• 締切済み

社会人として終わっている者

職場でいつも人間関係で悩み、10年ほど派遣で転々としています。 今の派遣先の会社は1年ほどたちましたが、 どうしても会社の人にとけこむことができず、 周りからも、コミュニケーションがとれない暗い人間だと 思われてます。 実際昨日一人の女性に、 「あなたに話しかけても、すぐ話が終わるから、 話題を考えるのが疲れる。もう話したくもない。」 と言われました。 確かに私は人と話すときに、どもったり、話題がとんだりするので、 周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。 みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。 仕事も失敗するし、社会人として何一つできていることがありません。 前にも、なんとかしたいと思って話し方講座というのにも行ったのですが、 そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 自分が悪いとわかってるのに、友達にうだうだと会社の悪口を 言ってる自分がいます。言った後はひどく自己嫌悪に陥り、 どうして自分は生きてるんだ?と思います。 自分が社会に馴染めないだけのに、被害者意識を持ち、 人のせいにするこの性格の悪さ。。。 30過ぎてこんなのだったら、この先真っ暗です。 時々本当にダメな人間だな、死んだ方がいいんじゃないか。 と思います。 こんな人間でも生きる道はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.6

社会人として終わっているというより、人として誰かとコミニケーションを取ろうとする気がないのでしょうね。それは会話を見ていればわかります。 話し方云々の前に礼儀が無いのだと思います。あなたは言葉の理解出来る人と話しているのであって、一方的に我慢してなんでも聞いてくれる人と話しているわけではないんですよ。 >どもったり、話題がとんだりするので、周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。仕事も失敗するし、 問題点自分でもわかっているのに直そうとする気がないから嫌われるんです。直す気はあるとでもいいたいんでしょうか?結果見ればわかります、所詮口だけだってね。 どもるのは構いませんが、話が飛ぶなら飛ばないように話せばいいし、不快に感じると思っていながら自分のやり方を一切かえないのが問題。周りのみんながどういった考えでいるのか理解しようともしない、参考にしてあわせようにもしない、それじゃ嫌われるのは当然だ。 なおす気がある、話し方講座に出た、ではない、意識的に何が変わったか、それだけ。結果として表れることが大前提であり、結果がでなければ何もしなかった、する気が無いのと同じ。きつい話ではないですよ。他の人は誰でもできているんですから。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 前はもっと自己中で性格もかなりひどく、友達すらいませんでした。 まだまだ問題点だらけで、すぐに後ろ向きになってしまいますが、 「誰でもできること」を目指して頑張ろうと思います。

• kanburu
回答No.5

>そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 質問の文章は判り易いです。 このような質問文を書けるなら書き言葉を話し言葉に転換するようにしましょう。 数文字程度の文章を頭の中で組み立ててそれを話し言葉に転換です。 何行も一度にやる必要はありません。 慣れれば転換も早くなります。 聞いている側は理路整然とした内容なので聞いていて不快感は無いでしょう。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭で組み立て転換するというのは、 結構難しそうですが、数文字単位から 始めます。 頭で整理できずに話すからあせってどもったり してしまうんですよね・・ あせらずゆっくり伝えられるようにしてみます。

回答No.4

海外にいきましょう。 そんなあなたを相手にしてくれる美しい女性が たくさんいます。 がんばって、お金をためて。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後頑張って、 どうしても無理だったら考えます。。

回答No.3

まずひとつ、死んだ方がいいことは絶対無い、死んだら良いも悪いもありません、様は無の世界。 次に、話が合わないで続かない人、これは人と人の相性次第でしょう。話が合う人合わない人は居ますよ、貴方に合う人も腐るほど。 普通の考えが無くても良いじゃないですか、普通じゃないってことを逆に利用してください、悪い事で普通じゃないはだめですけど! 仕事の失敗は僕もあります、今でも。はっきり言って僕は仕事のペースを自分でつかめるかつかめないかで失敗するかしないか決まります。 自分のペースが作れないのは環境の性にしていては解決しません、自己スキルの問題でしょう。 また、トモダチに愚痴を言うのは良いのですが、聞いてる方も嫌に成ります。自分も愚痴っぽい性格ですが、徐々になおしつつあります。 また、自己分析できているなら常に気にしてください、そうすればなおらなくとも抑える事が出来ます。僕はよく人になおせとはいいません、抑えろと言います。これは僕の考えですが、はっきり言って性格はなおりません。僕はこう考えて居ます。コントロールする力は強く出来ます! 死んだ方が良いなんて考えず前向きに考えれば明日からの生活変わりますって、いきなり良い方向に行きませんよそりゃ、小さい事気にしてたらこの先生きるのがもっと息苦しくなりますって、割り切って生きてください!僕もうだうだ気にするのやめました!俺の事嫌いならかかわらなきゃいいじゃん!くらい我を出してもいいと思います。ちなみに貴方の文章にある女性は僕から言えば言いがかりやさんです。だって無理して話して自分の機嫌が悪くなって相手の性にしているでしょう?合わないなら話さなければいいだけの事なんです、貴方はおかしくない、気にしないでいいでしょう。 どの道それで間違え立ったとしたら後で修正すリャいいんです、やって見なきゃ道は開けないですよ。 やった→答えでる→その行動を控える→この繰り返し 今の貴方はやらない→ひとがわるい→かわらない→何年経っても環境は一緒 明日から是非、自分の悪い所抑えてみてください、その敵は沢山居ると思いますがね、邪魔する敵は無視無視!これに限ります。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 <やらない→ひとがわるい→かわらない→何年経っても環境は一緒 その通りですね。 友達も愚痴聞きたくないですよね、コントロールする力は強くできるというのを、心において、今から実践していきます。

• 3times
回答No.2

あなたはそんなに悪い性格の人ではないと思います。 別に暗くたっていいじゃないですか。僕も人とコミュニケーションは全然とれないし、明るい人が皆いい人間とは限りません。 僕が思うに、一番最悪の人間って、自己中で自省できない人です。 どんなに明るくても人の迷惑も考えずに好き放題しゃべったり、相手を侮辱するような発言をする人って、尊敬に値しません。 30過ぎたら性格なんて根底から変わりはしないだろうし、むしろ自分の性格に誇りをもって生きればいいんじゃないでしょうか。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格変えるのは大変ですね・・ これでも以前よりは、色々意識してるのでマシにはなったのですが。 この状態でもまだまだ他の人に追いついていないです。 早く自分に誇りを持てるようにしたいです。

• parlia
回答No.1

>10年ほど派遣で転々としています。 仕事は、あるんですから。 良いトコ見つけるまで、頑張りましょー。

NONONSTYLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ落ち着けるように頑張ります。。