかったです。)   それかその話題について語るのが面倒くさかったのでしょうか? 毎回、面倒くさいのでしょうか? その同僚は 「いや、聞いてないです。」 って言うくせに 自分の話しをするときには 「私、この前 ○○○に言ったって言ったじゃないですか~」 と言うのです。いつもそうやって言います。 わざと忘れたふりをするから、私は今度その同僚から  「○○○って話をしたじゃないですか?」 と言ったら 「そうだっけ?」って言ってやろうかなと思います。 そういう意味で変わった人がいる職場は普通はないですよね? 仕事をやめようかなって考えています。

  • 会社では教えてくれない社会の常識

    勤めて1ヶ月になる派遣先の上司に私の日頃の社会においてのマナーについて指摘を受けました。「このままでは契約更新は心配」と言われ、今日派遣会社の担当営業さんにもそのことについて話をしました。今年で26歳になりますが社会人になって8年、「こんな常識が分ってないなんて」と指摘された自分が情けなく泣いてしまいました。派遣先の上司が指摘してくれたことは今後の私にとって大きなプラスになると思っていますが、きっとまだまだ私が知らない社会の常識があるのだと思います。そこでそういった本を読んで勉強したいと思ったのですが、そういう「会社では教えてくれない社会の常識」を学べる本は無いでしょうか。 ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 派遣切りという厳しい社会について

    テレビを見ていて、派遣が切られている状況を見ていて ぼくはまだ社会に出てないのでそんなに気にしていませんでした。 が、しかし、実際、バイトとかを始ようとすると さまざまな壁にぶつかったと思います。 自分は、何のスキルもありません。なので、 少ない選択肢から自分ができる職種を選ばなければ なりません。 当然、会社もぼくを必要としないでしょう。 派遣切りを見ていて、社会はすごく厳しいなぁとすごく感じます。 派遣は使い捨てと言えば使い捨てです。 労働者は常に企業の都合で雇ったり切捨てたりと厳しいな と思います。もちろん、会社も倒産させないように必死なのですが、 あれだけ派遣が使い捨てられて、寮も即、強制退去を見ると どうにかならないのかと思います。 派遣の人たちはどうしたらいいのでしょうか? 今後も使い捨てされ続けるべきしょうか? 仮に新しい派遣先を見つけてもまた、経済が悪化すれば また切り捨てが始まります。 ぼくみたいに社会に出ていない、そして経験のない人たちがバイトを探すのは派遣よりも大変だと思います。